« April 2005 | メイン | June 2005 »

May 31, 2005

夏ですねー

Q坊、夏の寝床。
066.jpg
コタツ布団を折りたたんで重ねただけなんですが、Q坊はこの布団の上で寝るのが大好きです。今年は使い古しのソファの一部に座布団5枚重ねて、その上に置いてみました。けっこうお気に入りのようです。

金曜に病院行った帰りに肉屋さんの前を通ったら、美味しそうなハムカツがあったんで購入。ハムの厚さが5~6㎜、10×15cmの大判サイズ。温め直して食べたんですが衣も厚めで、これをカリカリに焼いたら歯茎の弱ってるネコネコは食べにくそうでした。1/3だけ食べて残りを後日ハムカツ丼にしてみたら、厚い衣にちょうど味がしみてけっこー美味しかったです。でも丼も久しぶりだったんで、味がちょっと濃い目になってしまい、後でやたら喉が渇いてしまった。

↓久々に復活

きょうのばんごはん
ざるうどん、大根とこんにゃくの煮物、キュウリと寒天の酢の物、味噌汁、白ごはん

投稿者 wankoplan : 10:23 PM | コメント (0)

May 27, 2005

そろそろ夏日

日差しが強くなって来ました。

午後から病院。
いつものように財布、鍵、小銭入、ハンドタオル、ポケットティッシュ、病院の予約票、待ち時間用の本を並べて置いたのに、出掛けに郵便局に行く用事を思い出したら、気がついたら何故か財布と鍵と帽子とトートバッグと傘(晴天なのに)しか持ってない。ああ。病院のトイレには手拭設備はないんで、途中の100円ショップでミニタオルを買って行きました。ないと困るし。先日の釜飯のフタを思い出して探してみたけどコレはなかった。

病院の手前の坂に古本屋があったんで、待ち時間用に「こち亀」の122~124巻を購入。ビデオと漫画オンリーで読み物は置いてないお店でした。「こち亀」も久しぶり。数年読んでないもんで知らないキャラが多かった。

今日は先週の検査結果を聞くだけだったんで早く終了しました。
ポリープとか卵巣とか内膜とか、不安要素はまだいくつかあるのでまるっきり正常とは言えないけど、治療が必要な状態ではなくなったので、次回の予約はなし。でも過去の状況を考えると年内にはまた不正出血が起きそうなんで、異常があったらすぐ来てねということになりました。今も生理は安定してないので次回は秋か冬頃かも。大量の不正出血がいつ起きるかわからんてのもタマランもんがあります。うーん。

投稿者 wankoplan : 10:50 PM | コメント (2)

May 21, 2005

ねこのきもち

q032.gifq034.gifq033.gif
たぶん、「その他1%」に入るんだろうなあ。>猫が自分で磨く

「ねこのきもち」定期購読することにしました。
半ばオマケに釣られたのもあるけど、これから段々年をとっていくQ坊の病気や事故は心配なんで、知っておけば用心にもなるだろうし。

そのQ坊は相変わらずネコネコの着古したセーターを1日数回しがんでます。「ぎううううう」と音がするくらい何度も。これって間違いなく歯磨き行為だよなあ。おかげで歯垢や歯石がほとんどついてません。心配なのはカニカマ好きなので塩分による内臓の病気とか肥満とか。今7kgだし。ただメインクーン雑種ってことで肥満の判別がわかりにくい。筋肉質だし、体全体デカイし。近所で散歩してる最近流行の小型犬って皆Q坊より小さいぞ。

投稿者 wankoplan : 05:40 PM | コメント (0)

May 20, 2005

警告なし

q030.gifq029.gifq031.gif
婦人科定期健診の日。
駅まで歩いて行く途中、肩スレスレになんか落ちて来たと思ったらカラスのフンでした。「ボトッ」って、音がしましたよ。最近よく道端に落ちてるのを見るんですが、けっこう容量多いのね、カラスのフンって。それは仕方ないとしていきなり落とすのはマナー違反だ。せめて一声鳴いてくれ。>カラス
しばし無言で睨みあってしまったですよ。

