« 10月ですが | メイン | 暑い »

October 04, 2005

ルーブル美術館展

有休取った友人と、一緒に行って来ました。>京都市美術館
平日だし、雨模様だし、と気楽に出かけたんですが、行ったら入口にけっこうな人だかりが出来てました。入ったらほぼ満員ですわ。

今回はアングル、コロー、ドラクロワと有名処がけっこう来てたんで、人気展だったようです。平日なので学生さんも多かったけど、中高年の夫婦連れというか年配カップルも多かった。入ってすぐに「アモルとプシュケ」(寝乱れた全裸姉ちゃんと全裸天使)とかアングルの「泉」(全裸姉ちゃんが壺かかげてる)とか全裸満開で、ここがまず人だかり。「トルコ風呂」では数人の中高年男性が舐めるように見ておったのが笑えました。オオムネ大混雑な割りにコローの風景画付近はちょっと空いてました。なんてわかりやすい反応。

今回はダヴィットの「マラーの死」が一番良かった。
皮膚病を患っててそのための入浴治療中に暗殺された革命家マラーの絵なんですが、解説にシチュエーション(浴槽に浸かって書き物をしている途中襲われ絶命)等の説明がないんですよね。音声解説ではやってたのかも知れないけど、カタログにも書いてないし。

美術館の休み明けの火曜なんで混んでたのかと思ったら、実は連休中はもっと大入りだったそうです。観覧者が外まで100mくらい並んでたらしい。特に日曜は暑い日だったんで、日向で待つ人のために美術館から日傘が出たそうで。今日はまだ空いてた方みたい。

きょうのばんごはん
京風惣菜、三木鶏卵のダシ巻、漬物、松茸おこわ

久しぶりの京都だったんで、京惣菜買って帰りました。
でも煮物の味が妙に濃い。
三木鶏卵のダシ巻は相変わらず美味しかった。

投稿者 wankoplan : October 4, 2005 11:52 PM

コメント

東京の某デパートから数年前に三木鶏卵撤退しちゃったみたいです~
売っていたオネエサンが地味目で静かで消極的なのが印象的でしたが…(遠い目)
関東人は、もっと甘い卵焼きが好きなのかなぁ。。。
私も甘い卵焼きも好きだけど、ダシ巻は三木鶏卵のダシがきいてる~~~というのが好きなのに東京では手に入らなくなちゃったの。がくり。
美味しいダシ巻、食べたい~~
ここ数年は、京野菜がブームみたいで京野菜はスーパーにもおいてあるけど、水菜くらししか使い方わかんないし、値段も高いです。

投稿者 みか : October 5, 2005 05:46 PM

三木鶏卵、東京から撤退ですか。
美味しいのになあ。
昨日はたまたま寄った京都駅の伊勢丹に入ってました。
甘い卵焼きはダシか醤油入り卵焼きの関西人にはショックらしいですよ。(笑)
私は実家が四国なので砂糖入りがベースでした。
でもダシ巻きの方が絶対美味い。

京野菜、最近は近所のスーパーでも常時見かけるようになったけど、ブランド野菜のせいかこっちでもやっぱり高いです。
日常的に買ってるのは九条ネギくらい。

投稿者 わんこ : October 5, 2005 06:25 PM

オイラが「卵焼き」を作るとき、特に定番というのが無いんですが、
あまり甘味を感じない程度に砂糖は入れます。入れないものは
「京風出汁巻き卵」と区別してますね。いずれにしても西なので
醤油を使う場合も淡口で色に影響しないようにするのは基本(^^)
東京生まれの配偶者は関東風には固執しないタイプなんで
東西の組み合わせにしては味付けでモメないような・・・(笑)
あぁ、出来立てホカホカの「京風出汁巻き卵」に大根おろし添えて
日本酒で一杯(ウソつけ!一杯のワケないやろ^^;)やりたい~!

投稿者 (J) : October 5, 2005 10:03 PM

一杯が二杯、二杯が三杯~♪
味付けとか食べ物でモメないってのはいいですね。
ウチは比較的似た味覚なので特に感じなかったけど、結婚してすぐくらいの知り合いがかなり愚痴ってたのを思い出しました。
結婚後に育ってきた環境の違いがわかったのは食べ物のことが大きかったみたい。
付き合ってる間にわからんかったのかなー。

投稿者 わんこ : October 6, 2005 05:18 PM

味覚の違いもあるけど、結婚して間もない頃、似たような時期に結婚した人が
「ダンナに好き嫌いが結構あって毎日の献立に困る」って話をしてましたね。
オイラは貧相なので、知らない人は「コイツはきっと好き嫌いがいーっぱい
あるに違いない」と勝手に思うことが多いんですよね・・・ところが実際は殆ど
食べられないものは無いので、「あぁ、2人とも好き嫌いが無くてヨカッタ」と
それに関してはラッキーだったなぁと思ってます(^^)

投稿者 (J) : October 7, 2005 02:44 AM

ウチ、好き嫌い多いです。
ネコネコ=魚オオムネ嫌い、特にマグロと青魚魚卵類嫌い。
Q坊=ネコの癖に生魚全般嫌い、マグロまたいでいきます。
寿司とっても見向きもしない。
・・・人間と猫なのに変なトコ似てていやん。

投稿者 わんこ : October 7, 2005 04:36 PM

コメントしてください




保存しますか?