« May 2005 | メイン | July 2005 »

June 30, 2005

光Bフレッツ頓挫

ネット光化は結局中断。
あー手続きどっか間違えたのか私、と思ってしまうくらい経緯がまだよくわからないけど、とりあえず中断しててもプロバイダに申し込んだADSL→光の変更は開通次第ってことになってるから大丈夫でしょう。後はNTTからの連絡次第。

薬による生理が昨日から開始。
来月からはもっと弱い薬を長期服用することになります。
弱めとはいえ、ホルモン剤なので副作用も心配。
筋腫が育つとか、太るとか太るとか太るとか。うう、やだなー。

昼頃急に腹がゆるくなってたんですが、ダンナも今日はゆるかったらしい。
寝冷えしたかなーと思ったら、一昨日のラタトゥイユに使ったトマト缶に敗北した模様です。やはり賞味期限5年越しには勝てなかったのか。最近プチ健康マニアな傾向にある割に、どうも私は火を通しゃ何でも食えるという低レベルな発想が捨てきれんというか、この密封食物の期限切れについ挑戦してしまうクセがあります。

きょうのばんごはん
野菜の中華炒め、ダシ巻、ポテトサラダ、白ごはんor雑穀粥

投稿者 wankoplan : 02:32 PM | コメント (0)

June 29, 2005

光Bフレッツで右往左往

昨日申し込んだ後でNTTから電話がありました。
ウチの場合はプロバイダ契約済みで、既会員のADSL→光へのコース変更になるわけですが、今回のキャンペーンはプロバイダ新規申込みでないと対象外になってしまい工事費が有料になりますがどうします?ということで、いったんNTTへの申込みは取り消しますんでAsahi-Netの方から申し込んでもらえますかということになったんですがー。

その際Asahi-Net「カスタマセンター」に電話して聞いてくれと言われて、一応電話連絡の準備はしたんですが、プロバイダのカスタマセンターって常に混んでるはずだからそう簡単には電話繋がらないだろーと思ったら朝から全然繋がりません。

イチから申し込みのやり直しならネットからでも可能なんで、Asahi-NetのBフレッツマンションコースに変更を申し込んで、その際「NTTのフレッツサービスにも契約が必要」とあったので、今度はNTTの窓口である116に電話したところ「担当者から後で連絡します」と言われて連絡待ちです。ぼーーーー。

なんといいますか、NTTと各プロバイダでキャンペーンだらけなもんで、申し込もうにもちょっと判別がつきにくいです。最悪工事費有料でもいいんだけど、ここで昨日のチラシの電話番号に電話したらまたややこしくなりそうだったんで、そのまま連絡待ちです。回線はそこまで来てるというのにすんなり開通してくれません。ダメならもうしばらくADSLのままでもいいんだけどね。

昼前から激しい雷雨。
雷鳴った途端、Q坊はいつもの隠れ場所にごそごそ移動してました。
午後までずっと大雨だったけど、おかげで気温は少し下がったみたい。

きょうのばんごはん
ポテトサラダ、ざるうどん

投稿者 wankoplan : 07:14 PM | コメント (0)

June 28, 2005

光Bフレッツ

先週あたりにNTTの「お住いの集合住宅は光導入済です」というチラシが入ってたんで、本日申し込んでみました。ウチの場合は、工事費+プロバイダ+モデムレンタル料金諸々込で3ヶ月無料というコースになるらしい。

実は光ファイバー開通直後に某電話会社に似た紛らわしい名前の業者から、光Bフレッツにしませんかという勧誘の電話があったんですが‥いきなり「お申し込みありがとうございました」と来たもんで最初から警戒してしまい「申し込んだ覚えはない」と言いつつサービス内容だけは聞いて「で、ここで違約金のことですが」と来たところで更に怪しんでしまい最後にはイチャモン体制になって兄ちゃんを困らせた挙句「いらん」と切った経緯があったんですが(笑)‥‥NTTで申し込んでも、やはり違約金の説明はありました。

