April 09, 2007

桜以外も

色々面白かった大川周辺でした。

帰り道に撮った大阪市の何かの施設内にあったメタセコイアに似てた大木。
左下に写ってる三人の人のうち、真ん中がネコネコです。(この日は有休)
写真だと妙にゴツく見えますが、本人はいたって中肉中背。


屋形船みたいなのも浮いていた。ぷかぷか。

この後、天満橋のジュンク堂で二人揃ってごっそり本を買ってしまい、ひーひー言いながら電車乗って帰宅したのでした。現在安永航一郎の連載を読むために唯一購読してる雑誌「コミック・リュウ」を探しに寄ったんですが、創刊号からのバックナンバーまで置いてあってびっくり。買い損ねた去年の12月号まで入手出来ました。恐るべしジュンク堂。


Q坊はお留守番でした。

投稿者 wankoplan : 04:45 PM | コメント (0)

April 08, 2007

造幣局の通り抜け


行って来ました、造幣局の通り抜け。


ここだけ見ると満開のようですが


この日は通り抜けの初日(4/8)
大半の樹木は蕾が付いてる程度で、全体的には2~3分咲きでした。


これは「白妙」という名前。
この樹は真っ白な花が満開。


この日は快晴、黄砂もなくて見晴らしの良いいい天気でした。
手前、大川のはるか後方に大阪城がぽつんと見えてました。


んで、この日撮った中で一番気に入った写真。
逆光好き。

投稿者 wankoplan : 04:12 PM | コメント (2)

March 26, 2007

地震とかサッカーとか

日曜朝の地震は大阪まで揺れました。
横揺れの長~い地震で、震度3。こりゃどっかででっかいのが来たなーとテレビつけたら震源地は石川県能登半島。親戚がいるので心配でしたが午後には連絡取れて、家の中は物が落ちて大変だったそうですがとりあえず皆無事ってことで一安心でした。まだまだ余震もありますんで皆さん気をつけてくださいよ。

セリエB、ブレッシア-ユベントス戦を遅ればせながら見ましたんですが。(wattさん感謝です~)結果は3-1でブレッシア勝利。試合結果は先に知ってたとはいえこれがまー実に面白い試合でした。とても二部の試合とは思えないレベル、ブレッシアもホントにB12位のチームかというくらいスピーディな展開の90分でした。しかも監督は前試合から元ペルージャのコズミだし。しかしブレッシアはユベントスには強いなあ。B落ちしたからといってデルピエロもトレゼゲもいるユベントスをこうまで沈没させるとは。

その後で見たのが土曜のキリンチャレンジカップ日本-ペルー戦で、あまりにアレだったので後半はもう見ませんでした。なんかペルーも雑だったし。何より解説聞きたくなくて音消して見てたもんで眠くなってしまって。

しかし地震・・・Q坊がいつもより静かなのが不気味です。
昨日朝揺れた時はビビッてましたが。

投稿者 wankoplan : 03:29 PM | コメント (2)

December 31, 2006

大晦日

押し詰まってまいりました。
ダンナの実家に紅白なますをもらいに行って、紅白歌合戦見ながら、御節をお重に詰めながらつまみ食いして、海老天付き掻き揚げというのをのせた年越しそば食べて腹いっぱいになって、何も考えられなくなった大晦日でした。

今年もぼんやりと過ぎていった一年でした。
体調はイマイチでしたが、なんとか過ごせてよかった。
ダンナは先程マビノギの怖いダンジョンに潜りに行きました。
つるかめつるかめ。

投稿者 wankoplan : 11:39 PM | コメント (0)

December 13, 2006

マグカップ

Q坊確認中
Amazonでついで買いしてしまったマグカップ。
けっこう大き目で使い勝手いいです。
何これーと近寄ってきたQ坊がテーブルと同色でほとんど擬態化。

投稿者 wankoplan : 10:13 PM | コメント (0)

December 03, 2006

うどん三昧

金曜に大阪戻って参りました。
Q坊鳴きまくりで足にまとわりついて来ました。
こころなしか、声が枯れてたぞ。(笑)

土産は讃岐うどんとじゃこ天。
ちゅーことで、土日はずっとうどん三昧でした。
生うどん、シコシコで美味ーい。


松山の「DEODEO」で買ったマウス。>Jr.TRACK2
モバイルタイプだそうで、握ったまま机上を転がさずに操作出来ます。
今までずっとマウスもペンタブも全部右手。
PC使ってると右手首の負担ばかり増えて、左手がどんどん退化してます。
なので腱鞘炎対策も含めて、これを左手で使う練習中。
指攣りそーです。


こっち側にもクリックボタン付。
コピー&ペーストで左クリック&トラックボールになるので、指が短い私は攣りそーになります。慣れてる分普通のマウスを右手で使う方が圧倒的に速いのだけど、でも手首に優しいのはこちらの方だと思う。

投稿者 wankoplan : 11:33 PM | コメント (8)

November 29, 2006

観光ちう

久しぶりに松山市内を散歩。
JR駅前からお堀端を歩いて美術館の無料展覧会をちょこっと冷やかして、官庁街を通って、その先のロープウェイ街まで歩いて、そのままロープウェイで松山城登って、その帰りに萬翠荘(ばんすいそう)にも寄って来ました。なんか思いっきり歩いて観光したなー。松山城なんか三十年ぶりに登ったし。楽しかったぞ、一人だけど。腰痛が出ないよう腹に力入れて登ったんだけど、こういうのって上りより下りの方が怖いのね。降りた時には膝の方にキテました。

萬翠荘は残念ながら工事中で、一階部分しか見られなかった。外観は足場、室内のシャンデリアも全部外されててなんだか殺風景なことに。この建物は純フランス風建築なんだけど派手さがなくてしっくりした感じがいいんですよね。

お土産は先に買って送りました。
自宅用、義母宅用、義姉宅用と3軒分、讃岐うどんとじゃこ天と酒盗。讃岐うどんは普通の生めんと出汁がセットになったタイプの他、こんなの>「切ってみまい」を1個混ぜました。生地と麺棒と出汁がセットになってて自分で切って茹でるタイプ。これより前工程の「自分でのばして切って食べてみ」もあるらしい。帰る時買ってみようかな。

投稿者 wankoplan : 04:57 PM | コメント (0)

November 28, 2006

帰省中です

四国に帰っております。
実家があまりに僻地で不便なので、前回同様駅前に宿泊してます。ネットが出来るってのは有り難いわー。本日は両親の顔を見に実家に寄って、耳の遠くなった母親相手にデカイ声でわぁわぁと喋って宿に戻って来ました。あとは自由行動ぢゃー。

ぎょぉむれんらく:NekoNekoさん江
本日買った本です。
喜国雅彦「日本一の男の魂」16巻、17巻
マール社の
「和風クラシック素材」
「名画クラシック素材」
「名画クラシック葉書」
(それぞれCD-ROM付)

「日本一の男の魂」、残りも買っときませうか?荷物と一緒に送れるし。・・・そーいえば、ウチ何巻まであったっけ。

投稿者 wankoplan : 05:21 PM | コメント (2)

October 14, 2006

プライス・コレクション

若冲展恒例の重い図録

ダンナと行って来ました。>京都国立近代美術館
先週行った友人が土日はバスが大混雑だから地下鉄でいくといいと聞いてたんで、我々も地下鉄で。京都地下鉄東西線、初めて乗りました。(実は東西線が出来たのも知らなかった)

前回の国立博物館での若冲展ほど出品数はなかったけど、やっぱり若冲はすごかったです。特に「葡萄図」。プライス氏が一目惚れしたという一品。墨一色なのに迫力ありましたわ。なんちゅーか隙がない。若冲以外の作品では竹田春信の「達磨遊女異装図」(公式ブログフォト)が面白かった。達磨さんが遊女と着物を取り替えている絵です。達磨さん女装絵。解説には「聖俗が倒錯した面白さ」とありました。江戸時代でもこんな作品があったのね。達磨さん可愛いー。

行楽日和だし、真向かいの京都市立美術館ではルーブル展やってるし、平安神宮も近いしで、岡崎付近は大賑わいでした。通るバスが全部ほぼ満員だったもんなあ。帰りはタクシーで京都駅まで行ってゴハン食べて帰宅。一緒に付き合ってもらったダンナはこの日の午前中歯を4本抜いたばかり。ごくろーさんでした。

投稿者 wankoplan : 06:22 PM | コメント (4)

October 11, 2006

桃とみかん

桃とみかん

出かけたついでに桃リップ購入。
同じ桃とみかんで、今度は普通のみかんくらいの大きさでモイストクリーム(ハンドクリーム)も出てました。このシリーズ、形は2種類のままで、大きさだけ変えて色々出るのかな。小粒みかん→普通のみかん→伊予かん→夏みかん→ざぼん、とみかんは色々だけど、桃はあまり知らないなあ。

投稿者 wankoplan : 02:53 PM | コメント (8)

October 04, 2006

みかんちゃん

みかんちゃん
という名前のリップクリームです。
ジャータイプが好きで毎年買ってますが、今年もそろそろ新しいのがいるかなと薬局で探したら、こんな新製品が出てました。桃タイプもあり。

先週ルータを買いに行ったんですが、新しくなったら回線がコケなくなりました。今までADSL時代からのを光になっても使ってたんで、時々コケてたんですよね。特に大きなファイルをアップしようとすると必ずコケてました。たまにすんなり行けたりするんで、プロバイダとか他の関係かとも思ってたんですが、結局ルータが原因だったみたい。

投稿者 wankoplan : 04:19 PM | コメント (8)

July 26, 2006

初ウォークマン

年内には一度帰省しようかと思ってるんですが、去年暮れ急いで帰省した時にいつも聴いてる音楽がないというのはけっこう手持ち無沙汰なもんだったので、なんか手軽なのをということで、SONYのウォークマンEシリーズってのを購入しました。ブルー、1GBのタイプ。今まで携帯プレーヤー自体も使ったことなかったので初ウォークマンですわ。

人気なのはApple iPodみたいで表示も見やすいようで迷ったんですが、これ前に実物見た時に「絶対壊すぞこれ」と思ったんで結局SONYウォークマンに。Apple製品はデザイン的には素晴らしいんですが、私にとって壊れるというより壊す確立が高い造りなんでそこで買う気が失せるんですよ。

んでま、Amazonで一括注文したのが昨日届いたんですが、付属の転送ソフトSonicStageインストールの際の設定で「PC内の音楽を取込む」(私のPCには音楽データは入ってない)をうっかり選択したら、立ち上げるたびに固まって使い物になりませんで。結局インストールし直して設定もやり直したら無事動きました。以後は転送ミスもなくすんなり動いてます。

普段聴いてるCDを12枚ほど入れてみたけど、容量はまだ7割残ってます。すげー。曲間にホワイトノイズが出るという話もあったけど、私が聴いた限りではまったくなし。録音状況にもよるのかな。音質も悪くないし、曲名も表示してくれるし、便利です。一緒に購入したCD、川井憲次「めざめの方舟」をずっと聴いてます。

投稿者 wankoplan : 02:27 PM | コメント (0)

July 14, 2006

今日も朝から

何じゃこの暑さは、という気温です。
梅雨の晴れ間というのは湿度が高い分余計なお世話に思うくらい蒸し暑い。今日当たり夕立が来るかもということで早めに洗濯してベランダいっぱい干したら汗だくですわ。

ここしばらくまた微熱があるわけですが、大量の汗をかけばいったんは下がるはずが、なぜか37.5度の熱たもったまま。動くと股関節が痛い。仕方ないので気化熱利用、のぼせた頭にキリフキしています。

Q坊のごはん、ウォルサム・フィッシュテイスト4kg袋完食。2月の終わりに届いてからだから約4.5ヶ月ですか。8月まで保つかと踏んでたんですが。しかも100%じゃなくてキャラット懐石も混ぜてます。やはり大食いなのかな。体重は変化ないみたいだけど、また健康診断で「ちょっとデブですねー」って言われるのか、思い切りガチデブの先生に。

投稿者 wankoplan : 10:39 AM | コメント (0)

July 13, 2006

暑い

うっかり昼間外へ出てしまうと吹いているのは熱風です。
しかも今は湿度が高いので余計に暑く感じる。

ジロンカのスメルキラーという触媒式消臭グッズを買ってみた。これが思ったより効果があってですね、試しに猫トイレのある洗面所に置いたらこもってた匂いが半日ほどで取れてました。びっくり。

投稿者 wankoplan : 04:19 PM | コメント (2)

June 20, 2006

がんばりました

W杯、チュニジア-スペイン戦。
後半途中までずっと1-0でリードを保ったチュニジア。
前回大会の時日本にたどり着くまで強化試合でずっと負けながら北上してきた時とは違うぞ、チュニジア。・・・同点にされるまでは凌いでたんだけどなあ。後半70分過ぎに一気にカタをつけられてしまった。でもチュニジア、よーがんばりました。こういう試合なら逆転されても惜しくない。どっちも他所んちだからか。

ヘッドホン、新調。
耳に当たる部分がずいぶん前から劣化してて、暑くなるたびに汗でモロモロになったスポンジで耳が被れたりたので買おう買おうと思いつつ2~3年。結局Amazonで買いました。>ティアック KOSS社プロ用ヘッドホン オープンタイプ KOSS PORTA PRO1。予算よりちょっとオーバーだったけど、なんか重低音がいいらしいので。

んで色々聴いてたら、期待した打楽器音は前のヘッドホンと大差ないんだけど、弦楽器、それもエレキじゃないアコーステックな方がえらい迫力で聴こえるようになりました。なんか立体的なんですよ、音が。ヨーヨーマさんのチェロが波打ってましたよ。映画のDVDも音域が広くなった気がした。以前聞き漏らしてたかすかな効果音や台詞がちゃんと聴こえたし。「イノセンス」でのイシカワの台詞「目的がスキャンだった」は「目的がスキャンダルだった」でした。なるほどこれで話が繋がった。なんかずっと変な感じがしてたんですわ。

投稿者 wankoplan : 05:50 PM | コメント (0)

June 19, 2006

クロアチア戦

勝負というより平等の神サマでも降りてたのか、負ける気もしなかったけど勝つ気もしなかった。無得点試合は引分けでもストレスが溜まるわい。ナカタ母さんは「勝てる試合落とした」と言うてたけどクロアチアもそう感じてたと思う。

ボランチってマメマメしく働く様がお袋さんのようだと思ったのはR・オリーベを見てた時からですが、ピッチ内世話して回る姿は父というより母だよなあ。「お父ちゃんはあんなこと言うてるけどお母ちゃんはこう思う」と身体で語るのがボランチ。ブラジル戦が終わったらジーコ父さんは何処に行くんだろう。

W杯は画質の都合でずっとNHKで見てますが、面白かったのはゲストのFマリノス岡田監督の「何とかなると思うだけでは何ともならんのぢゃ」というお言葉。御説ごもっともでございますよ。

投稿者 wankoplan : 06:20 PM | コメント (0)

June 13, 2006

W杯

やー負けた負けた。
オーストラリアってなんか主力温存で下位相手にナメてかかってきたラツィオ二軍みたいでした。頑丈だけど速くもないし上手くもない。日本はそんな相手に苦しんでるペルージャみたいでしたよ。千載一遇の勝てるチャンスかと後半油断したとこにきっちり決められるFW投入されてトドメ刺されて、あーやっぱりダメだったかと脱力したことがあったなあ、何度も。

深夜のイタリア-ガーナ戦は、グロッソとかアッピアとか懐かしい顔が代表に出てました。選手入場時アッピアとカンナバーロが仲良く話しながら出てくる様はパルマ-ブレッシアの試合みたいだった。なんでかあそこの2チームは妙に仲良しだったなあ。試合前にそんなにイチャついて大丈夫?というくらい。

投稿者 wankoplan : 06:27 PM | コメント (0)

April 15, 2006

通り抜け

行って来ました。造幣局、桜の通り抜け。
148.jpg

手毬のように八重の花が密集して咲いてるのは豪華。
149.jpg

こんな緑色の花が咲くのもありました。
150.jpg

投稿者 wankoplan : 11:19 PM | コメント (0)

April 13, 2006

テレビ

ペルージャ関連はニュースすらマトモに入らなくなって(ガウチ親父が指名手配になったとかC1で負けがこんで監督が変わったとか、そういうのは入ってくるけど)サッカーはほとんど見ない日々が続いてます。テレビはニュースと天気予報とタモリ倶楽部とNHK特集くらいしか見なくなってしまいました。後は春からの阪神戦。

去年9/7の大試合を途中までしか見れないということあったんで、今年はスカパーの野球セットを4月から申し込みました。これで全試合終了までつつがなく見れます。解説で好きなのは毎日放送の八木ですが、最後まで放送してくれないからなあ、民放は。NHK放映の場合はCMなしで終了までやるので見るのはNHK優先です。

で、NHK。解説は昨日精神論鈴木でしたが本日は広沢。
「(広沢)ジャンケンポン状態」、「(NHKアナ)三すくみですね」には笑いました。落ち着け広沢。

投稿者 wankoplan : 07:22 PM | コメント (0)

April 08, 2006

皆さん具合悪いのよ

今年の生理、また乱れ始めてます。
2月は出血が3週間で出血なしが1週間と逆になってたんですが、3月も若干長引いてました。4月の生理はなんとか8日間で終わってくれたけど、まだ腹も胸も張ってて怪しいので、数日後また出血あるかも、という状態。今年は自律神経の失調加減が4年前に近いので、ホルモンバランス大乱調の予感です。やだなあ。

でまー金曜からは義姉が緊急入院。
オシッコが急に出なくなったんだそーで。
家族が行けないので、代わりに今日は弟(ネコネコ)と私が付き添いで病院の先生の話を聞きに行っておりました。

症状はウチの猫と同じでどう見ても膀胱炎なんですが、あちこち調べてもその痕跡(炎症とか石とか)が一切出なくて、婦人科の検査でも小さい筋腫等は見つかったけど、尿との関係はなし。まだ原因が特定出来ないので阪大病院の先生も不思議がってました。内臓には特に異常ないし、症状はどう見ても膀胱炎だし。んで、しばらく検査入院となりました。

見舞い終わって病院の玄関を出ると、通りに面した歩道で点滴カート引いたまま煙草吸ってる兄ちゃんがいました。そうまでして吸いたいかー。

投稿者 wankoplan : 10:29 PM | コメント (6)

April 07, 2006

Bフレッツ開通

本日Bフレッツ開通しました。
あーさすがに光は早い。うちの地域はADSLでも2~3MBしか出てなかったので、ずいぶん早くなった気がします。画像たくさん貼ってあるサイトでも、表示がぱっと出てくるし。試しに映画の予告編を色々見てたんですが、動画も読み込みが早くなって待ち時間ほとんどなし。こりゃ楽ですわ。

しかし新作「ガメラ」。予想はしてたけど、あの間抜けな亀面はなんとかならんかったのか。いくら子供向けだからって平成ガメラの面影ゼロですよ。どうせ見ないけど。

投稿者 wankoplan : 08:11 PM | コメント (0)

March 24, 2006

Bフレッツみたび

暖かくなってきました。

3月の中頃に代理店営業にADSLからBフレッツに切り替える申し込みをしたんですが、これでしばらくモメてました。去年同様のキャンペーンで申し込んだらAsahi-Netはプロバイダ継続では対応してなかったので今度は大丈夫かと代理店営業の兄ちゃんに再三確認して今回は大丈夫というので申し込んだのに工事日が決まってから工事担当者から「やっぱり新規でないとダメ」と言われてまた断るという経緯があったんですが。

NTTの116に電話して、確認したところ、確かに去年はダメだったけど今回からはAsahi-Netも継続OKということで、結局116で再度申し込み。その後は順調に進んでるわけですが、ここで気になったのが前回の代理店との経緯。

モロモロの確認作業、工事日も決まってから、「やっぱダメでした」というのがどうも腑に落ちない。しかもその後営業に電話して説明しろというと、また工事担当者から同じ回答が返ってくるだけ。堂々巡りなんですね。すでにクレジットカードの番号も聞かれているので、諸々の手続きや工事日も決まった後になってからプロバイダ継続の可否を確認をするというのはおかしいんじゃないかと尋ねても「システム上手続きできない」「新規なら可能」と繰り返す。営業と業務内容確認してないのか?それとも新規の方が旨味があるからか?何かに引き伸ばし工作かとも疑ってしまい、最悪カード詐欺の可能性もあるかも知れんと、気になって仕方がない。

その後は営業、工事担当、代理店受付にまで念入りに断りの電話を入れて、116の担当者にもこの経緯を話したんだけど、NTTも代理店の営業方法までは管轄出来ないようなのでスッキリ解決というわけにはいかないんですが。

今回は単に代理店営業と工事担当のスレ違いが原因ならいいんだけども。経緯を整理するとやっぱり腑に落ちない。なんかねー、今だにこちらの疑念の方が大きいので、当面の用心はしておこうかと。

投稿者 wankoplan : 03:58 PM | コメント (2)

March 02, 2006

3月だというのに

寒いです。
風がつべたい。
先週末から風邪でした。昨日はダンナまでダウン。私の方は今日午後には熱が下がったけど、胸と喉はまだ痛い。近所に買出しに行くと変な咳をしてる人がぼちぼち。ここんとこの不安定な天候で体調崩した人が一気に増えたのかな。世間的には年度末でもあるのでお勤めの人はそっちの忙しさもあるんだろうなあ。

