« メンタル三兄弟の恋 | メイン | 竹内力 »

May 16, 2005

釜めし再び

q022.gif q023.gif
q024.gif q025.gif
乾物棚を漁ってたら、貰い物のカニ缶が出て来ました。>ズワイガニフレーク缶
貰ったことは覚えているけど、いつ貰ったかは覚えてません。
賞味期限が2000年8月と(あ、↑の字が違う(^^;)軽く五年ほど過ぎてましたが、開けたら大丈夫そうだったんで、米に混ぜて前回と同じように駅弁の釜飯の器で炊いてみました。今回おコゲは出来ず。カニ身の水分のせいかな。でも美味かったー。

この釜についてた木のフタだけ捨ててしまってたので、代わりに一人前の鉄鍋用のフタを使ってますが、コレが一回り大きいもんで強火の時にコゲてしまってます。こうなったら専用サイズのフタも欲しい。

投稿者 wankoplan : May 16, 2005 11:04 PM

コメント

木の蓋が焼け焦げる匂いで、
Qちゃんの行動がえらいあやしかったぞ。

そこらを、くんくんくんくん匂って回ってた(;´Д`)

投稿者 NekoNeko : May 18, 2005 09:04 AM

本体も蓋も陶製の釜飯容器を手に入れるには、駅弁買うのが宜しいかと。
詳細はメールいたします(^^)

投稿者 (J) : May 18, 2005 01:55 PM

>NekoNeko
うん、怪しかった。>くんくん
といってもQ坊が怪しいのはいつものことだったり。

>(J)さん
メール感謝です。・・・見ました。
キティちゃん釜飯のフタ、取っ手がない!使えない!
城型釜飯、アレ絶対炊けない!(笑)
例のフタ、もしかすると100均ショップあたりにという薄い期待もあります。とりあえず探してみよー。

投稿者 わんこ : May 18, 2005 05:14 PM

うちの乾物棚は危険です…(汗)
蟹缶って、ついついここ一番の時にサラダとかに使おうと思って大事にしすぎて賞味期限きらしそうになるんですよ~
最近は家族から乾物買い置き禁止令がでました。
釜飯、美味しそう~

投稿者 みか : May 18, 2005 08:31 PM

乾物棚というのはうっかりすると魔境ゾーンになっちゃいますね。
きっと何処のお宅もそうです。うん。
五年越しのカニ缶、大丈夫どころかちゃんと風味もあって美味しかったですよ。
缶詰技術の勝利。(笑)

投稿者 わんこ : May 19, 2005 05:22 PM

レシピをプリントアウトしました、近いうちに安い蟹缶買ってきて試そう(^^)

投稿者 (J) : May 19, 2005 10:24 PM

ぜひお試しください。
美味かったですよん>カニ釜飯
炊き時間は10分前後ですが
「蒸らし15分」てのが肝心みたいです。

投稿者 わんこ : May 20, 2005 12:45 PM

コメントしてください




保存しますか?