« November 2004 | メイン | January 2005 »

December 31, 2004

大晦日

年賀状出して、買出しに行って、掃除して洗濯して。
夕方ダンナの実家に顔出しに行って。
実家行ったら今年やっぱり義母はおせちセットを作っていたので、遠慮なくいただいて帰る。
しかし今日はエライ寒い。零度に近いんじゃないだろうか。
ニュースではあちこち大雪で大変と言うとったし。
久々に寒い大晦日になりました。

帰宅後、おせちを詰めて、そば食べて、夜9時前には布団に入りました。
ぼーーっと紅白を見てたんですがすぐに飽きたんで、ぽすれんから借り「WATARIDORI もうひとつの物語」を見ています。
映画「WATARIDORI」のテレビ版だそうですが、映画とは違う内容。
映画は主に渡りを撮った美しい作品でしたが、こちらは鳥達の個々の生態(交尾や子育て)を撮った面白い作品です。

あれやこれやで、今年もあと1時間ちょいです。
早いもんですね。
それでは皆さん、良いお年を。

投稿者 wankoplan : 09:48 PM | コメント (0)

December 30, 2004

腰‥‥

やっぱりまた固まってしまった。
昨日は早く寝たら夜中目が冴えてしまったんで、深夜映画の「岸和田少年愚連隊・カオルちゃん最強伝説 妖怪地獄」を見てました。
このシリーズ、実は初めて見た。
竹内力は「DEAD OR ALIVE」くらいしか見てなかったんだけど、いやー面白かったですよ。
あの顔で17歳でゴハン食べた後ちゃんと食器を片付ける竹内力。
「カオルちゃん最強伝説 番長足球」がぽすれんに出たら借りよう。

先日借りた「トロイ」が物語をナメてるとしかいいようのない非常にアレな映画だったので(ショーン・ビーンの出番も少なかったし)、大がかりに作ればええっちゅうもんでもないと思うぞ。
さっきまで監督をP・バーホーベンと勘違いしてましたが、ウォルフガング・ペーターゼンでした。
こんなに大味だったっけ。>ウォルフガング・ペーターゼン

一緒に借りた「ヌード・オブ・ザ・リング2」はお気楽に楽しめました。
前作でフロドはゴラムに喰われて死んだので、次はどうすんのかのと思ったら、今度はとある村の女性が主役で途中ちょこっとホビットが付き添います。(今回も小人役はすぐに死ぬ)
1作目では布切れだけだった衣装が、今回はちゃんと何かわかるものになってて(どうせすぐ脱いじゃうけど)、特撮もCGに近いものに進化しとりました。予算が増えたのかな。
3作目もあるんだろーか。ぽすれんに出たら借りようかと思います。
がんばってくれ。>ジム・パワーズ君
ぽすれん、次は「フレディVSジェイソン」と「WATARIDORI もうひとつの物語」です。
「攻殻機動隊」の8巻以降がなかなか空かないので、色々とつまみ食い。

で、今日の午前中はぐったりと寝床に埋まっておりました。
腰はまた痛くなったけど、家の中で一番の暗黒面の掃除が出来たんで、気分的には楽。
午後からコルセット締めてヨロヨロと駅前のスーパーに買い出し。
おせちは出来合いを重箱に詰めて、それを元旦か2日くらいまでには食べ切るつもりで、少量パックのをいくつか買ってみた。
通常の惣菜と似た材料を使ってても倍近い値段になってますが、作らないですむなら、もーなんでもいいっす。

結局年賀状は最後になりました。
今夜中に刷って明日出す予定。

投稿者 wankoplan : 09:50 PM | コメント (0)

December 29, 2004

力尽きる

残った片付け物を終わらせようと、軽く掃除を始めたんですが。
前から気になってた、台所の置物机(元は机で、今は普段使う物や私の雑貨を色々収納している場所)の周辺と、乾物棚に、ちょっと手を付けてみたらですね、そのまま止まらなくなってエライことに。
この2ヶ所、大部分が結構なカオスになっておったので、「うわ、こんなものが」というもんが山ほど出ました。

物を仕分けして、ゴミ袋3つ+ダンボール箱2個分のゴミをベランダに追いやって、掃除機かけて、洗い物をして。6時過ぎ、ネコネコが帰宅する頃には一段落したんですが、腰がもー限界で。
何かに手でつかまってないと立てないので、晩御飯はピザにしました。
ここんとこ私の御飯は粥にしてたんで、久々に濃い食事。