幻想水滸伝5、ぼちぼちやってます。
今度はシナリオが面白い。
システムに難があるのか操作がちょっと面倒に感じるけど、それも気にならないくらい(時々は気になるけど)熱中出来るシナリオです。今回紋章師ジーンさんは戦闘パーティに入ってくれるんだろうか。メモ代わりにこんなの始めました。→幻想水滸伝5項攻略日記「閑話Q題」

投稿者 wankoplan : 06:54 PM | コメント (4)

January 04, 2006

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
年末に慌しくバタバタ帰省してまた大阪に戻って来ました。
正月は寝倒してたもんで年賀状も今頃になって作成中です。(^^;)
上の写真は年賀状用に撮ったQ坊の撮影風景。
当然、嫌がりまくって暴れてました。(笑)

母親は退院の目処もついたので、当分は大丈夫そうです。
今回脳溢血だったわけですが、あまりつらい自覚症状なく済んだもので本人に危機感まったくなしでして。
医者からさんざん注意された生活態度も改める気はないようで。今年もいずれまた帰省せにゃならんのだろうなあ。
まあ後は野となれ山となれ。(笑)

投稿者 wankoplan : 11:44 PM | コメント (0)

December 28, 2005

松山二日目

母親の調子は点滴で落ち着いてたので、ひとまず安心。
今日は病院へ見舞いに行って、その後は時間もあるんで何処かに行ってもいいかと思ったけど、風邪もまだ治ってないんで夕飯買って宿に直帰。帰りのバスでも発熱してたし。で、部屋に戻ってから室温を29度にして1時間ほど睡眠、目が覚めたら熱はすっかり下がってました。

泊まってるビジネスホテル、駅に近くてネット出来て値段も安いので満足なんですが、風邪引きの身にはティッシュがないのがつらい。最近のビジネスホテルって置いてないとこ多いのかな。初日チェックインしてすぐ近くのショッピングセンターに買いに行きました。4日間の滞在用に5箱セットのティッシュ。(笑)まだズルズルなので3箱くらいは使いそう。

実家も辺鄙な場所にあるんですが病院も辺鄙な場所にあるので、移動が面倒です。仕方ないんで私は駅の近所に泊まってるんですが、中心部からでも病院への移動が遠く感じるのは交通の便の違いなんだろうなあ。電車がくまなく走ってる大阪は確かに便利だ。

気温は大阪より1、2度は高いみたい。風がないとけっこう暖かく感じます。それでも四国も今年は寒いようで、普段ほとんど降らない場所に雪が積もって、雪害でミカンが雪ヤケして被害が出てたりしてたそうです。

投稿者 wankoplan : 07:43 PM | コメント (4)

December 27, 2005

いきなりですが

母が入院したので、急遽松山に帰省することになりました。
ってもう帰ってるんですが。
病院が市の反対側にあって家から遠いので、市内のビジネスホテルに泊まってます。ネット無料ってことでノートPC持ち込んだら借りたLANケーブルですぐネットに繋がりました。楽ちんでびっくり。

しかしノートPC、外に持ち出すのは今回初めてだったんですが、これほどに重いもんだったとわ。風邪引いて熱鼻水関節痛の状態だったんで空港内をヨロヨロ移動してました。

ネコネコに電話したら私のいない間に大掃除をしてくれるそうです。ありがとう。私の分までがんばってくれ。(笑)

投稿者 wankoplan : 11:21 PM | コメント (2)

December 25, 2005

ずひー

今週は雪降って積もって近所の子供たちは大喜びで雪合戦したり雪だるま作ったりしておりました。通勤の皆様は路面凍結で大変だったそうで、車通勤を止めて電車通勤にしたネコネコはそこら中でコケてる人を見たそーで、救急車のサイレン鳴りまくりの1日でした。

んでもって私は風邪引き中です。
熱はたいしたことないけど鼻水で息苦しいのと、何食べても腹が下る。今年はクリスマスちょっと奮発したんですが、味がよくわかんなくて悔しい。でも高野のケーキは美味かったっ。キャベツ丸一個と豆類煮て作るスープにいつもは特売のウィンナー入れてるんですが、今回は三田屋のを入れてみた。美味かったっっ。

投稿者 wankoplan : 11:17 PM | コメント (2)

December 16, 2005

さて

届きました、オイルヒーター。
買ったのはエレクトロラックス製という初めて聞くメーカーの8枚フィン1200Wです。値段はデロンギ製と同じくらいだったけど操作盤が日本語で一番わかりやすそうだったもんで。デロンギは一見オシャレだけど老眼にはわかりにくかったのよ。

さすがに灯油ストーブほどの威力はなくて、じわーっと温まる感じ。なんといっても換気しなくていいし、就寝中も使えるのが嬉しい。今まで極寒時に寝る時はストーブ消していったん換気してエアコンつけて(あるいはエアコンなしで)、というなんか無駄な暖房方法だったんですよ。過去の灯油運び+給油の面倒を考えたらすっごい楽になったんで、もう電気代アップしてもいいや。(笑)

投稿者 wankoplan : 02:33 PM | コメント (4)

December 15, 2005

こらっ

まさかというか案の定というか。
Q坊は昨夜、新しい液晶モニタの上に乗っかろうとして、バッタン。

確かに前日までこの場所は猫の寝床のひとつで、Q坊はモニタの上に乗っかってぐーすか寝てたわけですが。設置した後しばらく机の上で用心深くグルグル回ったりフンフン嗅いだりして確認作業してたはずなのに。夜になって何思ったかCRTだった時と同じ勢いで机の下から2段ジャンプで飛び乗って行きましたよ。そら倒れますわな。

キーボードの上にバッタンと思い切り倒れましたが、モニタは傷もなく無事でした。あーびっくりした。

本日はネコネコが風邪でダウン。ぐーすか寝ています。
車を車検に出してるもんで今週はずっと電車通勤なんですが、それでうつったんじゃなかろうか。やっぱり咽喉に来てるみたい。

玉葱5個を炒めてオニオングラタンスープ作ってみた。
バジル入りフランスパンを入れたらちょうどいい感じに風味が効いて美味い。

きょうのばんごはん
ラーメン

投稿者 wankoplan : 10:21 AM | コメント (0)

December 14, 2005

新モニタ

旧モニタ FlexScan E67T
111.jpg
新モニタ FlexScan S190
112.jpg
モニタ届きました。
黄色が強くなってセピアがかってたモノクロ画像がちゃんと白黒に見えるし、正方形もちゃんと真四角に見える。(笑)あと、同じ19インチでも液晶になったんでちょっと大きくなりました。(CRTで21インチ相当?)文字が見やすいぞ。

旧モニタの左横にこそっと映ってるピンクの小箱は、今年最大の無駄買い「田中圭一最低漫画集/神罰ストラップ(鏡餅女)」。携帯持ってないくせに鏡餅女が欲しくて買ってしまった。ドリル奥様もあるらしい。

きょうのばんごはん
ドライカレー、サラダ

投稿者 wankoplan : 09:07 AM | コメント (0)

November 09, 2005

ごっそり取れる

ごっそり取れる耳掻だそーです。
ちょっと惹かれたけど、値段がなー。>1本2,940円
そういえば、耳垢のカサカサ型orしっとり型という世界分布を何かで見たか読んだかした覚えがあるんですが、世界の大半はしっとり湿り型なんだそーで。カサカサ型は日本を含めた極一部だそうです。ずっとカサカサの耳垢と付き合ってきたので、目からウロコでした。

ウチの近所の道路はカマボコ型に近くて端の段差も乱雑な処理なんで、前からけっこー危ないなとは思ってたんですが。今日近所に用足しに出かけた帰り、ゆっくり方向転換して来たバイクをよけようとして、段差で踏み外してコケた。足を捻ってズルッという感じでコケたのでケガはたいしてことはなかったけど、帰ったら靴が壊れてました。がーん。

投稿者 wankoplan : 04:12 PM | コメント (2)

November 05, 2005

冬の買出し

ネコネコに朝から車出してもらって買出しに行ってきました。
来週から寒くなるっちゅーことで冬に向けて色々準備、というか12月に入ると道路が混むので、今のウチに年末買出しをやってるようなものですが。

ニトリというホームセンターが万博公園の北に出来たらしいので、そこでコタツ布団を新調したくて行ってみました。けっこう広い家具屋さんで、食器や生活雑貨も置いてます。値段が安いのと落ち着いた色合いの商品が多いので、使い安そうな品揃えでした。599円のモコモコスリッパは履いてみたら気持ちよくってお買い得。あと、蓋付ドンブリ鍋(テフロン加工)があったのでそれも2個。今まで使ってたのはアルミの蓋なしだったので、ちょっと使いにくかったんですよね。

行く途中、万博の外周道路にカラスが群がってて車が近付いても飛び立たんなーと思ったら、何かの轢死体をついばんでおられました。けっこう接近したのだけど、損傷激しくて何かわかんなかったですよ。南無~。

後は、ホームセンターで消耗品をマトメ買いしたり、新しく出来たイオン系列のスーパー寄って食料調達したり。帰った後はJリーグ・ナビスコ杯見てぼーーーっとしたり。ああ、遠藤。

きょうのばんごはん
天ぷら、サラダ、漬物、白ごはん

投稿者 wankoplan : 11:27 PM | コメント (0)

November 04, 2005

そろそろ

うどんが恋しい季節になりました。
・・・ってまだ暑いですけどね。
今日も日中はけっこう汗出ました。
来週からはちょっと気温下がるらしい。
やっと秋らしくなるんだろうか。

薬服用4日目。今のトコ発熱や眩暈はなし。
でも、前回4周期分の服用終了後2~3日後には、強い生理前症状が出始めました。それから一週間飲まない期間があって、11月から服用5周期目に入ってもそのまま続いてます。まだ服用有り無しの規則性が見えないので、どうも迷うなあ。

きょうのばんごはん
鍋焼きうどん、おにぎり

投稿者 wankoplan : 09:18 PM | コメント (0)

November 02, 2005

ディープインパクト

日曜の話ですが、NHKでディープインパクトの番組やってたんで、見てました。
なんじゃ、あの速さは。
他の馬がスローに見えるというのは、すんごい速さなのでは。
色々と面白かったので、録画したのをまた見てました。
競馬のことはよく知らないけど、馬はキレイだ。

今年も後二ヶ月だというのに、やっぱり暖かい。
買物と用事で出かけて、帰宅した時は両手に8kgの荷物だったんで、もう汗だくです。

帰るといつも玄関までQ坊が出てくるわけですが、そのまま4階まで逃亡しかねないので、引っ捕まえます。今日は右肩に6kgのトートバッグ+右手に2kgの手提げ+左腕に7kgのQ坊を抱えて玄関の扉を閉め・・・出掛けるたびに毎度の作業なんですが、けっこう腰にキます。

きょうのばんごはん
ふぐのてんぷら、さんまのフライ、サラダ、冷奴、白ごはん

投稿者 wankoplan : 10:07 PM | コメント (0)

November 01, 2005

幻水4

がおー

うがー
Q坊、戦闘中。

10月の、発熱でぼーーーとなってる時期ですが、「幻想水滸伝4」をようやくクリア出来ました。最後の海戦で滞ってたんですが、アグネスにおまかせしてみたらやたら突っ込んで七連敗しやがったので、仕方なくまた自力でやって、なんとか3戦目で勝利。但しゴーちゃん、あえなく戦死。まあ、いいか。

エンディングはさらっと流されてました。
各キャラのその後ってのは好きなんだけど、静止画像だけだったのでちょっと寂しい。それぞれ動画だったら嬉しかったんだけどなー。

きょうのばんごはん
おにぎり、ネギラーメン、ダシ巻玉子

投稿者 wankoplan : 11:42 PM | コメント (2)

October 28, 2005

阪神行けませんでした

定期健診の日。
今日の婦人科は待ち時間15分くらい。
内科は「3時間待ちです」の札が受付に貼ってありました。
相変わらず混んでるなー。

今年の生理の様子と薬の副作用状態をメモったものを先生に見せ
「眩暈と発熱でしんどかったです」と申告。
んで、今後の薬の服用について相談。
「薬の効果が出るには半年くらい服用が必要」
「副作用はどっちにしろ避けられない」
「でもどうしても飲まなきゃいけないものでもない」
「決めるのはアナタ~♪」
となって、結局
「後三ヶ月飲んでみて、あまりにしんどいようなら、途中で止めて様子を見る」くらいで落ち着きました。
服用期間中不正出血が1回あったけど薬のおかげで生理自体はきちんと来てくれる。ホルモン分泌は安定してないので、止めてまた突然の大量出血が来るのも困るし。まーせっかく病院に来て、薬もらわないで帰るのも何だし。(貧乏性)
・・・てことで、また三ヶ月分のピルをもらって帰りました。
11月から飲んで、また熱が出るようならいったん止めてその月の生理の様子をみようかと思ってるんだけど、どうなるんだろー。

今日の病院は早く済んでしまったので・・・
阪神4タコ記念セールでも見に行こうかとそのまま電車で梅田に移動。
改札出た途端、生理も上がってゴキゲンな年代のおばちゃん達がタイガース印の紙袋を手にごっそり群れをなしてやって来たので、こらあかんと方向転換しました。ごっつい混雑してそうなんで。結局阪急百貨店で、惣菜とグラマシーニューヨークのケーキ買って帰宅。

ちゅうか、阪急百貨店にもタイガースの紙袋持った人たちがごった返してました。
皆ハシゴしてるのか。

投稿者 wankoplan : 10:01 PM | コメント (0)

October 27, 2005

阪神4タコ

あっという間に終わってしまった日本シリーズ。
せめて七戦やってくれよー。
今朝の新聞広告は一斉に「応援ありがとうセール」になっておりましたが、ららぽーと甲子園の「やけ買いは、本拠地で」に笑いました。

28日×4周分のピルを飲み終えて1週間。
ずーーーっと続いてた発熱が終了後3日目にはぱたっと止みました。
平熱が36.3くらいとして、ここ2ヶ月以上は0.8~1.2度ほど上がってました。(37.5度以上上がった時は風邪だったみたい)毎日37度以上だったもんで足腰重いし、関節も痛かったですよ。

飲み終わるまではまた大量出血になりゃせんかと不安だったんだけども、飲まない状態がこんなに爽快だったとわかってしまうと、次の定期健診でどうしようか迷ってます。しばらく飲まないで様子見てもいいかなあ。

投稿者 wankoplan : 02:05 PM | コメント (5)

October 23, 2005

ロッテやっぱり勝った

しかも完封されとるがな、阪神。>10-0
その昔、スタンドの客よりグラウンド内の人間の方が多いんじゃないのか、というくらいの閑散期時代を知っているので、ここまで来たらロッテに日本一まで突っ走って欲しい気持ちもありますが、阪神も負けるならせめて七戦まで目一杯やって負けてくれい。

土曜日、梅田のヨドバシカメラまで行って、おっさん達がマグロのように寝てるマッサージ機コーナーで空いてた一台(他より安い型)で暴力的な揉みを体験して、浄水器やら何やら買って、阪急百貨店でQ坊イチ押しのヤマサのカニカマ買って。

んで、阪急の地下入口付近のグラマシーニューヨークとかいうケーキ屋の前通ったら、行列が出来ててしかも美味そうだったんで、試しに買って帰りました、パフェとラムレーズン味のトグロ型ショートケーキ。妙に重高い形でお値段も重高なんだけど・・・値段だけのことありましたよ。美味しーわ、コレ。今度は他のも食べてみたい。イチゴのロールケーキとか美味しそうだったし。

今日夕方はネコネコの頭を散髪。
前と後ろの髪量の差が、もはや素人には難しいほどのレベルなんで、とにかくギリギリまで刈り込んでみた。後は知らん。(笑)

投稿者 wankoplan : 08:16 PM | コメント (0)

October 04, 2005

ルーブル美術館展

有休取った友人と、一緒に行って来ました。>京都市美術館
平日だし、雨模様だし、と気楽に出かけたんですが、行ったら入口にけっこうな人だかりが出来てました。入ったらほぼ満員ですわ。

今回はアングル、コロー、ドラクロワと有名処がけっこう来てたんで、人気展だったようです。平日なので学生さんも多かったけど、中高年の夫婦連れというか年配カップルも多かった。入ってすぐに「アモルとプシュケ」(寝乱れた全裸姉ちゃんと全裸天使)とかアングルの「泉」(全裸姉ちゃんが壺かかげてる)とか全裸満開で、ここがまず人だかり。「トルコ風呂」では数人の中高年男性が舐めるように見ておったのが笑えました。オオムネ大混雑な割りにコローの風景画付近はちょっと空いてました。なんてわかりやすい反応。

今回はダヴィットの「マラーの死」が一番良かった。
皮膚病を患っててそのための入浴治療中に暗殺された革命家マラーの絵なんですが、解説にシチュエーション(浴槽に浸かって書き物をしている途中襲われ絶命)等の説明がないんですよね。音声解説ではやってたのかも知れないけど、カタログにも書いてないし。

美術館の休み明けの火曜なんで混んでたのかと思ったら、実は連休中はもっと大入りだったそうです。観覧者が外まで100mくらい並んでたらしい。特に日曜は暑い日だったんで、日向で待つ人のために美術館から日傘が出たそうで。今日はまだ空いてた方みたい。

きょうのばんごはん
京風惣菜、三木鶏卵のダシ巻、漬物、松茸おこわ

久しぶりの京都だったんで、京惣菜買って帰りました。
でも煮物の味が妙に濃い。
三木鶏卵のダシ巻は相変わらず美味しかった。

投稿者 wankoplan : 11:52 PM | コメント (6)

September 25, 2005

「CI☆5」の無料お試しDVD

ここで申し込んだ「CI☆5」の無料お試しDVDが届きました。
「影武者の影武者 じゃ本物は誰だ!」が入ったDVDです。
チャーリーとスヌーピーが出ます。
チャーリーの死相が印象的なアレです。
(って見た人しかわからんか)

25年くらい前のドラマですが、今見てもやっぱり面白い。
しかもDVDになったことで画質がクリーンなのが嬉しかった。
今までは最初に録画したのが受信状態のよくない局(テレビ大阪)で、次にスカパーでもやってたけど、これも3倍録画にしてしまってたので、画質がとても悪かったんですよね。

11月発売のDVD-BOX、買う気は満々なのだけど、ノートPC修理代が判明してからやりくり考えようと思ってまだ申し込んでません。「CI☆5」は1000セット売れれば全シリーズDVDで出るそうなんで、ぜひとも協力したい。全シリーズ買う自信はないんで、レンタルで出たら嬉しいな。

投稿者 wankoplan : 07:19 PM | コメント (0)

September 21, 2005

Q坊お手柄

ゴキブリ団子(ホウ酸団子)を置いてから滅多に出なくなったゴキブリですが、それでも年に1回くらいは出て来ます。んで、昨夜1匹見かけて、これが素早いもんで、叩く間もなく逃げられて。しばらくするとまた台所の床に現れました。

その時ゴキブリの進入に気が付いたQ坊が、前足をしぱっとすくい上げたと思ったら足元で当のゴキブリが仰向けにされてジタバタ。動きを封じ込められたゴキブリは丸めた新聞紙によってあっさり成仏されました。南無南無。

きょうのばんごはん
カツカレー、サラダ

投稿者 wankoplan : 05:32 PM | コメント (6)

September 17, 2005

梅田行って来た

本日買った豊天商店(ブーデンあきんど)の猫柄Tシャツを・・・
実物
Q仕様に偽造。
偽者

CD-RWが2台とも潰れてしまったので、ネコネコとヨドバシカメラ行って来たんですが・・・結局二人してCDにも書けるDVD-RWを買ってしまいました。そういえば「ケーブルga ナポリタン」の見本がありました。食品サンプルナポリタンがそのままケーブルになっとる場所取って仕方ないっちゅーアレです。ケーブルとしてはどうかと思うけど、ヤケに美味そうでした。あとノートPC用冷却グッズがけっこう出てたのに驚き。やっぱ需要あるのね。ウチのノートもすぐちゅんちゅんになってたなあ。

あとは食料品の調達に阪急百貨店寄ってヒトゴミに揉まれて帰って来たら、エライ頭痛がしてついでに発熱してました。そろそろ色んなウィルスが活性化する時期なんでしょーか。帰ってから試しに今までデジカメで撮ったQ坊過去写真全部をDVDにバックアップしてみたら、2.7GBの書き込みが約10分。早い。

きょうのばんごはん
ハゲ天のかき揚げ、サラダ、キムチ、湯漬けごはん

投稿者 wankoplan : 11:29 PM | コメント (4)

September 15, 2005

わはは

085.jpg

ノートPCが死に、CD-RW×2個いっぺんに死に、ついでにここのンタルサーバも死んでました。実はサーバ更新料金が2ヶ月以上未払いだったという情けない理由で停止させられておったのでした。年1500円の一括払いなんですが、請求書が来たのが7月、一番体調が悪い時期だったもんで、封書をろくに確認もせずに片付けてしまい、、更に8月にも未払い通知のハガキが来てたのに、それも開きもせんと置き去りにしてました。コンビニで払うだけの簡単なことなのに完璧に忘れてましたわ。いやもう7、8月は絶不調でした。

昨日サイトが消えて初めて気が付いて、慌てて銀行行って振込んで、さくらインターネットにすんませんでしたメールも出して、どうなるかなーと思ったんですが、無事復旧してくれたようです。ちゃんと払えば1500円で済む更新料、今回は1815円+手数料600円=2415円になってしまいました。

サイト表示出来なくなっておったのは消されたわけではなくて、表示だけの停止で、サーバにアップしたファイルはそのままでした。いやもう、ホントすまんかった。>さくらさん。

