April 09, 2007

桜以外も

色々面白かった大川周辺でした。

帰り道に撮った大阪市の何かの施設内にあったメタセコイアに似てた大木。
左下に写ってる三人の人のうち、真ん中がネコネコです。(この日は有休)
写真だと妙にゴツく見えますが、本人はいたって中肉中背。


屋形船みたいなのも浮いていた。ぷかぷか。

この後、天満橋のジュンク堂で二人揃ってごっそり本を買ってしまい、ひーひー言いながら電車乗って帰宅したのでした。現在安永航一郎の連載を読むために唯一購読してる雑誌「コミック・リュウ」を探しに寄ったんですが、創刊号からのバックナンバーまで置いてあってびっくり。買い損ねた去年の12月号まで入手出来ました。恐るべしジュンク堂。


Q坊はお留守番でした。

posted by wankoplan at : 04:45 PM | コメント (0)

April 08, 2007

造幣局の通り抜け


行って来ました、造幣局の通り抜け。


ここだけ見ると満開のようですが


この日は通り抜けの初日(4/8)
大半の樹木は蕾が付いてる程度で、全体的には2~3分咲きでした。


これは「白妙」という名前。
この樹は真っ白な花が満開。


この日は快晴、黄砂もなくて見晴らしの良いいい天気でした。
手前、大川のはるか後方に大阪城がぽつんと見えてました。


んで、この日撮った中で一番気に入った写真。
逆光好き。

posted by wankoplan at : 04:12 PM | コメント (2)

March 28, 2007

うにゃ

[]


丸の中にちらっと見えるのが脂肪腫。
診察時に毛を剃ったので、たまに患部が見えます。
今のところ最初の大きさのまま。

posted by wankoplan at : 06:21 PM | コメント (0)

March 26, 2007

地震とかサッカーとか

日曜朝の地震は大阪まで揺れました。
横揺れの長~い地震で、震度3。こりゃどっかででっかいのが来たなーとテレビつけたら震源地は石川県能登半島。親戚がいるので心配でしたが午後には連絡取れて、家の中は物が落ちて大変だったそうですがとりあえず皆無事ってことで一安心でした。まだまだ余震もありますんで皆さん気をつけてくださいよ。

セリエB、ブレッシア-ユベントス戦を遅ればせながら見ましたんですが。(wattさん感謝です~)結果は3-1でブレッシア勝利。試合結果は先に知ってたとはいえこれがまー実に面白い試合でした。とても二部の試合とは思えないレベル、ブレッシアもホントにB12位のチームかというくらいスピーディな展開の90分でした。しかも監督は前試合から元ペルージャのコズミだし。しかしブレッシアはユベントスには強いなあ。B落ちしたからといってデルピエロもトレゼゲもいるユベントスをこうまで沈没させるとは。

その後で見たのが土曜のキリンチャレンジカップ日本-ペルー戦で、あまりにアレだったので後半はもう見ませんでした。なんかペルーも雑だったし。何より解説聞きたくなくて音消して見てたもんで眠くなってしまって。

しかし地震・・・Q坊がいつもより静かなのが不気味です。
昨日朝揺れた時はビビッてましたが。

posted by wankoplan at : 03:29 PM | コメント (2)

March 19, 2007

陽射し

[]


2月より寒い3月。
昨日、京都は雪降ってたそーな。さぶー。
そんでもQ坊は晴れたベランダに出るのが楽しいらしい。
確か猫は陽射しを浴びてビタミンD生成するんでしたっけ?