今回の光Bフレッツは2年契約で、半年もしくは一年以内の解約にはそれぞれ違約金が発生するそうで。仮に引越ししても同じネット環境なら問題ないそうなんで、申し込みました。ネット回線って一度速くしたら遅くすることはないだろうし。過去日記を見たらADSLにしたのが2003年の8月。ちょうど2年近い。2年後にはまた新しいサービスが出て来るだろうから、その時考えたらいいかな。

先の電話勧誘の会社は、後で検索したら上場されてる会社名でした。
でもね、どういう経緯でウチが申し込んだことになっていたのかという説明が曖昧だった上、その兄ちゃん聞けば聞くほど疑心暗鬼になるような話し方だったんですよ。電話のタイミングも開通直後で早過ぎたし。電話後すぐ管理人さんに確認したら、ネットは個々に契約してもらうことになってるので、先に業者に依頼することはありません、てことでしたし。

賞味期限が2000/09/03というトマト缶(ジュース漬)が乾物棚から発掘されたので、茄子とズッキーニ他の野菜でラタトゥイユというものを作ってみることにしました。うふふ。

きょうのばんごはん
ラタトゥイユみたいなの、モヤシの肉味噌炒め、白ごはん

投稿者 wankoplan : 03:30 PM | コメント (0)

June 27, 2005

あああ

BからAへの昇格枠残り1個を争うプレイオフ、ペルージャ-トリノ戦の2ndレグが今朝の3:30の予定だったんで‥‥夕べは早めに寝ていったん夜中目が覚めたんだけどまた寝たら目が覚めたのは今朝の5:30頃で。慌ててライブスコアを見たら「ET」の表示。延長戦に入ったとこでした。

1stレグが1-2でトリノがアウェイ勝利、2ndレグは0-1でこっちはアウェイのペルージャが勝利。アウェイポイントとかでトータルだと五分五分。それで延長戦になったんですが、両者無得点のまま終了。PK戦はなし。結局成績が有利だったらしいトリノが昇格していきました。わーーーん。また一年待つのね。しくしく。というわけで、チャットでお世話になったGALEXかいちょさん皆さんありがとーございました。また来年のプレイオフで‥‥ってことになったらどうしましょう。

きょうのばんごはん
コロッケ、サラダ、素麺、白ごはん

投稿者 wankoplan : 05:17 PM | コメント (0)

June 25, 2005

長枕

顔デカイよQちゃん
去年ホームセンターで買った長枕風クッション。
小さく猫の柄が入ってて、こんな字がプリントしてあります。
けっこう使い心地が良くて気に入ってます。
去年暮の腰痛時の時は寝ゲームの友になってました。
もう1個欲しいなーと思ってたのに、あれからホームセンター方面には買出しに行ってなくて、すっかり忘れてました。

丼専用のタレがあったので買ってみた。
ストレートなんで使いやすそう、てことでさっそく今日の夕飯は親子丼に。

きょうのばんごはん
親子丼

投稿者 wankoplan : 04:03 PM | コメント (0)

June 24, 2005

サプリ強化週間

先週末出してもらった薬を来週まで飲むわけですが、出血が止まってもフラツキ感はずっと続いてます。数値上は貧血じゃなかったんで、このフラツキは自律神経失調の方が原因でしょうということなんですが、鉄分が欠乏してるのは確かだと思う。

そういうわけで、今週はずっと鉄剤やらビタミン剤も服用中。鉄剤は飲み方によっては吸収効果が半減するので、飲む時間帯を決めてます。(コーヒーやお茶、牛乳を飲む時間帯と分けるとか)ビタミン剤はどうなんだろう。効率のいい飲み方とかあるんでしょうか。今週始めから飲み始めて、週の半ばまでは急にグッタリしたり、気温や行動に関係なく大汗が出たりという症状があったんですが、今日は比較的楽。ぼーーーっとしてた頭も段々ハッキリしてきたし。