きょうのばんごはん
キノコと豚肉の炒め物、冷奴、味噌汁、白ごはん

投稿者 wankoplan : 02:47 PM | コメント (4)

September 10, 2005

ノートPC死んだ

今日の午後、ノートPCが突然お亡くなりになりました。
いつものようにでれーっとネットやってたら急に電源が落ちてそのまま画面真っ黒。リセットするとなんとか立ち上がろうとするんだけど、セーフモードにしますよという画面で止まってまた真っ黒。その後はうんともすんとも言わなくなりました。

購入したのが2003年12月、保障期間は過ぎてるので有償になるけど、来週あたりメーカー修理してもらおうかと。マザーボード交換くらいで済めばいいんだけど・・・修理費用がどれくらいか心配。しかしこれ、蘇生するんだろか。

きょうのばんごはん
野菜炒め、冷奴、タコ酢、松茸ごはん

投稿者 wankoplan : 11:49 PM | コメント (0)

September 05, 2005

奥歯が取れた

つぶらな瞳の台風14号君がじわじわ接近中で、朝からけっこうな大雨。
今日はまだ風もなく静かですが、近畿は明日あたり大荒れなんだろうか。

お昼にパンをもごもご食べてたら、奥歯のブリッジが取れました。去年も取れた部位です。ここはほぼ全滅した奥歯跡で、オマケに私は親知らずが全部内側に生えてたりするので、ここのブリッジだけはいつも嵌めにくく取れやすい。そのうえアゴのこともあるので(過去アクビで3度ハズした)嵌める時いつも用心しながら入れてもらってます。

台風も来てるので予約は水曜にしてもらいました。前回は1回治療で済んだけど今度はどうか。ぼちぼち歯石取りか。それより台風はどうなのか。水曜に直撃だったら怖いなあ。

投稿者 wankoplan : 05:18 PM | コメント (6)

August 30, 2005

雨ー

1日、雨。今日は日中涼しかった。
でも夕方からは室温が上がるので要エアコン。
これは夕方からマンション中が一斉に火を使うからか。

ピルの副作用期に入りましたが、今回はだいぶ楽みたい。
飲んでる薬は1回分28錠、赤褐色から始まって、白、黄色、赤と、それぞれホルモン容量が変わっていくタイプです。
1回目は1番~14、5番目の黄色いトコロまで約二週間。
吐き気やダルい症状が続いてました。
2回目は1番~10、11番の白いトコまで約10日間。
症状は2回目の方がキツくて、この間はほぼ終日ダウン。
3回目に入った現在は少し気持ち悪い+貧血に似たダルい症状。
吐き気は今のところなし。

飲み始めてからずっと続いていた強い生理前状態も今月の生理後からなくなりました。なんせ体温が上がりっぱなしだったんで、これもしんどかった。諸々解消されつつあるということは、ようやく体が慣れてきたのかな。

きょうのばんごはん
坦々麺風ラーメン(小)、ダシ巻卵、漬物、白ごはん

投稿者 wankoplan : 07:26 PM | コメント (0)

August 29, 2005

ちょっとだけ秋

台風一過しても相変わらず暑いなーとこぼしとったんですが、今日はちょっと涼しい。気温は34℃あったらしいんですが乾燥してたんで、昼間エアコン切って過ごせました。夕方には虫が鳴く声が聞こえたりして、すっかり秋めいてます。このまま涼しくなってくれるといいんだけど、明日は蒸し暑いらしい。

ホルモン剤3巡目。
1巡目→2巡目へ切り替わる時にははっきりわかった副作用が、今回もあるにはありました。でも前回に比べるとかなり楽になった気が。やっと慣れて来たのかなあ。

きょうのばんごはん
牛丼、サラダ、漬物

投稿者 wankoplan : 06:56 PM | コメント (0)

August 25, 2005

特捜班CI★5

何気なくふと思いついて、「CI5」を検索にかけたらですね・・・「特捜班CI★5」日本語版DVDが今年11月発売だそうです。うおー。

残念なのは傑作選てことで厳選12話の4枚組なんですが、コレが売れたら全話出るのかな。全話となると買えるかどうか怪しいけど、でもこの4枚組ならなんとか買えるぞ。今のところ通販はココだけみたい。Amazonで扱ってくれるとありがたいんだけど。限定版ではなさそうなんで、しばらく様子をみよう。とりあえず無料お試し版だけ申し込んじゃったですよ。

今回警察署で人質になった部長が犯人をいいようにアゴで使う話は収録されてないのが残念。でも、メガネの女性職員スーザンさんの登場回が収録されてたんで嬉しい。あの台詞はシリーズの中でも一番好きでした。

台風11号来てますね。
昨日から頭がどよんどよんしてます。
近畿からはそれましたが、東海関東あたり今夜大変そうです。
そちら方面の方々、気をつけてくださいね。

投稿者 wankoplan : 04:15 PM | コメント (0)

August 24, 2005

焼茄子と台風11号

日曜日に実家から長茄子が届いて以来、今週は毎日焼き茄子です。
長茄子は1本が通常の茄子の倍以上あるもんで、2人分でも3本も焼けば十分な量が出来ます。今回は12本も入ってたので、毎日焼茄子。焼くのは暑いけど、美味い。

台風11号接近中。
近畿に最接近が25日、薬が切り替わって副作用時期に入るのも25日。
どんよりする原因がダブルで来ます。ちゅうか、今朝からすでにもう、どんよりしてます。ぐああ。食料は十分買い込んであるので今日から好きなだけどんよりします。

投稿者 wankoplan : 09:08 AM | コメント (2)

August 22, 2005

テレビ占いだそーです

・ネコネコさんをテレビ欄に例えるとこうなります。

12ch テレビネコネコ

5:16 日本ネコネコ話(再)
5:30 朝もはよから元気ネコネコ
7:00 めざましネコネコ 南野陽子が語る、トレンチコートのこと▽電話帳はナゼ楽しい
8:00 モーニンネコネコ 内村光良、東京都知事に立候補▽川本真琴さんの金属バット盗まれる▽缶詰
10:20 (S)渡る世間はネコネコばかり(再) 佐野元春 辰巳琢郎 本上まなみ 柳沢慎吾ほか
11:00 (S)篠原凉子の演歌まっしぐら 椎名へきる
11:30 株式(N)
11:50 (N)ウォッチ◇(天)
0:00 笑ってよいとも 中谷美紀が変装&雀占い
1:00 (S)(字)長いゴリラ
1:30 (S)制服計画 松たか子 中田英寿ほか
2:00 必殺仕事人間(再)「パンツを見た女」◇(N)
3:00 (S)ミジンコ探偵!(再) 岡村隆史ほか
3:56 (N)
4:00 (S)漫画インターネットちゃん(再)
4:30 漫画ねり消し子(再)
4:59 九州ラブストーリー(再) 「生ぬるい市長」 戸田菜穂 緒形直人 川崎麻世ほか
6:00 漫画ネコネコっち「侵略ロボットネコネコ3号」(声)岩下志麻
6:30 64マリ王 反町隆史渋谷ゲームの旅
7:00 暴れん坊 ネコネコ「大岡裁きで缶詰!」 見栄晴 桜井幸子 内田有紀ほか
7:54 (S)キョンシーの事件簿「右耳がさぶい、深まりゆく謎」 安達裕実 斉木しげるほか
8:48 (N)
9:00 ドラマ・永遠に熱いネコネコ 「総理大臣はいやらしい」 緒形拳 大竹まこと 菅野美穂ほか
9:54 (S)ニューススポッティング 9時54分ですよ▽ネコネコ意味深発言の波紋▽気になる野球の結果▽反町隆史のぶらり旅お、おいしそうお台場街道で
11:00 (S)11時の音楽ショー JIROvs大桃美代子!
11:30 (N)出来事
11:55 スポーツネコネコ 石垣島のエース初登板…▽0:07ネコネコッコ 爆笑新企画美しいビデオ他▽42ネコネコ24時間全裸でトーク!
1:25 ネコネコのエロスぎりぎり 鈴木京香感激城みちると
2:45 (S)映画案内
3:20 買い物
3:25 催し◇(N)24

ネコネコさんの平均視聴率は、0.4%、
テレビ局タイプは、テレビ東京系列です!

・・・だそーです。
私のもやってみましたがイマイチ。
ネコネコの方が面白かったんで載っけてみました。

きょうのばんごはん
焼き茄子、ダシ巻卵、漬物、素麺

投稿者 wankoplan : 09:21 PM | コメント (4)

August 16, 2005

おぼーん

お盆休みに友人と食事しましょーと約束してたので、昼から江坂へ。
江坂のイタリアンレストランは今回二回目。
ガスパッチョが美味しい店です。
他の料理もほどほどに美味しくて量も適度にあるので、満足度が高い。
江坂といっても事務所街にあるので、ランチタイム過ぎた後はお客もいなくなってしまう静かなお店。3時頃には客は我々二人だけになってしまったけど、フルタイムで営業してるということでゆっくりさせてもらいました。食って飲んだ後も延々5時過ぎまで居座る我々を放っておいてくれたお店に感謝。モッツァレラチーズも豆腐みたいで美味しかった。潰れないでねー。

家を出る前に宮城の方で大きな地震があったそうで、関東までけっこう揺れたそうですね。お盆のせいか、普通電車は空いてました。新大阪駅はどうだろうと思ったんですが、東海道新幹線はあまり影響なかったのかな、割と通常通りでした。

投稿者 wankoplan : 10:03 PM | コメント (4)

August 13, 2005

法事ダブルヘッダー

昼から法事。しかも2軒連続。
徒歩3分ほどの同一町内で同日開催です。
ネコネコの実家は通常のお盆になるのかな、こちらの墓参りを先に済ませて、夕方からは義姉宅の去年暮れに亡くなった姑さんの新盆。間が中途半端に空くので買物でもしよーかと思ってたら坊さん(女性ですが)来るのが予定より早くなった上、やっぱり喪服いるかもって自宅に取りに帰ったりしてたので、結局休む間もなく二連発。

夜は近所の料理屋さんで親戚一同と会食になったけど、ここでは一時間以上待たされてぐったり疲れてしまった。店内もお盆の法事帰りの客でごった返してました。普段から精進落としの団体客が多い店なんですが、お盆なのにいつもより人手が足りなくなってたようで仲居さん全員メダパニ。(笑)

投稿者 wankoplan : 11:33 PM | コメント (0)

August 06, 2005

焼肉が食いたい

ここんとこ薬の副作用でへばってました。
ここ3年、不正出血のたびに処方してもらってたホルモン剤の方が強い薬なんだけど、こちらでは副作用はほとんど起きず、なぜか低用量ピルの、それも一番ホルモン濃度の薄い時期に、吐き気、胃痛、めまい、眠気等の副作用が出てます。普通は濃い時期に出るらしいんですが。

この妙にしんどい時期は、1回目は約2週間、2回目は10日間くらい。
薬のホルモン濃度が濃くなってくると、だんだん治まって来ます。
昨日あたりまで頭がぼんやりした期間が続いてたんですが、今日の早朝ものすごい寝汗かいて目が覚めたんで、シャワー浴びてぼーっとしてたら、けっこう楽になってきたのに気付く。そのうち無性に焼肉が食べたくなってきたんで、ネコネコの歯医者終了を待って行って来ました。この暑い中。

18年ほど使用していた壁掛時計がそろそろ限界になってきたんで、買いに行く用事もあったんでついでに焼肉屋へ。頼んだのは肉と野菜のみ。酒もずっと飲んでないんでほんの少しだけ。二人とも肉に執着しすぎてゴハン頼む前に満腹になってしまいましたよ。でも美味かった。うふふ。

大阪は豊中が昨日38度台だったそうで、今日もエライ暑かった。帰りには雨降ってちょっと気温下がった気がしたんだけど、すぐにただ蒸し暑さが増しただけになってしまった。汗だくー。

百貨店に寄った帰り、つい勢いで100g500円の白和えを買ってしまった。
枝豆、白キクラゲ、人参の細切りをゴマ風味で和えたもの。夏休みの人ゴミでごった返す阪急百貨店地下でそこだけちょっと空いてるなーと思ったら料亭さんの惣菜でした。確かに美味しかったけど・・・一瞬で食べ終えてしまった。あああ。

投稿者 wankoplan : 09:14 PM | コメント (0)

July 31, 2005

ぼえー

薬の副作用がまたキツい時期に入ったので、終日寝たり起きたりで、ぼーーー。
何も出来ずに、ぼえーっとDVD見てました。

「バスカビルの獣犬」、BBC製作のホームズ物。
というよりほとんどワトソン君が主役なんですが、これがけっこうよかった。
ワトソン君がいないと何も出来ないヤク中ホームズと熱いハートの世話女房ワトソン君。俳優が良かった分、CGやアニマトロニクスはいらんかったかも。ジェレミー・ブレッドのホームズが印象強すぎて30分くらいは馴染みにくかったんですが、見終わってみると、このホームズもいいかも、と思ってしまった。そういえば、ホームズやってたリチャード・ロクスバーグってヴァン・ヘルシンクにも出てたアレだったのか。

今回は一緒に借りた「絶倫アクロバットおやじ」があまりにもしょーもなくて脱力。
フルポリゴンアダルトアニメという意味不明なシロモノですが、ふと魔が差して借りてしまった。これが動きも絵もショボ過ぎて見てて段々情けなくなってきて2話で強制終了。絵はショボいけど、その分声優さんは熱演だったかも。(もしかして男女二人だけ?)いやーすまんかった。>ネコネコ

投稿者 wankoplan : 09:23 AM | コメント (2)

July 29, 2005

夏の病院

午後から病院へ。
色んなものの自動化のおかげか、1階フロアで待つ患者さんがずいぶん少なくなってます。会計や処方箋も早くなったし。それでも受付機に「内科ただ今3時間待ち」の札が貼ってあって、うーん。内科も気になるところがあってそのうち見てもらおうかと思ってたんだけど。

今日の婦人科は1時間待ち。平均的な待ち時間かも。
診察受けて話して、「このまま続けましょう」ということで低用量ピルを3ヶ月分処方してもらう。んで、帰る前に一応血液検査。血管が見えにくい私は、他の病院では今まで血液検査は1回目は必ず失敗、てのが当たり前だったんだけど、この病院ではそれがなくて、どの看護婦さんも上手だったんですよ。それが今回珍しく下手な看護婦さんで、針差したままグリグリやんなーピストンシュコシュコすんなー、と心の中で突っ込みながら血取ってもらいました。おかげで久々に内出血しとります。

ピルの副作用の、気持ち悪い感+年中生理前状態ってのがずっとあるんですが、一ヶ月飲んだところ不正出血がほとんど起きず、生理も予定通り(薬で調整してるので)来たので、有効に効いてるようです。副作用も最初の1、2ヶ月なので、慣れれば大丈夫でしょー、ということで3ヶ月服用決定。実際、副作用のしんどさより、突然大量の不正出血が起きる心配がなくなることと、このまま生理が順調になることの方が嬉しい。この2点だけでも、かなり開放感あります。

しっかし、今日も暑かった。
ネコネコは例年会社でやるイベント、灼熱の納涼祭で餃子を焼いておったようです。あづー。二人とも夜は早々に、ばたんきゅ。

投稿者 wankoplan : 10:20 PM | コメント (2)

July 28, 2005

えーと

7月はなんだか色んなことがありました。
治療用に飲み始めた低用量ピルの影響でエライ不調だったり。
Q坊のブラッシングを毎日やるようになったら、自分からブラッシング用の椅子に乗ってくるようになったり。でもブラッシングやると興奮してあちこち噛むので、噛ませ用に犬のオモチャを与えたり。

セリエAの昇格決まったジェノアが八百長でC格下げになったり、昇格枠開くかしらーとぬか喜びしてたら、ペルージャ倒して上がったトリノも、倒されたペルージャも双方貧乏でB残留も危うかったり。その後スカパーで放映された、トリノ-ペルージャのプレイオフ2ndレグ見ながら、「ほんじゃ、この試合はいったい何やったんやー」と叫んでみたり。

ペルージャ、選手の給料も未払いだって。
ガウチ、とっととカネの工面しろー。
城売れー、馬売れー、愛人の数減らせー。

投稿者 wankoplan : 10:05 PM | コメント (0)

July 16, 2005

SW3 in てなもんやボイジャーズ

q045.gifq045.gif
何のこっちゃわからんでしょうが、そういうコスチュームだったんですよ。>てなもんやボイジャーズ4話

「てなもんやボイジャーズ」は、オープニングが「ゲバゲバ90分のテーマ」+広島県警vs銀河広域暴力団+動きっぱなしロボットアニメ+基本言語が広島弁+でも主役は女キャラ+エンドテーマは「だれかが風の中で」(木枯らし紋次郎)、というOVAです。

内容は物凄くろくでもないというか、ろくでもないけど物凄いというか。中古のDVDを博打買いしたんだけど(ネコネコが)、ウチでは二人して大ウケしてしまいました。いやもう作画は物凄いクオリティです。でも、あんまり売れなかったらしい。70年代テイストというのが購買層を限定したんでしょうか。一番大笑いしたのは4話ですが、3話についてた4話の予告編でも酸欠になりそうでした。

SW3観て帰った日の夕方に3巻が届いたんで、その日のうちに3話まで観たらですね、SW3のことをほとんど忘れてしまいましたよ。いやーっはっはっは。

きょうのばんごはん
寿司、中華サラダ、大根おろし、ひやむぎ


投稿者 wankoplan : 11:24 PM | コメント (0)

July 13, 2005

猫洗い

昨夜はいったん寝て午前2時過ぎ、Q坊の吐く音に目が覚めたんですが。
吐いたのが胃液だけだったんで心配になって様子を見ながら起きてたら、3時半頃トイレでフンギリ悪かったようで久々尻拭きをやってしまいました。お尻んこまみれ。うわー。

床を掃除して、泣き叫ぶQ坊押さえつけて深夜の台所で強制下半身シャワー。
見たら肛門に毛玉の長いスジ(5cmくらい)が引っ掛かってました。それを引っ張り出し、スポンジじゃ痛かろうと手で洗ってたんだけど、汚れを落とすためにしつこくやってたら肛門が赤くなってしまった。あわわ。

うんこそのものは下痢便ではなかったので、単に毛が引っ掛かってただけのようです。
毛づくろいで舐め取ってる分が排泄されてるんですが、これって消化されないのかな。以前にも猫草が長いまま引っ掛かってた時があったけど、毛玉の長いのってのは初めてのような気が。ここんとこ気温も安定しないのでお腹の調子が悪いのかも。毛の抜け替わり時期なので普段よりブラシはかけてるんですが、今年はどうも抜け毛が多い。

投稿者 wankoplan : 05:29 PM | コメント (2)

July 12, 2005

SW3見たよ

スター・ウォーズ3、ネコネコが有給取ったので本日見に行って来ました。
ヨーダ、かっこよかったです。
グリーバス将軍、いい味出してました。

前作から役者としての成長がほとんど見られなかったアナキン(ヘイデン・クリステンセン)は仕方ないとして、ダースベーダーの半生ってこんなに手間ヒマかけて追うほどのお話だったんだろーか。結果としては旧シリーズは実に面白かったなあ、ということで。

面白かったのはアナキンと絡む俳優が皆、演技力のダークサイドにハマッてしまってたこと。それぞれの役柄で相対することで何らかの気持ちのやり取りが出る場面なのに、皆間が平坦になってるんですよ。みんなこんなにベタな人だったっけと不思議な気持ちになってました。

ネコネコはあまり多くを語らぬまま、セルフ串カツ屋さんで食べ放題の串カツ揚げてソフトクリームで締めて夜食べるもの買って帰宅。帰宅後届いた中古DVD「てなもんやボイジャーズ」見て二人で大笑いして就寝。

きょうのばんごはん
寿司、煮物、大根おろし、そば

投稿者 wankoplan : 05:06 PM | コメント (4)

July 09, 2005

おうち散髪

q040.gifq041.gif
q042.gifq043.gif
おうち散髪&おうちヘアカラーに慣れてしまうと、美容院いくのが億劫になってしまいますね。すぐにお風呂に入れるし、自分の都合のいい時間で切ってもらえるので気楽だし。もう何年も美容院には行ってないです。

キッカケはそれまで行ってた美容院が新人専用店舗になって急に下手になってしまったからなんですが。短く揃えるだけのカットなのに斜めになってしまってて、数日たって家でダンナに切り直してもらいました。その日は予約して客は少ないのに1時間以上待たされてその挙句だったので、いやんなっちゃったですよ。他の店に変えてもよかったけど、家で切ってもらっても私には満足な仕上りだったんで、以来自宅散髪です。

きょうのばんごはん、焼きそば

投稿者 wankoplan : 11:39 PM | コメント (5)

July 07, 2005

どへー

天気予報では日中は晴れ夜から曇りということでしたが、朝から微妙な空模様。
午後からは一気に暗くなってどしゃ降りになりました。あたりが白く煙るほどの大降り、しかも雷雨なもんで、Q坊は押入れに隠れたっきりです。

先々週に私の髪を散発してもらい、先週ネコネコの髪を散発。
お互い、2ヶ月ぶりくらいですか。ネコネコ、横から後ろにかけては普通に3cmほど伸びてるのに、頭頂部から前にかけてはほとんど伸びてないことが発覚。うわはははは。

先週末病院帰りに大雨の外→冷房店舗を出たり入ったりしてたせいか、今週になって発熱が続いてます。そういや今、風邪気味の人が多いような。

投稿者 wankoplan : 05:08 PM | コメント (0)

