« September 2005 | メイン | November 2005 »

October 28, 2005

阪神行けませんでした

定期健診の日。
今日の婦人科は待ち時間15分くらい。
内科は「3時間待ちです」の札が受付に貼ってありました。
相変わらず混んでるなー。

今年の生理の様子と薬の副作用状態をメモったものを先生に見せ
「眩暈と発熱でしんどかったです」と申告。
んで、今後の薬の服用について相談。
「薬の効果が出るには半年くらい服用が必要」
「副作用はどっちにしろ避けられない」
「でもどうしても飲まなきゃいけないものでもない」
「決めるのはアナタ~♪」
となって、結局
「後三ヶ月飲んでみて、あまりにしんどいようなら、途中で止めて様子を見る」くらいで落ち着きました。
服用期間中不正出血が1回あったけど薬のおかげで生理自体はきちんと来てくれる。ホルモン分泌は安定してないので、止めてまた突然の大量出血が来るのも困るし。まーせっかく病院に来て、薬もらわないで帰るのも何だし。(貧乏性)
・・・てことで、また三ヶ月分のピルをもらって帰りました。
11月から飲んで、また熱が出るようならいったん止めてその月の生理の様子をみようかと思ってるんだけど、どうなるんだろー。

今日の病院は早く済んでしまったので・・・
阪神4タコ記念セールでも見に行こうかとそのまま電車で梅田に移動。
改札出た途端、生理も上がってゴキゲンな年代のおばちゃん達がタイガース印の紙袋を手にごっそり群れをなしてやって来たので、こらあかんと方向転換しました。ごっつい混雑してそうなんで。結局阪急百貨店で、惣菜とグラマシーニューヨークのケーキ買って帰宅。

ちゅうか、阪急百貨店にもタイガースの紙袋持った人たちがごった返してました。
皆ハシゴしてるのか。

投稿者 wankoplan : 10:01 PM | コメント (0)

October 27, 2005

阪神4タコ

あっという間に終わってしまった日本シリーズ。
せめて七戦やってくれよー。
今朝の新聞広告は一斉に「応援ありがとうセール」になっておりましたが、ららぽーと甲子園の「やけ買いは、本拠地で」に笑いました。

28日×4周分のピルを飲み終えて1週間。
ずーーーっと続いてた発熱が終了後3日目にはぱたっと止みました。
平熱が36.3くらいとして、ここ2ヶ月以上は0.8~1.2度ほど上がってました。(37.5度以上上がった時は風邪だったみたい)毎日37度以上だったもんで足腰重いし、関節も痛かったですよ。

飲み終わるまではまた大量出血になりゃせんかと不安だったんだけども、飲まない状態がこんなに爽快だったとわかってしまうと、次の定期健診でどうしようか迷ってます。しばらく飲まないで様子見てもいいかなあ。

投稿者 wankoplan : 02:05 PM | コメント (5)

October 23, 2005

ロッテやっぱり勝った

しかも完封されとるがな、阪神。>10-0
その昔、スタンドの客よりグラウンド内の人間の方が多いんじゃないのか、というくらいの閑散期時代を知っているので、ここまで来たらロッテに日本一まで突っ走って欲しい気持ちもありますが、阪神も負けるならせめて七戦まで目一杯やって負けてくれい。

土曜日、梅田のヨドバシカメラまで行って、おっさん達がマグロのように寝てるマッサージ機コーナーで空いてた一台(他より安い型)で暴力的な揉みを体験して、浄水器やら何やら買って、阪急百貨店でQ坊イチ押しのヤマサのカニカマ買って。

んで、阪急の地下入口付近のグラマシーニューヨークとかいうケーキ屋の前通ったら、行列が出来ててしかも美味そうだったんで、試しに買って帰りました、パフェとラムレーズン味のトグロ型ショートケーキ。妙に重高い形でお値段も重高なんだけど・・・値段だけのことありましたよ。美味しーわ、コレ。今度は他のも食べてみたい。イチゴのロールケーキとか美味しそうだったし。

今日夕方はネコネコの頭を散髪。
前と後ろの髪量の差が、もはや素人には難しいほどのレベルなんで、とにかくギリギリまで刈り込んでみた。後は知らん。(笑)

投稿者 wankoplan : 08:16 PM | コメント (0)

