« December 2004 | メイン | February 2005 »

January 31, 2005

ダウンソックス

016.jpg
昨日買物に行った高槻で、ヘアカラーを買おうと寄った薬局で、ネコネコはダウンソックスというものを購入してました。使ってるのを観てると、軽くて暖かくて、なんだか良さそう。

今日いない間に借りて使ってみたんですが、実は起きてからしばらくは掃除や洗濯で動くので、足が冷えてしまいます。この一度冷え切った足はダウンソックスに突っ込んでも全然温まってくれません。冷え性の場合、一度落ち着いてコタツで温まってからでないとダウンソックスの効果は出ないみたいです。私が使うとしたら夕方から夜間向けかな。風呂上りなんかも良さそう。

昨日はお昼を、串揚げ放題の店(串家物語)で食べたんですが、これが色々あって面白かった。
串ネタの他、ごはん、味噌汁、カレー、デザート、コーヒー、ソフトクリームがフリー。一番びっくりしたのは1台でレギュラー、アメリカン、エスプレッソ、カプチーノ等々、10種類くらい抽出可能なコーヒーメーカー。こういう機械も進んでるんですね。ソフトクリーム盛り放題ってのも楽しかったですよ。でも上手くトグロが巻けなくて変な形に。意外に難しいもんなのね。

投稿者 wankoplan : 08:39 PM | コメント (0)

January 29, 2005

銀髪姐

ro016.jpg
お姉ちゃん描いてみました。
女にしてはアゴが長い。っちゅーか角いアゴですね。
もう少し丸みのある輪郭にすればよかった。
ここ数年描く対象がオッサン率90%くらいなんで、角ばった顔が基本になってしまってるようです。

イーフロンティアでPainter9の情報が全然載らないもんで、おかしいなと思って「コーレル」で検索したら、今年1月にコーレルの日本法人が設立されてました。
コーレル株式会社
コーレル製品についてはすべて業務移管、ということはバージョンアップ申込書はコーレル日本から来るのかな。

しかし覚悟はしてましたが、アップグレードで31,290円ですか。高かーい。
旧水彩に戻ったデジタル水彩を使いたいだけなのに、3万円ですか。
心の準備としては2万円くらいが妥当ではないかと踏んでたんですが、3万円ですか。
ほとんど読まない解説書抜きで1万円引きとかにならんかな。

Painterは過去、Mac版→Win版→ハイブリッド版→Win版と紆余曲折しながら使用してきたせいか、メディアビジョンの取扱時バージョンアップ申込書が6以降は毎回4通送られて来て困りました。(笑)同時に4通も届くと、どのシリアルNoで申し込めばええのか迷います。データベース整理してくれよーと思いましたが、今度はちゃんと1通だけにしてください。>コーレル日本

投稿者 wankoplan : 09:00 PM | コメント (0)

January 25, 2005

ラフ絵更新

ro015.jpg
Painter8の新規シンプル水彩使用。
Painter9Trialで試した同ブラシに比べると、タッチの差がずいぶんあるんですが、9が発売されたら、この新規シンプル水彩をメインに使うつもりなので、今のうちに慣れておこうかと思って使っています。
タブレットをインテュオス3に替えてからは、以前に比べると、塗りのボカシ感やテクスチャ反映度が違う気がする。

投稿者 wankoplan : 01:23 AM | コメント (0)

January 24, 2005

やっと完成

014.jpg
去年描きかけてた「霹靂・憶秋年」の絵、やっと完成しました。

投稿者 wankoplan : 09:28 PM | コメント (0)

January 23, 2005

うにょー

しばらく中断していたドラクエ8をちびちびやってます。
腰のしんどい日は寝ゲーがシアワセ。

んでま、神鳥レティス戦まで行ったもののえらい苦戦、こうも強いボス戦だとついまた死んでみる路線かと思ってしまい、試しにそのまま死んでみる・・・やっぱり教会で持ち金半分になって起こされました。
見ると装備もイマイチ半端だし、レベルも足りないようです。
レベル上げと装備用資金稼ぎにあちこちを放浪。
そういえばパルミドの近くに怪しい一軒屋があったのを忘れてました。
ここの主、2色タイツのおっさんの依頼をこなして、格闘場の参加権利入手。
レティシアまで行ってたんで、そこそこ強そうなモンスターをピックアップしてスカウト、ギーガ+バッファロー+オークスで、Cまではさくさくいけたんですが・・・Bが勝てない。
もうちょい強いのをスカウトせんといかんですか。

投稿者 wankoplan : 09:33 PM | コメント (0)

January 22, 2005

ぼー・・・

セリエA見なくなって、数ヶ月。
ペルージャはどうなっておるんじゃろうなあ、爺さん。

リーガ・エスパニョーラの大久保見たさにWOWOWに再加入しようと思ったんだけどイマイチ踏み切れません。WOWOWの映画のラインナップが好みでなくなったせいもあるし、サッカーだけで再加入してももったいないし、今はぽすれんで好きなDVDを借りれるし。ぽすれんはドキュメント作品やマイナーな映画もけっこうあるので、選択肢が多いんですよね。