投稿者 wankoplan : 09:51 PM | コメント (0)

December 28, 2004

寒い。

年末になったら本格的に寒くなって来ました。
スーパーやら郵便局やら、午前中にあちこち歩き回った後、整骨院で揉み治療を受けたら帰宅後ぐったりしてしまい、そのまま寝てしまう。近所の業務用スーパーで8kg近い買物(業務用ダシしょうゆ、かつおぶし、しいたけ、冷凍麺等々)したのもこたえたようです。しかし年内にもう一回野菜類の買出しに行かないとなあ。

今日は整骨院から借りていたコルセットを年内に返せたんで一安心。
このコルセット、借りてることを忘れてそのまま返してくれない患者さんも多いらしい。特に整骨院は年配の患者さんが多いし。でも、段々と自分の体型に馴染んでいくコルセットを見ていると、返すのを忘れてしまうのもわかる気が。

明日は雨、予報では荒れ模様らしい。
出掛ける用事を最小限にして、家にいたいもんです。

あ。
年賀状まだ書いてない。(^^;)

きょうのばんごはん・若鶏から揚げ、煮物、雑穀粥、白御飯

投稿者 wankoplan : 09:52 PM | コメント (0)

December 27, 2004

寒いやら忙しいやら

クリスマスが過ぎると、急に年末モードになります。
あれやこれやで終日バタバタ。

ここ2ヶ月ほど行方不明だったネコネコの友人から、日曜夜になって「出張先のタイから本日帰国」という連絡がありました。日曜はインドネシアやタイ方面は、とんでもない規模の地震+津波だったそうですが、本人の頭は津波より2ヶ月間プレイ出来なかったシールオンラインの方に全展開してました。仕事場は海岸と離れた場所だったのかな。しかしまー無事でなにより。

とはいっても2ヶ月ぶりの大阪はあまりに寒くて風邪引いちゃったそうです。
向こうは連日30℃超だったとか。
大阪も先週あたりから真冬の寒さになりました。
ウチも本格的にストーブ炊き始めたのが12月下旬ですから、今年はやっぱり暖かかったんだなあ。

きょうのばんごはん・肉じゃが(鶏肉)、だし巻き、漬物、薬膳粥

投稿者 wankoplan : 08:19 PM | コメント (0)

December 26, 2004

不審ゴミ大量生産

ソファは金曜に無事届きました。
ソファっちゅうか、背もたれのないベッドなんですが、宅配のお兄ちゃんにデカイのを無理やり廊下まで押し込んでもらい、後は自力でズルズルと奥まで引き込んで、梱包を解体。
巨大ダンボールに大はしゃぎする足元のQ坊に注意しながら、設置してみました。
急にデカイものが部屋の中に入ると妙に圧迫感ありますね。
脚を取って床に直置きにしました。
でも今までのローソファよりしっかりしてるし、立ち座りで腰が楽になったんで、嬉しい。

今までのローソファは3つに分割型だったので、ちょっとした動きでズレちゃってたんですよね。
そのローソファ、土曜が大型ゴミ収集日なんで「不用品」の紙張って出しておいたんですが、回収してもらえませんでした。あれま。
仕方ないんでまた家に持ち帰り、布カバーを外して、中のクッションをナイフで解体することに。

解体は、ネコネコがベランダで屑まみれになって作業してくれました。
モノがデカイので、気分はマグロの解体というか、死体処理というか。
真昼間からけっこう怪しい光景です。
バラバラにされたクッションを私が袋に詰めていったんですが、ソファのクッションって固めなんで押し込んでも縮まらないんですよね。
10袋以上の大量のゴミ袋が出ました。ゴミ袋になってもやっぱり怪しい。
これって一度に捨てたら不審ゴミになるかも。市の指定ゴミ袋が半透明なんで、余計怪しい。
大掃除ゴミに紛れて分散して捨てた方がいいかも。

投稿者 wankoplan : 09:22 PM | コメント (0)

December 23, 2004

大掃除強行

本日ソファの到着日なので、大掃除を強行。
場所を空けるだけなので大掃除というより中掃除ぐらいですが、久しぶりに空けた場所なんで、けっこうなホコリが溜まってました。
腰痛はまだ残ってるので、コルセット装着して掃除機かけまくり。

