« July 2005 | メイン | September 2005 »

August 30, 2005

雨ー

1日、雨。今日は日中涼しかった。
でも夕方からは室温が上がるので要エアコン。
これは夕方からマンション中が一斉に火を使うからか。

ピルの副作用期に入りましたが、今回はだいぶ楽みたい。
飲んでる薬は1回分28錠、赤褐色から始まって、白、黄色、赤と、それぞれホルモン容量が変わっていくタイプです。
1回目は1番~14、5番目の黄色いトコロまで約二週間。
吐き気やダルい症状が続いてました。
2回目は1番~10、11番の白いトコまで約10日間。
症状は2回目の方がキツくて、この間はほぼ終日ダウン。
3回目に入った現在は少し気持ち悪い+貧血に似たダルい症状。
吐き気は今のところなし。

飲み始めてからずっと続いていた強い生理前状態も今月の生理後からなくなりました。なんせ体温が上がりっぱなしだったんで、これもしんどかった。諸々解消されつつあるということは、ようやく体が慣れてきたのかな。

きょうのばんごはん
坦々麺風ラーメン(小)、ダシ巻卵、漬物、白ごはん

投稿者 wankoplan : 07:26 PM | コメント (0)

August 29, 2005

ちょっとだけ秋

台風一過しても相変わらず暑いなーとこぼしとったんですが、今日はちょっと涼しい。気温は34℃あったらしいんですが乾燥してたんで、昼間エアコン切って過ごせました。夕方には虫が鳴く声が聞こえたりして、すっかり秋めいてます。このまま涼しくなってくれるといいんだけど、明日は蒸し暑いらしい。

ホルモン剤3巡目。
1巡目→2巡目へ切り替わる時にははっきりわかった副作用が、今回もあるにはありました。でも前回に比べるとかなり楽になった気が。やっと慣れて来たのかなあ。

きょうのばんごはん
牛丼、サラダ、漬物

投稿者 wankoplan : 06:56 PM | コメント (0)

August 28, 2005

たぬき

こんな格好でぼーーーっとしてました。
あついのぅ

去年からずっとシールオンライン一辺倒だったネコネコですが、今日からマビノギに変わっておりました。どうやらペットキャラが実装されたようで、さっそく猫を購入、その猫をずっと鍛えております。主人公つうか、人間が画面にいないんですがと問うたら、猫鍛えてるからいーの♪、ということで。狐に勝ち狼に勝ち熊まで倒して、ただひたすらに強くなっていくロシアンブルーQ坊が画面の中におりました。

投稿者 wankoplan : 01:01 PM | コメント (0)

August 25, 2005

特捜班CI★5

何気なくふと思いついて、「CI5」を検索にかけたらですね・・・「特捜班CI★5」日本語版DVDが今年11月発売だそうです。うおー。

残念なのは傑作選てことで厳選12話の4枚組なんですが、コレが売れたら全話出るのかな。全話となると買えるかどうか怪しいけど、でもこの4枚組ならなんとか買えるぞ。今のところ通販はココだけみたい。Amazonで扱ってくれるとありがたいんだけど。限定版ではなさそうなんで、しばらく様子をみよう。とりあえず無料お試し版だけ申し込んじゃったですよ。

今回警察署で人質になった部長が犯人をいいようにアゴで使う話は収録されてないのが残念。でも、メガネの女性職員スーザンさんの登場回が収録されてたんで嬉しい。あの台詞はシリーズの中でも一番好きでした。

台風11号来てますね。
昨日から頭がどよんどよんしてます。
近畿からはそれましたが、東海関東あたり今夜大変そうです。
そちら方面の方々、気をつけてくださいね。

投稿者 wankoplan : 04:15 PM | コメント (0)

August 24, 2005

焼茄子と台風11号

日曜日に実家から長茄子が届いて以来、今週は毎日焼き茄子です。
長茄子は1本が通常の茄子の倍以上あるもんで、2人分でも3本も焼けば十分な量が出来ます。今回は12本も入ってたので、毎日焼茄子。焼くのは暑いけど、美味い。

台風11号接近中。
近畿に最接近が25日、薬が切り替わって副作用時期に入るのも25日。
どんよりする原因がダブルで来ます。ちゅうか、今朝からすでにもう、どんよりしてます。ぐああ。食料は十分買い込んであるので今日から好きなだけどんよりします。

投稿者 wankoplan : 09:08 AM | コメント (2)