左太腿の脂肪腫は、ぷっくり腫れてたり半分くらいにしぼんでいたり、日によって違います。Q坊の毛づくろい直後に腫れているみたいが気がするんだけど。今のところ、大きさそのものは変わってないよーです。


藤原先生ストラップはひさいち文庫(双葉社)ではなくて、創元社の方の「女(わたし)には向かない職業」で当たったみたい。友人が追加の画像で送ってくれたのは、藤原先生の抱えた酒の銘柄「白山誉」でした。

posted by wankoplan at : 10:41 AM | コメント (0)

March 16, 2007

べろん

[]


あんなに嫌がってたヒルズ療養食もその他のサンプルも、最近は節操なく何でも食べる良い子になってしまったQ坊。べろん。食べ過ぎたのか今日は吐いてました。ダイエット食を吐くほど喰うなー。


友人が送ってくれた写メ画像。
いしいひさいち作品に出てくる藤原ひとみ先生ストラップ。
ひさいち文庫のシールを集めて送ったら当たったんだそうです。
羨ましーっ。

posted by wankoplan at : 09:31 PM | コメント (0)

March 14, 2007

脂肪腫ができた

[]

先日いつものようにQ坊を抱っこして撫で繰り回していたら、左足腿あたりにポコッとした瘤のようなものがあるのを発見。翌日獣医さんに見てもらったら、「中味は脂肪、脂肪腫ですねー」ということで。今は2cm大。最初見つけた時から一晩たったら少ししぼんだ感じ。一応良性なのでこのままでも大丈夫らしいけど、大きくなるようだったら切除ということになりそう。
その他で心配なのは正月に増えた体重だけですねーということで、新しいダイエット食のサンプルをいただいて帰りました。

んで、そのダイエット食サンプル、ヒルズのプレスクリプションw/cとかいうドライフードなんですが、以前サンプルを色々貰って試した時にはヒルズ全敗だったはずなのに、今回はなぜか普通に食ってますQ坊。かにかま食べられなくなって以来節操なくなって来たなあ。

posted by wankoplan at : 12:55 AM | コメント (2)

March 08, 2007

お陽さんぽかぽか

[]


寒の戻りで気温は低かったけど、陽射しは春めいて来ました。


オンラインゲーム・女神転生IMAGINE。
今は魔獣合体で作ったシーサーを連れ回しております。
体格や仕草がQ坊そっくりなんでつい気に入って、ここんとこずっとシーサーがお供。レベルも4つくらい上がったかな。老眼とか腱鞘炎とかで集中できるのは一時間くらいなので、ホントにちびちび遊んでます。

posted by wankoplan at : 08:50 PM | コメント (0)

February 28, 2007

ふんふんふん♪

[]

265.jpg
鼻歌が聞こえそうなゴキゲンQ坊のアップ。

先日から遊んでいる女神転生オンライン、プレイするためにはそれなりのスペックが必要で、私のディスクトップPCでは最初起動してくれませんでした。(グラフィックデバイスエラーが出る)でまー近所のジョーシンでグラフィックボードを新調してみたところ、ゲームは動いてめでたしめでたし。その後ネットであちこちのページを見てますとなんか表示される色が違ってまして、階調が以前よりずっとキレイに見えるよーになってました。あれれー。

購入して以来HDDとモニタを変更したぐらいで中味はそのまま3年半使ってたPCなんですが、グラフィックデバイスもオンボードとかいうついで仕事みたいな機能でしかなかったので、専用ボード入れただけでこれほどの差が出るとは知りませんでした。このPC、6月には丸4年になるのでぼちぼち買い換えようとは思ってますが、今度買う時はなるべくいいグラフィックボード入れようっと。じーふぉーす7900とか。

posted by wankoplan at : 06:04 PM | コメント (2)

February 27, 2007

相変わらず

[]

264.jpg
Q坊はオマタ丸出しでくつろいでいます。
風呂上りの親父のような有様。

263.jpg
女神転生がオンラインゲームになったので、ちょこちょこ遊んでます。接近戦が怖いのでハンドガンで。右上にいるスクール水着のような怪しい人は、デフォルトで付いてくる装備の服をわざわざ脱いで下着姿でチョロチョロしていた知らない人です。

posted by wankoplan at : 08:22 PM | コメント (0)

February 23, 2007

Q坊カレンダー

[]