今週は暑かったこともあって、主食はざるそば、ざるうどん、そうめんとあっさり麺類ばっかりでした。今日は久しぶりにちょっとしっかりした味の麺類が食べたくなって、担々麺みたいなものを作ってみました。といっても、ゴマダレのコッテリしたのが苦手なんで、マルタイラーメンに担々麺風に炒めた肉と野菜を乗せただけなんで、ちょっとだけピリ辛。うーん、これくらいがちょうどいいかも。

きょうのばんごはん
担々麺モドキ、茄子の煮浸し、ダシ巻、おにぎり

投稿者 wankoplan : 10:57 PM | コメント (2)

June 22, 2005

あまりに暑いので

うがーっ
グッタリしてるかと思ったら、けっこう元気一杯なQ坊です。
噛み付いてるのはネコネコの手。

昨日は寝てばかりでトイレの回数も少なくてウンコもしなかったQ坊ですが、今日は朝から2回もウンコしてました。昨日の分まできっちりローテーション合わせますか。それも1回1回トイレ掃除したのを確認してから。わたしゃ朝から3回も猫トイレ掃除です、とほほ。

投稿者 wankoplan : 01:03 PM | コメント (0)

June 21, 2005

暑い

体重7kg
Q坊は相変わらずの場所で相変わらずの姿勢。
蒸し暑いせいか、ここんとこQ坊も横になってる時間が長いです。
昨日はトイレの回数も少なかったもんで、夕方心配になって、寝てるとこを抱っこして水飲み場に連れてってみたりしましたが、てくてく歩いて寝場所に戻ってしまいました。

投稿者 wankoplan : 04:08 PM | コメント (4)

June 20, 2005

うああ

うああ
ここ数日、こんな感じでした。
というのも、今月また生理異常で止まらない→そのまま大出血状態に。
先週末病院行って薬もらって飲んだんで、今は止まってますが。

過去待ち時間最長2時間半てのを体験してたんで、今回下手な時間帯に行くと後がつらそうな気がして。予約なしで行くと待ち時間も長くなるし、体はしんどいし。で昼イチに受付通って、婦人科の看護婦さんに事情を言うと、1時すぎに取ってくれました。この日は血液検査も含めてトータルでも1時間くらいの待ち時間ちょいで済みました。やれやれ。

結果は加齢による排卵機能の衰えということで、来月からは薬を長期服用することになりました。今度の薬は保険が効かないんですが、一番困るのはホルモン剤は筋腫を大きく育ててしまうので、強い薬は使えないということで。薬が決まるのは次回になりました。

投稿者 wankoplan : 10:05 PM | コメント (2)

June 14, 2005

うう~む

6/12(日)AM3:30、ペルージャのセリエB最終戦がありました。
ここまで6連勝、ジェノアとトリノが負けか引き分け、ペルージャが勝てば2位で無条件昇格、3位以下なら6位までのプレイオフです。んで、一年ぶりの応援チャットに参加して来ました。

・・・・・・ペルージャ、勝ちました。7連勝ですよ。
でもジェノアもトリノも勝っちゃった。
しかも、ジェノアは1位だったエンポリを勝ち点で抜いて、最終節で逆転優勝してイチ抜けしていきました。イタリアで中継を見ていた人のお話ではジェノア監督コズミ(元ペルージャ監督)は試合後、泣崩れてたそーです。おお。

2位はエンポリ、ペルージャは3位でプレイオフ行きです。
来シーズンはコズミ&テデスコの元ペルージャコンビがAで見れることだけは確実になりました。後はペルージャだ。この勢いを消さずに、プレイオフをなんとか乗り切ってくれー。去年の二の舞はイヤぢゃー。

ところでネコネコ、応援チャットにも参加せず、ペルージャに関しては不気味に沈黙を守ってますが、アレですか、おいちゃんは下手に騒ぐとまた一年待つことになるとか思っとりゃせんですか。どうですか。

きょうのばんごはん
ヒレカツ、サラダ、ざるそば、白ごはん

投稿者 wankoplan : 10:23 PM | コメント (2)