August 22, 2005

テレビ占いだそーです

・ネコネコさんをテレビ欄に例えるとこうなります。

12ch テレビネコネコ

5:16 日本ネコネコ話(再)
5:30 朝もはよから元気ネコネコ
7:00 めざましネコネコ 南野陽子が語る、トレンチコートのこと▽電話帳はナゼ楽しい
8:00 モーニンネコネコ 内村光良、東京都知事に立候補▽川本真琴さんの金属バット盗まれる▽缶詰
10:20 (S)渡る世間はネコネコばかり(再) 佐野元春 辰巳琢郎 本上まなみ 柳沢慎吾ほか
11:00 (S)篠原凉子の演歌まっしぐら 椎名へきる
11:30 株式(N)
11:50 (N)ウォッチ◇(天)
0:00 笑ってよいとも 中谷美紀が変装&雀占い
1:00 (S)(字)長いゴリラ
1:30 (S)制服計画 松たか子 中田英寿ほか
2:00 必殺仕事人間(再)「パンツを見た女」◇(N)
3:00 (S)ミジンコ探偵!(再) 岡村隆史ほか
3:56 (N)
4:00 (S)漫画インターネットちゃん(再)
4:30 漫画ねり消し子(再)
4:59 九州ラブストーリー(再) 「生ぬるい市長」 戸田菜穂 緒形直人 川崎麻世ほか
6:00 漫画ネコネコっち「侵略ロボットネコネコ3号」(声)岩下志麻
6:30 64マリ王 反町隆史渋谷ゲームの旅
7:00 暴れん坊 ネコネコ「大岡裁きで缶詰!」 見栄晴 桜井幸子 内田有紀ほか
7:54 (S)キョンシーの事件簿「右耳がさぶい、深まりゆく謎」 安達裕実 斉木しげるほか
8:48 (N)
9:00 ドラマ・永遠に熱いネコネコ 「総理大臣はいやらしい」 緒形拳 大竹まこと 菅野美穂ほか
9:54 (S)ニューススポッティング 9時54分ですよ▽ネコネコ意味深発言の波紋▽気になる野球の結果▽反町隆史のぶらり旅お、おいしそうお台場街道で
11:00 (S)11時の音楽ショー JIROvs大桃美代子!
11:30 (N)出来事
11:55 スポーツネコネコ 石垣島のエース初登板…▽0:07ネコネコッコ 爆笑新企画美しいビデオ他▽42ネコネコ24時間全裸でトーク!
1:25 ネコネコのエロスぎりぎり 鈴木京香感激城みちると
2:45 (S)映画案内
3:20 買い物
3:25 催し◇(N)24

ネコネコさんの平均視聴率は、0.4%、
テレビ局タイプは、テレビ東京系列です!

・・・だそーです。
私のもやってみましたがイマイチ。
ネコネコの方が面白かったんで載っけてみました。

きょうのばんごはん
焼き茄子、ダシ巻卵、漬物、素麺

投稿者 wankoplan : 09:21 PM | コメント (4)

August 20, 2005

あっつい

夏の冷房はいつも28℃もしくはドライの中くらいに設定していますが、昼間の室温は33℃。(笑)陽が差す南側の上、熱源が多いので暑い暑い。
↓で、エアコンの真下でくつろぐQ坊。
暑いけど毛布は好き好き
この角度で撮ると前足がエライでっかく見えますね。
確かにデカイことはデカイんですが、なんか熊みたい。

そのQ坊を、一年ぶりに予防接種&健康診断行って来ました。
今回は念のため血液検査もやってもらいましたが、内臓の調子は良好でした。一番心配だったのが腎臓。好物のカニカマの塩分てけっこう多そうだし。でも正常値でした。よかった。

今年も体重を減らしましょうといわれたけどメインクーン雑種で6kg台は果たして肥満なのかな。実はこの獣医さんとこにメインクーンの患者がいないみたいだし、Q坊自身も捨猫で出自不明なんで、いつも疑問に感じてるんですが。

今年の夏は、週一本ペースで大根食べてます。
ほとんど麺類の薬味用におろしてるんですが、慣れてきたのか段々おろすのが楽になってきた。

きょうのばんごはん
串カツ色々、素麺、白ごはん

投稿者 wankoplan : 03:43 PM | コメント (2)

August 16, 2005

おぼーん

お盆休みに友人と食事しましょーと約束してたので、昼から江坂へ。
江坂のイタリアンレストランは今回二回目。
ガスパッチョが美味しい店です。
他の料理もほどほどに美味しくて量も適度にあるので、満足度が高い。
江坂といっても事務所街にあるので、ランチタイム過ぎた後はお客もいなくなってしまう静かなお店。3時頃には客は我々二人だけになってしまったけど、フルタイムで営業してるということでゆっくりさせてもらいました。食って飲んだ後も延々5時過ぎまで居座る我々を放っておいてくれたお店に感謝。モッツァレラチーズも豆腐みたいで美味しかった。潰れないでねー。

家を出る前に宮城の方で大きな地震があったそうで、関東までけっこう揺れたそうですね。お盆のせいか、普通電車は空いてました。新大阪駅はどうだろうと思ったんですが、東海道新幹線はあまり影響なかったのかな、割と通常通りでした。

投稿者 wankoplan : 10:03 PM | コメント (4)