今は2月に発売予定の「ロード・オブ・ザ・リング」特別版BOXが楽しみ。
あと、霹靂の「兵燹」シリーズもようやく注文しました。

で、ネットを漂ってたらこんなものが・・・「太郎商店」の自爆ボタン、いいなあ。

投稿者 wankoplan : 09:34 PM | コメント (0)

January 21, 2005

腰痛

腰痛は徐々に回復してると思う。
目安は右足前部の腿から膝にかけての痛み。
これが出たり出なかったりするんですが、出ると動くのがつらくなります。

今日は寒い割に腰は楽だったんで、朝の9時からコルセットなしで整骨院へ行って来ました。
何処もそうだと思うけど、整骨院は寒い日と雨の日は空いてます。
患者さんのほとんどがお年寄りなので、そうなんだろうなあ。
今日もほとんど待ち時間なしで入れました。待っていても、ここは先生が三人いるので回転も早い。
十年ほど前ですが、当時通っていた整骨院は先生一人だけだったんで、1~2時間待つのがざらで。腰を痛めてる時は正直待つのもしんどかった。

投稿者 wankoplan : 09:35 PM | コメント (0)

January 19, 2005

DVD

ぽすれんで借りたDVD見てました。

「スナッチ」
ジェイスン・ステイサムが出てるということで借りました。
ガイ・リッチー監督、名前は知ってても作品見たのは初めて。けっこう面白かった。
ジェイスン・ステイサム君は良かったですよ。タイトル画像ではブラッドピットが前に出てるけど、作品の中では彼が主役でした。
ところで私の中ではブラッド・ピットが見るたびに大根になっていきます。この口の締まりの悪い兄ちゃんのどこが男前なのか、私にはわからない。スナッチでも別段上手いわけじゃない。ただこういうオイシイ役柄を与えられるというところがスターなのかも知れんけど。

一緒に借りたのは「聖石傳説 英雄伝 2」。
空いているのから借りてるもんで、順番が3→2→1と逆になってしまった。
元の「霹靂圓騰」は某霹靂ファンの方に以前お借りしてシリーズ通して見たので、今回はオサライのような感じで見てます。

投稿者 wankoplan : 09:36 PM | コメント (0)

January 18, 2005

四十九日とか色々

あっという間に1月も下旬です。
日曜が親戚の四十九日だったんで、義姉宅へ出掛けてました。
(といっても歩いて10分ほどの近所)

法事のたびにいつも思いますが、
大きな座敷のない一般住宅に親戚一同集まって坊さんのお経を聞くというのはけっこう大変なもんではないかと思います。
今回も6畳ほどの部屋に20人近い人間が座って1時間半ほど聞いてたんですが、寒い日だったんでストーブも炊いてたもんで、30分ほどで頭がぼーーーーっとしてきました。酸欠ですね。家の中の部屋は全部開け放してあったけど、意識が遠のきそうでした。私とダンナは一番後ろの壁際にいたんで、ここで窓を開け閉め。

夕方からお食事会ってことで、近くの和風レストランに団体で移動。今回は送迎バス付きでした。すごーい。
私がビールを飲めないもんで最初からお酒を注文してもらい、乾杯から久保田の千寿。
正月前からこっちほとんど飲んでなかったんでお酒も久しぶりでした。立て続けに2合飲んじゃったです。美味かったー。
飲んだことないけど、久保田の万寿は桁違いに美味しいらしい。(値段も桁違い)

投稿者 wankoplan : 09:38 PM | コメント (0)

January 14, 2005

揉んで押して引っ張って

整骨院、真面目に通ってます。
12月に低周波と軽い揉み治療から始めて、徐々に体を慣らしながら治療してもらってます。
筋肉が突っ張って坐骨神経を圧迫してますねー、ということで、今日は低周波、マイクロ波、強めの揉み治療、背中伸ばし機器(名前忘れた)と段々治療メニューが増えてます。とほほ。

揉み治療の際、尻肉の中辺り(キュッと締まった人だと尻エクボが出来る部分)、そこをぐっと押してもらうんですが、これがよー効きます。ぐお、と声が出るくらい痛いんですが、押してもらった後すっとして腰が軽くなるんですよ。んで、調子に乗って重目の買物をして帰ったら階段がつらかった。(^^;)

ここんとこ寒さと乾燥で、手荒れがひどい。
手の甲半分アカギレしてます。
しばらく控えていたアロエ塩マッサージを今日やってみたらですね、すんごい痛い。傷に塩刷り込んでるようなもんなんで当たり前か。

投稿者 wankoplan : 09:38 PM | コメント (0)