ついでに私のPC机の位置も変更。
冬場、夕方になるとモニタに西日が当たる状態を解消したくて。
椅子の場所も窓際で、これが体の右側が冷える原因でもあったので、椅子の場所=モニタの向きも変えました。
机の上に置いてあったモノをいったん全部どかして、掃除。
こっちのホコリの方がすごかった。
重さ約26.5kgの19インチCRTを抱えて移動したネコネコの腰が心配です。(笑)

今までのローソファは10年以上使用してましたが、猫に好き放題されてもうボロボロです。
そういえばこのソファー、故まりさんは2回くらいオシッコ漏らしたんですよね。
まりさんはネコネコのCRTにも漏らして使用不能にさせました。
いざという時のおしっこ攻撃は強烈でした。シャム猫だから匂いがキツイし。
おしっこされた後は、水スプレーで拭き取って、カバーを洗濯、中のクッションから匂いが消えるまでベランダで2ヶ月くらい風に晒してました。

Q坊が来てからは更に物理的な破壊が進んで行きました。
粗めの布張りだから爪研ぐのに格好の場所だったらしい。

今度はソファというよりソファにも使えるベッドというものにしました。
今までのローソファだと一人しか寝転がれなかったんですよね。
これで正月から放映の「シルクロード」をですね、二人でゆっくり寝転がって鑑賞できるんじゃないかと。

んで今日夕方到着予定ということで待ってたんですが。
さっきメールが来て明日になりました。しょぼーん。

投稿者 wankoplan : 09:24 PM | コメント (0)

December 22, 2004

ぱんだのうんこ

ハイヴィジョン、美しいです。
DVDデッキにも繋いでるんですが、HDD&DVD録画、どちらも可能なようです。
でも録画するとメニュー欄のタイトルの頭に×マークが付く。
ダビング不可という意味らしい。

んで、今NHKハイヴィジョン「中国悠久の大自然」という番組を見ております。
岩合光昭のパンダ撮影紀行というわけで、険しい山の中を上ったり降りたり後を追いつつ撮影、そのためにはパンダの痕跡、足跡とか糞とかを手がかりにするわけで。アップで映し出されるもんで、パンダの腸の中で圧縮されて糞となって出てきた笹の葉までもくっきりです。
こんなクリアな画面でパンダの排泄物を見られる時代が来ようとわ。

今つけてる腰痛用コルセットは整骨院で貸してもらっているものですが、最初はキツ目に締めた方が良いということでMサイズを借りて付けてました。さすがに日常的に付けるにはキツイので薬局で同じタイプのLサイズを購入。4,000円ちょいしました。結構高いもんなのね。

きょうのばんごはん・天ぷら、おひたし、漬物、薬膳ごはんの雑炊

投稿者 wankoplan : 09:24 PM | コメント (0)

December 21, 2004

去年描いた風之痕ですが

台湾の霹靂ファンのMavisさんのリクエストで復活。
008.jpg
Galleryの霹靂布袋戯に「風之痕」をアップしました。
去年の12月に描いてたものなんですが、日記に上げたまま忘れておりました。
Painter8の練習で描いて、Painterページにはアップしてたんだけど、ラフだったんでそのままうやむやになってしまっておったモノです。

今ぽすれんで借りた「トロイ」見ながら書いてます。
ショーン・ビーンが知将オデュッセウス役で出てたんで借りたんですが、なんかもー間が持たなくて。

・・・んでま、見終えました、二時間半。
壮大に締まりのない、すぺくたくる作品でした。
トロイ戦争のお話を知ってる人はラスト30分でちょうどいいかも。
全編見たら怒ります。
演技やセット作りや撮影はきっと大変だったんだろうなあ。たぶん。
一緒に借りた「ヌード・オブ・ザ・リング2」が楽しみっすよ。はは。

投稿者 wankoplan : 09:26 PM | コメント (0)

December 18, 2004

ちょっとぶり返す

007.jpg
いくら要安静と言われても、やっぱやらなきゃならんことがあるわけで。
昨日は晩御飯はホカ弁で楽しても、掃除と洗濯してから、寒い中通院でけっこう歩いたもんで、夜になってから腰が重ダルくなってしまった。
月曜はちゃんと整骨院に行こう。

右手人差指の付け根から第二関節にかけて青くなってたのに気が付いたのが二日前。
昨日は赤黒く変色して腫れてました。今日はちょっと色が残る程度。
まだ触ると痛いけど、使うには問題ない。
しかしこんだけ腫れたのに、原因は不明です。
たぶん寝てる間にどっかにぶつけたんだろうなー。
この、寝てる間につけた痣ってのが今だに多くて情けない。