ペット貯金(名義は人間だけどペット名で定期預金通帳が作れる)をしている銀行さんからカレンダー・プレゼントの通知が来ました。写真を送るとそれでオリジナル・カレンダーを作ってくれるというサービスだそうです。どんな写真にしようかねー。


ちっとは可愛く見えるかも知れないポーズとか。


どすこいな感じとか。


今はもう帰って来ない遠い過去とか。(保護当時約260gのQ坊)


衝撃のちんこ丸見え画像とか。

猫絡みといえば、今年1月頃に購読している「ねこのきもち」の人から「大阪での猫の飼主さん座談会」へのお誘いの電話があったんですが、当時は実家の両親の精神的な具合がアレで電話でなだめたりなだめたりの日々でして何かと心配な時期だったので、お断りしたことがありました。「ねこのきもち」で何かに応募したことはなかったんで定期購読者にランダムに電話してたのかな。もし行けたとしても猫連れでとなるとQ坊猫エイズだから連れていけないしなー。

posted by wankoplan at : 11:51 PM | コメント (0)

February 22, 2007

にーにーにー

[]


2/22は猫の日。
いい天気だったんでQ坊もベランダでしばし観覧。
転落防止ネット張ってるので見晴らしは悪いですが、隙間から鳥を見つけるとじーっと観察してたりします。今日は何かが上空を飛んでいったようで、じっと上を見てました。


じー。


どっか行った。

風邪は大分治って来ました。
でも37度台の熱がちびちび出てたんで上唇の右半分がごっそり腫れて、その後でっかい口唇炎が出来て、最初のカサブタ(1cm大)を鼻を噛んだ勢いでごそっと剥がしてしまい流血。痛てー。

CLのセルティック×ミラン戦のニュース見てたら、中村のFK止めたミランのGKがカラッツだった。カラッツ(カラッチとかカラチとか表記は色々)は元ペルージャのオーストラリア代表GKです。元ペルージャ選手ならチラ見だけでも判別できるのが嬉しいよーな悲しいよーな。

posted by wankoplan at : 04:34 PM | コメント (0)

February 17, 2007

風邪

[]


阪神タイガースのタオルはジョーシン電気のサービスで貰ったもの。ここ数年寝汗がひどかったもんで寝る時敷いて使ってました。寝汗は治まって来たけどカバー代わりに今も敷いてます。


2/14はダンナの誕生日でした。
今回お誕生ケーキに食べたアンナトルテは極甘でした。
最小サイズなのに食べ切れなかった。
昔のお菓子ってものすごく砂糖が入ってるのね。


沖縄土産でいただいた、ちんすこう。
昔は極甘だったちんすこうも、今は甘さ控えめになったらしい。
でも甘い。

日曜に阪急百貨店の催し物「美味探訪」に出かけてあわよくば堂島ロール買えるかと思ったけど午前11時半ではすでに売り切れてました。こういうのは皆開店前から並んでたりするのかな。んで、ヒトゴミの中ウロウロして帰って来たら、風邪貰ってました。そーいやキツイ咳してる人がけっこういたなあ。

月曜から3日間はずっと水っ鼻と咳、鼻で息できなくて苦しかった。麦茶とお湯とスポーツドリンクをガンガン飲んで4日目になぜか熱が出始めて症状が緩くなりました。普通は熱は最初に出ると思ってたんですが、妙な風邪です。味覚はあるけど、嗅覚が全然ダメで、カレー作っても匂いがほとんどわかんなかった。

posted by wankoplan at : 01:23 AM | コメント (4)

February 08, 2007

ちゅぱちゅぱ寝

[]


Q坊は時々熟睡時にちゅぱちゅぱ言ってます。
舌がクルッと丸くなって乳吸い状態になってるので、おっぱい吸ってる夢でも見てるんでしょうか。シャム猫の故まりさんにはこういうのはなかったなあ。最後まで淑女なお婆ちゃんでした。


面白がって写真撮ってたら、起きてしまった。

posted by wankoplan at : 05:22 PM | コメント (2)

