« March 2005 | メイン | May 2005 »

April 30, 2005

暑い

暑いー。
今日からエアコン稼動です。ちょっと蒸し蒸しするのでドライだけですが。
今年は冬が長引いて春も長いような気がしてたんですが、結局いつもと同じGWの時期に夏日になったようです。布団や洗濯物が乾くのはありがたいけど、こう急に暑くなると頭ぼーーーっとしますね。

んで世間はGWでどっか出掛けてるのか静かでいいやと思ってたら、階下のお宅で水漏れが発見されて今朝から工事でやかましいです。7時前でまだ終わらないとこ見ると突貫工事になりそう。うう。

投稿者 wankoplan : 06:39 PM | コメント (0)

April 27, 2005

ズブ濡れ

昨日は午前中整骨院行って治療受けて、その後駅前スーパー寄って。
天気予報は晴れだったんですが、店を出た途端薄暗くなって雲行きが一気に怪しくなってました。大粒の雨がパラパラ振り出して道行く人が雨宿りし始めても面倒なんでそのまま歩いてたら、どんどん強風横殴り大粒雨になって、あっちゅう間に全身ズブ濡れに。んで、雷鳴り響く中ビショビショで家帰ってそのまま帽子から上着から全部洗濯機入れて着替えてベランダ側の部屋に入ったらもう外は晴天。うぐぐ。

着てたモノは全部丸洗い出来るからいいんだけど、ポケットに入れてた診察券とか財布の中の紙製カード類もしなしなになってました。トートバッグも水浸し。恐るべし通り雨。

そういえば月曜の電車事故の影響か、患者さん少なかったなあ。
最寄駅はJR東海道線なので尼崎経由でわざわざ来る人は少ないと思うけど、常連のお年寄りさんは電車乗るのを控えたみたい。

投稿者 wankoplan : 08:49 AM | コメント (2)

April 24, 2005

黒いにくきう

そーいえば、故シャム猫まりさんもにくきう黒かったような・・・。
ぴんくのにくきうに憧れます。
056.jpg

今週からスカパーのフットボール+海外リーグセットに再加入しました。
セリエAのリーグ終盤泥沼の残留争いの様子が見たいのと、このチャンネルで日本のプロ野球、主に阪神戦が見れるので。

んで半シーズンぶりにボローニャ-フィオレンティーナ戦を見てました。
マンチーニだった時から気になってたんですが、フィオ監督・ゾフの隣に映ってる人がビーゾリに見えて仕方ないんですが。あのペルージャ時代、ミハイロビッチのFKを顔面に受けてそのまま前に倒れて起き上がって笑いながら飲んでた水が口からドボドボ垂れていたあのビーゾリにそっくりなんですが。今はフィオの助監督とかスタッフなんでしょうか。

土日は生理で沈没。
とりあえず正規の生理なんですが、先月のホルモン剤の影響がまだ残ってるのか、今回も量、痛みともにかなりキツイ。

ニュースでウィルスバスターの配信ミスとか何とかやってましたが、ウチもウィルスバスターです。でも土曜もほとんどぐーすか寝ていたので、夕方立ち上げた時には騒動は済んでおったようで何の異常もなくすんだみたい。そら、こんだけネットに頼っておれば色々あるわねえ。

投稿者 wankoplan : 11:42 PM | コメント (0)

April 21, 2005

ヘアカラー2

ヘアカラーしたのが先週の金曜夜。
それから一週間たってますが、まだトリートメントの匂いが残ってます。今日は整骨院で「今朝シャンプーしました?いい匂いですよー」とか言われたんですが、お姉さん、これはトリートメントの匂いなんです。あれから何度も洗髪してるのに、まだトリートメントの匂いが勝ってます。ううう。

肝心の白髪がですね、どれくらい染まったのかと試しに一本抜いて見たら、ほんのり桜色でした。白髪自体の回復力が大きいのか、染めた翌日はもっと赤く染まってた色がシャンプーととも抜けていく感じもあって、一度目立たなくなったはずの白髪が日に日に目に見えるようになってます。しっかり染めるには後二十分くらい放置した方がいいのかなあ。

