« December 2005 | メイン | February 2006 »

January 31, 2006

雨降って肌寒いので

Q坊も、縮こまってます。
寒い日

↓暖かい日はこんな感じ。でろーん。
暖かい日

投稿者 wankoplan : 05:33 PM | コメント (0)

January 30, 2006

青い目のQ坊

うるるん

仔猫の頃は写真に撮れば無条件に青い目に映ってたんですが、先日スーパーイズミヤの緑色の袋に入って遊んでるトコを撮ったら、なぜか青い目に映ってました。

phコントロール食に切り替えてから半月。
キャラット懐石と混ぜたり、混ぜなかったり、色々試してます。
ヒルズは少々、ウォルサムもちょこっと、ユーカヌバ・ベテリナリーダイエットは完全拒否。ウォルサムのフィッシュテイストは食いつきよし。

コントロール食100%だと食欲ちょっと控え目になりますが、混ぜる度合いが1~2割でも大丈夫になってきたので、近々完全切替も可能になりそうです。オシッコはもうちゃんと出てるんですが、再検査がまだ。採尿させてもらえんのですよ。Q坊のスキを狙うつもりが人間がスキをつかれてオシッコ取れず。

投稿者 wankoplan : 10:12 AM | コメント (8)

January 25, 2006

獣医さん再び

Q坊の投薬終了。
オシッコは3日ほどで普通に出るようになりました。
あとは再検査してもらうために採尿せにゃならんのですが、これが人が寝てる間とかちょっと出かけてる隙とかにしてしまうので、取れません。で、今朝、獣医さんに猫ごと連行して来ましたが、オシッコ溜まってなくて獣医さんでも採尿できず次回に見送りとなりました。

せっかく連れてったんで血液検査してもらったら、去年高かった肝臓の数値が半分に減ってました。食事制限の成果でしょうか。ちゅーか、やっぱカニカマとかスルメとか食べさせちゃいかんのでしょね。腎臓はOK。「あとはコレステロールがちょっと高いくらいですね」とコレステロール抜群に高そうな先生に言われてしまった。

最初嫌がってたphコントロール食ですが、キャラット懐石とヒルズ半々、キャラット懐石とウォルサム半々、phコントロール食100%、キャラット懐石100%、と色んなパターンで少量ずつ5~6皿に分けて出してみた。そしたら皿の数に騙されたのか混ぜたのもいつの間にか食べてました。ちょっとしたアホの子のようで可愛い。(親バカ)

これを繰り返してたら、いつの間にかphコントロール食も普通に食べてます。まだ100%phコントロール食だと避けるけど、キャラット懐石と半々くらいなら大丈夫のようで。特にウォルサムのフィッシュテイストは食いつきがいい。

投稿者 wankoplan : 11:01 PM | コメント (2)

January 16, 2006

Q坊、回復中

現在、抗生物質と石を溶かす薬を1日2回投薬中です。
オシッコの量は段々多くなって、通常を1とすると、土曜1/4→日曜2/3→月曜4/5と、シッコ玉がじわじわ大きくなっております。猫のシッコがこれほど嬉しいとわ。(笑)

石が出来るのは尿がアルカリ性になっておるわけでそれを調整するためにphコントロールのキャットフードに切替えねばならんのですが、これがなかなか食べてくれません。今のトコ常用食「キャラット懐石ドライ」に1割くらしか混ぜてないんだけど、匂った後ものすごく不審そうな顔でザッザ。背に腹は変えられんのか、たまにカリカリ食べてますが。もう病気の心配な年になって来たんだから早く慣れてくださいよ。>Q坊。

投稿者 wankoplan : 07:39 PM | コメント (2)

January 14, 2006

Q坊、膀胱炎

昨日の夕方からQ坊のトイレ時の様子が変だったので、今朝獣医さんに診てもらいました。結果、膀胱炎。ストルバイト結石も見つかって、本日から投薬+療養食生活です。いやー、年末年始人間の具合が悪くてバタバタしてたんですが、猫まで病気になっちゃいました。まー飼猫に多いとは聞いてたんですが、とうとうQ坊もなってしまったか。

病院でちんちんにカテーテル通して採尿してもらったんですが、尿道の方は詰まってなくて、管がスルスルと10cm以上入ってびっくり。痛みはないのか平気な顔してました。昨夜のQ坊は頻繁にトイレ通いで、今日病院から戻ってももまだ似たような状態です。空振りもあるけど、まったく出ないわけじゃなく通常の1/4くらいしか出ない。1回分を4~5回に分けて出してる状態。薬が効くまでは出にくいのかな。

ネットや猫系ブログで色々情報は知ってたんで、獣医さんの説明も聞きながら、ああ、なるほどと。しかし更にショックだったのは、獣医さんで体重計ってもらったら、「9kgです」と言われたこと。確かに近所の犬よりデカイですけど、でもウチで計ると7kg。壊れてんのか体重計。そういえば15年以上使ってるし、そろそろ替え時なのかな。

投稿者 wankoplan : 08:04 PM | コメント (2)

January 04, 2006

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
年末に慌しくバタバタ帰省してまた大阪に戻って来ました。
正月は寝倒してたもんで年賀状も今頃になって作成中です。(^^;)
上の写真は年賀状用に撮ったQ坊の撮影風景。
当然、嫌がりまくって暴れてました。(笑)

母親は退院の目処もついたので、当分は大丈夫そうです。
今回脳溢血だったわけですが、あまりつらい自覚症状なく済んだもので本人に危機感まったくなしでして。
医者からさんざん注意された生活態度も改める気はないようで。今年もいずれまた帰省せにゃならんのだろうなあ。
まあ後は野となれ山となれ。(笑)

投稿者 wankoplan : 11:44 PM | コメント (0)