« June 2005 | メイン | August 2005 »

July 31, 2005

ぼえー

薬の副作用がまたキツい時期に入ったので、終日寝たり起きたりで、ぼーーー。
何も出来ずに、ぼえーっとDVD見てました。

「バスカビルの獣犬」、BBC製作のホームズ物。
というよりほとんどワトソン君が主役なんですが、これがけっこうよかった。
ワトソン君がいないと何も出来ないヤク中ホームズと熱いハートの世話女房ワトソン君。俳優が良かった分、CGやアニマトロニクスはいらんかったかも。ジェレミー・ブレッドのホームズが印象強すぎて30分くらいは馴染みにくかったんですが、見終わってみると、このホームズもいいかも、と思ってしまった。そういえば、ホームズやってたリチャード・ロクスバーグってヴァン・ヘルシンクにも出てたアレだったのか。

今回は一緒に借りた「絶倫アクロバットおやじ」があまりにもしょーもなくて脱力。
フルポリゴンアダルトアニメという意味不明なシロモノですが、ふと魔が差して借りてしまった。これが動きも絵もショボ過ぎて見てて段々情けなくなってきて2話で強制終了。絵はショボいけど、その分声優さんは熱演だったかも。(もしかして男女二人だけ?)いやーすまんかった。>ネコネコ

投稿者 wankoplan : 09:23 AM | コメント (2)

July 29, 2005

夏の病院

午後から病院へ。
色んなものの自動化のおかげか、1階フロアで待つ患者さんがずいぶん少なくなってます。会計や処方箋も早くなったし。それでも受付機に「内科ただ今3時間待ち」の札が貼ってあって、うーん。内科も気になるところがあってそのうち見てもらおうかと思ってたんだけど。

今日の婦人科は1時間待ち。平均的な待ち時間かも。
診察受けて話して、「このまま続けましょう」ということで低用量ピルを3ヶ月分処方してもらう。んで、帰る前に一応血液検査。血管が見えにくい私は、他の病院では今まで血液検査は1回目は必ず失敗、てのが当たり前だったんだけど、この病院ではそれがなくて、どの看護婦さんも上手だったんですよ。それが今回珍しく下手な看護婦さんで、針差したままグリグリやんなーピストンシュコシュコすんなー、と心の中で突っ込みながら血取ってもらいました。おかげで久々に内出血しとります。

ピルの副作用の、気持ち悪い感+年中生理前状態ってのがずっとあるんですが、一ヶ月飲んだところ不正出血がほとんど起きず、生理も予定通り(薬で調整してるので)来たので、有効に効いてるようです。副作用も最初の1、2ヶ月なので、慣れれば大丈夫でしょー、ということで3ヶ月服用決定。実際、副作用のしんどさより、突然大量の不正出血が起きる心配がなくなることと、このまま生理が順調になることの方が嬉しい。この2点だけでも、かなり開放感あります。

しっかし、今日も暑かった。
ネコネコは例年会社でやるイベント、灼熱の納涼祭で餃子を焼いておったようです。あづー。二人とも夜は早々に、ばたんきゅ。

投稿者 wankoplan : 10:20 PM | コメント (2)

July 28, 2005

えーと

7月はなんだか色んなことがありました。
治療用に飲み始めた低用量ピルの影響でエライ不調だったり。
Q坊のブラッシングを毎日やるようになったら、自分からブラッシング用の椅子に乗ってくるようになったり。でもブラッシングやると興奮してあちこち噛むので、噛ませ用に犬のオモチャを与えたり。

セリエAの昇格決まったジェノアが八百長でC格下げになったり、昇格枠開くかしらーとぬか喜びしてたら、ペルージャ倒して上がったトリノも、倒されたペルージャも双方貧乏でB残留も危うかったり。その後スカパーで放映された、トリノ-ペルージャのプレイオフ2ndレグ見ながら、「ほんじゃ、この試合はいったい何やったんやー」と叫んでみたり。

ペルージャ、選手の給料も未払いだって。
ガウチ、とっととカネの工面しろー。
城売れー、馬売れー、愛人の数減らせー。

投稿者 wankoplan : 10:05 PM | コメント (0)

