« ぷらずまー | メイン | 久々の霹靂絵 »

December 14, 2004

ぼちぼちと

腰は良くなりつつあるようです。
掃除ついでにCDの整理だけざっとやってみた。
一昨年あたりから本の購入量が減ったかわりに音楽CDを買うようになってきたので、知らん間にけっこう増えてます。

本の購入が減ったのはですね、老眼のせいです。
老眼が混じり始めてから物を見る時の焦点の移動がつらくなって、今は本を開いてそれを見ながら描くということが出来なくなってます。どうしても参考にしたい時は一度スキャンして、モニタ上に出します。そうすると、焦点距離は同じなので、見ながら描けるわけです。最近はネット画像の方が便利になって来たんで、本を買うのは小説か漫画の単行本のみになって来ました。しかも私の好きな作家は寡作な方が多いので、いつも忘れた頃に新刊が出る。本の購入量も減るわけです。

そうえいば、諸星大二郎の小説が出てました。>「キョウコのキョウは恐怖の恐」
氏の初の小説集だそうです。以前小説雑誌に書いていた短編読んで、単行本になったらいいなーと思ってたんで嬉しい。
その他にも諸星大二郎でチェックしてたら「暗黒神話」のビデオが再販されてました。
これは原作にほぼ忠実な画風&内容で作られたアニメだけに、廃盤になるのは惜しい作品なんですよ。
OVA全盛期に作られただけに質の高いアニメでした。
あの絵がまんま動くだけでも感動的でしたが、竹之内宿禰役は鈴木瑞穂、音楽は川井憲次。
DVDにもなってくれー。

きょうのばんごはん・豆と鶏肉のカレー、薬膳ごはん

投稿者 wankoplan : December 14, 2004 09:35 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?