メイン | December 2004 »

November 30, 2004

ブログにしました。

あちこち放浪しながら紆余曲折していたPainterレビュー記録「Painterを使ってみた。」ですが、通常の日記と一緒に、ブログでまとめることにしました。

しかし、急に寒くなりましたね。
室内でも何気に鼻水出てます。
まだストーブ焚くほどではないんですが、足元が冷えます。
コタツ&電気毛布から離れられません。

ぽすれんから返却連絡が来たので借りました。
返送センターを大阪に変更したら処理がえらい早い。
返したのが昨日の夕方で、今日の午後には連絡が来てた。
今回借りたのは「オーシャン・オブ・ファイヤー 」と「大人の為のHな童話 白雪姫」です。
だって「攻殻機動隊 2nd 08」も「攻殻機動隊 2nd 09」も「ガメラ」も「ラドン」も「ヒルコ/妖怪ハンター 」も空かないんだもん。今回の「白雪姫」はイタリア産で、例の「ヌード・オブ・ザ・リング」のジム・パワーズ監督ではないようです。

きょうのばんごはん・中華丼、茄子の煮びたし、味噌汁

投稿者 wankoplan : 09:55 PM | コメント (0)

November 26, 2004

カニカマを探して

Q坊が食べたがるヤマサのカニカマが近所にないので、高槻あたりのスーパーにあるかもと電車乗って行ってみた。駅前に出来た新しい方の高槻アモーレに行ったらちょうどセール品の大パックが。ココのカニカマはヤマサオンリーのようです。そういえば今年の春、「イノセンス」観に行った時、盛大に工事中だったJR高槻駅前はバスターミナルになっておりました。

インテュオス3といえば、エキスプレスパッドですが‥‥実は全然使ってません。タブレットの置場所がキーボードの手前なもんでキーボードを触る時に何かと影響が出るんで、結局全部オフにしました。タブレット使用中にもキーボード打つ事が多いのですが、エキスプレスパッドはちょうど手の置き場所になってます。

きょうのばんごはん・鶏の塩焼き、煮物、漬物、味噌汁、発芽玄米入り御飯

投稿者 wankoplan : 10:00 PM | コメント (0)

November 25, 2004

ハリー・ポッターとしみつの部屋

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」観ました。
全編貫く志の低さに耐えられず、2時間半を1時間半にして観ました。
あの内容で2時間半持たせる映像技術には感心しましたが、ホントにコレ原作売れてるのか、と非常に疑問。ハーマイオニーの姉ちゃんがいなかったら最後まで見る気しませんでした。せめて固まったハーマイオニーを兄ちゃん二人がモフり倒すくらいのサービスくらいあってもしかるべきかと。

近所のスーパーで「薬膳粥の素」を購入。
クコの実、ソバの実、もちきび、小豆、とうもろこし、黒米がブレンドされてます。
粥にしなくてもいいらしいので、昨日はお米と一緒に炊いて食べ、残りを今日は雑炊に。ネコネコは訝しんでましたが(笑)、クセもなく割と美味しいと思う。

きょうのばんごはん・青椒肉絲、薬膳雑炊

投稿者 wankoplan : 10:02 PM | コメント (0)

November 18, 2004

インテュオス3、購入。

Wacomタブレット・インテュオス3買いました。
Painter9が出てから、ゆっくり考えようかと思ってたんですが、年末購入計画の勢いで前倒し購入してしまいました。
↓てことで、インテュオス3+Painter8で初描き。
022.jpg

↓着色の経過(着色はPainter8の新規シンプル水彩のみ)
018.jpg019.jpg
020.jpg021.jpg
【Painter8/使用ブラシ】
鉛筆(カスタマイズ)
デジタル水彩(新規シンプル水彩・デフォルト)
消しゴム(消しゴム+ブリーチ)
ブレンド(水滴)

描いてみて即、買った甲斐あったと実感しました。
髪の毛や輪郭線がインテュオス2の時より、柔らかく引ける感じがします。
水彩のタッチも柔らかさが違います。
今回はインテュオス3+8ですが、これだとインテュオス2+9の感覚で塗れてる気がしました。これがインテュオス3+9だと、もっと水彩のタッチに近付くんでしょうか。楽しみー。

投稿者 wankoplan : 10:04 PM | コメント (0)