July 03, 2005

雨の日曜日

買出しに行きましょう、とネコネコに車を出してもらう。
平日の朝夕、土日終日渋滞することで有名な近所の道路を抜け道たぐってかわしながら、ドラッグストア、業務用安売スーパー、ホームセンターで買出し。

ドラッグストアで色々まとめ買いしてたら、クナイプの入浴剤大瓶サイズがサービスパックで売ってたのでこれも買う。香りにちょっとクセがありますが、効くんですよ、これ。日本製品だと「日本温泉地シリーズ」が効きますが、これも匂いが強い。
ホームセンターにペットコーナーが新設されてたんで買物ついでに見に行く。犬10匹前後に対して猫1匹しかいませんでした。生ネコ草が買えなかったのが惜しい。

投稿者 wankoplan : 10:01 PM | コメント (2)

July 02, 2005

光Bフレッツどうしましょう

最初キャンペーンチラシで申し込んだ光Bフレッツですが、対象外ということでいったん取消し、プロバイダから申し込むことにして、手続き中断中なんですが。なぜかNTTから粗品が届いてしまいました。中味は生成りのミニトートというか布袋。よくわかりませんが、ありがたくいただいておきます。

とりあえず、NTTのキャンペーンは6月いっぱいだったので、月末は非常にバタバタしておったみたい。まだ早急かも、ということでウチは夏が過ぎてからでもいいかなーと。のんびり構えることにしました。

投稿者 wankoplan : 08:54 PM | コメント (0)

July 01, 2005

なんだかんだ

雨模様の中、昼から病院。
2時の予約だけど今日は1時間くらい待つかもと、病院に入る前から何気なく予想したらびったし3時に呼ばれた。こんな時に勘が当たってもなあ。
診察の後、薬の処方前に血圧測ってくださいといわれて廊下に設置してあるセルフ血圧計で測ったら、143-90。あれーこんなに高くないんですが。病院でちょっと緊張してるようですね、と深呼吸してもう1回測る。154-95・・・どんどん上がって行きますが。普段は120-90前後なので、看護婦さんにも大丈夫でしょうと言われOKになりました。
今回処方されたのはホルモン剤というかまんまピルです。あのカラーチャートみたいなの。機能低下で不足してるホルモンを補うために処方してもらったわけですが、最初は弱い薬から始めましょうということで、一番低容量なのがピルに当たるらしい。

行きはまだ小降りだった雨が帰りはざんざん降りで、靴の中びちゃびちゃ。
夕飯の買物とか、なんだかんだで病院から戻ったら5時過ぎてました。
行って帰るだけで、けっこうへとへと。

投稿者 wankoplan : 04:42 PM | コメント (0)

June 30, 2005

光Bフレッツ頓挫

ネット光化は結局中断。
あー手続きどっか間違えたのか私、と思ってしまうくらい経緯がまだよくわからないけど、とりあえず中断しててもプロバイダに申し込んだADSL→光の変更は開通次第ってことになってるから大丈夫でしょう。後はNTTからの連絡次第。

薬による生理が昨日から開始。
来月からはもっと弱い薬を長期服用することになります。
弱めとはいえ、ホルモン剤なので副作用も心配。
筋腫が育つとか、太るとか太るとか太るとか。うう、やだなー。

昼頃急に腹がゆるくなってたんですが、ダンナも今日はゆるかったらしい。
寝冷えしたかなーと思ったら、一昨日のラタトゥイユに使ったトマト缶に敗北した模様です。やはり賞味期限5年越しには勝てなかったのか。最近プチ健康マニアな傾向にある割に、どうも私は火を通しゃ何でも食えるという低レベルな発想が捨てきれんというか、この密封食物の期限切れについ挑戦してしまうクセがあります。

きょうのばんごはん
野菜の中華炒め、ダシ巻、ポテトサラダ、白ごはんor雑穀粥

投稿者 wankoplan : 02:32 PM | コメント (0)

June 29, 2005

光Bフレッツで右往左往

昨日申し込んだ後でNTTから電話がありました。
ウチの場合はプロバイダ契約済みで、既会員のADSL→光へのコース変更になるわけですが、今回のキャンペーンはプロバイダ新規申込みでないと対象外になってしまい工事費が有料になりますがどうします?ということで、いったんNTTへの申込みは取り消しますんでAsahi-Netの方から申し込んでもらえますかということになったんですがー。

その際Asahi-Net「カスタマセンター」に電話して聞いてくれと言われて、一応電話連絡の準備はしたんですが、プロバイダのカスタマセンターって常に混んでるはずだからそう簡単には電話繋がらないだろーと思ったら朝から全然繋がりません。

イチから申し込みのやり直しならネットからでも可能なんで、Asahi-NetのBフレッツマンションコースに変更を申し込んで、その際「NTTのフレッツサービスにも契約が必要」とあったので、今度はNTTの窓口である116に電話したところ「担当者から後で連絡します」と言われて連絡待ちです。ぼーーーー。

なんといいますか、NTTと各プロバイダでキャンペーンだらけなもんで、申し込もうにもちょっと判別がつきにくいです。最悪工事費有料でもいいんだけど、ここで昨日のチラシの電話番号に電話したらまたややこしくなりそうだったんで、そのまま連絡待ちです。回線はそこまで来てるというのにすんなり開通してくれません。ダメならもうしばらくADSLのままでもいいんだけどね。

昼前から激しい雷雨。
雷鳴った途端、Q坊はいつもの隠れ場所にごそごそ移動してました。
午後までずっと大雨だったけど、おかげで気温は少し下がったみたい。

きょうのばんごはん
ポテトサラダ、ざるうどん

投稿者 wankoplan : 07:14 PM | コメント (0)

June 28, 2005

光Bフレッツ

先週あたりにNTTの「お住いの集合住宅は光導入済です」というチラシが入ってたんで、本日申し込んでみました。ウチの場合は、工事費+プロバイダ+モデムレンタル料金諸々込で3ヶ月無料というコースになるらしい。

実は光ファイバー開通直後に某電話会社に似た紛らわしい名前の業者から、光Bフレッツにしませんかという勧誘の電話があったんですが‥いきなり「お申し込みありがとうございました」と来たもんで最初から警戒してしまい「申し込んだ覚えはない」と言いつつサービス内容だけは聞いて「で、ここで違約金のことですが」と来たところで更に怪しんでしまい最後にはイチャモン体制になって兄ちゃんを困らせた挙句「いらん」と切った経緯があったんですが(笑)‥‥NTTで申し込んでも、やはり違約金の説明はありました。

今回の光Bフレッツは2年契約で、半年もしくは一年以内の解約にはそれぞれ違約金が発生するそうで。仮に引越ししても同じネット環境なら問題ないそうなんで、申し込みました。ネット回線って一度速くしたら遅くすることはないだろうし。過去日記を見たらADSLにしたのが2003年の8月。ちょうど2年近い。2年後にはまた新しいサービスが出て来るだろうから、その時考えたらいいかな。

先の電話勧誘の会社は、後で検索したら上場されてる会社名でした。
でもね、どういう経緯でウチが申し込んだことになっていたのかという説明が曖昧だった上、その兄ちゃん聞けば聞くほど疑心暗鬼になるような話し方だったんですよ。電話のタイミングも開通直後で早過ぎたし。電話後すぐ管理人さんに確認したら、ネットは個々に契約してもらうことになってるので、先に業者に依頼することはありません、てことでしたし。

賞味期限が2000/09/03というトマト缶(ジュース漬)が乾物棚から発掘されたので、茄子とズッキーニ他の野菜でラタトゥイユというものを作ってみることにしました。うふふ。

きょうのばんごはん
ラタトゥイユみたいなの、モヤシの肉味噌炒め、白ごはん

投稿者 wankoplan : 03:30 PM | コメント (0)

June 27, 2005

あああ

BからAへの昇格枠残り1個を争うプレイオフ、ペルージャ-トリノ戦の2ndレグが今朝の3:30の予定だったんで‥‥夕べは早めに寝ていったん夜中目が覚めたんだけどまた寝たら目が覚めたのは今朝の5:30頃で。慌ててライブスコアを見たら「ET」の表示。延長戦に入ったとこでした。

1stレグが1-2でトリノがアウェイ勝利、2ndレグは0-1でこっちはアウェイのペルージャが勝利。アウェイポイントとかでトータルだと五分五分。それで延長戦になったんですが、両者無得点のまま終了。PK戦はなし。結局成績が有利だったらしいトリノが昇格していきました。わーーーん。また一年待つのね。しくしく。というわけで、チャットでお世話になったGALEXかいちょさん皆さんありがとーございました。また来年のプレイオフで‥‥ってことになったらどうしましょう。

きょうのばんごはん
コロッケ、サラダ、素麺、白ごはん

投稿者 wankoplan : 05:17 PM | コメント (0)

June 24, 2005

サプリ強化週間

先週末出してもらった薬を来週まで飲むわけですが、出血が止まってもフラツキ感はずっと続いてます。数値上は貧血じゃなかったんで、このフラツキは自律神経失調の方が原因でしょうということなんですが、鉄分が欠乏してるのは確かだと思う。

そういうわけで、今週はずっと鉄剤やらビタミン剤も服用中。鉄剤は飲み方によっては吸収効果が半減するので、飲む時間帯を決めてます。(コーヒーやお茶、牛乳を飲む時間帯と分けるとか)ビタミン剤はどうなんだろう。効率のいい飲み方とかあるんでしょうか。今週始めから飲み始めて、週の半ばまでは急にグッタリしたり、気温や行動に関係なく大汗が出たりという症状があったんですが、今日は比較的楽。ぼーーーっとしてた頭も段々ハッキリしてきたし。

今週は暑かったこともあって、主食はざるそば、ざるうどん、そうめんとあっさり麺類ばっかりでした。今日は久しぶりにちょっとしっかりした味の麺類が食べたくなって、担々麺みたいなものを作ってみました。といっても、ゴマダレのコッテリしたのが苦手なんで、マルタイラーメンに担々麺風に炒めた肉と野菜を乗せただけなんで、ちょっとだけピリ辛。うーん、これくらいがちょうどいいかも。

きょうのばんごはん
担々麺モドキ、茄子の煮浸し、ダシ巻、おにぎり

投稿者 wankoplan : 10:57 PM | コメント (2)

June 20, 2005

うああ

うああ
ここ数日、こんな感じでした。
というのも、今月また生理異常で止まらない→そのまま大出血状態に。
先週末病院行って薬もらって飲んだんで、今は止まってますが。

過去待ち時間最長2時間半てのを体験してたんで、今回下手な時間帯に行くと後がつらそうな気がして。予約なしで行くと待ち時間も長くなるし、体はしんどいし。で昼イチに受付通って、婦人科の看護婦さんに事情を言うと、1時すぎに取ってくれました。この日は血液検査も含めてトータルでも1時間くらいの待ち時間ちょいで済みました。やれやれ。

結果は加齢による排卵機能の衰えということで、来月からは薬を長期服用することになりました。今度の薬は保険が効かないんですが、一番困るのはホルモン剤は筋腫を大きく育ててしまうので、強い薬は使えないということで。薬が決まるのは次回になりました。

投稿者 wankoplan : 10:05 PM | コメント (2)

June 14, 2005

うう~む

6/12(日)AM3:30、ペルージャのセリエB最終戦がありました。
ここまで6連勝、ジェノアとトリノが負けか引き分け、ペルージャが勝てば2位で無条件昇格、3位以下なら6位までのプレイオフです。んで、一年ぶりの応援チャットに参加して来ました。

・・・・・・ペルージャ、勝ちました。7連勝ですよ。
でもジェノアもトリノも勝っちゃった。
しかも、ジェノアは1位だったエンポリを勝ち点で抜いて、最終節で逆転優勝してイチ抜けしていきました。イタリアで中継を見ていた人のお話ではジェノア監督コズミ(元ペルージャ監督)は試合後、泣崩れてたそーです。おお。

2位はエンポリ、ペルージャは3位でプレイオフ行きです。
来シーズンはコズミ&テデスコの元ペルージャコンビがAで見れることだけは確実になりました。後はペルージャだ。この勢いを消さずに、プレイオフをなんとか乗り切ってくれー。去年の二の舞はイヤぢゃー。

ところでネコネコ、応援チャットにも参加せず、ペルージャに関しては不気味に沈黙を守ってますが、アレですか、おいちゃんは下手に騒ぐとまた一年待つことになるとか思っとりゃせんですか。どうですか。

きょうのばんごはん
ヒレカツ、サラダ、ざるそば、白ごはん

投稿者 wankoplan : 10:23 PM | コメント (2)

June 09, 2005

すっかり夏ですがな

きょうの最高気温32度だそーで。
6月ともなるとやっぱり夏なんだなーという感じですが、急に熱波が来た去年に比べればまだマシか。

いつものように整骨院へ行って買物済ませて帰宅。
腰が治って来たおかげで最近は歩く時足が出しやすくなった。以前は下半身が重くてヨタヨタ歩く感じで、特に右足が真っ直ぐ出てなかった。腰自体が歪んでたのかな。

スタッフが何人かいて手の空いた人がマッサージしてくれるんですが、首の治療だけは院長先生みたいです。
整骨院、今日の話題はやっぱり昨日のサッカーでした。
年配の人もけっこう見てるのね。

きょうのばんごはん
キャベツと豆とソーセージその他の煮込み、コロッケ、いわし唐揚げ&大根おろし、サラダ、白ごはん

投稿者 wankoplan : 10:47 PM | コメント (0)

June 08, 2005

勝った

勝ちました、日本代表。
いやーすごかったですね、9回表今岡の満塁ホームラン。
スイマセン、前半はほとんどオリックス×阪神見てました。
サッカーは後半になってから見始めて、選手ってゲーム中こんなに喋ってたんだなーと感心してました。セリエAで満員の観客が大騒ぎしてても聞こえるマッツォーネ監督(ボローニャ)の声量って一体、とも思いました。ああ、いっぺんマッツォーネの指揮するクラブで無観客試合放映してくれないかなあ。マッツォーネ専用カメラ&字幕付きで。

きょうのばんごはん
キャベツと豆とソーセージその他の煮込み、ダシ巻、白ごはん

投稿者 wankoplan : 11:21 PM | コメント (2)

June 07, 2005

がんばれ、ジム・パワーズ君

q038.gif
ぽすれん、見たい新作映画がなかなかあかないので、ここんとこ「岸和田少年愚連隊」のカオルちゃんシリーズとエロパロAVを借りてます。今回借りたのは「ヌード・オブ・ザ・リング」のジム・パワーズ監督モノで「MIB」のパロディ。早回しで見ると10分くらいで終わってしまうんですが、とりあえず登場する緑色エイリアンが笑わせてくれます。全身緑に塗って全裸にマントだけつけて出て来ますが、エッチで塗料がどんどんハゲていきます。3作ほど見たけど、ジム・パワーズはこういうノリの監督みたい。妙な脱力感が段々気に入って、「MIB2」も借りてみようかと。見た後はなぜか色んなことがどうでも良くなってぐっすり眠れるんですよ。

「ねこのきもち」7月号が届きました。
猫グッズのチラシページがあるんですが、これが毎回妙に購買意欲をそそるラインナップです。でも身に着けるグッズだとサイズがない。今回載ってた迷彩柄のハーネスはQ坊に似合いそうだったんですが、Mサイズまでしかないので諦めました。

ペットショップで買ったハーネス(ベルトタイプ)は1個あるんですが、これ犬用なんですよね。小型犬だと小さいんで中型犬用にしたんですが、ちょっと緩いので自分で簡単に脱出してしまいます。キツクすると嫌がるし、首輪は付けると暴れるし。うーん。

きょうのばんごはん
キャベツと豆とソーセージその他の煮込み、ひれカツロール、漬物、白ごはん

投稿者 wankoplan : 08:54 PM | コメント (0)

June 06, 2005

暑かった

今日は朝から夏の空気でした。
昼からは暑くなりそうなんで、午前中のうちに接骨院へ。
腰は順調に快復中、首も徐々に良くなってる・・・気がする。
とはいえ治療メニューは増えていってますが。
(マイクロ+腰牽引+低周波+マッサージ+首牽引)

実は今朝方まで、セリエBのライブスコアを見ながらPainter9いじってました。
セリエBも残すところ後2試合、全試合ナイトゲームなので日本時間AM3:30開始です。ペルージャはここまで5連勝しております。破竹の勢いです。2位までならA昇格出来ますが、3位なら6位までのチームとプレイオフです。

某会長さん同様私も、「ペルージャが2位で昇格、ジェノア(コズミとテデスコがいる)はプレイオフで昇格」、てのが私も理想なんですが、どうなるやらー。

プレイオフといえば去年のフィォレンティーナ戦。
あれから一年たっても「プレイオフ」って聞くとまだ胸が痛いぞ。
リーグ戦は後一試合。
破竹の勢いが爆竹の残骸にならんことを祈りマス。
というわけで来週もライブスコア見るために起きていようと思います。

きょうのばんごはん
竜田揚げと大根おろし、野菜と寒天のサラダ、漬物、味噌汁、白ごはん

投稿者 wankoplan : 10:00 PM | コメント (0)

June 04, 2005

バーレーン戦

q037.gif
後半バーレーン側の応援がお経に聞こえた午前3時。
終わった。勝った。
一緒に見てたネコネコは半分寝てました。ぐう。

サッカーといえば。
ペルージャはセリエBリーグ戦が残り2試合くらいだったか、コレを全勝しないと2位確定(A昇格)しないとかで。3位で終わればまたプレイオフです。Aのリーグ戦は終了したけど、こっちのプレイオフはボローニャ×パルマってことで、去年のペルージャ×フィオレンティーナのプレイオフを含めたら全部ナカタがおったクラブではないかいな。

しかし今週は野球の方が面白かった。
一昨日は阪神負けたけど、ダブルスチール見れたし。
昨夜は昨夜で今岡屈辱返しの3ラン出たし。
阪神戦、NHKは試合終了まで放送するけど、それ以外の局だと終盤いいところで終わってしまうことが多い。当分スカパーのセット解約出来んなー。

今日は暑かった。
昼間駅前まで買物に行っただけで汗だく、すっかり夏です。

きょうのばんごはん・焼きそば

投稿者 wankoplan : 03:59 AM | コメント (0)

June 02, 2005

Q坊の特殊技術

q035.gifq036.gif
どっかの水族館のアリクイが自分で引き戸開けて逃げた、とニュースで言うてましたが、あの開けてる姿を見て故シャムのまりちゃんを思い出してしまいました。あんな風によくサッシ開けてはベランダに出てましたよ、まりちゃん。でも開けるけど締めてはくれないんで冬場は寒かったよ、まりちゃん。

Q坊はまだガラス戸のサッシを開けるのは覚えてませんが、網戸の網を止めてるパッキンを角のトコから爪で剥がしてベランダに出る、という、より難度の高い業を先に覚えてしまって、以来サッシを開ける時は隙間にダンボール箱を挟んで網戸の角を隠してます。

きょうのばんごはん
焼餃子、野菜と寒天とワカメのサラダ、車麩の味噌汁、白ごはん

投稿者 wankoplan : 10:28 PM | コメント (0)

May 27, 2005

そろそろ夏日

日差しが強くなって来ました。

午後から病院。
いつものように財布、鍵、小銭入、ハンドタオル、ポケットティッシュ、病院の予約票、待ち時間用の本を並べて置いたのに、出掛けに郵便局に行く用事を思い出したら、気がついたら何故か財布と鍵と帽子とトートバッグと傘(晴天なのに)しか持ってない。ああ。病院のトイレには手拭設備はないんで、途中の100円ショップでミニタオルを買って行きました。ないと困るし。先日の釜飯のフタを思い出して探してみたけどコレはなかった。

病院の手前の坂に古本屋があったんで、待ち時間用に「こち亀」の122~124巻を購入。ビデオと漫画オンリーで読み物は置いてないお店でした。「こち亀」も久しぶり。数年読んでないもんで知らないキャラが多かった。

今日は先週の検査結果を聞くだけだったんで早く終了しました。
ポリープとか卵巣とか内膜とか、不安要素はまだいくつかあるのでまるっきり正常とは言えないけど、治療が必要な状態ではなくなったので、次回の予約はなし。でも過去の状況を考えると年内にはまた不正出血が起きそうなんで、異常があったらすぐ来てねということになりました。今も生理は安定してないので次回は秋か冬頃かも。大量の不正出血がいつ起きるかわからんてのもタマランもんがあります。うーん。

投稿者 wankoplan : 10:50 PM | コメント (2)

May 21, 2005

ねこのきもち

q032.gifq034.gifq033.gif
たぶん、「その他1%」に入るんだろうなあ。>猫が自分で磨く

「ねこのきもち」定期購読することにしました。
半ばオマケに釣られたのもあるけど、これから段々年をとっていくQ坊の病気や事故は心配なんで、知っておけば用心にもなるだろうし。

そのQ坊は相変わらずネコネコの着古したセーターを1日数回しがんでます。「ぎううううう」と音がするくらい何度も。これって間違いなく歯磨き行為だよなあ。おかげで歯垢や歯石がほとんどついてません。心配なのはカニカマ好きなので塩分による内臓の病気とか肥満とか。今7kgだし。ただメインクーン雑種ってことで肥満の判別がわかりにくい。筋肉質だし、体全体デカイし。近所で散歩してる最近流行の小型犬って皆Q坊より小さいぞ。

投稿者 wankoplan : 05:40 PM | コメント (0)