June 09, 2005

すっかり夏ですがな

きょうの最高気温32度だそーで。
6月ともなるとやっぱり夏なんだなーという感じですが、急に熱波が来た去年に比べればまだマシか。

いつものように整骨院へ行って買物済ませて帰宅。
腰が治って来たおかげで最近は歩く時足が出しやすくなった。以前は下半身が重くてヨタヨタ歩く感じで、特に右足が真っ直ぐ出てなかった。腰自体が歪んでたのかな。

スタッフが何人かいて手の空いた人がマッサージしてくれるんですが、首の治療だけは院長先生みたいです。
整骨院、今日の話題はやっぱり昨日のサッカーでした。
年配の人もけっこう見てるのね。

きょうのばんごはん
キャベツと豆とソーセージその他の煮込み、コロッケ、いわし唐揚げ&大根おろし、サラダ、白ごはん

投稿者 wankoplan : 10:47 PM | コメント (0)

June 08, 2005

勝った

勝ちました、日本代表。
いやーすごかったですね、9回表今岡の満塁ホームラン。
スイマセン、前半はほとんどオリックス×阪神見てました。
サッカーは後半になってから見始めて、選手ってゲーム中こんなに喋ってたんだなーと感心してました。セリエAで満員の観客が大騒ぎしてても聞こえるマッツォーネ監督(ボローニャ)の声量って一体、とも思いました。ああ、いっぺんマッツォーネの指揮するクラブで無観客試合放映してくれないかなあ。マッツォーネ専用カメラ&字幕付きで。

きょうのばんごはん
キャベツと豆とソーセージその他の煮込み、ダシ巻、白ごはん

投稿者 wankoplan : 11:21 PM | コメント (2)

June 07, 2005

がんばれ、ジム・パワーズ君

q038.gif
ぽすれん、見たい新作映画がなかなかあかないので、ここんとこ「岸和田少年愚連隊」のカオルちゃんシリーズとエロパロAVを借りてます。今回借りたのは「ヌード・オブ・ザ・リング」のジム・パワーズ監督モノで「MIB」のパロディ。早回しで見ると10分くらいで終わってしまうんですが、とりあえず登場する緑色エイリアンが笑わせてくれます。全身緑に塗って全裸にマントだけつけて出て来ますが、エッチで塗料がどんどんハゲていきます。3作ほど見たけど、ジム・パワーズはこういうノリの監督みたい。妙な脱力感が段々気に入って、「MIB2」も借りてみようかと。見た後はなぜか色んなことがどうでも良くなってぐっすり眠れるんですよ。

「ねこのきもち」7月号が届きました。
猫グッズのチラシページがあるんですが、これが毎回妙に購買意欲をそそるラインナップです。でも身に着けるグッズだとサイズがない。今回載ってた迷彩柄のハーネスはQ坊に似合いそうだったんですが、Mサイズまでしかないので諦めました。

ペットショップで買ったハーネス(ベルトタイプ)は1個あるんですが、これ犬用なんですよね。小型犬だと小さいんで中型犬用にしたんですが、ちょっと緩いので自分で簡単に脱出してしまいます。キツクすると嫌がるし、首輪は付けると暴れるし。うーん。

きょうのばんごはん
キャベツと豆とソーセージその他の煮込み、ひれカツロール、漬物、白ごはん

投稿者 wankoplan : 08:54 PM | コメント (0)

June 06, 2005

暑かった

今日は朝から夏の空気でした。
昼からは暑くなりそうなんで、午前中のうちに接骨院へ。
腰は順調に快復中、首も徐々に良くなってる・・・気がする。
とはいえ治療メニューは増えていってますが。
(マイクロ+腰牽引+低周波+マッサージ+首牽引)

実は今朝方まで、セリエBのライブスコアを見ながらPainter9いじってました。
セリエBも残すところ後2試合、全試合ナイトゲームなので日本時間AM3:30開始です。ペルージャはここまで5連勝しております。破竹の勢いです。2位までならA昇格出来ますが、3位なら6位までのチームとプレイオフです。

