« November 2005 | メイン | January 2006 »

December 28, 2005

松山二日目

母親の調子は点滴で落ち着いてたので、ひとまず安心。
今日は病院へ見舞いに行って、その後は時間もあるんで何処かに行ってもいいかと思ったけど、風邪もまだ治ってないんで夕飯買って宿に直帰。帰りのバスでも発熱してたし。で、部屋に戻ってから室温を29度にして1時間ほど睡眠、目が覚めたら熱はすっかり下がってました。

泊まってるビジネスホテル、駅に近くてネット出来て値段も安いので満足なんですが、風邪引きの身にはティッシュがないのがつらい。最近のビジネスホテルって置いてないとこ多いのかな。初日チェックインしてすぐ近くのショッピングセンターに買いに行きました。4日間の滞在用に5箱セットのティッシュ。(笑)まだズルズルなので3箱くらいは使いそう。

実家も辺鄙な場所にあるんですが病院も辺鄙な場所にあるので、移動が面倒です。仕方ないんで私は駅の近所に泊まってるんですが、中心部からでも病院への移動が遠く感じるのは交通の便の違いなんだろうなあ。電車がくまなく走ってる大阪は確かに便利だ。

気温は大阪より1、2度は高いみたい。風がないとけっこう暖かく感じます。それでも四国も今年は寒いようで、普段ほとんど降らない場所に雪が積もって、雪害でミカンが雪ヤケして被害が出てたりしてたそうです。

投稿者 wankoplan : 07:43 PM | コメント (4)

December 27, 2005

いきなりですが

母が入院したので、急遽松山に帰省することになりました。
ってもう帰ってるんですが。
病院が市の反対側にあって家から遠いので、市内のビジネスホテルに泊まってます。ネット無料ってことでノートPC持ち込んだら借りたLANケーブルですぐネットに繋がりました。楽ちんでびっくり。

しかしノートPC、外に持ち出すのは今回初めてだったんですが、これほどに重いもんだったとわ。風邪引いて熱鼻水関節痛の状態だったんで空港内をヨロヨロ移動してました。

ネコネコに電話したら私のいない間に大掃除をしてくれるそうです。ありがとう。私の分までがんばってくれ。(笑)

投稿者 wankoplan : 11:21 PM | コメント (2)

December 25, 2005

ずひー

今週は雪降って積もって近所の子供たちは大喜びで雪合戦したり雪だるま作ったりしておりました。通勤の皆様は路面凍結で大変だったそうで、車通勤を止めて電車通勤にしたネコネコはそこら中でコケてる人を見たそーで、救急車のサイレン鳴りまくりの1日でした。

んでもって私は風邪引き中です。
熱はたいしたことないけど鼻水で息苦しいのと、何食べても腹が下る。今年はクリスマスちょっと奮発したんですが、味がよくわかんなくて悔しい。でも高野のケーキは美味かったっ。キャベツ丸一個と豆類煮て作るスープにいつもは特売のウィンナー入れてるんですが、今回は三田屋のを入れてみた。美味かったっっ。

投稿者 wankoplan : 11:17 PM | コメント (2)

December 16, 2005

さて

届きました、オイルヒーター。
買ったのはエレクトロラックス製という初めて聞くメーカーの8枚フィン1200Wです。値段はデロンギ製と同じくらいだったけど操作盤が日本語で一番わかりやすそうだったもんで。デロンギは一見オシャレだけど老眼にはわかりにくかったのよ。

さすがに灯油ストーブほどの威力はなくて、じわーっと温まる感じ。なんといっても換気しなくていいし、就寝中も使えるのが嬉しい。今まで極寒時に寝る時はストーブ消していったん換気してエアコンつけて(あるいはエアコンなしで)、というなんか無駄な暖房方法だったんですよ。過去の灯油運び+給油の面倒を考えたらすっごい楽になったんで、もう電気代アップしてもいいや。(笑)

投稿者 wankoplan : 02:33 PM | コメント (4)

December 15, 2005

こらっ

まさかというか案の定というか。
Q坊は昨夜、新しい液晶モニタの上に乗っかろうとして、バッタン。

確かに前日までこの場所は猫の寝床のひとつで、Q坊はモニタの上に乗っかってぐーすか寝てたわけですが。設置した後しばらく机の上で用心深くグルグル回ったりフンフン嗅いだりして確認作業してたはずなのに。夜になって何思ったかCRTだった時と同じ勢いで机の下から2段ジャンプで飛び乗って行きましたよ。そら倒れますわな。