去年の春頃だったかお祝い返しでもらったアロエ塩を、時々補充してはずっと使ってます。
最初はスベスベになるのが気持ちよくて部分的に使ってたんですが、最近はマッサージというか、揉むのがクセになって全身に使ってます。顔面から足先に至るまで、肉という肉を塩で揉みしだいております。

きょうのばんごはん・さつま揚げ色々、お吸い物、白御飯

投稿者 wankoplan : 09:29 PM | コメント (0)

December 17, 2004

今日も病院

婦人科定期健診の結果を聞きに午後から病院へ。
今日は1時間ほどの待ち時間でした。
結果は相変わらず内膜厚いままですが、他は異常なし。
子宮内膜が年齢の割りに厚いので不正出血がまたいつ起きるかわからない、というのが現在の状態です。でもまあ今は生理も安定してるので一安心。

帰り道妙にダルくなってしまったので、今日の腰治療の方はパス。
ネコネコは忘年会なんで、自分用の夕飯だけ買って帰りました。
やっぱ12月なのね。
寒いなーと思ってたら、喉が腫れてちょっと熱っぽく、しかも昨日から腹がゆるい。
風邪性の下痢に近い感じです。

夜10時過ぎ、ネコネコ帰宅。
焼肉忘年会の後、自転車で帰ってきたそうで。うぷっ。

夜は寝ゲーでドラクエ8。
闇の神殿でのドルマゲス戦は、MPほぼ使い果たして勝利したのに、即再戦だなんて。
もしかして再戦はシナリオ上死ぬのかも、という考えがよぎって、試しにそのまま死んでみた。
セーブした教会で持ち金半分になって目が覚めました。がーん。

きょうのばんごはん・ホカ弁のヒレカツ丼

投稿者 wankoplan : 09:32 PM | コメント (0)

December 15, 2004

久々の霹靂絵

復活・憶秋年。
霹靂本編ではすっかり過去の人となったらしい憶秋年ですが、もし蘇るとしたら、こんな感じで天空から現れて欲しい。‥って肌見せるような人じゃないんだけど。
(この後、空と衣装を描こうとして腰痛になっちゃったのです)

Painter7でなくなった旧水彩が復活したのがPainter8のデジタル水彩。
その中でも新規シンプル水彩というブラシが旧水彩に一番近かったんですが、どうもタッチに違和感があって。結局エアブラシに近いシンプル水彩の方をカスタマイズしてずっと使ってました。

今までほとんど忘れてたブラシだったんですが、Painter9Trialで試した新規シンプル水彩が旧水彩に近付いていて、しかもとてもいい感じで水彩感覚が復活してたもんですから、8の新規シンプル水彩も試してみようかと。で、タブレットをインテュオス3に替えて8の新規シンプル水彩を試したら、以前よりぐっと水彩らしいタッチが出るようになりました。バージョンアップしてから一年半たって、ようやくこのブラシを使い始めてます。
006.jpg
この間エアブラシ風の塗り方に慣れてたもんだから、水彩風の色の差し加減を忘れててけっこう苦労してます。覚えるのは時間かかるくせに忘れるのって早い。

投稿者 wankoplan : 09:33 PM | コメント (0)

December 14, 2004

ぼちぼちと

腰は良くなりつつあるようです。
掃除ついでにCDの整理だけざっとやってみた。
一昨年あたりから本の購入量が減ったかわりに音楽CDを買うようになってきたので、知らん間にけっこう増えてます。

本の購入が減ったのはですね、老眼のせいです。
老眼が混じり始めてから物を見る時の焦点の移動がつらくなって、今は本を開いてそれを見ながら描くということが出来なくなってます。どうしても参考にしたい時は一度スキャンして、モニタ上に出します。そうすると、焦点距離は同じなので、見ながら描けるわけです。最近はネット画像の方が便利になって来たんで、本を買うのは小説か漫画の単行本のみになって来ました。しかも私の好きな作家は寡作な方が多いので、いつも忘れた頃に新刊が出る。本の購入量も減るわけです。

そうえいば、諸星大二郎の小説が出てました。>「キョウコのキョウは恐怖の恐」
氏の初の小説集だそうです。以前小説雑誌に書いていた短編読んで、単行本になったらいいなーと思ってたんで嬉しい。
その他にも諸星大二郎でチェックしてたら「暗黒神話」のビデオが再販されてました。
これは原作にほぼ忠実な画風&内容で作られたアニメだけに、廃盤になるのは惜しい作品なんですよ。
OVA全盛期に作られただけに質の高いアニメでした。
あの絵がまんま動くだけでも感動的でしたが、竹之内宿禰役は鈴木瑞穂、音楽は川井憲次。
DVDにもなってくれー。