May 20, 2005

警告なし

q030.gifq029.gifq031.gif
婦人科定期健診の日。
駅まで歩いて行く途中、肩スレスレになんか落ちて来たと思ったらカラスのフンでした。「ボトッ」って、音がしましたよ。最近よく道端に落ちてるのを見るんですが、けっこう容量多いのね、カラスのフンって。それは仕方ないとしていきなり落とすのはマナー違反だ。せめて一声鳴いてくれ。>カラス
しばし無言で睨みあってしまったですよ。

婦人科、今日は混んでました。待ち時間一時間二十分ほど。
病院内は今システムを色々入替えてるらしくあちこち説明係の人が立ってました。自動の受付機は以前からあったけど、今回は支払いも自動化したらしくそっちの機械も並んでました。係のお姉さんはいたけど画面を見ればわかる簡単な操作だったんで説明はなし。おかげで支払い待ちの時間は短くなったと思う。

投稿者 wankoplan : 10:04 PM | コメント (6)

May 19, 2005

竹内力

q026.gif q027.gif q028.gif
そんな歌です。>「竹内力」byグループ魂
ちょうどカオルちゃんシリーズにハマってるとこへ、昨日FM802で流れて来たので、そのままAmazonで探してカートに入れてしまいました。問題はMAXIシングルで買うか、アルバムで買うか、なんですが。ここはやっぱりアルバム「Run魂Run」ですか。うん。

投稿者 wankoplan : 05:36 PM | コメント (0)

May 16, 2005

釜めし再び

q022.gif q023.gif
q024.gif q025.gif
乾物棚を漁ってたら、貰い物のカニ缶が出て来ました。>ズワイガニフレーク缶
貰ったことは覚えているけど、いつ貰ったかは覚えてません。
賞味期限が2000年8月と(あ、↑の字が違う(^^;)軽く五年ほど過ぎてましたが、開けたら大丈夫そうだったんで、米に混ぜて前回と同じように駅弁の釜飯の器で炊いてみました。今回おコゲは出来ず。カニ身の水分のせいかな。でも美味かったー。

この釜についてた木のフタだけ捨ててしまってたので、代わりに一人前の鉄鍋用のフタを使ってますが、コレが一回り大きいもんで強火の時にコゲてしまってます。こうなったら専用サイズのフタも欲しい。

投稿者 wankoplan : 11:04 PM | コメント (7)

May 14, 2005

メンタル三兄弟の恋

q020.gif q021.gif
シテイボーイズ・ライブ「メンタル三兄弟の恋」見て来ました。
去年の「だめな人の前をメザシを持って移動中」は結局DVDも買わないまま今年のライブが来てしまい、どこか勢いが消失したままなんですが、それでもチケット取れたし行ってみますか、ということで。

一時の「DVDで何度も見たくなるレベル」ではなくなったけど、このデレーーッとした雰囲気はやはり好き。布団祭りを超えるパワーはないもののパッション・ショーの地味な盛り上がり感はちょっと昔に戻った気もしたし。去年の演目はやはり失敗だったと思ったのかな。でもチケット値上がりした分のクオリティはない。来年はどうしよう。彼らの年取っていく様を観察するのが目的ではないしなあ。

一緒に行った友人と二軒ハシゴして飲んだくれて駅に向かう途中、ティッシュをもらったらついでに風俗求人誌がついてきました。妊婦さんの○×■・・今はこんな店もあるんだねー、としげしげ読んでしまいましたよ。

投稿者 wankoplan : 09:57 PM | コメント (2)

May 09, 2005

ぷるぷるQ坊

q015.gif q016.gif
q017.gif q018.gif
1コマ400×400で描いて200×200に縮小してアップしてます。
原寸でしか描けないかと思ってたんですが、保存時にサイズ変更が出来ました。
これでもっと色が使えりゃなー。(贅沢)

峠の釜飯おぎのやで、駅弁の釜飯の器、アレで御飯を炊く方法が載ってたので先日試してみました。
大方はレシピ通り、器1個につき1合の米に出汁180cc。
(市販の出汁パック350cc+10ccの水で二人前作りました)
あとは、ふきこぼれるまで強火→表面に水気がなくなるまで弱火→フタをして蒸らし15分、これで炊けました。ウチのコンロだと全工程で約25~6分。美味しかったですよ。御飯もキレイに立ってて底にはおコゲが少し出来てました。

投稿者 wankoplan : 06:08 PM | コメント (2)

May 08, 2005

ぷるぷる日記

q011.gif q012.gif
q013.gif q014.gif
ウゴツール、ちょっとずつ慣れてきたかな。
こういうのは、ぎこちない方が面白いんだけど。

「岸和田少年愚連隊・カオルちゃんエピソード1」見てました。
このシリーズ、順不同で見てるんで私には3作目ですが、これが1作目だったんでしょうか。最近の邦画の中では久々ハマったシリーズ。竹内力の物凄い顔があれば特撮もワイヤーも要らない。見終わった後は痰を吐く音しか耳に残らない。

投稿者 wankoplan : 08:01 PM | コメント (0)

May 07, 2005

ウゴで4コマ

q007.gif q008.gif
q009.gif q010.gif

投稿者 wankoplan : 07:59 PM | コメント (2)

May 06, 2005

ウゴツール

ウゴツールという、ぷるぷる動く線で絵が描けるモノをダンナが見つけて来ました。
(「ウゴウゴルーガ」でこんなのがあったそーで)
GIFアニメ形式で保存出来ます。
q001.gif

描いた手順が残るアニメーション版もあります。(ちょっと重い)
q002.gif

投稿者 wankoplan : 08:34 PM | コメント (2)

May 05, 2005

連休が終わる

061.jpg
いいお天気です。
布団が干せて嬉しいです。
今回の連休中出掛けたのは、結局墓参りと肉の買出しだけでした。

先日の焼肉の際、「ハリー・ポッター2」のDVD借りて早回しで見たがアレはホントに売れてるのか原作という話をしたら、アレは返本効かないシステムなんだそうで、一度仕入れたらそのまま買取なのに絶対売れると信じて起死回生の一発勝負に山ほど仕入れた挙句潰れた本屋さんが多かったとか何とか。本屋さんも中味読んでから勝負に出ればいいのに。ってそれじゃ間に合わんのか。

投稿者 wankoplan : 02:05 PM | コメント (0)

May 04, 2005

鍋と焼肉

060.jpg
昨日は久しぶりに鍋&焼肉。
実はかに鍋を一緒に食べる予定だったY君が去年出張でタイに行ったきりになってしまい、年末に帰国したと思ったら新年早々またタイに戻ってやっと戻って来たのが4月。用意してたカニ足50本は結局半年くらいウチの冷蔵庫で寝てました。

半年寝かせたカニ足は一部冷凍ヤケしてたし、3人で50本は少ないかも、ということで昨日はダンナと私で朝イチに電車乗って天王寺の近鉄まで先に肉買いに行ってました。当のY君はこのGWにまた出張で到着したのは3時過ぎ。それからカニ足50本入り雑炊作って食べて、焼肉しながら、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の特別版見てお開き。美味かったー。堪能。

んで、今日はぽすれんで借りた「ヴァン・ヘルシング」見たんですけどね。
早回しもせずに2時間見れたのは、面白かった・・・んだろーか。
ハムナプトラの監督だけど、二度は見ないぞ、これ。
無意味なほどに連発される視覚効果やドラキュラ親分一家のバカ演技も、アメコミ風なのかな、と思えばさほど苦にはならなかったけど、脚本自体がバラバラなのか、ただ派手なシーンが続いただけでした。やたら川にハマる犬(アナ王女の兄)とか007のQみたいなモンク僧(デビッド・ヴェンハム)は可愛いかったけど。そういえば主人公の謎は謎のままだったよーな・・・続編でも作る気なんでしょか。

ぽすれん、借りたいDVDが全然あいてくれないんで、TUTAYAのDISCASに変えようかと考えてます。こっちの方がタイトル多そうだし。年会費もないし。

投稿者 wankoplan : 04:06 PM | コメント (0)

April 30, 2005

暑い

暑いー。
今日からエアコン稼動です。ちょっと蒸し蒸しするのでドライだけですが。
今年は冬が長引いて春も長いような気がしてたんですが、結局いつもと同じGWの時期に夏日になったようです。布団や洗濯物が乾くのはありがたいけど、こう急に暑くなると頭ぼーーーっとしますね。

んで世間はGWでどっか出掛けてるのか静かでいいやと思ってたら、階下のお宅で水漏れが発見されて今朝から工事でやかましいです。7時前でまだ終わらないとこ見ると突貫工事になりそう。うう。

投稿者 wankoplan : 06:39 PM | コメント (0)

April 27, 2005

ズブ濡れ

昨日は午前中整骨院行って治療受けて、その後駅前スーパー寄って。
天気予報は晴れだったんですが、店を出た途端薄暗くなって雲行きが一気に怪しくなってました。大粒の雨がパラパラ振り出して道行く人が雨宿りし始めても面倒なんでそのまま歩いてたら、どんどん強風横殴り大粒雨になって、あっちゅう間に全身ズブ濡れに。んで、雷鳴り響く中ビショビショで家帰ってそのまま帽子から上着から全部洗濯機入れて着替えてベランダ側の部屋に入ったらもう外は晴天。うぐぐ。

着てたモノは全部丸洗い出来るからいいんだけど、ポケットに入れてた診察券とか財布の中の紙製カード類もしなしなになってました。トートバッグも水浸し。恐るべし通り雨。

そういえば月曜の電車事故の影響か、患者さん少なかったなあ。
最寄駅はJR東海道線なので尼崎経由でわざわざ来る人は少ないと思うけど、常連のお年寄りさんは電車乗るのを控えたみたい。

投稿者 wankoplan : 08:49 AM | コメント (2)

April 21, 2005

ヘアカラー2

ヘアカラーしたのが先週の金曜夜。
それから一週間たってますが、まだトリートメントの匂いが残ってます。今日は整骨院で「今朝シャンプーしました?いい匂いですよー」とか言われたんですが、お姉さん、これはトリートメントの匂いなんです。あれから何度も洗髪してるのに、まだトリートメントの匂いが勝ってます。ううう。

肝心の白髪がですね、どれくらい染まったのかと試しに一本抜いて見たら、ほんのり桜色でした。白髪自体の回復力が大きいのか、染めた翌日はもっと赤く染まってた色がシャンプーととも抜けていく感じもあって、一度目立たなくなったはずの白髪が日に日に目に見えるようになってます。しっかり染めるには後二十分くらい放置した方がいいのかなあ。

昨日夕飯に豆カレー食べながら巨人-阪神戦見てて、そーか巨人は明日からは中日戦だから清原に500号打たれるのは中日の投手か、良かった良かった。昔王貞治の756号ん時はずっと「王に756号打たれた鈴木(ヤクルト)」というのが頭に残ってて、あの時いしいひさいちのあの4コマ読んだ人は今でも覚えてるんだろうなーとか言って笑ってたんですが・・・今日は木曜で、まだドームで阪神戦でした。誰が打たれるんだ、誰が。

投稿者 wankoplan : 06:07 PM | コメント (5)

April 16, 2005

ヘアカラー

先週ダンナに散髪してもらいスッキリしたところで、昨夜久々にヘアカラーしてみました。
短い髪なのに2箱使ってやっと髪全体に行き渡る。通常のヘアカラー1箱ってベリーショートの量なんじゃないかと思いますが、フツーの髪量の人はこれ1個でホントに染まるのかなあ。

んでまー、今回は風呂前に液剤塗りたくって、キャップして30分、更に湯船につかって10分。説明書にある時間より大幅に長く放置してみました。私の髪、特に白髪は染料を受け付けないのかと思うほど染まってくれないので、今回は試しに倍近い時間かけてみた。結果、かなりいい感じに染まった。白髪も割に染まってるし、髪全体がパッケージの色に近い。染まるもんだなー。

モッズのへアカラーはトリートメント剤が効いてあまり髪が痛まないんですが、今回はさすがにちょっとバシバシしてます。今回そのトリートメントも2本使ってたんで、匂いだけは強烈に残ってます。今日一日気持ちちょっと悪かった。

投稿者 wankoplan : 10:39 PM | コメント (0)

April 15, 2005

ちゅうわけで朝の4時・・・

Q坊の暴れる時間です。
寝ているネコネコのトコまで行ってうきゃうきゃ騒ぐので、最近この時間帯にはマタタビ粉を舐めさせてます。なだめるのに効果があるようで、大人しくなって寝てくれる・・・日もあるんですが、今日はまだハシャイでます。うううう。

投稿者 wankoplan : 04:10 AM | コメント (0)

April 12, 2005

熱の花

義母、本日無事退院。
今日は先に実家寄ってちょっと片付けて、病院に迎えに行って来ました。
入院加療で急速に快復して行ったので、2週間くらいで退院出来たそうなんだけど、念のためというか、「もちょっとゆっくりしたいー」ということで一週間ほど追加。その間の病院食のおかげで3kgほど痩せられたらしい。良かった良かった。

んで、義母とダンナと私の三人で実家に戻って、お茶飲みながら話してたら、お仏壇の前に供え物が。不二家の生ケーキとシール貼ってあります。義母のお友達(故シャム猫まりさんの親猫一家のいた家の奥さん)がお見舞いに持って来てくれたものらしい。それはいいんですが、日付が3/23だ。どうやら姪っ子が受け取ったらしいんだけど「お仏壇に1個だけ供えて後は子供たちで食べなさい」という義母の伝言をどう解釈したのか、そのまま箱ごとお供えしてました。御丁寧に箱の包みには「おばあちゃんのだからたべないで」と書いて。あのなぁ、さやかちゃん。(^^;)

封も開けずにお供えされて以来約20日間。中身は生シュークリームだったそーです・・・ダンナ、義姉、姪&甥が何度も顔出してた割に、誰も気が付きませんでした。怖いんで包みも開けずに廃棄。すんませんなぁ、まりちゃん実家の奥さん。

治ったと思ってた私の鼻風邪が先週からぶり返してて、鼻水がズルズル、熱も出てます。今日は唇腫れてました。痛てー。この風邪、昼間は鼻水もあまり出なくて大丈夫なんだけど、夜になると熱が出て喉腫れて鼻水出ます。さっさと寝ろということか。

投稿者 wankoplan : 10:07 PM | コメント (4)

April 09, 2005

がーん

いれ立てコーヒーをひっくり返してしまう。
ブルックスのドリップタイプ・バリ3袋分の濃目ミルク入り砂糖なし。
これをコタツの上に置いてノートPCの電源入れた後目薬を取ろうとして立ち上がってPCのコードに足を引っ掛けてマグカップがコロン。コタツとその周辺とそばに置いてた取り入れたばかりの洗濯物タオル10枚がコーヒーまみれになりました。ノートPCは無事でした。
タオルはもう一度洗濯カゴに入れて、コタツカバーを先に洗濯、コタツ布団はあまり沁み込まなかったので表面拭いてベランダに干して。なんか強制的に夏仕様になりました。

投稿者 wankoplan : 04:48 PM | コメント (0)

April 05, 2005

歯が取れた

土曜にお見舞い&買出しの後、遅めの昼食というか早めの夕飯というか、通りすがりのファミレスでエビフライセットを食べてたら奥に嵌めてたブリッジが取れました。あああ。私の病院通いは整骨院に婦人科に歯医者もプラスかー、と嘆きつつ完食。ここ数年歯周病で同じ歯医者に通ってるダンナは「アンタが行けばワシ放免」と喜んでましたが、身代わり地蔵かい。

んで今日嵌めてもらったわけですが、一度行くと数ヶ月は通うのが普通だったこの歯医者さんで珍しく1回で終了しました。一年以上間隔が開いてたのでしばらくは歯石取りに通うことになるかもと覚悟してたんですが、新しい虫歯もなくキレイだったらしい。嬉しー。

投稿者 wankoplan : 10:06 PM | コメント (0)

April 03, 2005

そういえば

4月になっちゃいました。
4/1がQ坊の暫定誕生日なので、5歳の誕生日でもありました。
公園のど真ん中に素のまま放られてアンアン鳴いていたQ。まだ目も開いてない乳飲み子だったですよ。あれから5年もたったんですね。早いもんだなー。お誕生日にキスの干物を炙ってあげてみましたが・・・またがれました。カニカマの方がいいみたいです。

土曜に義母のお見舞いに行ってきたんですが、入院生活ももう二週間ほどになるので、食事も制限されてるだろうし、かといって差し入れは出来ないし(糖尿とリュウマチなので)、気分も滅入ってるだろうなと思ってたら、すっかりエンジョイしておられました。なんか食事は毎回腹いっぱい食べてそれほど動いてないのにいい感じに痩せられたそーで。さすが病院食。食事のレシピメモを念入りに取ったりして、顔色も表情もすっかり明るくなってました。

私の生理もピークを越えてきたんで、ちゃんと終わりそう。
薬の効果が出てれば、半年くらいは大丈夫だと思う。

投稿者 wankoplan : 05:16 PM | コメント (0)

March 27, 2005

ハードディスク飛んだー

焦る人間とは無関係にくつろぎ舐めたくるQ坊。
033.jpg
DVDレコーダーのハードディスク残量がEP(3倍)で一時間ちょいという、ほぼ満杯状態になっていたため、今日はDVD-RAMに移動作業をしておりました。全部で52番組。うち40番組には番組タイトルだけでどれがどれやら判別出来ないので、コレに日付や内容を入力しては、順々にRAMディスクにダビングしていきました。

3時間ほどかけて30番組ほどダビングしたところで、突然電源がオフに。オンにした途端画面には「ハードディスクをフォーマットしてよろしいですか?」の表示。20個ほど残っていた番組数は0になって、しかも「いいえ」が選べない。そのままフォーマットをしてみたけど、何度やっても途中で停止、また「フォーマットしてよろしかー?」と出ます。購入して2年、とうとうお亡くなりになったようです。>DVDレコーダー。

投稿者 wankoplan : 11:30 PM | コメント (0)

March 26, 2005

寒いっす。

寒の戻りで、三月も終わるのにストーブつけてます。寒い。
寒いと痛みが戻ってた腰痛は今週割とマシになっています。整骨院でも「お尻の凝り(坐骨神経付近)が以前よりほぐれて来てますよ」と言われたし。重だるさは残ってるけどずいぶん動きやすくなりました。今は椅子に座る方が楽になってきました。なぜか腰痛がキツかった時より治って来た今の方が座布団に座るのがつらい。ゴハン食べる以外はPC机に向かうか横になるかしています。

サッカー。イラン戦、負けましたね。
レザイーを久しぶりに見た。そうか、今はメッシーナか。
ペルージャの皆は何処にいったんかいのう。

投稿者 wankoplan : 05:42 PM | コメント (4)

March 21, 2005

中近眼鏡

アラブ諸国に伝わるメガネではなくて、遠近両用の室内版みたいなメガネです。
そろそろ老眼も本格的になってきたんで、ひとまずこの「中近メガネ」新調してみました。近視用メガネ→遠近両用よりも中間地点と手元に焦点を合わせた中近メガネの方が馴らしやすいのと、普段の生活でも一番長時間見てるPC用(40~50cmの距離)に合わせてもらった方がいいかということで、新たに新調。

かけてみてびっくりですが、PCの文字がエライくっきり見えます。今までのメガネではボヤけてた事がわかりました。手元もくっきり、爪が切りやすい。メガネかけたまま字が書けるぞ。(笑)
レンズは3段階になってて遠方も上部分でとりあえず見えます。でも中近が主なレンズなので遠方(近視)領域はかなり狭い。こっちは室内専用に使って、外出時は普段の近視用をかけた方がいいみたい。。

投稿者 wankoplan : 02:54 PM | コメント (0)

March 20, 2005

バタバタしてました

なんだかんだあって、義母は入院してしまいました。
五十肩よりリュウマチの悪化が痛みの正体だったそーです。
そんなわけで先週からこっち、バタバタしてました。付き添って病院に行ったり、片付け物したり、その後自分の腰痛治療に行ったり、見舞い行ったり、マグカップ欲しさにミスドのドーナツ一気喰いしたり。(笑)

ここんとこ寒暖差も激しい上、外科や内科、整骨院、婦人科と色んな病院をぐるぐる回ってたせいか、どっかで風邪をもらってしまったようです。昨日見舞い行った帰りダンナは頭痛、私は喉の痛みと猛烈な寒気。夕飯も食べず、ダッシュも録画だけして寝てしまったですよ。(夜中起きて二人でうどん食べたけど)

投稿者 wankoplan : 08:00 PM | コメント (2)

March 16, 2005

天気がいいのに

朝から貧血です。
昨夜、眠いはずなのに何故か眠れなかったせいもあるんですが、今朝はフラフラでした。貧血時ってぼーっとしてるので、そうだと気付くまでに時間がかかるのが困る。朝軽く食べてから病院で出してもらったホルモン剤飲むんですが、一緒に鉄剤飲むならコーヒーが飲めんなーでも頭覚めないしなーと、ぼーーっとした頭で掃除しながら薬の手順を迷い続けてしまった。
先週から五十肩の義母の湿布張替えとか手伝いに実家通いしてるんですが、今日は歩いて出るのもマズイかもという状態。迷ってたら、9時頃、先に義母から「今朝の湿布張替えは(先に誰かがやってくれたので)いいよん」と電話くれたんで安心して横になりました。(笑)

んで昨夜眠れなかったもんで借りてたDVD観てました。
「スティール・デラックス版」、スティーヴン・ドーフは好きなんですが、なんか変な映画でした。外国人がハリウッドの犯罪モノ映画を真似て撮ったビデオクリップみたいだなーと。って後でチェックしたらフランス人監督だった。アメリカって現金強奪事件は発生当初からFBIの管轄になる、ということを「ニューディティクティブ」で知ってしまってたので、最初から最後まで市警察しか出ないのはやっぱり現実味ないっすよ。