October 17, 2005

ロッテ勝った

小さい頃、こんなことばっかりしてたがために噛み噛み好きな猫になっちゃったんだろーか。(手はネコネコ)いやもう、飛び掛る仕草があまりに可愛くて、ついつい手を囮にしてました。
うききっ

ちゅーわけで、ロッテが勝ちました。
パリーグをこんなに真剣に見たのは初めてです。
あちこちのBSで放映してたんで、先週からずっと5試合フルで見ちゃったですよ。
プレイオフって地上波はごく一部しか放映しなかったのね。
全試合面白かったのに。もったいない。

きょうのばんごはん
ざるうどん。ダシ巻卵、大根おろし

投稿者 wankoplan : 11:37 AM | コメント (0)

October 15, 2005

暑い

生後2ヶ月くらいのQ坊。すでに悪そう。
096.jpg
10月も中旬だというのに、蒸し暑い。
今日は1日軽目に除湿かけてました。

体調はというと、薬の副作用で眩暈と発熱が断続的に続いてます。なんか意識が薄まってる状態で生活してるので、何かしてるとかしたという実感がない。歯医者行ってブリッジ入れてもらってノートPCが直って戻って来たのは覚えてるけど、後は家事やって寝てただけかも知れません。

そうそう、私がぼーっとしてる間にQ坊はまたゴキブリひっくり返して捕獲の手助けをしてくれたそうです。(ネコネコ談)Q坊にとってゴキブリくらいの大きさの虫をひっくり返すのがマイブームなんでしょうね。

ノートPCは結局メモリ2枚交換で済みました。HDDも無事。報告書に「ヒートシンクが埃で目詰まりしてました」とあり、これはたぶん猫の毛が主な原因ではと思われます。とりあえずノート用クーラーを買おう。

投稿者 wankoplan : 11:14 PM | コメント (4)

October 04, 2005

ルーブル美術館展

有休取った友人と、一緒に行って来ました。>京都市美術館
平日だし、雨模様だし、と気楽に出かけたんですが、行ったら入口にけっこうな人だかりが出来てました。入ったらほぼ満員ですわ。

今回はアングル、コロー、ドラクロワと有名処がけっこう来てたんで、人気展だったようです。平日なので学生さんも多かったけど、中高年の夫婦連れというか年配カップルも多かった。入ってすぐに「アモルとプシュケ」(寝乱れた全裸姉ちゃんと全裸天使)とかアングルの「泉」(全裸姉ちゃんが壺かかげてる)とか全裸満開で、ここがまず人だかり。「トルコ風呂」では数人の中高年男性が舐めるように見ておったのが笑えました。オオムネ大混雑な割りにコローの風景画付近はちょっと空いてました。なんてわかりやすい反応。

今回はダヴィットの「マラーの死」が一番良かった。
皮膚病を患っててそのための入浴治療中に暗殺された革命家マラーの絵なんですが、解説にシチュエーション(浴槽に浸かって書き物をしている途中襲われ絶命)等の説明がないんですよね。音声解説ではやってたのかも知れないけど、カタログにも書いてないし。

美術館の休み明けの火曜なんで混んでたのかと思ったら、実は連休中はもっと大入りだったそうです。観覧者が外まで100mくらい並んでたらしい。特に日曜は暑い日だったんで、日向で待つ人のために美術館から日傘が出たそうで。今日はまだ空いてた方みたい。

きょうのばんごはん
京風惣菜、三木鶏卵のダシ巻、漬物、松茸おこわ

久しぶりの京都だったんで、京惣菜買って帰りました。
でも煮物の味が妙に濃い。
三木鶏卵のダシ巻は相変わらず美味しかった。

投稿者 wankoplan : 11:52 PM | コメント (6)

October 01, 2005

10月ですが

まだまだ暑いです。
湿気も多かったんで昼過ぎまで除湿してました。
関西って一年のうち半年は夏なんじゃないかなー。
冬が4ヶ月、春と秋は1ヶ月ずつくらいしかない気がする。

それでも朝晩は涼しくなったせいか、風邪気味の人が多い。
私も今週はずっと熱出てました。
本格的な風邪ではないのに、けっこうしんどかった。
寝づらいので昔買った「デコデコクール大人用」というのを出して使ってみた。
・・・うーん、あんまし効いてる気がしない。
貼った瞬間は気持ちイイんですけどね。

↓ケモノ炸裂中
がおー

きょうのばんごはん
ラーメン

投稿者 wankoplan : 11:36 PM | コメント (4)