« SW3見たよ | メイン | SW3 in てなもんやボイジャーズ »

July 13, 2005

猫洗い

昨夜はいったん寝て午前2時過ぎ、Q坊の吐く音に目が覚めたんですが。
吐いたのが胃液だけだったんで心配になって様子を見ながら起きてたら、3時半頃トイレでフンギリ悪かったようで久々尻拭きをやってしまいました。お尻んこまみれ。うわー。

床を掃除して、泣き叫ぶQ坊押さえつけて深夜の台所で強制下半身シャワー。
見たら肛門に毛玉の長いスジ(5cmくらい)が引っ掛かってました。それを引っ張り出し、スポンジじゃ痛かろうと手で洗ってたんだけど、汚れを落とすためにしつこくやってたら肛門が赤くなってしまった。あわわ。

うんこそのものは下痢便ではなかったので、単に毛が引っ掛かってただけのようです。
毛づくろいで舐め取ってる分が排泄されてるんですが、これって消化されないのかな。以前にも猫草が長いまま引っ掛かってた時があったけど、毛玉の長いのってのは初めてのような気が。ここんとこ気温も安定しないのでお腹の調子が悪いのかも。毛の抜け替わり時期なので普段よりブラシはかけてるんですが、今年はどうも抜け毛が多い。

投稿者 wankoplan : July 13, 2005 05:29 PM

コメント

毛は消化されません。
ちなみに、草もそのまま出てきて厄介そうです。
我が家の場合は、便秘ぎみもあるので、水を飲ませて腹マッサーが主体ですが、最近はサプリにもお世話になっています。

オリーブオイルを飲ませると良いとか書いてある本がありますが、純肉食のネコはなかなか舐めません。バターが好きならバターでも良いそうですが、一番良いのはフィッシュオイルだそうです。
で、犬猫用のサプリでフィッシュオイルがあります。
我が家が利用しているのは「オメガプレミアム」というもので、ノラ・コーポレーションという所でネット通販していますよ。結構いいみたい。
あとは、お腹の調子ならビフィズス菌のドリンク剤も市販であります。これは、効果があったのかどうか自信がございません(汗)

投稿者 クリ : July 13, 2005 09:57 PM

クリさん、ありがとーございます。
ありゃ、毛は消化しないんですね。
それはブラシをマメにかけてやんなくては。
Qは便の様子を見ると下痢や便秘ではなかったようですが
もう5歳だし、体の衰えも徐々に始まるだろうから、何か準備しとかないとと思います。
オイル系サプリというのは知らなかった。
オメガプレミアム、いつも買ってる通販サイトにもありました。
いざという時のために買っておこうかなあ。
普段食べてるキャットフードが変わると嫌がるくせに
術後の薬の錠剤は菓子のようにガリガリ齧って食ってしまったQなので(変)
サプリも大丈夫だと思うんですよ。

投稿者 わんこ : July 14, 2005 06:03 AM

コメントしてください




保存しますか?