もう一枚は「エロスピード2」。
「スピード2」エロパロです。大型客船じゃなくてクルーザーが舞台。でもちょっと大きい、3層くらいあるクルーザー。ジム・パワーズ君より予算もらえる監督なんでしょか。合間のどうでもいいようなストーリー展開だけ追ってエッチシーン早回しという、普通のお客さんとは逆の見方をしてるせいか4倍速くらいで見終えてしまいますが(笑)、30分経過してもテロリストが出てこないので心配しましたよ。40分以降に小さい海賊船みたいなので登場しておったです。まーAVですからストーリー自体には何の盛り上がりもないんですが、この脱力加減が眠気を誘うのでいいんですよ。

投稿者 wankoplan : 06:58 PM | コメント (5)

March 11, 2005

忙しかった

今週は忙しかった。
義母の五十肩が自力で湿布の貼替え出来ないほどキツイので朝方湿布貼替えに行って、その後自分の腰痛治療に整骨院行って、買物して、家の用事済ませてという日々。
オマケに2月後半からは少量なんだけどじわじわ不正出血が始まっていて、昨日から大量になって、生理か不正出血か判別つかないので、今日病院行ってホルモン剤出してもらって来ました。これで調整出来るといいんだけど。

んで、今朝はいきなりNTTの光ファイバー回線工事が来ました。
建物全体の回線工事だけなんで、個別にはまた後日NTTから連絡しまーすということで。それはいいんだけど、工事が始まった途端ネットが不通になって(電話は無事)、その後すぐ実家行って病院行って帰って来たんですが、6時間たつのにまだ不通で。NTTに電話したら「工事・故障ダイヤル」に電話してねってことで、そこのおっちゃんに教えてもらった手順通りやったら復活しました。何だったんだろー。

投稿者 wankoplan : 08:37 PM | コメント (0)

March 06, 2005

五十肩

義母が五十肩になってしまって具合が悪そうなんで、ネコネコは朝イチに実家へ。
その後様子を聞こうと電話しても30分以上話中。たぶん受話器が外れてるのだろうけど、まさかということもあるので私も実家へ行ったら、やっぱり受話器外れてました。いやま、無事で良かったんですが。そろそろどっちかは携帯持った方がいいのかなー。

受話器といえば、以前私の実家でも大型台風が通過中に半日以上連絡が取れなくてどうしたもんかと思い、夜中に電報打つことにしたら係りのお姉さんが緊急扱いにしてくれて、直後に「受話器外れとったー」と親から電話があってホッとしたことがありましたが。(笑)

帰りがけ駅前の「横濱家系ラーメン鷹家」というラーメン屋で昼食とって帰宅。
ここのラーメンは美味いとは決して言えない味ですが、なんとか潰れずにもってるようです。近所には他にも醤油の味しかしない炒飯出すラーメン屋があってここも不思議と客が絶えません。(満員になったところは見たことないけど、一人二人は必ずいる)

しかし五十肩ってけっこうな激痛だそうですね。
ネコネコの友人も四十歳になってすぐ腕が上がらなくなったそうで。病院行って「四十肩ですか?」と聞いたら「五十肩ですよ」と医者に言われ、「俺の10年を返せー」とかつぶやいてたことがありました。

投稿者 wankoplan : 05:24 PM | コメント (4)

March 03, 2005

おやすみベスト

027.jpg
ネコネコが気にいって使ってるダウンソックスを私の分も買おうと思ってたんですが、試しに借りて使ってみたら、強度の冷え性人間は自分の体温が上がらないためか、冷たい足でコレ履いても全然温まらないとわかったので、代わりに「おやすみベスト」というのを買ってみました。丈が胸までしかない「ちゃんちゃんこ」みたいなものです。

可動時の私は足腰が主に冷えてますが、寝てる時は首と肩が冷えやすい。冬場はフリースのセーターみたいなのを着て寝てたけど、これがけっこうかさ張るんで、寝苦しい時もある。んでまー専用のタイプを一度試してみようと「おやすみベスト」にしてみたらですね、かさ張りもせず軽くて暖かいので、エライ使い勝手がいい。気が付くと起きてる時も手放せなくなりました。

投稿者 wankoplan : 08:17 PM | コメント (0)

March 02, 2005

偽Mac君

026.jpg
ネコネコ新PC、到着。
梱包解いて30分後くらいには、もうシールオンラインに繋がってました。最近のはセットアップも楽ちんになりましね。モニタも新調したので、もー速いわ、キレイだわ、画面もくっきりだわ。さすが、Pentium4/3.40GHz。
筐体は全体的に白っぽく、前面にクリア・フレームの付いたタイプでした。>こんなん。
注文時の画像では普通に白い筐体だと思ってたんですが、実物はこのフレームがもっと目立つデザイン。可動するとブルーの発光ダイオードが光って、なかなかオシャレ。見た目だけですがMacっぽいです。偽Mac君と勝手に命名。
ネコネコの旧モニタは、画面が暗い上赤味がどんどん増してて、ずっと赤いモヤかかったような画面なんだけど、ネコネコは新旧PC同時にシールに繋いでゴキゲンでした。

投稿者 wankoplan : 08:49 PM | コメント (0)

February 27, 2005

ネコネコ新PC

寝起きのおっさん、描いてます。まだ途中。
025.jpg

ネコネコのPC+モニタがそろそろ限界ということで、新PCを注文してました。
パソコン工房のBTOで、スペックはこんなん。

CPU = Pentium4プロセッサ 550(3.40GHz)
MEMORY = 2048MB
HDD = 160GB
CDROM = 52倍速CD-ROM

Pentium4/3.40GHzっすか。
メモリ2GBっすか。うう、羨ましー。
いや私も一昨年の夏(デスクトップ)と冬(ノート)と二回も買ってしまったので、しばらくは今のPCでいこうと思ってますが、やっぱり速いのは羨ましい。
私が買った時は旧デスクトップ→新デスクトップでは差があり過ぎて色々大変だったもんで(使えなくなったハードやソフトが多くて)、その速さを実感するどころじゃなくて、後でノートを購入した時のCPUの0.2GHzの差の方で速さを実感しました。

現在のネコネコPCは、モニタも妙に赤っぽい上、発色が薄くなってるようで、ゲームやってるのを後ろから見てもハッキリしない画面です。それでも延々やってますが、目しんどくないのか、おっちゃん。というわけで今回、液晶モニタ込みで注文してました。来週あたりには届くらしい。

私の方は後はPainter9のバージョンアップを待つだけ・・・と思ってたら、5年モノCPUの方が危なくなって来てます。最初に黄色味を強めに調整してて、一度デフォルトに戻したはずなんですが、まだかなり黄色い。ノートと併用するようになって余計その差がハッキリわかります。それどころか最近はどんどん黄色くなってます。んでチェックしてみたら、デフォルトどころか目一杯青味を強くして今の黄色状態でした。私のモニタもそろそろ限界みたいです。物入りって続くなー。

投稿者 wankoplan : 09:03 PM | コメント (0)

February 26, 2005

デジカメ吸出し

寝てます。
024.jpg
デジカメの画像をPCに移そうと思って、吸出しコード(名前忘れた)を探す。
以前置いた場所になくて部屋中さがしまくる。
そういえば去年テレビ入れ替えた時、コードを入れてたカゴを隣の部屋に避難させたままだったと思い出して探したら、ネコネコの本に埋もれてました。やれやれ。
吸い出したら、去年の暮れ、おせちの重箱からの写真から90枚近く入ってた。おせち以外は全部Q坊の写真です。にゃー。

部屋中の箱や引き出しを漁ってるうちに、タブレットの替芯がぞろぞろ出て来ました。アートパッド2からインテュオス3までの4種類。アートパッド2とインテュオスは長い間使ってたんで芯を1回くらいは交換した覚えがあるんですが、インテュオス2(1年半使用)と3(3ヶ月使用)はまだ1回も換えてません。筆圧弱いのでほとんど減らないんですわ。付属の別芯もまだ未使用のまま。標準芯でけっこう使えるんでそのままですが、Painter9が出たら試してみようかな。

投稿者 wankoplan : 08:56 PM | コメント (0)

February 25, 2005

揉み揉み

タモリ倶楽部、今週の放送が「エロポン」でした。
見れました。(笑)>雨情さん's写生大会
関西は2週ほど遅れて放送だったんですね。てことは録画し損ねたのたのはどれだっけと、タモリ倶楽部で疑問があるとすぐお世話になるサイトさんへ行って内容確認したら、「B玉BAR」の回でした。

今日の揉み治療では、腰あたりの張りはマシになってました。
まだ痛みが残ってるのが腿から膝にかけてなんですが、患部は尻の横。ココは坐骨神経だそうです。
腿から膝に来る痛みはこの坐骨神経が圧迫されているそうで。指で、ぐーーーーと押すように揉まれるわけですが、さすがに先生はピンポイントに押して来るので効きます。押されるとじわーっと背中から脚まで神経繋がってるのが体感出来る。

この揉み治療って押されてることもあるし、あちこち神経が開放状態になるのか、気をつけないとうっかり漏らしそうになります。ウチは近いので家出る前にトイレに行っとけば大丈夫ですが、お年寄りの患者さんはよく治療中に「ぷー」とか屁を漏らしてます。緩むんだろうなあ、あちこち。

投稿者 wankoplan : 07:35 PM | コメント (0)

February 23, 2005

ニ進一退

腰痛は、ぼちぼち快復中。
寒いと痛みがぶり返しますが、一進一退というほどではなくてニ進一退というか一進1/2退くらいの割合で、良くなったり戻ったりしているようです。

そういうわけで、ぽすれん。
今回はスター・トレックの割と最近の劇場版を2つ借りてみました。>「叛乱」と「ネメシス」。「叛乱」、設定上、ピカード艦長の頭髪がもしかすると生えてくるかもという淡い期待を抱かせられるも、ラストまで変化はありませんでした。残念。この新シリーズ版は、ピカードとデータとカウンセラーの姉ちゃんが出てたらそれでいいや、というのが私の見方なんですが、けっこー面白かったです。「ネメシス」はこれから。

ピカード役のパトリック・スチュワートはTVシリーズのスター・トレック見るまで知らなくて、その後映画「ジェフリー!」(ゲイのお話です)でショッキングピンクのスーツ着てニヤけてるのを見て面白い人だなあとは思ってたんですが。ただ若い頃を見たことないので、ハゲてからしか知りません。ヘンリー2世の物語「冬のライオン」では長髪+ヒゲスタイルで出てます。舞台劇をアクション映画仕立てで撮ったらしい。ぽすれんで空いたら借りようかと思ってますが、パトリック・スチュワート、大竹まことに似てると思ってるのは私だけでしょうか。

投稿者 wankoplan : 08:24 PM | コメント (0)

February 21, 2005

梅田タッチ・アンド・ゴー

年明け以来、腰痛の治療に出掛けるのがメインで、そのついでに買物や用事を済ます、という生活を送ってます。で、練習ついでに電車乗ってみたりしてますが、たまには梅田行って、最寄の百貨店とかヨドバシカメラ寄ってトイレ行って帰るというタッチアンドゴーなお出掛けもしています。トイレ行って地下の食料品をちょっとだけ物色して、それ以上ウロウロすると腰がちょっとしんどいかな、というレベルなので、大丈夫であろうギリギリの時間歩いて、イベントにも目もくれず即帰宅、っちゅーシビアなお出掛けです。

今のところ、阪神百貨店とヨドバシカメラが限界みたい。
阪急まで足を伸ばしてみたら、ちょっとキツかった。
3月になったら京都国立博物館に行きたいんだけどなー。

投稿者 wankoplan : 10:02 PM | コメント (4)

February 20, 2005

グラスファイバー障子

023.jpg
ベランダ側の障子をグラスファイバー紙に替えて2年半、まだ無事です。>紙部分のみ
障子枠はすでにボロボロ。襖は穴開けられました。引っ越す時は総替え覚悟です。というか、引っ越す時はグラスファイバー紙だけ剥がして行きたいなあ。これ同じの売ってないみたいだし。(もらい物です)

投稿者 wankoplan : 09:42 PM | コメント (0)

February 19, 2005

誕生日でした

ぼーっとしてる間に誕生日の一日が過ぎていきました。
「ロード・オブ・ザ・リング」の特別版BOXが届いたので、それをずっと見ておったのです。BOXが出るまで待つつもりでレンタルで我慢してました。そういえば劇場版の「王の帰還」でサルマン出てなくておや?と思ってたら、サルマンの最期は劇場版でカットされてたのね。クリストファ・リーの刺されるシーンはリアルで良かったのに。

そうこうしてる間に色々DVDも見てました。
「トゥームレイダー」1&2とか、「キングアーサー」とか。
「キング・アーサー」は製作のJ・ブラッカイマーというおっさんが関わった作品は過去ロクなことになってないと思っていたので、その割に楽しめました。ただ戦う姿が唯一様になっていたダゴネット(レイ・スティーブンソン)が死んでからの後半は興味もぐっと薄くなってしまった。

タモリ倶楽部を毎週録画してるにも関わらず、たまに録画そのものを忘れて見逃してます。見逃した先週のネタをチェックしたら「エロポン」でした。そうか、緊縛絵師の原田雨情フィギュアか。画像を見るとさすがによく出来てます。でもアップで見ると細かいディテールが気になる。ガシャポンでここまで出来てたら十分スゴイんだけど、女性の乳の描写がイマイチ萌えんです。シークレットもあるそうで緊縛雨情だったら面白いぞ、てなこと思ってたらホントに雨情別バージョンがシークレットで不評らしい。(笑)

投稿者 wankoplan : 10:55 PM | コメント (2)

February 15, 2005

指輪DVD

「ロード・オブ・ザ・リング」のスペシャルエディションBOXセット発送のメールが来ました。わーい。到着次第見倒すことになりそーです。

スカパーのミステリチャンネルでホームズをシリーズ通して放映中なんで、イチから録り直しています。録画確認で頭から流すと、やっぱり見ちゃうよなあ。
今週は「入院患者」。
ハドスンさんがせっかくキレイに掃除した部屋をすぐに散らかしてしまう回です。
冒頭、外出から帰ったホームズとワトソン。
家の前までずっと腕組んで歩いてます。
ワトソンの腕にホームズが腕を通しているスタイルのまま、歩いてます。
ホームズはヨメか。


投稿者 wankoplan : 09:28 PM | コメント (2)

February 14, 2005

そういえば、バレンタインデー

早朝具合の悪くなった義母の付き添いで病院へ。
診察時間前でしたが、背中の痛みが激しいということで、そのまま診てもらいました。
痛み方や場所から「石(胆石とか腎臓結石)かな?」と思われましたが、エコーでも尿検査でも白。結局レントゲンで「肋骨に損傷あり」ということでした。ぶつけた覚えもないし、そこまで骨粗症でもないし、はて?とか言いつつも、なんとか理由がわかって良かった。

義母の肋骨は状態からいうと自然治癒に任せるほかないレベルらしい。
とりあえず湿布薬で様子をみることになりました。
「気をしっかり持って、がんばって治しましょう」と結局は精神論で終わってしまいましたが、いいのか、それで。

しかし、月曜の病院は凄かった。
大方インフルエンザの患者さんで、皆さん、ゲホゲホやってました。
中には家族4人インフルエンザで来てた一家も。
待合室も一杯で、立って待ってる患者さんも大勢おりました。
義母はずっと処置室のベッドで診察受けてたので、私も処置室で座ってられたけど、待合室で待ってたら間違いなくインフルエンザもらって帰ってただろうなあ。

バレンタインデーというか、ネコネコの誕生日なので、ケーキ買って帰宅。

投稿者 wankoplan : 08:34 PM | コメント (2)

February 10, 2005

日記移動しました。

Movable Typeという、自サイト設置タイプのブログにしてみました。
エキサイトでもカスタマイズ出来るはずなんですが、これが私、何度やってもダメで。
とりあえずタイトル画像だけでも変えたかったんですが、それすら失敗してたもんで。(^^;)
んで試しにMTをダウンロードして設置。
こちらの方がカスタマイズ方法をわかりやすく解説してあったんで、どこをどう変更すればよいかが掴みやすかったです。
で、なんとか自分の使いやすいように変更できました。
参照>Dr.Blog

というわけで、ここ数日はブログばっかりいじってました。
記事はブログを始めた去年11月からの物を移動しました。
他ブログからのインポート機能もあるらしいんですが、操作が理解出来ず断念、全記事手動で移動という情けなさです。(笑)

きょうのばんごはん・醤油ラーメン、炊き込みごはん

投稿者 wankoplan : 10:12 PM | コメント (4)

February 05, 2005

怪しいQ坊

017.jpg
昼御飯の最中、なぜかネコネコのジーンズに異様な感心を示すQ坊。
フンフン匂って、噛み付いて、ゴロゴロ転がって、と、マタタビ並みの反応です。
他のジーンズでこんなに反応したことないのに。なぜ。
着て二日目、平日は通勤時しか履かない(仕事場では作業服)から、まだそんなに汗臭くないはず。
ネコネコのジーンズの中では一番高かった物ですが、染料でも違うんでしょーか。
あまりに激しく噛み付くので、ネコネコは脱いでジャージに着替えてましたが。
Qは10分ほど遊んだら飽きたようです。

投稿者 wankoplan : 06:03 PM | コメント (3)

新ブログ

新しいブログを試しています。
エキサイトブログも使いやすいんですが、カスタマイズがわかりにくくて。
諦めて既製テンプレート使ってましたが、インストールするタイプの自前ブログで試してみたら、なんとかイケそうなんで、これで作っています。
自サイト内に設置するタイプは「ぶろぐん」とかもあったんですが、こっちはよくわかんなかったので(^^;)、「Movable Type」というのをインストールして試用中です。
今のところこんな感じ。

トップ画像とか記事のフォントとかを変更して、やっとそれらしくなりましたが、カテゴリーやコメントなどのサイドメニューの編集がまだまだです。
Dr.blogのマニュアルを参考にしながら現在作成中。
入れ替えられるのはまだ先か。(^^;)

投稿者 wankoplan : 12:07 PM | コメント (0)

February 03, 2005

腰痛

腰の痛み、先週からはずいぶん調子が良くなってたもんだから、金土日と整骨院サボってました。
んで、今週の寒波です。
月曜も寒いし、火曜には大阪でも朝から積雪、昼には吹雪いてたんでさすがに出るのは止めました。で、月火水とサボったら、痛みがきっちり戻ってしまいました。特に足の痛みがきつい。腰の痛みが緩和した分、余計に痛みを感じるみたいです。

先生に「足の痛みが復活してしまいました」と言ったら、「けん引サボるからですよ」と言われました。やっぱりー。患部は右腰なわけですが、かばったりしてるせいか、左の腿にも痛みが出てます。
本日治療してもらって、ほっとしました。
治療は真面目に通わないといかんですね。

投稿者 wankoplan : 08:17 PM | コメント (0)

January 31, 2005

ダウンソックス

016.jpg
昨日買物に行った高槻で、ヘアカラーを買おうと寄った薬局で、ネコネコはダウンソックスというものを購入してました。使ってるのを観てると、軽くて暖かくて、なんだか良さそう。

今日いない間に借りて使ってみたんですが、実は起きてからしばらくは掃除や洗濯で動くので、足が冷えてしまいます。この一度冷え切った足はダウンソックスに突っ込んでも全然温まってくれません。冷え性の場合、一度落ち着いてコタツで温まってからでないとダウンソックスの効果は出ないみたいです。私が使うとしたら夕方から夜間向けかな。風呂上りなんかも良さそう。

昨日はお昼を、串揚げ放題の店(串家物語)で食べたんですが、これが色々あって面白かった。
串ネタの他、ごはん、味噌汁、カレー、デザート、コーヒー、ソフトクリームがフリー。一番びっくりしたのは1台でレギュラー、アメリカン、エスプレッソ、カプチーノ等々、10種類くらい抽出可能なコーヒーメーカー。こういう機械も進んでるんですね。ソフトクリーム盛り放題ってのも楽しかったですよ。でも上手くトグロが巻けなくて変な形に。意外に難しいもんなのね。

投稿者 wankoplan : 08:39 PM | コメント (0)

January 23, 2005

うにょー

しばらく中断していたドラクエ8をちびちびやってます。
腰のしんどい日は寝ゲーがシアワセ。

んでま、神鳥レティス戦まで行ったもののえらい苦戦、こうも強いボス戦だとついまた死んでみる路線かと思ってしまい、試しにそのまま死んでみる・・・やっぱり教会で持ち金半分になって起こされました。
見ると装備もイマイチ半端だし、レベルも足りないようです。
レベル上げと装備用資金稼ぎにあちこちを放浪。
そういえばパルミドの近くに怪しい一軒屋があったのを忘れてました。
ここの主、2色タイツのおっさんの依頼をこなして、格闘場の参加権利入手。
レティシアまで行ってたんで、そこそこ強そうなモンスターをピックアップしてスカウト、ギーガ+バッファロー+オークスで、Cまではさくさくいけたんですが・・・Bが勝てない。
もうちょい強いのをスカウトせんといかんですか。

投稿者 wankoplan : 09:33 PM | コメント (0)

January 22, 2005

ぼー・・・

セリエA見なくなって、数ヶ月。
ペルージャはどうなっておるんじゃろうなあ、爺さん。

リーガ・エスパニョーラの大久保見たさにWOWOWに再加入しようと思ったんだけどイマイチ踏み切れません。WOWOWの映画のラインナップが好みでなくなったせいもあるし、サッカーだけで再加入してももったいないし、今はぽすれんで好きなDVDを借りれるし。ぽすれんはドキュメント作品やマイナーな映画もけっこうあるので、選択肢が多いんですよね。