February 06, 2007

ネコワッサン

[]


くるくる丸くなって、ネコワッサンQ坊。
暖冬とはいえ、朝晩は寒い。


部屋が暖まって来ると、こんな感じ。


最近の朝コーヒー。

「super creamer」という牛乳泡だて器を買って、カフェラテみたいにして飲んでます。宅配の森永のAミルク使ってるんで泡がもっちりして美味しい。

泡立て用のガラス器が華奢な作りなんで危ないなーと思ってたら1週間もたたずに落っことして割ってしまいました。あっさり粉々。泡立て器本体はまだ使えるので、丈夫なデュラレックスのコップに牛乳入れて数十秒チンして泡立ててます。

posted by wankoplan at : 12:52 PM | コメント (6)

January 16, 2007

雨降って寒いので

[]

丸Q
縮こまって丸くなってるQ坊です。

暮れに義母が石油ファンヒーターを新調したんだけど、エラーが出て使えなくなったらしい。点検してもらったら、一昨年の灯油を使ったことが原因だったそうな。今のファンヒーターは不完全燃焼を防ぐために前年の灯油でも使えない構造だそうで、規格が厳しくなってるようです。

実は私、ファンヒーターは使ったことがない。
暖房効果は高いけど、表から炎が見えないってのがどうも怖くて。昨冬から旧式の灯油ストーブ(炎が丸見えのタイプ)を止めてパネルヒーターに変えたら、暖房威力は弱めだけど換気もあまり気にしなくていいしエアコンみたいに乾燥もしないので使ってみると非常に楽ちんで。もう戻れないっすよ。

Q坊の膀胱炎対策もあるし、私は寝相悪いし、就寝中も室内暖房はしておきたいんで、そうなるとパネルヒーターが一番便利なようです。これならQ坊がスリスリしてもヒゲ焦げないし。ストーブの時は故まりさんが毎年尻尾焦がしてたもんなあ。

posted by wankoplan at : 08:18 PM | コメント (2)

January 13, 2007

ぐう

[]


新年といっても相変わらずなQ坊。


漢方薬(当帰芍薬散・人間用)がどーんと三か月分。
病院で処方箋出してもらったので保険きいて2600円くらい。
市販薬で定価だと18,000円くらいになる。安くて助かるー。

金曜は婦人科の定期健診でした。
昨年から試しに飲み始めた当帰芍薬散がじわじわ効果出て来たようなんで、今回から病院で処方してもらいました。眩暈はまだありますが、ホットフラッシュは気が付くと治まってたんで、やっぱ効いてたんだなー。

posted by wankoplan at : 08:33 PM | コメント (2)

January 06, 2007

謹賀新年2007

[]


あけましておめでとうございます。


Q坊は鯛カマボコでちょっと正月太りしましたが(+400g)


相変わらず元気一杯で


いつもより余計にしがんでおります。


せっかくのミニ門松も猫のオモチャ。

posted by wankoplan at : 05:57 PM | コメント (6)

December 31, 2006

大晦日

押し詰まってまいりました。
ダンナの実家に紅白なますをもらいに行って、紅白歌合戦見ながら、御節をお重に詰めながらつまみ食いして、海老天付き掻き揚げというのをのせた年越しそば食べて腹いっぱいになって、何も考えられなくなった大晦日でした。

今年もぼんやりと過ぎていった一年でした。
体調はイマイチでしたが、なんとか過ごせてよかった。
ダンナは先程マビノギの怖いダンジョンに潜りに行きました。
つるかめつるかめ。

posted by wankoplan at : 11:39 PM | コメント (0)

December 30, 2006

晦日

[]


つい勢いで目線入れてしまいましたが、本当は青いボタンの目を埋め込んだ可愛いクマちゃんだったQ坊です。

んで、12/30は大掃除の日。
といっても拭き掃除はダンナに任せて私は台所付近の片付けを撫でる程度に。それでもけっこうな不用品の山が出来ました。いらん物をつい溜め込んでしまう貧乏性なのがいかん。たぶん家の中1/4くらいはいらないモノかも。

