« ブログにしました。 | メイン | ネコネコのMIDI »

December 01, 2004

ぼちぼち描いてます。

まだ途中ですが。
輪郭と着色でレイヤーは各一枚ずつ。
001.jpg
タブレットをインテュオス3に替えてから、デジタル水彩(新規シンプル水彩)ブラシがかなり生きてきたように感じます。濃淡の諧調が柔らかく出るので、今までレイヤーごとで塗り分けていた部分も一枚のレイヤーで一気に着色が可能になった‥‥と思う。

昨日、スカパーのサッカーセットをキャンセルしたら、今日夕方電話がありました。
パックセット(FOOTBALLライブ+海外リーグセット)の複数チャンネル同時キャンセルになるので、その確認のためらしい。
キャンセルの理由までは聞かれなかったけど、「ペルージャがB落ちしたからセリエAに興味なくなって」と答える準備はしてました。(笑)12月か1月からはWOWOWを再契約してリーガ・エスパニョーラを見る予定。とりあえず今は大久保が見たい。

DVD機のHDDが一杯になって来たので、残すものだけROMに移動。
「日曜美術館」や「美術館紀行」は標準で録画しているので、すぐ一杯になってしまう。
NHK特集他をROM4枚分にダビング。

11月に録画したNHKハイビジョン特集 「城/王たちの物語」の、「マイセン・幻の磁器の城~アウグスト2世の尽きせぬ欲望」は繰り返し見ています。ここに出てくる3人(学芸員とマイセンの職人2人)がそれぞれの配役にけっこうハマッてます。2番目の絵付師ヘロルトに扮したオジサンは特に渋かった。この人、マイセンのトップペインターだそうで、描いていた皿の海老は実に美味そうでした。

投稿者 wankoplan : December 1, 2004 09:53 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?