きょうのばんごはん・豆と鶏肉のカレー、薬膳ごはん

投稿者 wankoplan : 09:35 PM | コメント (0)

December 12, 2004

ぷらずまー

プラズマテレビ、びっくりです。
地上デジタル放送も走査線1125本画像なんですね。
風景が映る番組なんかを見てると、テレビ越しでも世界はこんなにもクリアだったのかーと驚いてます。

DVD機も今まで4×3で見てたんで設定変更したら、画面が16×9いっぱいに広がって、字幕が画面の中に入るようになりました。実写映画はやはり画面が以前よりクリアになったと思う。アニメはあまり画質変わらないかも、と試しに「イノセンス」を見たら、実はブラウン管テレビでははっきり見えてないところがあったことがわかりました。特にCGの部分。プラズマだとえらい細かい部分まではっきり見える。

スピーカーの音質もいいようで、同時進行のセリフが別々にきっちり聞こえる。
音楽番組だと高音が特にきれいに広がって聞こえます。
こんなに薄いのにスゴイっすね。

でもこの薄さだし、寝てる時に地震が起きると倒れそうで怖いんで、昨夜は梱包用の紐で棚に固定して寝ました。今日、ネコネコが針金で固定し直してくれたんで、これで多少揺れても大丈夫だと思う。

きょうのばんごはん・焼きそば

投稿者 wankoplan : 09:36 PM | コメント (0)

December 11, 2004

プラズマで寝ゲー

005.jpg
突然ですがテレビがプラズマになりました。
まーびっくりするほどクリアですわ。>BSデジタル放送
初期より安くなったとはいえ今でもけっこうな値段のプラズマですが、ネコネコが自分の小遣い貯めて買ってしまったので、家計からは一切出費なしです。オマケにカードのポイントでドラクエ8もおごってもらっております。ありがたう。

ネコネコはなんせ普段から滅多に飲みにも行かないし、歯周病になってからは間食もしないからコンビニでの無駄使いもない。今年始めからはずっとシールオンラインにハマりっぱなしだったんで、いつ間にかプラズマ買えるほど箪笥貯金が貯まってしまったらしい。

んでせっかくのプラズマなんですが、ネコネコはシールのイベントに入っちゃったもんで、やっぱり寝転んで私がドラクエ8で使ってます。
気になるとすれば消費電力くらいかな。(最大387W)

投稿者 wankoplan : 09:36 PM | コメント (0)

寝ゲー

004.jpg
腰痛、椅子に座るのがまだキツイので、コタツ+ノートPC+タブレットで日記絵を描いたりしています。座る姿勢自体長時間は無理なんだけど、これだと少しは楽。

でまー、夜は布団に入って寝ゲーム。
コントローラ持ったまま両手を布団の中に潜らせてプレイしとります。こうしとくと布団が被れて肩も冷えないし。ただ、これを始めると自動的に猫のQ坊が付いて来ます。布団のど真ん中に居座って熟睡しよるもんで、重い重い。
先代のシャム猫まりさんはよく腕枕を要求していましたが、Q坊は布団の中には入らず、掛布団の上の真ん中で毎晩重しになっています。

ドラクエ8、現在は月影のハープを求めてもぐらの洞窟を探索中。
相変わらず他人と思えない顔のわらいぶくろやおどる宝石が出て来てますが、道に迷って余分にうろついたおかげか今のトコ危険を感じる敵には出会わず。ボス戦含めて「いのちだいじに」に設定しとくと勝手に治してくれるので、お気楽に進めております。

投稿者 wankoplan : 07:38 PM | コメント (0)

December 10, 2004

病院のはしご

婦人科の定期検診の日だったんで、着替えて腰にコルセット装着してそろそろと出掛ける。
通ってる病院は金曜は特に混むことが多くて、最高だと2時間待たされたことがありました。あの時は不正出血真っ最中だったんで、倒れそうでしたよ。しかも大量に出血してた時期だったので、止めるためにはホルモン剤出してもらわんといかんので、看護婦さんに何度も「大丈夫ですか?」と心配されながら薄暗くなるまで待っておりました。