某会長さん同様私も、「ペルージャが2位で昇格、ジェノア(コズミとテデスコがいる)はプレイオフで昇格」、てのが私も理想なんですが、どうなるやらー。

プレイオフといえば去年のフィォレンティーナ戦。
あれから一年たっても「プレイオフ」って聞くとまだ胸が痛いぞ。
リーグ戦は後一試合。
破竹の勢いが爆竹の残骸にならんことを祈りマス。
というわけで来週もライブスコア見るために起きていようと思います。

きょうのばんごはん
竜田揚げと大根おろし、野菜と寒天のサラダ、漬物、味噌汁、白ごはん

投稿者 wankoplan : 10:00 PM | コメント (0)

June 04, 2005

バーレーン戦

q037.gif
後半バーレーン側の応援がお経に聞こえた午前3時。
終わった。勝った。
一緒に見てたネコネコは半分寝てました。ぐう。

サッカーといえば。
ペルージャはセリエBリーグ戦が残り2試合くらいだったか、コレを全勝しないと2位確定(A昇格)しないとかで。3位で終わればまたプレイオフです。Aのリーグ戦は終了したけど、こっちのプレイオフはボローニャ×パルマってことで、去年のペルージャ×フィオレンティーナのプレイオフを含めたら全部ナカタがおったクラブではないかいな。

しかし今週は野球の方が面白かった。
一昨日は阪神負けたけど、ダブルスチール見れたし。
昨夜は昨夜で今岡屈辱返しの3ラン出たし。
阪神戦、NHKは試合終了まで放送するけど、それ以外の局だと終盤いいところで終わってしまうことが多い。当分スカパーのセット解約出来んなー。

今日は暑かった。
昼間駅前まで買物に行っただけで汗だく、すっかり夏です。

きょうのばんごはん・焼きそば

投稿者 wankoplan : 03:59 AM | コメント (0)

June 02, 2005

Q坊の特殊技術

q035.gifq036.gif
どっかの水族館のアリクイが自分で引き戸開けて逃げた、とニュースで言うてましたが、あの開けてる姿を見て故シャムのまりちゃんを思い出してしまいました。あんな風によくサッシ開けてはベランダに出てましたよ、まりちゃん。でも開けるけど締めてはくれないんで冬場は寒かったよ、まりちゃん。

Q坊はまだガラス戸のサッシを開けるのは覚えてませんが、網戸の網を止めてるパッキンを角のトコから爪で剥がしてベランダに出る、という、より難度の高い業を先に覚えてしまって、以来サッシを開ける時は隙間にダンボール箱を挟んで網戸の角を隠してます。

きょうのばんごはん
焼餃子、野菜と寒天とワカメのサラダ、車麩の味噌汁、白ごはん

投稿者 wankoplan : 10:28 PM | コメント (0)

June 01, 2005

定規の長さは60cm

夏になるとQ坊は箪笥の横で伸びてます。
絨毯が毛ダラケなのは気にしないでください。(^^;)

伸びー。
だらーん

にゃ?
なにこれ

いや、だから‥。
がしっ

あんたの遊び道具じゃないんだってば。
蹴り蹴りっ

午後、整骨院へ。
腰痛がだいぶ治って来たので、以前から慢性だった肩凝りの治療をメインにしてもらっています。4月の終わり頃に起きて首が痛かったことがあったんで、寝違えたかなーとは思ってたんですが。それ以来首が痛くて、時々後頭部ピキッと筋違えたような痛みが走ります。今日検査してもらったら、関節炎でした。‥‥何やったんでしょーか、私。とりあえず「アンタ、寝相悪すぎ。」というネコネコの証言からするとやっぱ寝違えたんでしょうかね。

きょうのばんごはん・天ぷら、赤飯、ひやむぎ(作るの面倒だったもんで)

投稿者 wankoplan : 11:36 PM | コメント (2)