August 13, 2005

法事ダブルヘッダー

昼から法事。しかも2軒連続。
徒歩3分ほどの同一町内で同日開催です。
ネコネコの実家は通常のお盆になるのかな、こちらの墓参りを先に済ませて、夕方からは義姉宅の去年暮れに亡くなった姑さんの新盆。間が中途半端に空くので買物でもしよーかと思ってたら坊さん(女性ですが)来るのが予定より早くなった上、やっぱり喪服いるかもって自宅に取りに帰ったりしてたので、結局休む間もなく二連発。

夜は近所の料理屋さんで親戚一同と会食になったけど、ここでは一時間以上待たされてぐったり疲れてしまった。店内もお盆の法事帰りの客でごった返してました。普段から精進落としの団体客が多い店なんですが、お盆なのにいつもより人手が足りなくなってたようで仲居さん全員メダパニ。(笑)

投稿者 wankoplan : 11:33 PM | コメント (0)

August 12, 2005

猫に首輪

あちこちの猫ブログを閲覧していると、世間様の猫は皆さん可愛い首輪をつけておられます。うらやましいです。
Q坊も昔、小さかった頃は鈴のついた可愛いヒョウ柄首輪付けてたんですが、最短に調節しても首からすぐ抜けてしまうので、腹輪にしてつけさせてた時期がありました。この頃はチョロチョロ動き回るので私がついうっかり踏んでしまわないよう安全のためにも鈴のついたのが必要で。

懐かしの腹輪+腹巻時代Q坊(仰向けで爆睡中生後1ヶ月くらい)
腹輪時代

久しぶりにヒョウ柄首輪を出してつけた姿を写真に撮ろうとしたら、カメラを構える前に暴れて、すぐこのサルグツワ状態。セーフティ首輪なのですぐ外れます。
ウガーッ

自力であっさり外して威張ってます。ふんっ。
ふんっ
ちゅわけで、今年も首輪装着は敗退。

投稿者 wankoplan : 09:11 AM | コメント (0)

August 08, 2005

袋猫

入って 嬉しい はないちもんめ♪
ずぼっ

ずぼぼっ

ずっぽし

だっしゅつー

にゅふー

先週買った高い惣菜屋さんの白合え。
材料に使ってた白キクラゲって、銀耳のことだったんですね。
普通の黒キクラゲに比べると白キクラゲ(銀耳)薬膳効果が高い食品だそうで、以前読んだ中国の惣菜本では、天然モノしかなった昔は膠で作った偽者を売る「銀耳詐欺」なんてのもいたそうです。銀耳、今は人工栽培できるようになってずいぶん安くなったらしい。

これが高かったのかなー。>100g=500円
まさか天然モノだったんだろーか。
それならもっと高くなるか。

きょうのばんごはん
肉じゃが、ダシ巻卵、胡瓜の漬物、白ごはん

投稿者 wankoplan : 02:38 PM | コメント (0)

August 06, 2005

焼肉が食いたい

ここんとこ薬の副作用でへばってました。
ここ3年、不正出血のたびに処方してもらってたホルモン剤の方が強い薬なんだけど、こちらでは副作用はほとんど起きず、なぜか低用量ピルの、それも一番ホルモン濃度の薄い時期に、吐き気、胃痛、めまい、眠気等の副作用が出てます。普通は濃い時期に出るらしいんですが。

この妙にしんどい時期は、1回目は約2週間、2回目は10日間くらい。
薬のホルモン濃度が濃くなってくると、だんだん治まって来ます。
昨日あたりまで頭がぼんやりした期間が続いてたんですが、今日の早朝ものすごい寝汗かいて目が覚めたんで、シャワー浴びてぼーっとしてたら、けっこう楽になってきたのに気付く。そのうち無性に焼肉が食べたくなってきたんで、ネコネコの歯医者終了を待って行って来ました。この暑い中。

18年ほど使用していた壁掛時計がそろそろ限界になってきたんで、買いに行く用事もあったんでついでに焼肉屋へ。頼んだのは肉と野菜のみ。酒もずっと飲んでないんでほんの少しだけ。二人とも肉に執着しすぎてゴハン頼む前に満腹になってしまいましたよ。でも美味かった。うふふ。

大阪は豊中が昨日38度台だったそうで、今日もエライ暑かった。帰りには雨降ってちょっと気温下がった気がしたんだけど、すぐにただ蒸し暑さが増しただけになってしまった。汗だくー。

百貨店に寄った帰り、つい勢いで100g500円の白和えを買ってしまった。
枝豆、白キクラゲ、人参の細切りをゴマ風味で和えたもの。夏休みの人ゴミでごった返す阪急百貨店地下でそこだけちょっと空いてるなーと思ったら料亭さんの惣菜でした。確かに美味しかったけど・・・一瞬で食べ終えてしまった。あああ。

投稿者 wankoplan : 09:14 PM | コメント (0)

August 03, 2005

ブラッシング用グッズ

073.jpg

071.jpg
実は犬用のオモチャです。
ブラッシングすると興奮して人間の手に噛みつくので、代わりにこれを見せてガジガジ噛みまくらせてます。Q坊、相変わらず凶暴です。

投稿者 wankoplan : 06:52 PM | コメント (0)