キーボードの上にバッタンと思い切り倒れましたが、モニタは傷もなく無事でした。あーびっくりした。

本日はネコネコが風邪でダウン。ぐーすか寝ています。
車を車検に出してるもんで今週はずっと電車通勤なんですが、それでうつったんじゃなかろうか。やっぱり咽喉に来てるみたい。

玉葱5個を炒めてオニオングラタンスープ作ってみた。
バジル入りフランスパンを入れたらちょうどいい感じに風味が効いて美味い。

きょうのばんごはん
ラーメン

投稿者 wankoplan : 10:21 AM | コメント (0)

December 14, 2005

新モニタ

旧モニタ FlexScan E67T
111.jpg
新モニタ FlexScan S190
112.jpg
モニタ届きました。
黄色が強くなってセピアがかってたモノクロ画像がちゃんと白黒に見えるし、正方形もちゃんと真四角に見える。(笑)あと、同じ19インチでも液晶になったんでちょっと大きくなりました。(CRTで21インチ相当?)文字が見やすいぞ。

旧モニタの左横にこそっと映ってるピンクの小箱は、今年最大の無駄買い「田中圭一最低漫画集/神罰ストラップ(鏡餅女)」。携帯持ってないくせに鏡餅女が欲しくて買ってしまった。ドリル奥様もあるらしい。

きょうのばんごはん
ドライカレー、サラダ

投稿者 wankoplan : 09:07 AM | コメント (0)

December 13, 2005

すふぃんくす

110.jpg
ゴムでゆーとぴあごっこをした後飽きちゃってスフィンクスになってるQ坊。

そらそーと、寒いです。
風邪はたいして悪化してないんですが、味覚がありません。何食っても薄味。

きょうのばんごはん
雑炊、煮物

投稿者 wankoplan : 06:05 PM | コメント (0)

December 12, 2005

さぶい

ぐう
本気で寒い。
Q坊は猫ですから時々コタツに潜ります。でも、人間が入ってスイッチ入れると出てきちゃうんですよ。どうも上からの暖気が嫌みたいで。なのでモニターの上とか、電気毛布の上とか、下から温まる場所に居ついてます。

長らく怪しいまま使用していたCRTモニタを、ようやく液晶モニタに買い換えることにしました。んで昨日、ヨドバシ梅田まで見に行って来たんですが、まー混んどるわ、年末。午前中に行ったんですが、もう梅田はどこも満杯ですよ。

行ったら目的のモニター(ナナオ19型液晶)より動作の速い新製品が出てたんでそっちの19型78,000円を購入。しかも予定より5万円も安くなったんでちょっと得した気分。買ったのと同じタイプで24型158,000円てのもあったんですが、このスペックでは私のPCのビデオカードでは追いつかないだろーとネコネコに言われたんで諦めました。そもそも予算もサイズも相当オーバーだし。で、その後でオイルヒーターを見に行ったら溜まったポイントで半額で買えてしまって、これもちょっと嬉しかったり。

私が今使用中のCRTモニタはネコネコのサブモニタになる予定。滲む、やたらと黄色い、縦横の比率が怪しくて正方形が横長に見える、という症状は出てるけど、ネットするくらいならまだ十分使えます。今ネコネコがサブで使ってるCRTモニタの方が新しいんだけど、もう画面が赤くなってて文字も読みにくいらしいのでそちらを廃棄することにして交換。そういえばこのネコネコのCRTモニタは故まりさんの座り小便が原因で買い換えたのでした。
参照日記→2000/04/20

投稿者 wankoplan : 02:38 PM | コメント (2)

December 09, 2005

ぼーーーーっ

ぬくーい

本日ネコネコは忘年会で晩御飯いらないということに9時を過ぎてから気付く、ぼーーーー。そんな感じでぼんやりしてたらあっという間に12月も1/3過ぎてました。

暖冬だと思い込んでたら一気に寒さのピークが来て、しかも石油ストーブが壊れてしまい(13年モノなので芯が尽きたらしい)、エアコン暖房をケチってたら風邪引きました。あ゜ー咽喉が痛い。

ピル服用再開してから20日ほど経過。
今回は不思議と副作用が起きてない。
身体がむくんだり張ったりする生理前症状はきっちり出てますが、眩暈や発熱はさほど起きてない様子。もしかして前回のあの激しい生理のおかげかしらんと思ってしまうくらい、今回は楽です。なぜだろう。

今日の猫写真、Q坊が寝てるのはニトリの長座布団二枚重ね+電気敷毛布+綿毛布の上+尻だけコタツの中。ぬっくぬくです。

きょうのばんごはん
なべやきうどん、かに玉風ダシ巻、大根の煮物

投稿者 wankoplan : 11:44 PM | コメント (4)