« プラズマで寝ゲー | メイン | ぼちぼちと »

December 12, 2004

ぷらずまー

プラズマテレビ、びっくりです。
地上デジタル放送も走査線1125本画像なんですね。
風景が映る番組なんかを見てると、テレビ越しでも世界はこんなにもクリアだったのかーと驚いてます。

DVD機も今まで4×3で見てたんで設定変更したら、画面が16×9いっぱいに広がって、字幕が画面の中に入るようになりました。実写映画はやはり画面が以前よりクリアになったと思う。アニメはあまり画質変わらないかも、と試しに「イノセンス」を見たら、実はブラウン管テレビでははっきり見えてないところがあったことがわかりました。特にCGの部分。プラズマだとえらい細かい部分まではっきり見える。

スピーカーの音質もいいようで、同時進行のセリフが別々にきっちり聞こえる。
音楽番組だと高音が特にきれいに広がって聞こえます。
こんなに薄いのにスゴイっすね。

でもこの薄さだし、寝てる時に地震が起きると倒れそうで怖いんで、昨夜は梱包用の紐で棚に固定して寝ました。今日、ネコネコが針金で固定し直してくれたんで、これで多少揺れても大丈夫だと思う。

きょうのばんごはん・焼きそば

投稿者 wankoplan : December 12, 2004 09:36 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?