« ぼちぼちと | メイン | 今日も病院 »

December 15, 2004

久々の霹靂絵

復活・憶秋年。
霹靂本編ではすっかり過去の人となったらしい憶秋年ですが、もし蘇るとしたら、こんな感じで天空から現れて欲しい。‥って肌見せるような人じゃないんだけど。
(この後、空と衣装を描こうとして腰痛になっちゃったのです)

Painter7でなくなった旧水彩が復活したのがPainter8のデジタル水彩。
その中でも新規シンプル水彩というブラシが旧水彩に一番近かったんですが、どうもタッチに違和感があって。結局エアブラシに近いシンプル水彩の方をカスタマイズしてずっと使ってました。

今までほとんど忘れてたブラシだったんですが、Painter9Trialで試した新規シンプル水彩が旧水彩に近付いていて、しかもとてもいい感じで水彩感覚が復活してたもんですから、8の新規シンプル水彩も試してみようかと。で、タブレットをインテュオス3に替えて8の新規シンプル水彩を試したら、以前よりぐっと水彩らしいタッチが出るようになりました。バージョンアップしてから一年半たって、ようやくこのブラシを使い始めてます。
006.jpg
この間エアブラシ風の塗り方に慣れてたもんだから、水彩風の色の差し加減を忘れててけっこう苦労してます。覚えるのは時間かかるくせに忘れるのって早い。

投稿者 wankoplan : December 15, 2004 09:33 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?