午後から買出しに行ったんですが、サントリーのお茶・伊右衛門の電車中吊り広告が布製のれん型でなかなか洒落ておりました。ちゃんと正月用にミカンと注連縄のお飾りまで付いてましたよ。でもこれ、欲しがる人いるだろうなー。

夜、ネットで「FFTA2」がNINTENDO-DSで出るとかいう話を見かけて、ついPS版「FFT」を引っ張り出して遊んでみたものの、PS2用メモリカードではセーブ出来ないので慌ててPS用のを探してあちこちひっくり返すと部屋の隅に封印中の魔窟まで出現してしまい、なんだか気が遠くなりそうだったので、埋め直して再封印。そうして今年も暮れて行く年末。

posted by wankoplan at : 11:55 PM | コメント (0)

来し方行く末

[]


こんなに小さくて


こんなにイタイケだったQ坊も


わずか6年ちょいで


この有様。
今では猫専用寝床になってる旧コタツ布団も、すっかり色褪せました。

posted by wankoplan at : 12:59 AM | コメント (0)

December 24, 2006

ぽすれん

[]


うっかりちゃぶ台の上に置き忘れた、ぽすれんの返却封筒に謎の傷跡。


犯人はこの、何でも噛むよい子。

電源に繋がったままの延長コードを噛み切った前科のあるQ坊。
こういうカサカサした物体もQ坊には興味ある対象らしく、置きっ放しにしておくといつの間にか噛み跡だらけになってしまいます。いつもは用心のため、Q坊の上がりにくいテレビの前あたりに置いてるんですが、うっかりちゃぶ台に置きっ放しにしてしまったら、こんな有様。一度は中のDVDのカバーにまで噛み跡付いてたこともありました。DVD自体は無傷でしたが、ドキドキしながら返却した覚えがあります。

posted by wankoplan at : 04:48 PM | コメント (2)

December 19, 2006

沈没

[]


ぼーっとしてますがQ坊


ちんこ見えてますよ。

先週土曜、友人と江坂のお店で飲んでる最中に倒れたらしく救急搬送されてしまいました。運ばれた病院でゾンザイに扱われたのは覚えてるんですが(まー酔っ払いだしねー)、付き添ってくれた友人が「ちゃんと処置してくれ」と言ってくれて金まで払ってくれたのもかすかに覚えてはいるんですが、所詮酔っ払いだしさあ、うん。ダンナが迎えに来てくれて、点滴も打たずに帰って来ました。友人とダンナと後お店の人にことごとく感謝の夜でございました。ホントすまんかった。

まだちょっと気持ち悪いし食欲もないし、風邪ももらったようで、不調です。そして、気が付いたらメガネのレンズが傷だらけでした。がーん。
Q坊は元気で何よりです。

posted by wankoplan at : 06:14 PM | コメント (11)

December 13, 2006

マグカップ

Q坊確認中
Amazonでついで買いしてしまったマグカップ。
けっこう大き目で使い勝手いいです。
何これーと近寄ってきたQ坊がテーブルと同色でほとんど擬態化。

posted by wankoplan at : 10:13 PM | コメント (0)

December 08, 2006

変にゃ顔

[]


潜っていたコタツから出て来たばっかりのQ坊。


むりむりっと隙間から出て来たので両頬の毛が撫で付けられてちょっと小顔。


すぐに元に戻っちゃうんですけどね。

posted by wankoplan at : 05:00 PM | コメント (2)

December 05, 2006

腹出し猫

[]

ぐーすか

Q坊、よく寝ています。
さんざ遊んだ後はシッコしてウンコしてゴハン食べて寝ます。
私が留守の間は昼間一人ぼっちにされるので、ネコネコ帰宅後は毎日夜中まで「遊べー」と煩かったらしい。