今日は腰のこともあるんで最寄駅からタクシーで行ったんですが、五十日(ごとび)だからと早めに出たらなぜか道も空いてて到着が予約時間30分前。のんびり待ってればいいかと思ったら、患者さんも少なくて、PM3:00の予約なのに診察室に入ったのがPM2:55、待ち時間-5分です。

・・・病院内の婦人科近くの通路を、熱く一人語りしながら徘徊してたお爺さん(見えない誰かと熱弁中)がいたけど、患者さん減ったのはこのせいだろうか。

おかげさんで早く終わったんで、帰りは整骨院にも寄りました。
4時過ぎるとここは混みますが、回転は速いみたい。
低周波+マイクロ波+揉み治療後、湿布貼ってもらいコルセット装着して終わり。ふう。

昨日はレトルトの牛丼でしたが、今日はホカ弁だ。

投稿者 wankoplan : 09:42 PM | コメント (0)

December 09, 2004

わんこはコルセットを装備した

今朝も腰痛。
あまりの痛みに起き上がるまでに10分以上かかってしまった。
いったん起き上がるとなんとか動けるんだけども、昨日と同様の痛みなのでこれは不味かろうと。
で、歩けるうちにと、一番近い整骨院に行って来ました。

痛みは主に右側腰部分、背中に近い腰部分の筋肉の炎症ってことでした。
(筋肉の説明を一個一個してくれるんだけど、素人にはわからんですよ、先生)
主な患部がヘルニアになりやすい場所なので要注意ということで、低周波+揉み治療のあと、湿布貼って着衣の上からコルセット装着。家事も控えるように言われたんで、手抜き料理を考えながら近くのスーパーで買物して、ゆっくり歩いて帰りました。

当分は要安静だそうです。
年末だけど、大掃除は見えるとこだけでいいか。
わはは。

きょうのばんごはん・牛丼、漬物

投稿者 wankoplan : 09:42 PM | コメント (0)

December 08, 2004

ぼちぼちレベル20ですが

アスカンタ城近くの10G宿周辺を行ったり来たり。
003.jpg
ゼシカ姉ちゃんの登場シーンでは、相変わらずワンパターンな鳥山キャラだし、こんな姉ちゃんどうでもええわいと思ったんですが、家出のために着替えて出て来た途端、乳半分放り出した服になっちゃったもんだから、つい許してしまう。

んで、なんかですね、噂では露出が激しいことで有名なおどりこの服をいつまでたっても着せてる奴がいるとかで、私も手に入れたんで、さっそく着替えさせたところですね。なんかブラが固定されてるせいか、揺れないんですよ、乳が。なんじゃこのやけに健康的なおどりこは。これなら前の半分乳放り出した衣装の方がなんぼかええわなあとか思いながら、仕方ないんで防御力の高いおどりこの服を着せてます。次はバニーか。バニーは揺れるのか。揺れんと3Dにした意味ないぞ。

どうせ露出度高くするなら、幻想水滸伝のジーンさん並みに、無駄に危なっかしいカッティングの衣装を見習うべきだ。あの衣装、作りがわからん上にどう見ても下着を履いてないとしか思えないので、つい股間に目が行くんですよ。

投稿者 wankoplan : 09:43 PM | コメント (0)

激痛

002.jpg
今朝起きたら、腰に激痛。
久しぶりに這ってトイレに行きました。
12月に入ってから起きぬけの時に腰痛がしてたんですが、今朝のは特にキツかった。
昔やったギックリ腰に近い痛み方なんで、そろそろ病院に行こうと思いつつ、外科にしようか整骨院にしようか迷ってます。

といっても体が温まると動けるまでには回復する腰なんで、危機感はまだない。
今朝の痛みは昨日一昨日の疲れもあるんで、そのせいかなあ。
下唇にはデッカイ口唇炎も出来とるし。

過去のギックリ腰で最大の症状は、下半身の感覚がほとんどないという状態でした。
ある晩帰宅した途端だったんで、開けっ放しのドアを這って閉めに行きました。
腕のチカラだけで匍匐前進するのはかなりキツイと知った夜でした。

投稿者 wankoplan : 08:45 PM | コメント (0)

December 05, 2004

3Dドラクエ

慣れないと酔うという噂も聞いてましたが、画面はスムーズに動くし、今は大抵のRPGが3Dだし、PSOやら何やらでそこそこ慣れもあるんで、酔うことはないです。(昔やったPCゲームのDOOMは5分で酔いましたが)

