« 竹内力 | メイン | ねこのきもち »

May 20, 2005

警告なし

q030.gifq029.gifq031.gif
婦人科定期健診の日。
駅まで歩いて行く途中、肩スレスレになんか落ちて来たと思ったらカラスのフンでした。「ボトッ」って、音がしましたよ。最近よく道端に落ちてるのを見るんですが、けっこう容量多いのね、カラスのフンって。それは仕方ないとしていきなり落とすのはマナー違反だ。せめて一声鳴いてくれ。>カラス
しばし無言で睨みあってしまったですよ。

婦人科、今日は混んでました。待ち時間一時間二十分ほど。
病院内は今システムを色々入替えてるらしくあちこち説明係の人が立ってました。自動の受付機は以前からあったけど、今回は支払いも自動化したらしくそっちの機械も並んでました。係のお姉さんはいたけど画面を見ればわかる簡単な操作だったんで説明はなし。おかげで支払い待ちの時間は短くなったと思う。

投稿者 wankoplan : May 20, 2005 10:04 PM

コメント

自動支払機ありますねー、支払い待ちはあれで結構解消してるけど
初診時の記入もあの程度の設問だったら手書きじゃなくタッチパネルで
項目を選択にしといてくれないかな。
3時間待ちの3分診療は今も冗談ではないから、バス1本で行ける
大病院よりもバスと電車乗り継いで行く遠くの個人病院に行く方が
早く帰れるのかもしれない・・・。

投稿者 (J) : May 23, 2005 02:06 AM

病院の自動支払機普及してるんですね。
総合病院ってどこも混むからなー。
>初診時タッチパネル
それいいなあ。
個人的な症状は別紙記入にして、一般的な条件は機械化しても大丈夫なんじゃないでしょうか。
その方が分類しやすいと思うし。

投稿者 わんこ : May 23, 2005 03:23 PM

でしょ?あんなのタッチパネルでちょんちょんで十分ですもん。
病院側の事務処理だってラクになるのに、なんでそうしないんだろ?

投稿者 (J) : May 25, 2005 06:37 PM

あの機械ってレンタルなのかな。
病院が自前で開発してるわけではないから、たぶんちょっとした変更でも高い経費取られるんでしょうね。だからあまり細かく設定出来ないのかも。

投稿者 わんこ : May 25, 2005 06:59 PM

んむむ、病院相手だと価格設定も高そうですねー。

投稿者 (J) : May 26, 2005 12:22 AM

NHKの番組で見ましたが
お役所関係のシステムとかすんごい料金設定なんですね。
なので最近は自治体が自前で開発してるらしーです。

投稿者 わんこ : May 28, 2005 01:18 AM

コメントしてください




保存しますか?