July 16, 2005

SW3 in てなもんやボイジャーズ

q045.gifq045.gif
何のこっちゃわからんでしょうが、そういうコスチュームだったんですよ。>てなもんやボイジャーズ4話

「てなもんやボイジャーズ」は、オープニングが「ゲバゲバ90分のテーマ」+広島県警vs銀河広域暴力団+動きっぱなしロボットアニメ+基本言語が広島弁+でも主役は女キャラ+エンドテーマは「だれかが風の中で」(木枯らし紋次郎)、というOVAです。

内容は物凄くろくでもないというか、ろくでもないけど物凄いというか。中古のDVDを博打買いしたんだけど(ネコネコが)、ウチでは二人して大ウケしてしまいました。いやもう作画は物凄いクオリティです。でも、あんまり売れなかったらしい。70年代テイストというのが購買層を限定したんでしょうか。一番大笑いしたのは4話ですが、3話についてた4話の予告編でも酸欠になりそうでした。

SW3観て帰った日の夕方に3巻が届いたんで、その日のうちに3話まで観たらですね、SW3のことをほとんど忘れてしまいましたよ。いやーっはっはっは。

きょうのばんごはん
寿司、中華サラダ、大根おろし、ひやむぎ


投稿者 wankoplan : 11:24 PM | コメント (0)

July 13, 2005

猫洗い

昨夜はいったん寝て午前2時過ぎ、Q坊の吐く音に目が覚めたんですが。
吐いたのが胃液だけだったんで心配になって様子を見ながら起きてたら、3時半頃トイレでフンギリ悪かったようで久々尻拭きをやってしまいました。お尻んこまみれ。うわー。

床を掃除して、泣き叫ぶQ坊押さえつけて深夜の台所で強制下半身シャワー。
見たら肛門に毛玉の長いスジ(5cmくらい)が引っ掛かってました。それを引っ張り出し、スポンジじゃ痛かろうと手で洗ってたんだけど、汚れを落とすためにしつこくやってたら肛門が赤くなってしまった。あわわ。

うんこそのものは下痢便ではなかったので、単に毛が引っ掛かってただけのようです。
毛づくろいで舐め取ってる分が排泄されてるんですが、これって消化されないのかな。以前にも猫草が長いまま引っ掛かってた時があったけど、毛玉の長いのってのは初めてのような気が。ここんとこ気温も安定しないのでお腹の調子が悪いのかも。毛の抜け替わり時期なので普段よりブラシはかけてるんですが、今年はどうも抜け毛が多い。

投稿者 wankoplan : 05:29 PM | コメント (2)

July 12, 2005

SW3見たよ

スター・ウォーズ3、ネコネコが有給取ったので本日見に行って来ました。
ヨーダ、かっこよかったです。
グリーバス将軍、いい味出してました。

前作から役者としての成長がほとんど見られなかったアナキン(ヘイデン・クリステンセン)は仕方ないとして、ダースベーダーの半生ってこんなに手間ヒマかけて追うほどのお話だったんだろーか。結果としては旧シリーズは実に面白かったなあ、ということで。

面白かったのはアナキンと絡む俳優が皆、演技力のダークサイドにハマッてしまってたこと。それぞれの役柄で相対することで何らかの気持ちのやり取りが出る場面なのに、皆間が平坦になってるんですよ。みんなこんなにベタな人だったっけと不思議な気持ちになってました。

ネコネコはあまり多くを語らぬまま、セルフ串カツ屋さんで食べ放題の串カツ揚げてソフトクリームで締めて夜食べるもの買って帰宅。帰宅後届いた中古DVD「てなもんやボイジャーズ」見て二人で大笑いして就寝。

きょうのばんごはん
寿司、煮物、大根おろし、そば

投稿者 wankoplan : 05:06 PM | コメント (4)

July 09, 2005

おうち散髪

q040.gifq041.gif
q042.gifq043.gif
おうち散髪&おうちヘアカラーに慣れてしまうと、美容院いくのが億劫になってしまいますね。すぐにお風呂に入れるし、自分の都合のいい時間で切ってもらえるので気楽だし。もう何年も美容院には行ってないです。