今は2月に発売予定の「ロード・オブ・ザ・リング」特別版BOXが楽しみ。
あと、霹靂の「兵燹」シリーズもようやく注文しました。

で、ネットを漂ってたらこんなものが・・・「太郎商店」の自爆ボタン、いいなあ。

投稿者 wankoplan : 09:34 PM | コメント (0)

January 21, 2005

腰痛

腰痛は徐々に回復してると思う。
目安は右足前部の腿から膝にかけての痛み。
これが出たり出なかったりするんですが、出ると動くのがつらくなります。

今日は寒い割に腰は楽だったんで、朝の9時からコルセットなしで整骨院へ行って来ました。
何処もそうだと思うけど、整骨院は寒い日と雨の日は空いてます。
患者さんのほとんどがお年寄りなので、そうなんだろうなあ。
今日もほとんど待ち時間なしで入れました。待っていても、ここは先生が三人いるので回転も早い。
十年ほど前ですが、当時通っていた整骨院は先生一人だけだったんで、1~2時間待つのがざらで。腰を痛めてる時は正直待つのもしんどかった。

投稿者 wankoplan : 09:35 PM | コメント (0)

January 19, 2005

DVD

ぽすれんで借りたDVD見てました。

「スナッチ」
ジェイスン・ステイサムが出てるということで借りました。
ガイ・リッチー監督、名前は知ってても作品見たのは初めて。けっこう面白かった。
ジェイスン・ステイサム君は良かったですよ。タイトル画像ではブラッドピットが前に出てるけど、作品の中では彼が主役でした。
ところで私の中ではブラッド・ピットが見るたびに大根になっていきます。この口の締まりの悪い兄ちゃんのどこが男前なのか、私にはわからない。スナッチでも別段上手いわけじゃない。ただこういうオイシイ役柄を与えられるというところがスターなのかも知れんけど。

一緒に借りたのは「聖石傳説 英雄伝 2」。
空いているのから借りてるもんで、順番が3→2→1と逆になってしまった。
元の「霹靂圓騰」は某霹靂ファンの方に以前お借りしてシリーズ通して見たので、今回はオサライのような感じで見てます。

投稿者 wankoplan : 09:36 PM | コメント (0)

January 18, 2005

四十九日とか色々

あっという間に1月も下旬です。
日曜が親戚の四十九日だったんで、義姉宅へ出掛けてました。
(といっても歩いて10分ほどの近所)

法事のたびにいつも思いますが、
大きな座敷のない一般住宅に親戚一同集まって坊さんのお経を聞くというのはけっこう大変なもんではないかと思います。
今回も6畳ほどの部屋に20人近い人間が座って1時間半ほど聞いてたんですが、寒い日だったんでストーブも炊いてたもんで、30分ほどで頭がぼーーーーっとしてきました。酸欠ですね。家の中の部屋は全部開け放してあったけど、意識が遠のきそうでした。私とダンナは一番後ろの壁際にいたんで、ここで窓を開け閉め。

夕方からお食事会ってことで、近くの和風レストランに団体で移動。今回は送迎バス付きでした。すごーい。
私がビールを飲めないもんで最初からお酒を注文してもらい、乾杯から久保田の千寿。
正月前からこっちほとんど飲んでなかったんでお酒も久しぶりでした。立て続けに2合飲んじゃったです。美味かったー。
飲んだことないけど、久保田の万寿は桁違いに美味しいらしい。(値段も桁違い)

投稿者 wankoplan : 09:38 PM | コメント (0)

January 14, 2005

揉んで押して引っ張って

整骨院、真面目に通ってます。
12月に低周波と軽い揉み治療から始めて、徐々に体を慣らしながら治療してもらってます。
筋肉が突っ張って坐骨神経を圧迫してますねー、ということで、今日は低周波、マイクロ波、強めの揉み治療、背中伸ばし機器(名前忘れた)と段々治療メニューが増えてます。とほほ。

揉み治療の際、尻肉の中辺り(キュッと締まった人だと尻エクボが出来る部分)、そこをぐっと押してもらうんですが、これがよー効きます。ぐお、と声が出るくらい痛いんですが、押してもらった後すっとして腰が軽くなるんですよ。んで、調子に乗って重目の買物をして帰ったら階段がつらかった。(^^;)

ここんとこ寒さと乾燥で、手荒れがひどい。
手の甲半分アカギレしてます。
しばらく控えていたアロエ塩マッサージを今日やってみたらですね、すんごい痛い。傷に塩刷り込んでるようなもんなんで当たり前か。

投稿者 wankoplan : 09:38 PM | コメント (0)

January 11, 2005

猫洗い

011.jpg
久しぶりにQ坊を風呂にいれました。
(前の日に、フン切りが悪くて床の上で4mほど尻拭きをやったので)
Qは水を怖がらない分、あまり風呂の中では暴れませんが、出た後よく濡れたままウロウロするので拭くのが大変。(いつもバスタオル3枚使用)
でも寒かったせいか、今回はストーブの前で大人しくしてくれました。
久しぶりにブラッシングも出来たので、フワフワっすよ。

投稿者 wankoplan : 09:41 PM | コメント (0)

揉み揉み

本日も整骨院で揉まれて来ました。
体のあちこちが強張って硬くなっているので、こっちを揉まれているのにあっちの方まで感覚が戻る、そんな状態です。頭から足まで揉まれていると、体の筋肉なり神経なり、あちこち繋がってることが体感出来るもんですね。

私の腰痛ですが、右のウエストあたりと右臀部(尻の横あたり)が主な患部らしい。
これが悪化すると右膝まで痛みが出る。
背中から膝まで痛むので、寒い日は右腰にカイロ当ててます。
これがね、けっこう効くんですよ。
腰自体はまだ痛むけど、膝の痛みが出ない分動きやすい。
なので今年の冬は、カイロを箱買いしました。

定期的に借りてるぽすれんですが、正月早々、霹靂DVDが出てました。びっくり。
「聖石伝説・英雄伝」というタイトルで三巻だけ出てます。
空いていた3巻目を借りて今日見たんですが、「霹靂圓騰」シリーズの一部抜粋のようででした。
霹靂圖騰は全20集ですが、
1巻=霹靂圓騰第9集
2巻=霹靂圓騰第10集
3巻=霹靂圓騰第11集・・・・・となってました。

今まで台湾版だったもんで、台湾語音声&北京語字幕で、漢字だからといってわかるわけもなく台詞は字面しか終えなくて判別できるのは登場人物の名前だけという悲しい鑑賞状態でしたが、今度は紛うかたなき日本語版なので日本語字幕付いてます。
初めて彼らの言ってるコトがわかりました。嬉しい。
続編の霹靂異數之龍圖霸業も後半だけでもいいから、日本語版出してくれないかなあ。

投稿者 wankoplan : 09:39 PM | コメント (0)

January 10, 2005

白鳥vs黒鳥

012.jpg
「白鳥の湖 in 大岡裁き」の一幕。

腰痛、だんだん良くなってきてはいたんですが、寒い日は痛みが戻る、ということで、寒波の戻ったこの連休中は要注意状態でした。

「新シルクロード」、最初の放送で録画に失敗してしまったもんで、NHK総合での再放送でもう一度トライ、今度は無事録画出来ました。初回失敗はメディアが悪かったようです。
んで今日はハイビジョンでの放送があるので、これも録画を試してます。
見た限りではこっちの方が画面はクリアに見えますが、録画画像はどうでしょう。DVDはメディアの差もあるそうなんで、色々試してみないとわかんないかも。

シルクロード、サウンドトラックも買いました。
近所のTUTAYAではヨーヨー・マのCDは途中から停滞してて近作は置いてないもんで、結局Amazonで購入。サウンドトラック1枚だけのつもりが他も買ってしまいました。
「ヨーヨー・マ プレイズ・モリコーネ」(DVD付)の「続・夕陽のガンマン」はえらいかっこよかったですよ。

投稿者 wankoplan : 09:43 PM | コメント (0)

January 03, 2005

鴨の交尾

009.jpg
水鳥がその生活圏である水上で交尾を行うというのはわかるとして、鴨の場合オスがメスより少し大きいせいか、乗っかってしまうとメスの体は頭まで水没しています。
大変だよなあ。ごぼごぼ。

というわけで、「WATARIDORI・もうひとつの物語」をまだ見ています。
三話構成の158分、けっこう見応えあります。
映画版より、鳥固有の生態が詳しく述べられてるのでじっくり見るにはこちらの方が面白い。

オオハクチョウって、体重12kg、翼長2.4m、ヨーロッパ最大の水鳥なんだそうですが。
その体で3,000km休むことなく一気に飛行する、“鋼の筋肉の持ち主”だそーです。
そう考えると、古典バレエ「白鳥の湖」の華奢で可憐な白鳥より、AMPの男性版「白鳥の湖」の方が説得力あります。
生態を考慮して擬人化するなら、真のオデット姫はこのくらいじゃないといかんのね。
010.jpg

投稿者 wankoplan : 09:45 PM | コメント (0)

January 02, 2005

謹賀新年

2005年、あけましておめでとうございます。
元旦早々、腰痛悪化しました。
クリスマス以降バタバタ動き回っていたら、元旦当日には右腰から右膝前部までの痛みが再発。
新年の予定は全部パスして、寝正月にすることに決めました。ああ、のんびり。

投稿者 wankoplan : 09:48 PM | コメント (0)

December 31, 2004

大晦日

年賀状出して、買出しに行って、掃除して洗濯して。
夕方ダンナの実家に顔出しに行って。
実家行ったら今年やっぱり義母はおせちセットを作っていたので、遠慮なくいただいて帰る。
しかし今日はエライ寒い。零度に近いんじゃないだろうか。
ニュースではあちこち大雪で大変と言うとったし。
久々に寒い大晦日になりました。

帰宅後、おせちを詰めて、そば食べて、夜9時前には布団に入りました。
ぼーーっと紅白を見てたんですがすぐに飽きたんで、ぽすれんから借り「WATARIDORI もうひとつの物語」を見ています。
映画「WATARIDORI」のテレビ版だそうですが、映画とは違う内容。
映画は主に渡りを撮った美しい作品でしたが、こちらは鳥達の個々の生態(交尾や子育て)を撮った面白い作品です。

あれやこれやで、今年もあと1時間ちょいです。
早いもんですね。
それでは皆さん、良いお年を。

投稿者 wankoplan : 09:48 PM | コメント (0)

December 30, 2004

腰‥‥

やっぱりまた固まってしまった。
昨日は早く寝たら夜中目が冴えてしまったんで、深夜映画の「岸和田少年愚連隊・カオルちゃん最強伝説 妖怪地獄」を見てました。
このシリーズ、実は初めて見た。
竹内力は「DEAD OR ALIVE」くらいしか見てなかったんだけど、いやー面白かったですよ。
あの顔で17歳でゴハン食べた後ちゃんと食器を片付ける竹内力。
「カオルちゃん最強伝説 番長足球」がぽすれんに出たら借りよう。

先日借りた「トロイ」が物語をナメてるとしかいいようのない非常にアレな映画だったので(ショーン・ビーンの出番も少なかったし)、大がかりに作ればええっちゅうもんでもないと思うぞ。
さっきまで監督をP・バーホーベンと勘違いしてましたが、ウォルフガング・ペーターゼンでした。
こんなに大味だったっけ。>ウォルフガング・ペーターゼン

一緒に借りた「ヌード・オブ・ザ・リング2」はお気楽に楽しめました。
前作でフロドはゴラムに喰われて死んだので、次はどうすんのかのと思ったら、今度はとある村の女性が主役で途中ちょこっとホビットが付き添います。(今回も小人役はすぐに死ぬ)
1作目では布切れだけだった衣装が、今回はちゃんと何かわかるものになってて(どうせすぐ脱いじゃうけど)、特撮もCGに近いものに進化しとりました。予算が増えたのかな。
3作目もあるんだろーか。ぽすれんに出たら借りようかと思います。
がんばってくれ。>ジム・パワーズ君
ぽすれん、次は「フレディVSジェイソン」と「WATARIDORI もうひとつの物語」です。
「攻殻機動隊」の8巻以降がなかなか空かないので、色々とつまみ食い。

で、今日の午前中はぐったりと寝床に埋まっておりました。
腰はまた痛くなったけど、家の中で一番の暗黒面の掃除が出来たんで、気分的には楽。
午後からコルセット締めてヨロヨロと駅前のスーパーに買い出し。
おせちは出来合いを重箱に詰めて、それを元旦か2日くらいまでには食べ切るつもりで、少量パックのをいくつか買ってみた。
通常の惣菜と似た材料を使ってても倍近い値段になってますが、作らないですむなら、もーなんでもいいっす。

結局年賀状は最後になりました。
今夜中に刷って明日出す予定。

投稿者 wankoplan : 09:50 PM | コメント (0)

December 29, 2004

力尽きる

残った片付け物を終わらせようと、軽く掃除を始めたんですが。
前から気になってた、台所の置物机(元は机で、今は普段使う物や私の雑貨を色々収納している場所)の周辺と、乾物棚に、ちょっと手を付けてみたらですね、そのまま止まらなくなってエライことに。
この2ヶ所、大部分が結構なカオスになっておったので、「うわ、こんなものが」というもんが山ほど出ました。

物を仕分けして、ゴミ袋3つ+ダンボール箱2個分のゴミをベランダに追いやって、掃除機かけて、洗い物をして。6時過ぎ、ネコネコが帰宅する頃には一段落したんですが、腰がもー限界で。
何かに手でつかまってないと立てないので、晩御飯はピザにしました。
ここんとこ私の御飯は粥にしてたんで、久々に濃い食事。

投稿者 wankoplan : 09:51 PM | コメント (0)

December 28, 2004

寒い。

年末になったら本格的に寒くなって来ました。
スーパーやら郵便局やら、午前中にあちこち歩き回った後、整骨院で揉み治療を受けたら帰宅後ぐったりしてしまい、そのまま寝てしまう。近所の業務用スーパーで8kg近い買物(業務用ダシしょうゆ、かつおぶし、しいたけ、冷凍麺等々)したのもこたえたようです。しかし年内にもう一回野菜類の買出しに行かないとなあ。

今日は整骨院から借りていたコルセットを年内に返せたんで一安心。
このコルセット、借りてることを忘れてそのまま返してくれない患者さんも多いらしい。特に整骨院は年配の患者さんが多いし。でも、段々と自分の体型に馴染んでいくコルセットを見ていると、返すのを忘れてしまうのもわかる気が。

明日は雨、予報では荒れ模様らしい。
出掛ける用事を最小限にして、家にいたいもんです。

あ。
年賀状まだ書いてない。(^^;)

きょうのばんごはん・若鶏から揚げ、煮物、雑穀粥、白御飯

投稿者 wankoplan : 09:52 PM | コメント (0)

December 27, 2004

寒いやら忙しいやら

クリスマスが過ぎると、急に年末モードになります。
あれやこれやで終日バタバタ。

ここ2ヶ月ほど行方不明だったネコネコの友人から、日曜夜になって「出張先のタイから本日帰国」という連絡がありました。日曜はインドネシアやタイ方面は、とんでもない規模の地震+津波だったそうですが、本人の頭は津波より2ヶ月間プレイ出来なかったシールオンラインの方に全展開してました。仕事場は海岸と離れた場所だったのかな。しかしまー無事でなにより。

とはいっても2ヶ月ぶりの大阪はあまりに寒くて風邪引いちゃったそうです。
向こうは連日30℃超だったとか。
大阪も先週あたりから真冬の寒さになりました。
ウチも本格的にストーブ炊き始めたのが12月下旬ですから、今年はやっぱり暖かかったんだなあ。

きょうのばんごはん・肉じゃが(鶏肉)、だし巻き、漬物、薬膳粥

投稿者 wankoplan : 08:19 PM | コメント (0)

December 26, 2004

不審ゴミ大量生産

ソファは金曜に無事届きました。
ソファっちゅうか、背もたれのないベッドなんですが、宅配のお兄ちゃんにデカイのを無理やり廊下まで押し込んでもらい、後は自力でズルズルと奥まで引き込んで、梱包を解体。
巨大ダンボールに大はしゃぎする足元のQ坊に注意しながら、設置してみました。
急にデカイものが部屋の中に入ると妙に圧迫感ありますね。
脚を取って床に直置きにしました。
でも今までのローソファよりしっかりしてるし、立ち座りで腰が楽になったんで、嬉しい。

今までのローソファは3つに分割型だったので、ちょっとした動きでズレちゃってたんですよね。
そのローソファ、土曜が大型ゴミ収集日なんで「不用品」の紙張って出しておいたんですが、回収してもらえませんでした。あれま。
仕方ないんでまた家に持ち帰り、布カバーを外して、中のクッションをナイフで解体することに。

解体は、ネコネコがベランダで屑まみれになって作業してくれました。
モノがデカイので、気分はマグロの解体というか、死体処理というか。
真昼間からけっこう怪しい光景です。
バラバラにされたクッションを私が袋に詰めていったんですが、ソファのクッションって固めなんで押し込んでも縮まらないんですよね。
10袋以上の大量のゴミ袋が出ました。ゴミ袋になってもやっぱり怪しい。
これって一度に捨てたら不審ゴミになるかも。市の指定ゴミ袋が半透明なんで、余計怪しい。
大掃除ゴミに紛れて分散して捨てた方がいいかも。

投稿者 wankoplan : 09:22 PM | コメント (0)

December 23, 2004

大掃除強行

本日ソファの到着日なので、大掃除を強行。
場所を空けるだけなので大掃除というより中掃除ぐらいですが、久しぶりに空けた場所なんで、けっこうなホコリが溜まってました。
腰痛はまだ残ってるので、コルセット装着して掃除機かけまくり。

ついでに私のPC机の位置も変更。
冬場、夕方になるとモニタに西日が当たる状態を解消したくて。
椅子の場所も窓際で、これが体の右側が冷える原因でもあったので、椅子の場所=モニタの向きも変えました。
机の上に置いてあったモノをいったん全部どかして、掃除。
こっちのホコリの方がすごかった。
重さ約26.5kgの19インチCRTを抱えて移動したネコネコの腰が心配です。(笑)

今までのローソファは10年以上使用してましたが、猫に好き放題されてもうボロボロです。
そういえばこのソファー、故まりさんは2回くらいオシッコ漏らしたんですよね。
まりさんはネコネコのCRTにも漏らして使用不能にさせました。
いざという時のおしっこ攻撃は強烈でした。シャム猫だから匂いがキツイし。
おしっこされた後は、水スプレーで拭き取って、カバーを洗濯、中のクッションから匂いが消えるまでベランダで2ヶ月くらい風に晒してました。

Q坊が来てからは更に物理的な破壊が進んで行きました。
粗めの布張りだから爪研ぐのに格好の場所だったらしい。

今度はソファというよりソファにも使えるベッドというものにしました。
今までのローソファだと一人しか寝転がれなかったんですよね。
これで正月から放映の「シルクロード」をですね、二人でゆっくり寝転がって鑑賞できるんじゃないかと。

んで今日夕方到着予定ということで待ってたんですが。
さっきメールが来て明日になりました。しょぼーん。

投稿者 wankoplan : 09:24 PM | コメント (0)

December 22, 2004

ぱんだのうんこ

ハイヴィジョン、美しいです。
DVDデッキにも繋いでるんですが、HDD&DVD録画、どちらも可能なようです。
でも録画するとメニュー欄のタイトルの頭に×マークが付く。
ダビング不可という意味らしい。

んで、今NHKハイヴィジョン「中国悠久の大自然」という番組を見ております。
岩合光昭のパンダ撮影紀行というわけで、険しい山の中を上ったり降りたり後を追いつつ撮影、そのためにはパンダの痕跡、足跡とか糞とかを手がかりにするわけで。アップで映し出されるもんで、パンダの腸の中で圧縮されて糞となって出てきた笹の葉までもくっきりです。
こんなクリアな画面でパンダの排泄物を見られる時代が来ようとわ。

今つけてる腰痛用コルセットは整骨院で貸してもらっているものですが、最初はキツ目に締めた方が良いということでMサイズを借りて付けてました。さすがに日常的に付けるにはキツイので薬局で同じタイプのLサイズを購入。4,000円ちょいしました。結構高いもんなのね。

きょうのばんごはん・天ぷら、おひたし、漬物、薬膳ごはんの雑炊

投稿者 wankoplan : 09:24 PM | コメント (0)

December 18, 2004

ちょっとぶり返す

007.jpg
いくら要安静と言われても、やっぱやらなきゃならんことがあるわけで。
昨日は晩御飯はホカ弁で楽しても、掃除と洗濯してから、寒い中通院でけっこう歩いたもんで、夜になってから腰が重ダルくなってしまった。
月曜はちゃんと整骨院に行こう。

右手人差指の付け根から第二関節にかけて青くなってたのに気が付いたのが二日前。
昨日は赤黒く変色して腫れてました。今日はちょっと色が残る程度。
まだ触ると痛いけど、使うには問題ない。
しかしこんだけ腫れたのに、原因は不明です。
たぶん寝てる間にどっかにぶつけたんだろうなー。
この、寝てる間につけた痣ってのが今だに多くて情けない。

去年の春頃だったかお祝い返しでもらったアロエ塩を、時々補充してはずっと使ってます。
最初はスベスベになるのが気持ちよくて部分的に使ってたんですが、最近はマッサージというか、揉むのがクセになって全身に使ってます。顔面から足先に至るまで、肉という肉を塩で揉みしだいております。