んでま、スキルポイント。
盗人の素養があるヤンガスのスキルは、当然偏ってます。
最初から「鎌」にしか照準合わせてないもんで、鎌を装備していない、立ち寄る村に売ってもいない時点ですでに「ぬすっと刈り」「かまいたち」まで覚えてしまいました。んで、塔攻略の前に次の港町までいけるかと遠出してみたら、鉄のかま売ってたんで購入。これでぬすっと刈りが試せるわい。

投稿者 wankoplan : 09:48 PM | コメント (0)

怒涛の4日間

12/04 土曜日
ネコネコと梅田ヨドバシカメラへ。
冬ボーナス直後であろう人に溢れたフロアを動き回って、あれやこれや購入。
帰宅後二人とも猛烈な頭痛。風邪もらったかなー。

12/05 日曜日
親戚の訃報を聞く。
葛根湯液とユンケル飲んで風邪を治す。

12/06 月曜日
ネコネコと私が葬儀の受付担当になったので、午後から通夜準備中の斎場へ。
通夜だけに終わった後でもバラバラと弔問客が来る。
平日だし仕事終わってからというと皆遅くなっちゃうよなあ。
なんだかんだで夜10時頃帰宅。
昼間いなかったせいか、夜Q坊暴れ放題で、3時間くらいしか寝られず。

12/07 火曜日
告別式が午前10時開始なので、受付さんは9時半までに来てねーということで朝8時出発。
実家で義母と合流し、電車乗って斎場へ向かう。
告別式、出棺、バスで移動して火葬、バスで戻って精進落としの昼食。
ビールが飲めんので代わりにさつま焼酎(親戚は九州出身)をコップ一杯冷やでいただいたら25度だった。ぷはー。
再びバスで移動、お骨上げにも参加、同日開催の初七日法要で坊さんのお経を聞いて、午後3時半頃解散。
ネコネコと義母と三人で電車乗って帰宅。
途中新大阪でビアードパパ作りたて工房のシュークリーム買って帰る。
私はそのまま高槻まで行って(Q坊の好きなカニカマを買うついでに)夕飯等の買物してから帰宅。
風呂入って御飯食べた途端凄まじい睡魔が。9時前には爆睡。

投稿者 wankoplan : 09:47 PM | コメント (0)

December 04, 2004

カニカマを買いに

高槻アモーレまで行って来ました。
ウチはJRの駅まで徒歩で約10分。
駅周辺にはスーパーが数軒、ウチから一番近い場所には業務用スーパーもあるので、歩いて出ても十分なものが揃います。なのに猫が食べるカニカマを買うために、わざわざ電車乗って買物にいくっちゅーのも難儀な話です。でもQ坊の好物ヤマサのカニカマが近所にないんですよ。ないと暴れるし。(^^;)

帰ったらぽすれんで借りたDVDが届いてたんで、AV版「白雪姫」の方を倍速でざっと見ました。
いやほんとAVってね、話も動きも単調(笑)ですから、私の年だともうカンフル剤じゃなく筋弛緩剤になっちゃうんですよ。早回しで見ないと脱力して意識がどんどん遠ざかります。

今回はイタリアもんだったんですが、これがけっこう衣装もセットもちゃんとしてて、本物らしき城が舞台だし、王子様はちゃんと馬に乗って中世の町並みから森の中へ行くシーンがあったりします。しかも7人の小人が本当に小人さん俳優7人です。ジム・パワーズ君も布切れだけの衣装や落書きみたいなSFXで満足してないで、これくらいちゃんと作ろうよ。とかいいつつ、「ヌードオブザリング2」も借りるつもりです。

時代設定は中世だしそもそもAVだしぱんつを履いてないのはいいとして(履いてないんですよ、みんな)、白雪姫が「きゃあ、怖い」とか言いながらやたらスカートめくって股見せるのには、笑いました。
イタリアの人はこういうの好きなんでしょうか。

きょうのばんごはん・肉じゃが、鶏肉の南蛮揚げ、漬物、炊飯器で炊ける赤飯

投稿者 wankoplan : 09:50 PM | コメント (0)

ドラクエ8

季節外れの台風でけっこうな雨降りの中、ネコネコとヨドバシカメラに出掛けて来ました。
4年ほど使い倒した電気毛布が2枚ともかなり擦り切れて、1枚はもう使えないところまで来てたんで、とりあえず1枚だけ買いに行こうってことで。