婦人科、今日は混んでました。待ち時間一時間二十分ほど。
病院内は今システムを色々入替えてるらしくあちこち説明係の人が立ってました。自動の受付機は以前からあったけど、今回は支払いも自動化したらしくそっちの機械も並んでました。係のお姉さんはいたけど画面を見ればわかる簡単な操作だったんで説明はなし。おかげで支払い待ちの時間は短くなったと思う。

投稿者 wankoplan : 10:04 PM | コメント (6)

May 19, 2005

竹内力

q026.gif q027.gif q028.gif
そんな歌です。>「竹内力」byグループ魂
ちょうどカオルちゃんシリーズにハマってるとこへ、昨日FM802で流れて来たので、そのままAmazonで探してカートに入れてしまいました。問題はMAXIシングルで買うか、アルバムで買うか、なんですが。ここはやっぱりアルバム「Run魂Run」ですか。うん。

投稿者 wankoplan : 05:36 PM | コメント (0)

May 16, 2005

釜めし再び

q022.gif q023.gif
q024.gif q025.gif
乾物棚を漁ってたら、貰い物のカニ缶が出て来ました。>ズワイガニフレーク缶
貰ったことは覚えているけど、いつ貰ったかは覚えてません。
賞味期限が2000年8月と(あ、↑の字が違う(^^;)軽く五年ほど過ぎてましたが、開けたら大丈夫そうだったんで、米に混ぜて前回と同じように駅弁の釜飯の器で炊いてみました。今回おコゲは出来ず。カニ身の水分のせいかな。でも美味かったー。

この釜についてた木のフタだけ捨ててしまってたので、代わりに一人前の鉄鍋用のフタを使ってますが、コレが一回り大きいもんで強火の時にコゲてしまってます。こうなったら専用サイズのフタも欲しい。

投稿者 wankoplan : 11:04 PM | コメント (7)

May 14, 2005

メンタル三兄弟の恋

q020.gif q021.gif
シテイボーイズ・ライブ「メンタル三兄弟の恋」見て来ました。
去年の「だめな人の前をメザシを持って移動中」は結局DVDも買わないまま今年のライブが来てしまい、どこか勢いが消失したままなんですが、それでもチケット取れたし行ってみますか、ということで。

一時の「DVDで何度も見たくなるレベル」ではなくなったけど、このデレーーッとした雰囲気はやはり好き。布団祭りを超えるパワーはないもののパッション・ショーの地味な盛り上がり感はちょっと昔に戻った気もしたし。去年の演目はやはり失敗だったと思ったのかな。でもチケット値上がりした分のクオリティはない。来年はどうしよう。彼らの年取っていく様を観察するのが目的ではないしなあ。

一緒に行った友人と二軒ハシゴして飲んだくれて駅に向かう途中、ティッシュをもらったらついでに風俗求人誌がついてきました。妊婦さんの○×■・・今はこんな店もあるんだねー、としげしげ読んでしまいましたよ。

投稿者 wankoplan : 09:57 PM | コメント (2)

May 09, 2005

ぷるぷるQ坊

q015.gif q016.gif
q017.gif q018.gif
1コマ400×400で描いて200×200に縮小してアップしてます。
原寸でしか描けないかと思ってたんですが、保存時にサイズ変更が出来ました。
これでもっと色が使えりゃなー。(贅沢)

峠の釜飯おぎのやで、駅弁の釜飯の器、アレで御飯を炊く方法が載ってたので先日試してみました。
大方はレシピ通り、器1個につき1合の米に出汁180cc。
(市販の出汁パック350cc+10ccの水で二人前作りました)
あとは、ふきこぼれるまで強火→表面に水気がなくなるまで弱火→フタをして蒸らし15分、これで炊けました。ウチのコンロだと全工程で約25~6分。美味しかったですよ。御飯もキレイに立ってて底にはおコゲが少し出来てました。

投稿者 wankoplan : 06:08 PM | コメント (2)