キッカケはそれまで行ってた美容院が新人専用店舗になって急に下手になってしまったからなんですが。短く揃えるだけのカットなのに斜めになってしまってて、数日たって家でダンナに切り直してもらいました。その日は予約して客は少ないのに1時間以上待たされてその挙句だったので、いやんなっちゃったですよ。他の店に変えてもよかったけど、家で切ってもらっても私には満足な仕上りだったんで、以来自宅散髪です。

きょうのばんごはん、焼きそば

投稿者 wankoplan : 11:39 PM | コメント (5)

July 07, 2005

どへー

天気予報では日中は晴れ夜から曇りということでしたが、朝から微妙な空模様。
午後からは一気に暗くなってどしゃ降りになりました。あたりが白く煙るほどの大降り、しかも雷雨なもんで、Q坊は押入れに隠れたっきりです。

先々週に私の髪を散発してもらい、先週ネコネコの髪を散発。
お互い、2ヶ月ぶりくらいですか。ネコネコ、横から後ろにかけては普通に3cmほど伸びてるのに、頭頂部から前にかけてはほとんど伸びてないことが発覚。うわはははは。

先週末病院帰りに大雨の外→冷房店舗を出たり入ったりしてたせいか、今週になって発熱が続いてます。そういや今、風邪気味の人が多いような。

投稿者 wankoplan : 05:08 PM | コメント (0)

July 03, 2005

雨の日曜日

買出しに行きましょう、とネコネコに車を出してもらう。
平日の朝夕、土日終日渋滞することで有名な近所の道路を抜け道たぐってかわしながら、ドラッグストア、業務用安売スーパー、ホームセンターで買出し。

ドラッグストアで色々まとめ買いしてたら、クナイプの入浴剤大瓶サイズがサービスパックで売ってたのでこれも買う。香りにちょっとクセがありますが、効くんですよ、これ。日本製品だと「日本温泉地シリーズ」が効きますが、これも匂いが強い。
ホームセンターにペットコーナーが新設されてたんで買物ついでに見に行く。犬10匹前後に対して猫1匹しかいませんでした。生ネコ草が買えなかったのが惜しい。

投稿者 wankoplan : 10:01 PM | コメント (2)

July 02, 2005

光Bフレッツどうしましょう

最初キャンペーンチラシで申し込んだ光Bフレッツですが、対象外ということでいったん取消し、プロバイダから申し込むことにして、手続き中断中なんですが。なぜかNTTから粗品が届いてしまいました。中味は生成りのミニトートというか布袋。よくわかりませんが、ありがたくいただいておきます。

とりあえず、NTTのキャンペーンは6月いっぱいだったので、月末は非常にバタバタしておったみたい。まだ早急かも、ということでウチは夏が過ぎてからでもいいかなーと。のんびり構えることにしました。

投稿者 wankoplan : 08:54 PM | コメント (0)

July 01, 2005

なんだかんだ

雨模様の中、昼から病院。
2時の予約だけど今日は1時間くらい待つかもと、病院に入る前から何気なく予想したらびったし3時に呼ばれた。こんな時に勘が当たってもなあ。
診察の後、薬の処方前に血圧測ってくださいといわれて廊下に設置してあるセルフ血圧計で測ったら、143-90。あれーこんなに高くないんですが。病院でちょっと緊張してるようですね、と深呼吸してもう1回測る。154-95・・・どんどん上がって行きますが。普段は120-90前後なので、看護婦さんにも大丈夫でしょうと言われOKになりました。
今回処方されたのはホルモン剤というかまんまピルです。あのカラーチャートみたいなの。機能低下で不足してるホルモンを補うために処方してもらったわけですが、最初は弱い薬から始めましょうということで、一番低容量なのがピルに当たるらしい。

行きはまだ小降りだった雨が帰りはざんざん降りで、靴の中びちゃびちゃ。
夕飯の買物とか、なんだかんだで病院から戻ったら5時過ぎてました。
行って帰るだけで、けっこうへとへと。

投稿者 wankoplan : 04:42 PM | コメント (0)