今週は妙に腹がユルい。
流行のノロウィルスかとも思ったけど、吐き気はないから違うかも・・と思ってたら、悪寒と咳と鼻水が出始めました。またしても風邪性の下痢ですか。Q坊同様うっかり腹出して寝てたしなー。葛根湯飲んで腹巻してついでに腰痛ベルトも締めて暖めてます。

posted by wankoplan at : 02:52 PM | コメント (9)

December 03, 2006

うどん三昧

金曜に大阪戻って参りました。
Q坊鳴きまくりで足にまとわりついて来ました。
こころなしか、声が枯れてたぞ。(笑)

土産は讃岐うどんとじゃこ天。
ちゅーことで、土日はずっとうどん三昧でした。
生うどん、シコシコで美味ーい。


松山の「DEODEO」で買ったマウス。>Jr.TRACK2
モバイルタイプだそうで、握ったまま机上を転がさずに操作出来ます。
今までずっとマウスもペンタブも全部右手。
PC使ってると右手首の負担ばかり増えて、左手がどんどん退化してます。
なので腱鞘炎対策も含めて、これを左手で使う練習中。
指攣りそーです。


こっち側にもクリックボタン付。
コピー&ペーストで左クリック&トラックボールになるので、指が短い私は攣りそーになります。慣れてる分普通のマウスを右手で使う方が圧倒的に速いのだけど、でも手首に優しいのはこちらの方だと思う。

posted by wankoplan at : 11:33 PM | コメント (8)

November 29, 2006

観光ちう

久しぶりに松山市内を散歩。
JR駅前からお堀端を歩いて美術館の無料展覧会をちょこっと冷やかして、官庁街を通って、その先のロープウェイ街まで歩いて、そのままロープウェイで松山城登って、その帰りに萬翠荘(ばんすいそう)にも寄って来ました。なんか思いっきり歩いて観光したなー。松山城なんか三十年ぶりに登ったし。楽しかったぞ、一人だけど。腰痛が出ないよう腹に力入れて登ったんだけど、こういうのって上りより下りの方が怖いのね。降りた時には膝の方にキテました。

萬翠荘は残念ながら工事中で、一階部分しか見られなかった。外観は足場、室内のシャンデリアも全部外されててなんだか殺風景なことに。この建物は純フランス風建築なんだけど派手さがなくてしっくりした感じがいいんですよね。

お土産は先に買って送りました。
自宅用、義母宅用、義姉宅用と3軒分、讃岐うどんとじゃこ天と酒盗。讃岐うどんは普通の生めんと出汁がセットになったタイプの他、こんなの>「切ってみまい」を1個混ぜました。生地と麺棒と出汁がセットになってて自分で切って茹でるタイプ。これより前工程の「自分でのばして切って食べてみ」もあるらしい。帰る時買ってみようかな。

posted by wankoplan at : 04:57 PM | コメント (0)

November 28, 2006

帰省中です

四国に帰っております。
実家があまりに僻地で不便なので、前回同様駅前に宿泊してます。ネットが出来るってのは有り難いわー。本日は両親の顔を見に実家に寄って、耳の遠くなった母親相手にデカイ声でわぁわぁと喋って宿に戻って来ました。あとは自由行動ぢゃー。

ぎょぉむれんらく:NekoNekoさん江
本日買った本です。
喜国雅彦「日本一の男の魂」16巻、17巻
マール社の
「和風クラシック素材」
「名画クラシック素材」
「名画クラシック葉書」
(それぞれCD-ROM付)

「日本一の男の魂」、残りも買っときませうか?荷物と一緒に送れるし。・・・そーいえば、ウチ何巻まであったっけ。

posted by wankoplan at : 05:21 PM | コメント (2)

November 25, 2006

ぶにょー

[]

218.jpg
ぐにょー。

219.jpg
ふにょー。

220.jpg
諸事情により携帯申し込みました。auです。
神罰ストラップ付けてみたけど、人前で出しづらいので何かについてた普通のオマケストラップに変えました。

posted by wankoplan at : 08:21 PM | コメント (3)