昨日夕飯に豆カレー食べながら巨人-阪神戦見てて、そーか巨人は明日からは中日戦だから清原に500号打たれるのは中日の投手か、良かった良かった。昔王貞治の756号ん時はずっと「王に756号打たれた鈴木(ヤクルト)」というのが頭に残ってて、あの時いしいひさいちのあの4コマ読んだ人は今でも覚えてるんだろうなーとか言って笑ってたんですが・・・今日は木曜で、まだドームで阪神戦でした。誰が打たれるんだ、誰が。

投稿者 wankoplan : 06:07 PM | コメント (5)

April 20, 2005

毛繕いちう

生後3ヶ月頃はキジ猫のようなくっきりとした縞模様だったQ坊ですが、オトナになってからはどんどん黒っぽくなってます。腹と尻尾の下(内)側は白っぽいんですが、他は縞が判別しにくいくらい黒っぽい。白い場所で写真に撮ると周囲との違いが大きいせいか、顔もわかりにくくなってしまう。

右足。
050.jpg

肩というか胸というか。
051.jpg

また右足。
052.jpg

おまた。
053.jpg

ん?
054.jpg

も1回、おまた。
055.jpg

投稿者 wankoplan : 10:42 PM | コメント (0)

April 17, 2005

丸っ

寝ているQ坊。
049.jpg

投稿者 wankoplan : 06:13 PM | コメント (2)

April 16, 2005

ヘアカラー

先週ダンナに散髪してもらいスッキリしたところで、昨夜久々にヘアカラーしてみました。
短い髪なのに2箱使ってやっと髪全体に行き渡る。通常のヘアカラー1箱ってベリーショートの量なんじゃないかと思いますが、フツーの髪量の人はこれ1個でホントに染まるのかなあ。

んでまー、今回は風呂前に液剤塗りたくって、キャップして30分、更に湯船につかって10分。説明書にある時間より大幅に長く放置してみました。私の髪、特に白髪は染料を受け付けないのかと思うほど染まってくれないので、今回は試しに倍近い時間かけてみた。結果、かなりいい感じに染まった。白髪も割に染まってるし、髪全体がパッケージの色に近い。染まるもんだなー。

モッズのへアカラーはトリートメント剤が効いてあまり髪が痛まないんですが、今回はさすがにちょっとバシバシしてます。今回そのトリートメントも2本使ってたんで、匂いだけは強烈に残ってます。今日一日気持ちちょっと悪かった。

投稿者 wankoplan : 10:39 PM | コメント (0)

April 15, 2005

ちゅうわけで朝の4時・・・

Q坊の暴れる時間です。
寝ているネコネコのトコまで行ってうきゃうきゃ騒ぐので、最近この時間帯にはマタタビ粉を舐めさせてます。なだめるのに効果があるようで、大人しくなって寝てくれる・・・日もあるんですが、今日はまだハシャイでます。うううう。

投稿者 wankoplan : 04:10 AM | コメント (0)

April 12, 2005

熱の花

義母、本日無事退院。
今日は先に実家寄ってちょっと片付けて、病院に迎えに行って来ました。
入院加療で急速に快復して行ったので、2週間くらいで退院出来たそうなんだけど、念のためというか、「もちょっとゆっくりしたいー」ということで一週間ほど追加。その間の病院食のおかげで3kgほど痩せられたらしい。良かった良かった。

んで、義母とダンナと私の三人で実家に戻って、お茶飲みながら話してたら、お仏壇の前に供え物が。不二家の生ケーキとシール貼ってあります。義母のお友達(故シャム猫まりさんの親猫一家のいた家の奥さん)がお見舞いに持って来てくれたものらしい。それはいいんですが、日付が3/23だ。どうやら姪っ子が受け取ったらしいんだけど「お仏壇に1個だけ供えて後は子供たちで食べなさい」という義母の伝言をどう解釈したのか、そのまま箱ごとお供えしてました。御丁寧に箱の包みには「おばあちゃんのだからたべないで」と書いて。あのなぁ、さやかちゃん。(^^;)

封も開けずにお供えされて以来約20日間。中身は生シュークリームだったそーです・・・ダンナ、義姉、姪&甥が何度も顔出してた割に、誰も気が付きませんでした。怖いんで包みも開けずに廃棄。すんませんなぁ、まりちゃん実家の奥さん。