January 11, 2005

猫洗い

011.jpg
久しぶりにQ坊を風呂にいれました。
(前の日に、フン切りが悪くて床の上で4mほど尻拭きをやったので)
Qは水を怖がらない分、あまり風呂の中では暴れませんが、出た後よく濡れたままウロウロするので拭くのが大変。(いつもバスタオル3枚使用)
でも寒かったせいか、今回はストーブの前で大人しくしてくれました。
久しぶりにブラッシングも出来たので、フワフワっすよ。

投稿者 wankoplan : 09:41 PM | コメント (0)

揉み揉み

本日も整骨院で揉まれて来ました。
体のあちこちが強張って硬くなっているので、こっちを揉まれているのにあっちの方まで感覚が戻る、そんな状態です。頭から足まで揉まれていると、体の筋肉なり神経なり、あちこち繋がってることが体感出来るもんですね。

私の腰痛ですが、右のウエストあたりと右臀部(尻の横あたり)が主な患部らしい。
これが悪化すると右膝まで痛みが出る。
背中から膝まで痛むので、寒い日は右腰にカイロ当ててます。
これがね、けっこう効くんですよ。
腰自体はまだ痛むけど、膝の痛みが出ない分動きやすい。
なので今年の冬は、カイロを箱買いしました。

定期的に借りてるぽすれんですが、正月早々、霹靂DVDが出てました。びっくり。
「聖石伝説・英雄伝」というタイトルで三巻だけ出てます。
空いていた3巻目を借りて今日見たんですが、「霹靂圓騰」シリーズの一部抜粋のようででした。
霹靂圖騰は全20集ですが、
1巻=霹靂圓騰第9集
2巻=霹靂圓騰第10集
3巻=霹靂圓騰第11集・・・・・となってました。

今まで台湾版だったもんで、台湾語音声&北京語字幕で、漢字だからといってわかるわけもなく台詞は字面しか終えなくて判別できるのは登場人物の名前だけという悲しい鑑賞状態でしたが、今度は紛うかたなき日本語版なので日本語字幕付いてます。
初めて彼らの言ってるコトがわかりました。嬉しい。
続編の霹靂異數之龍圖霸業も後半だけでもいいから、日本語版出してくれないかなあ。

投稿者 wankoplan : 09:39 PM | コメント (0)

January 10, 2005

白鳥vs黒鳥

012.jpg
「白鳥の湖 in 大岡裁き」の一幕。

腰痛、だんだん良くなってきてはいたんですが、寒い日は痛みが戻る、ということで、寒波の戻ったこの連休中は要注意状態でした。

「新シルクロード」、最初の放送で録画に失敗してしまったもんで、NHK総合での再放送でもう一度トライ、今度は無事録画出来ました。初回失敗はメディアが悪かったようです。
んで今日はハイビジョンでの放送があるので、これも録画を試してます。
見た限りではこっちの方が画面はクリアに見えますが、録画画像はどうでしょう。DVDはメディアの差もあるそうなんで、色々試してみないとわかんないかも。

シルクロード、サウンドトラックも買いました。
近所のTUTAYAではヨーヨー・マのCDは途中から停滞してて近作は置いてないもんで、結局Amazonで購入。サウンドトラック1枚だけのつもりが他も買ってしまいました。
「ヨーヨー・マ プレイズ・モリコーネ」(DVD付)の「続・夕陽のガンマン」はえらいかっこよかったですよ。

投稿者 wankoplan : 09:43 PM | コメント (0)

January 03, 2005

鴨の交尾

009.jpg
水鳥がその生活圏である水上で交尾を行うというのはわかるとして、鴨の場合オスがメスより少し大きいせいか、乗っかってしまうとメスの体は頭まで水没しています。
大変だよなあ。ごぼごぼ。

というわけで、「WATARIDORI・もうひとつの物語」をまだ見ています。
三話構成の158分、けっこう見応えあります。
映画版より、鳥固有の生態が詳しく述べられてるのでじっくり見るにはこちらの方が面白い。

オオハクチョウって、体重12kg、翼長2.4m、ヨーロッパ最大の水鳥なんだそうですが。
その体で3,000km休むことなく一気に飛行する、“鋼の筋肉の持ち主”だそーです。
そう考えると、古典バレエ「白鳥の湖」の華奢で可憐な白鳥より、AMPの男性版「白鳥の湖」の方が説得力あります。
生態を考慮して擬人化するなら、真のオデット姫はこのくらいじゃないといかんのね。
010.jpg

投稿者 wankoplan : 09:45 PM | コメント (0)

January 02, 2005

謹賀新年

2005年、あけましておめでとうございます。
元旦早々、腰痛悪化しました。
クリスマス以降バタバタ動き回っていたら、元旦当日には右腰から右膝前部までの痛みが再発。
新年の予定は全部パスして、寝正月にすることに決めました。ああ、のんびり。

投稿者 wankoplan : 09:48 PM | コメント (0)