しかし梅田周辺、12月の第一土曜ってことでボーナス直後なのか、やたら人が多い。
ヨドバシカメラもあちこちのレジが大行列です。私が電気毛布を買うためにレジに並んでる間、ネコネコが「同じ並ぶんならドラクエ買うて来ます」とゲーム売り場へ行ってしまったんですが、そっちの方が混んでると思うぞ。「地下で会おう」とか言って去っていったので、電気毛布購入後は地下の食料品売り場で待ってました。さすがドラクエ、10分近く待たされました。
(後で聞いたら、ゲームコーナーではドラクエ8はレジに山積で短時間で処理されているにも関わらず、常に数十人の行列だったそーで)

というわけで、今やってます。
幻想水滸伝4は最後の海戦でどうしても勝てないんです。(泣)
だからドラクエ8やるんです。

3Dになった、とは聞いてましたが、ホントに3Dだ。
このシリーズで自分達の戦ってる姿が見えるのって初めてなんでは。
ただ、3Dになったおかげで、家捜しが非常にやりにくい。
壺とか袋とか棚とか箪笥とか宝箱とか井戸とかとか、はぁはぁ。
話聞く前に家捜ししつくしたのでイベント進めます。

投稿者 wankoplan : 09:49 PM | コメント (0)

December 02, 2004

ネコネコのMIDI

さすがに寒い。
BBSの方に、ネコネコ作MIDIを聴きたいという、御奇特な要望がありました。
HPで流していたのはずいぶん前で、使っていたゲームページも作り直して移動してしまったので、今はどこにあるかわからなかったんですが、深夜になって探してみたら見つかったらしいので一緒に聴いてみました。

あのぴーひゃらぴっぴ♪という独特の音楽です。
御希望の曲を探してしばらく聞いてました。
わからん。
本人は「それぞれに明確なテーマの違いがあるっ」と言い張ってましたが、私にはどれがどれやらわかりません。しかも聴けば聴くほど耳に憑くあの曲風ですから。HPで延々流すのってやっぱり迷惑じゃないかと思うんですが、これ。(笑)

先週高槻まで買出しに行った時、スーパーで配っていた「ファンケル発芽玄米」をもらって帰ったんですが、普通に炊けるしクセもなく食べやすい。白御飯も美味しいんだけど、麦とか雑穀とか何か入れて食べた方がミネラル補給になるので、最近色々入れてます。特に私は普通に生活してても鉄分が抜けていくのでマメに補給しないとすぐフラフラになります。

先日買った業務用スーパーの薬膳粥の素が結構美味しかったので、並んで売ってた十穀米の方も買いました。こっちは黒米、きび、押麦、あわ、玄米、丸麦、緑豆、アマランサス、とうもろこし、そばの実。今まで買った中で一番種類の多いブレンド雑穀です。

きょうのばんごはん・豚肉炒め、煮物、味噌汁、発芽玄米入ごはん

投稿者 wankoplan : 09:52 PM | コメント (0)

December 01, 2004

ぼちぼち描いてます。

まだ途中ですが。
輪郭と着色でレイヤーは各一枚ずつ。
001.jpg
タブレットをインテュオス3に替えてから、デジタル水彩(新規シンプル水彩)ブラシがかなり生きてきたように感じます。濃淡の諧調が柔らかく出るので、今までレイヤーごとで塗り分けていた部分も一枚のレイヤーで一気に着色が可能になった‥‥と思う。

昨日、スカパーのサッカーセットをキャンセルしたら、今日夕方電話がありました。
パックセット(FOOTBALLライブ+海外リーグセット)の複数チャンネル同時キャンセルになるので、その確認のためらしい。
キャンセルの理由までは聞かれなかったけど、「ペルージャがB落ちしたからセリエAに興味なくなって」と答える準備はしてました。(笑)12月か1月からはWOWOWを再契約してリーガ・エスパニョーラを見る予定。とりあえず今は大久保が見たい。

DVD機のHDDが一杯になって来たので、残すものだけROMに移動。
「日曜美術館」や「美術館紀行」は標準で録画しているので、すぐ一杯になってしまう。
NHK特集他をROM4枚分にダビング。

11月に録画したNHKハイビジョン特集 「城/王たちの物語」の、「マイセン・幻の磁器の城~アウグスト2世の尽きせぬ欲望」は繰り返し見ています。ここに出てくる3人(学芸員とマイセンの職人2人)がそれぞれの配役にけっこうハマッてます。2番目の絵付師ヘロルトに扮したオジサンは特に渋かった。この人、マイセンのトップペインターだそうで、描いていた皿の海老は実に美味そうでした。

投稿者 wankoplan : 09:53 PM | コメント (0)