治ったと思ってた私の鼻風邪が先週からぶり返してて、鼻水がズルズル、熱も出てます。今日は唇腫れてました。痛てー。この風邪、昼間は鼻水もあまり出なくて大丈夫なんだけど、夜になると熱が出て喉腫れて鼻水出ます。さっさと寝ろということか。

投稿者 wankoplan : 10:07 PM | コメント (4)

April 09, 2005

がーん

いれ立てコーヒーをひっくり返してしまう。
ブルックスのドリップタイプ・バリ3袋分の濃目ミルク入り砂糖なし。
これをコタツの上に置いてノートPCの電源入れた後目薬を取ろうとして立ち上がってPCのコードに足を引っ掛けてマグカップがコロン。コタツとその周辺とそばに置いてた取り入れたばかりの洗濯物タオル10枚がコーヒーまみれになりました。ノートPCは無事でした。
タオルはもう一度洗濯カゴに入れて、コタツカバーを先に洗濯、コタツ布団はあまり沁み込まなかったので表面拭いてベランダに干して。なんか強制的に夏仕様になりました。

投稿者 wankoplan : 04:48 PM | コメント (0)

April 07, 2005

蒸し蒸し

今日は暖かいを通り過ぎて、蒸し暑かった。
Qもなんかぐったりです。
ぐたーっと寝てるとムササビみたい。
047.jpg

むく。起きた。
048.jpg

投稿者 wankoplan : 10:51 PM | コメント (0)

April 06, 2005

今日は暖かい

暖かくていいお天気でしたが、午後からは雲って来ました。
湿気が多くなると猫は眠くなるそーで。
写真、見えにくいなあ。
フラッシュたいてるんだけど猫も背景も黒っぽいせいか見えにくいです。

眠いぞー。
043.jpg

眠い。
044.jpg

瞬膜。
045.jpg

ぐう。
046.jpg

投稿者 wankoplan : 05:41 PM | コメント (0)

April 05, 2005

歯が取れた

土曜にお見舞い&買出しの後、遅めの昼食というか早めの夕飯というか、通りすがりのファミレスでエビフライセットを食べてたら奥に嵌めてたブリッジが取れました。あああ。私の病院通いは整骨院に婦人科に歯医者もプラスかー、と嘆きつつ完食。ここ数年歯周病で同じ歯医者に通ってるダンナは「アンタが行けばワシ放免」と喜んでましたが、身代わり地蔵かい。

んで今日嵌めてもらったわけですが、一度行くと数ヶ月は通うのが普通だったこの歯医者さんで珍しく1回で終了しました。一年以上間隔が開いてたのでしばらくは歯石取りに通うことになるかもと覚悟してたんですが、新しい虫歯もなくキレイだったらしい。嬉しー。

投稿者 wankoplan : 10:06 PM | コメント (0)

April 03, 2005

そういえば

4月になっちゃいました。
4/1がQ坊の暫定誕生日なので、5歳の誕生日でもありました。
公園のど真ん中に素のまま放られてアンアン鳴いていたQ。まだ目も開いてない乳飲み子だったですよ。あれから5年もたったんですね。早いもんだなー。お誕生日にキスの干物を炙ってあげてみましたが・・・またがれました。カニカマの方がいいみたいです。

土曜に義母のお見舞いに行ってきたんですが、入院生活ももう二週間ほどになるので、食事も制限されてるだろうし、かといって差し入れは出来ないし(糖尿とリュウマチなので)、気分も滅入ってるだろうなと思ってたら、すっかりエンジョイしておられました。なんか食事は毎回腹いっぱい食べてそれほど動いてないのにいい感じに痩せられたそーで。さすが病院食。食事のレシピメモを念入りに取ったりして、顔色も表情もすっかり明るくなってました。

私の生理もピークを越えてきたんで、ちゃんと終わりそう。
薬の効果が出てれば、半年くらいは大丈夫だと思う。

投稿者 wankoplan : 05:16 PM | コメント (0)

April 01, 2005

4コマ風猫日記

Q坊は今日も目一杯くつろいでいます。座布団サイズは100×100cm。
039.jpg

大きさをわかっていただくために比較物(CD)を置いてみました。
040.jpg

にょ?
041.jpg

ヨーヨー・マさん圧死。
042.jpg

投稿者 wankoplan : 07:33 PM | コメント (6)