May 08, 2005

ぷるぷる日記

q011.gif q012.gif
q013.gif q014.gif
ウゴツール、ちょっとずつ慣れてきたかな。
こういうのは、ぎこちない方が面白いんだけど。

「岸和田少年愚連隊・カオルちゃんエピソード1」見てました。
このシリーズ、順不同で見てるんで私には3作目ですが、これが1作目だったんでしょうか。最近の邦画の中では久々ハマったシリーズ。竹内力の物凄い顔があれば特撮もワイヤーも要らない。見終わった後は痰を吐く音しか耳に残らない。

投稿者 wankoplan : 08:01 PM | コメント (0)

May 07, 2005

ウゴで4コマ

q007.gif q008.gif
q009.gif q010.gif

投稿者 wankoplan : 07:59 PM | コメント (2)

May 06, 2005

ウゴツール

ウゴツールという、ぷるぷる動く線で絵が描けるモノをダンナが見つけて来ました。
(「ウゴウゴルーガ」でこんなのがあったそーで)
GIFアニメ形式で保存出来ます。
q001.gif

描いた手順が残るアニメーション版もあります。(ちょっと重い)
q002.gif

投稿者 wankoplan : 08:34 PM | コメント (2)

May 05, 2005

連休が終わる

061.jpg
いいお天気です。
布団が干せて嬉しいです。
今回の連休中出掛けたのは、結局墓参りと肉の買出しだけでした。

先日の焼肉の際、「ハリー・ポッター2」のDVD借りて早回しで見たがアレはホントに売れてるのか原作という話をしたら、アレは返本効かないシステムなんだそうで、一度仕入れたらそのまま買取なのに絶対売れると信じて起死回生の一発勝負に山ほど仕入れた挙句潰れた本屋さんが多かったとか何とか。本屋さんも中味読んでから勝負に出ればいいのに。ってそれじゃ間に合わんのか。

投稿者 wankoplan : 02:05 PM | コメント (0)

May 04, 2005

鍋と焼肉

060.jpg
昨日は久しぶりに鍋&焼肉。
実はかに鍋を一緒に食べる予定だったY君が去年出張でタイに行ったきりになってしまい、年末に帰国したと思ったら新年早々またタイに戻ってやっと戻って来たのが4月。用意してたカニ足50本は結局半年くらいウチの冷蔵庫で寝てました。

半年寝かせたカニ足は一部冷凍ヤケしてたし、3人で50本は少ないかも、ということで昨日はダンナと私で朝イチに電車乗って天王寺の近鉄まで先に肉買いに行ってました。当のY君はこのGWにまた出張で到着したのは3時過ぎ。それからカニ足50本入り雑炊作って食べて、焼肉しながら、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の特別版見てお開き。美味かったー。堪能。

んで、今日はぽすれんで借りた「ヴァン・ヘルシング」見たんですけどね。
早回しもせずに2時間見れたのは、面白かった・・・んだろーか。
ハムナプトラの監督だけど、二度は見ないぞ、これ。
無意味なほどに連発される視覚効果やドラキュラ親分一家のバカ演技も、アメコミ風なのかな、と思えばさほど苦にはならなかったけど、脚本自体がバラバラなのか、ただ派手なシーンが続いただけでした。やたら川にハマる犬(アナ王女の兄)とか007のQみたいなモンク僧(デビッド・ヴェンハム)は可愛いかったけど。そういえば主人公の謎は謎のままだったよーな・・・続編でも作る気なんでしょか。

ぽすれん、借りたいDVDが全然あいてくれないんで、TUTAYAのDISCASに変えようかと考えてます。こっちの方がタイトル多そうだし。年会費もないし。

投稿者 wankoplan : 04:06 PM | コメント (0)

May 03, 2005

やっと撮れた

よーい・・・
059.jpg

どんっ。
058.jpg

今までQ坊の猫じゃらし姿を散々カメラに撮って来ましたが、こういう瞬間が全然撮れなかったんですよね。なんとか、よーやく撮れました。

投稿者 wankoplan : 04:28 PM | コメント (0)

May 02, 2005

無修正

衝撃の猫ちんこ画像。
毛繕いをするとよく出て来ます。
057.jpg

投稿者 wankoplan : 08:25 PM | コメント (0)