きょうのばんごはん・さつま揚げ色々、お吸い物、白御飯

投稿者 wankoplan : 09:29 PM | コメント (0)

December 17, 2004

今日も病院

婦人科定期健診の結果を聞きに午後から病院へ。
今日は1時間ほどの待ち時間でした。
結果は相変わらず内膜厚いままですが、他は異常なし。
子宮内膜が年齢の割りに厚いので不正出血がまたいつ起きるかわからない、というのが現在の状態です。でもまあ今は生理も安定してるので一安心。

帰り道妙にダルくなってしまったので、今日の腰治療の方はパス。
ネコネコは忘年会なんで、自分用の夕飯だけ買って帰りました。
やっぱ12月なのね。
寒いなーと思ってたら、喉が腫れてちょっと熱っぽく、しかも昨日から腹がゆるい。
風邪性の下痢に近い感じです。

夜10時過ぎ、ネコネコ帰宅。
焼肉忘年会の後、自転車で帰ってきたそうで。うぷっ。

夜は寝ゲーでドラクエ8。
闇の神殿でのドルマゲス戦は、MPほぼ使い果たして勝利したのに、即再戦だなんて。
もしかして再戦はシナリオ上死ぬのかも、という考えがよぎって、試しにそのまま死んでみた。
セーブした教会で持ち金半分になって目が覚めました。がーん。

きょうのばんごはん・ホカ弁のヒレカツ丼

投稿者 wankoplan : 09:32 PM | コメント (0)

December 14, 2004

ぼちぼちと

腰は良くなりつつあるようです。
掃除ついでにCDの整理だけざっとやってみた。
一昨年あたりから本の購入量が減ったかわりに音楽CDを買うようになってきたので、知らん間にけっこう増えてます。

本の購入が減ったのはですね、老眼のせいです。
老眼が混じり始めてから物を見る時の焦点の移動がつらくなって、今は本を開いてそれを見ながら描くということが出来なくなってます。どうしても参考にしたい時は一度スキャンして、モニタ上に出します。そうすると、焦点距離は同じなので、見ながら描けるわけです。最近はネット画像の方が便利になって来たんで、本を買うのは小説か漫画の単行本のみになって来ました。しかも私の好きな作家は寡作な方が多いので、いつも忘れた頃に新刊が出る。本の購入量も減るわけです。

そうえいば、諸星大二郎の小説が出てました。>「キョウコのキョウは恐怖の恐」
氏の初の小説集だそうです。以前小説雑誌に書いていた短編読んで、単行本になったらいいなーと思ってたんで嬉しい。
その他にも諸星大二郎でチェックしてたら「暗黒神話」のビデオが再販されてました。
これは原作にほぼ忠実な画風&内容で作られたアニメだけに、廃盤になるのは惜しい作品なんですよ。
OVA全盛期に作られただけに質の高いアニメでした。
あの絵がまんま動くだけでも感動的でしたが、竹之内宿禰役は鈴木瑞穂、音楽は川井憲次。
DVDにもなってくれー。

きょうのばんごはん・豆と鶏肉のカレー、薬膳ごはん

投稿者 wankoplan : 09:35 PM | コメント (0)

December 12, 2004

ぷらずまー

プラズマテレビ、びっくりです。
地上デジタル放送も走査線1125本画像なんですね。
風景が映る番組なんかを見てると、テレビ越しでも世界はこんなにもクリアだったのかーと驚いてます。

DVD機も今まで4×3で見てたんで設定変更したら、画面が16×9いっぱいに広がって、字幕が画面の中に入るようになりました。実写映画はやはり画面が以前よりクリアになったと思う。アニメはあまり画質変わらないかも、と試しに「イノセンス」を見たら、実はブラウン管テレビでははっきり見えてないところがあったことがわかりました。特にCGの部分。プラズマだとえらい細かい部分まではっきり見える。

スピーカーの音質もいいようで、同時進行のセリフが別々にきっちり聞こえる。
音楽番組だと高音が特にきれいに広がって聞こえます。
こんなに薄いのにスゴイっすね。

でもこの薄さだし、寝てる時に地震が起きると倒れそうで怖いんで、昨夜は梱包用の紐で棚に固定して寝ました。今日、ネコネコが針金で固定し直してくれたんで、これで多少揺れても大丈夫だと思う。

きょうのばんごはん・焼きそば

投稿者 wankoplan : 09:36 PM | コメント (0)

December 11, 2004

プラズマで寝ゲー

005.jpg
突然ですがテレビがプラズマになりました。
まーびっくりするほどクリアですわ。>BSデジタル放送
初期より安くなったとはいえ今でもけっこうな値段のプラズマですが、ネコネコが自分の小遣い貯めて買ってしまったので、家計からは一切出費なしです。オマケにカードのポイントでドラクエ8もおごってもらっております。ありがたう。

ネコネコはなんせ普段から滅多に飲みにも行かないし、歯周病になってからは間食もしないからコンビニでの無駄使いもない。今年始めからはずっとシールオンラインにハマりっぱなしだったんで、いつ間にかプラズマ買えるほど箪笥貯金が貯まってしまったらしい。

んでせっかくのプラズマなんですが、ネコネコはシールのイベントに入っちゃったもんで、やっぱり寝転んで私がドラクエ8で使ってます。
気になるとすれば消費電力くらいかな。(最大387W)

投稿者 wankoplan : 09:36 PM | コメント (0)

寝ゲー

004.jpg
腰痛、椅子に座るのがまだキツイので、コタツ+ノートPC+タブレットで日記絵を描いたりしています。座る姿勢自体長時間は無理なんだけど、これだと少しは楽。

でまー、夜は布団に入って寝ゲーム。
コントローラ持ったまま両手を布団の中に潜らせてプレイしとります。こうしとくと布団が被れて肩も冷えないし。ただ、これを始めると自動的に猫のQ坊が付いて来ます。布団のど真ん中に居座って熟睡しよるもんで、重い重い。
先代のシャム猫まりさんはよく腕枕を要求していましたが、Q坊は布団の中には入らず、掛布団の上の真ん中で毎晩重しになっています。

ドラクエ8、現在は月影のハープを求めてもぐらの洞窟を探索中。
相変わらず他人と思えない顔のわらいぶくろやおどる宝石が出て来てますが、道に迷って余分にうろついたおかげか今のトコ危険を感じる敵には出会わず。ボス戦含めて「いのちだいじに」に設定しとくと勝手に治してくれるので、お気楽に進めております。

投稿者 wankoplan : 07:38 PM | コメント (0)

December 10, 2004

病院のはしご

婦人科の定期検診の日だったんで、着替えて腰にコルセット装着してそろそろと出掛ける。
通ってる病院は金曜は特に混むことが多くて、最高だと2時間待たされたことがありました。あの時は不正出血真っ最中だったんで、倒れそうでしたよ。しかも大量に出血してた時期だったので、止めるためにはホルモン剤出してもらわんといかんので、看護婦さんに何度も「大丈夫ですか?」と心配されながら薄暗くなるまで待っておりました。

今日は腰のこともあるんで最寄駅からタクシーで行ったんですが、五十日(ごとび)だからと早めに出たらなぜか道も空いてて到着が予約時間30分前。のんびり待ってればいいかと思ったら、患者さんも少なくて、PM3:00の予約なのに診察室に入ったのがPM2:55、待ち時間-5分です。

・・・病院内の婦人科近くの通路を、熱く一人語りしながら徘徊してたお爺さん(見えない誰かと熱弁中)がいたけど、患者さん減ったのはこのせいだろうか。

おかげさんで早く終わったんで、帰りは整骨院にも寄りました。
4時過ぎるとここは混みますが、回転は速いみたい。
低周波+マイクロ波+揉み治療後、湿布貼ってもらいコルセット装着して終わり。ふう。

昨日はレトルトの牛丼でしたが、今日はホカ弁だ。

投稿者 wankoplan : 09:42 PM | コメント (0)

December 09, 2004

わんこはコルセットを装備した

今朝も腰痛。
あまりの痛みに起き上がるまでに10分以上かかってしまった。
いったん起き上がるとなんとか動けるんだけども、昨日と同様の痛みなのでこれは不味かろうと。
で、歩けるうちにと、一番近い整骨院に行って来ました。

痛みは主に右側腰部分、背中に近い腰部分の筋肉の炎症ってことでした。
(筋肉の説明を一個一個してくれるんだけど、素人にはわからんですよ、先生)
主な患部がヘルニアになりやすい場所なので要注意ということで、低周波+揉み治療のあと、湿布貼って着衣の上からコルセット装着。家事も控えるように言われたんで、手抜き料理を考えながら近くのスーパーで買物して、ゆっくり歩いて帰りました。

当分は要安静だそうです。
年末だけど、大掃除は見えるとこだけでいいか。
わはは。

きょうのばんごはん・牛丼、漬物

投稿者 wankoplan : 09:42 PM | コメント (0)

December 08, 2004

ぼちぼちレベル20ですが

アスカンタ城近くの10G宿周辺を行ったり来たり。
003.jpg
ゼシカ姉ちゃんの登場シーンでは、相変わらずワンパターンな鳥山キャラだし、こんな姉ちゃんどうでもええわいと思ったんですが、家出のために着替えて出て来た途端、乳半分放り出した服になっちゃったもんだから、つい許してしまう。

んで、なんかですね、噂では露出が激しいことで有名なおどりこの服をいつまでたっても着せてる奴がいるとかで、私も手に入れたんで、さっそく着替えさせたところですね。なんかブラが固定されてるせいか、揺れないんですよ、乳が。なんじゃこのやけに健康的なおどりこは。これなら前の半分乳放り出した衣装の方がなんぼかええわなあとか思いながら、仕方ないんで防御力の高いおどりこの服を着せてます。次はバニーか。バニーは揺れるのか。揺れんと3Dにした意味ないぞ。

どうせ露出度高くするなら、幻想水滸伝のジーンさん並みに、無駄に危なっかしいカッティングの衣装を見習うべきだ。あの衣装、作りがわからん上にどう見ても下着を履いてないとしか思えないので、つい股間に目が行くんですよ。

投稿者 wankoplan : 09:43 PM | コメント (0)

激痛

002.jpg
今朝起きたら、腰に激痛。
久しぶりに這ってトイレに行きました。
12月に入ってから起きぬけの時に腰痛がしてたんですが、今朝のは特にキツかった。
昔やったギックリ腰に近い痛み方なんで、そろそろ病院に行こうと思いつつ、外科にしようか整骨院にしようか迷ってます。

といっても体が温まると動けるまでには回復する腰なんで、危機感はまだない。
今朝の痛みは昨日一昨日の疲れもあるんで、そのせいかなあ。
下唇にはデッカイ口唇炎も出来とるし。

過去のギックリ腰で最大の症状は、下半身の感覚がほとんどないという状態でした。
ある晩帰宅した途端だったんで、開けっ放しのドアを這って閉めに行きました。
腕のチカラだけで匍匐前進するのはかなりキツイと知った夜でした。

投稿者 wankoplan : 08:45 PM | コメント (0)

December 05, 2004

3Dドラクエ

慣れないと酔うという噂も聞いてましたが、画面はスムーズに動くし、今は大抵のRPGが3Dだし、PSOやら何やらでそこそこ慣れもあるんで、酔うことはないです。(昔やったPCゲームのDOOMは5分で酔いましたが)

んでま、スキルポイント。
盗人の素養があるヤンガスのスキルは、当然偏ってます。
最初から「鎌」にしか照準合わせてないもんで、鎌を装備していない、立ち寄る村に売ってもいない時点ですでに「ぬすっと刈り」「かまいたち」まで覚えてしまいました。んで、塔攻略の前に次の港町までいけるかと遠出してみたら、鉄のかま売ってたんで購入。これでぬすっと刈りが試せるわい。

投稿者 wankoplan : 09:48 PM | コメント (0)

怒涛の4日間

12/04 土曜日
ネコネコと梅田ヨドバシカメラへ。
冬ボーナス直後であろう人に溢れたフロアを動き回って、あれやこれや購入。
帰宅後二人とも猛烈な頭痛。風邪もらったかなー。

12/05 日曜日
親戚の訃報を聞く。
葛根湯液とユンケル飲んで風邪を治す。

12/06 月曜日
ネコネコと私が葬儀の受付担当になったので、午後から通夜準備中の斎場へ。
通夜だけに終わった後でもバラバラと弔問客が来る。
平日だし仕事終わってからというと皆遅くなっちゃうよなあ。
なんだかんだで夜10時頃帰宅。
昼間いなかったせいか、夜Q坊暴れ放題で、3時間くらいしか寝られず。

12/07 火曜日
告別式が午前10時開始なので、受付さんは9時半までに来てねーということで朝8時出発。
実家で義母と合流し、電車乗って斎場へ向かう。
告別式、出棺、バスで移動して火葬、バスで戻って精進落としの昼食。
ビールが飲めんので代わりにさつま焼酎(親戚は九州出身)をコップ一杯冷やでいただいたら25度だった。ぷはー。
再びバスで移動、お骨上げにも参加、同日開催の初七日法要で坊さんのお経を聞いて、午後3時半頃解散。
ネコネコと義母と三人で電車乗って帰宅。
途中新大阪でビアードパパ作りたて工房のシュークリーム買って帰る。
私はそのまま高槻まで行って(Q坊の好きなカニカマを買うついでに)夕飯等の買物してから帰宅。
風呂入って御飯食べた途端凄まじい睡魔が。9時前には爆睡。

投稿者 wankoplan : 09:47 PM | コメント (0)

December 04, 2004

カニカマを買いに

高槻アモーレまで行って来ました。
ウチはJRの駅まで徒歩で約10分。
駅周辺にはスーパーが数軒、ウチから一番近い場所には業務用スーパーもあるので、歩いて出ても十分なものが揃います。なのに猫が食べるカニカマを買うために、わざわざ電車乗って買物にいくっちゅーのも難儀な話です。でもQ坊の好物ヤマサのカニカマが近所にないんですよ。ないと暴れるし。(^^;)

帰ったらぽすれんで借りたDVDが届いてたんで、AV版「白雪姫」の方を倍速でざっと見ました。
いやほんとAVってね、話も動きも単調(笑)ですから、私の年だともうカンフル剤じゃなく筋弛緩剤になっちゃうんですよ。早回しで見ないと脱力して意識がどんどん遠ざかります。

今回はイタリアもんだったんですが、これがけっこう衣装もセットもちゃんとしてて、本物らしき城が舞台だし、王子様はちゃんと馬に乗って中世の町並みから森の中へ行くシーンがあったりします。しかも7人の小人が本当に小人さん俳優7人です。ジム・パワーズ君も布切れだけの衣装や落書きみたいなSFXで満足してないで、これくらいちゃんと作ろうよ。とかいいつつ、「ヌードオブザリング2」も借りるつもりです。

時代設定は中世だしそもそもAVだしぱんつを履いてないのはいいとして(履いてないんですよ、みんな)、白雪姫が「きゃあ、怖い」とか言いながらやたらスカートめくって股見せるのには、笑いました。
イタリアの人はこういうの好きなんでしょうか。

きょうのばんごはん・肉じゃが、鶏肉の南蛮揚げ、漬物、炊飯器で炊ける赤飯

投稿者 wankoplan : 09:50 PM | コメント (0)

ドラクエ8

季節外れの台風でけっこうな雨降りの中、ネコネコとヨドバシカメラに出掛けて来ました。
4年ほど使い倒した電気毛布が2枚ともかなり擦り切れて、1枚はもう使えないところまで来てたんで、とりあえず1枚だけ買いに行こうってことで。

しかし梅田周辺、12月の第一土曜ってことでボーナス直後なのか、やたら人が多い。
ヨドバシカメラもあちこちのレジが大行列です。私が電気毛布を買うためにレジに並んでる間、ネコネコが「同じ並ぶんならドラクエ買うて来ます」とゲーム売り場へ行ってしまったんですが、そっちの方が混んでると思うぞ。「地下で会おう」とか言って去っていったので、電気毛布購入後は地下の食料品売り場で待ってました。さすがドラクエ、10分近く待たされました。
(後で聞いたら、ゲームコーナーではドラクエ8はレジに山積で短時間で処理されているにも関わらず、常に数十人の行列だったそーで)

というわけで、今やってます。
幻想水滸伝4は最後の海戦でどうしても勝てないんです。(泣)
だからドラクエ8やるんです。

3Dになった、とは聞いてましたが、ホントに3Dだ。
このシリーズで自分達の戦ってる姿が見えるのって初めてなんでは。
ただ、3Dになったおかげで、家捜しが非常にやりにくい。
壺とか袋とか棚とか箪笥とか宝箱とか井戸とかとか、はぁはぁ。
話聞く前に家捜ししつくしたのでイベント進めます。

投稿者 wankoplan : 09:49 PM | コメント (0)

December 02, 2004

ネコネコのMIDI

さすがに寒い。
BBSの方に、ネコネコ作MIDIを聴きたいという、御奇特な要望がありました。
HPで流していたのはずいぶん前で、使っていたゲームページも作り直して移動してしまったので、今はどこにあるかわからなかったんですが、深夜になって探してみたら見つかったらしいので一緒に聴いてみました。

あのぴーひゃらぴっぴ♪という独特の音楽です。
御希望の曲を探してしばらく聞いてました。
わからん。
本人は「それぞれに明確なテーマの違いがあるっ」と言い張ってましたが、私にはどれがどれやらわかりません。しかも聴けば聴くほど耳に憑くあの曲風ですから。HPで延々流すのってやっぱり迷惑じゃないかと思うんですが、これ。(笑)

先週高槻まで買出しに行った時、スーパーで配っていた「ファンケル発芽玄米」をもらって帰ったんですが、普通に炊けるしクセもなく食べやすい。白御飯も美味しいんだけど、麦とか雑穀とか何か入れて食べた方がミネラル補給になるので、最近色々入れてます。特に私は普通に生活してても鉄分が抜けていくのでマメに補給しないとすぐフラフラになります。

先日買った業務用スーパーの薬膳粥の素が結構美味しかったので、並んで売ってた十穀米の方も買いました。こっちは黒米、きび、押麦、あわ、玄米、丸麦、緑豆、アマランサス、とうもろこし、そばの実。今まで買った中で一番種類の多いブレンド雑穀です。

きょうのばんごはん・豚肉炒め、煮物、味噌汁、発芽玄米入ごはん

投稿者 wankoplan : 09:52 PM | コメント (0)

November 30, 2004

ブログにしました。

あちこち放浪しながら紆余曲折していたPainterレビュー記録「Painterを使ってみた。」ですが、通常の日記と一緒に、ブログでまとめることにしました。

しかし、急に寒くなりましたね。
室内でも何気に鼻水出てます。
まだストーブ焚くほどではないんですが、足元が冷えます。
コタツ&電気毛布から離れられません。

ぽすれんから返却連絡が来たので借りました。
返送センターを大阪に変更したら処理がえらい早い。
返したのが昨日の夕方で、今日の午後には連絡が来てた。
今回借りたのは「オーシャン・オブ・ファイヤー 」と「大人の為のHな童話 白雪姫」です。
だって「攻殻機動隊 2nd 08」も「攻殻機動隊 2nd 09」も「ガメラ」も「ラドン」も「ヒルコ/妖怪ハンター 」も空かないんだもん。今回の「白雪姫」はイタリア産で、例の「ヌード・オブ・ザ・リング」のジム・パワーズ監督ではないようです。

きょうのばんごはん・中華丼、茄子の煮びたし、味噌汁

投稿者 wankoplan : 09:55 PM | コメント (0)

November 26, 2004

カニカマを探して

Q坊が食べたがるヤマサのカニカマが近所にないので、高槻あたりのスーパーにあるかもと電車乗って行ってみた。駅前に出来た新しい方の高槻アモーレに行ったらちょうどセール品の大パックが。ココのカニカマはヤマサオンリーのようです。そういえば今年の春、「イノセンス」観に行った時、盛大に工事中だったJR高槻駅前はバスターミナルになっておりました。

インテュオス3といえば、エキスプレスパッドですが‥‥実は全然使ってません。タブレットの置場所がキーボードの手前なもんでキーボードを触る時に何かと影響が出るんで、結局全部オフにしました。タブレット使用中にもキーボード打つ事が多いのですが、エキスプレスパッドはちょうど手の置き場所になってます。

きょうのばんごはん・鶏の塩焼き、煮物、漬物、味噌汁、発芽玄米入り御飯

投稿者 wankoplan : 10:00 PM | コメント (0)

November 25, 2004

ハリー・ポッターとしみつの部屋

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」観ました。
全編貫く志の低さに耐えられず、2時間半を1時間半にして観ました。
あの内容で2時間半持たせる映像技術には感心しましたが、ホントにコレ原作売れてるのか、と非常に疑問。ハーマイオニーの姉ちゃんがいなかったら最後まで見る気しませんでした。せめて固まったハーマイオニーを兄ちゃん二人がモフり倒すくらいのサービスくらいあってもしかるべきかと。

近所のスーパーで「薬膳粥の素」を購入。
クコの実、ソバの実、もちきび、小豆、とうもろこし、黒米がブレンドされてます。
粥にしなくてもいいらしいので、昨日はお米と一緒に炊いて食べ、残りを今日は雑炊に。ネコネコは訝しんでましたが(笑)、クセもなく割と美味しいと思う。

きょうのばんごはん・青椒肉絲、薬膳雑炊

投稿者 wankoplan : 10:02 PM | コメント (0)