« 謹賀新年 | メイン | Q坊、回復中 »

January 14, 2006

Q坊、膀胱炎

昨日の夕方からQ坊のトイレ時の様子が変だったので、今朝獣医さんに診てもらいました。結果、膀胱炎。ストルバイト結石も見つかって、本日から投薬+療養食生活です。いやー、年末年始人間の具合が悪くてバタバタしてたんですが、猫まで病気になっちゃいました。まー飼猫に多いとは聞いてたんですが、とうとうQ坊もなってしまったか。

病院でちんちんにカテーテル通して採尿してもらったんですが、尿道の方は詰まってなくて、管がスルスルと10cm以上入ってびっくり。痛みはないのか平気な顔してました。昨夜のQ坊は頻繁にトイレ通いで、今日病院から戻ってももまだ似たような状態です。空振りもあるけど、まったく出ないわけじゃなく通常の1/4くらいしか出ない。1回分を4~5回に分けて出してる状態。薬が効くまでは出にくいのかな。

ネットや猫系ブログで色々情報は知ってたんで、獣医さんの説明も聞きながら、ああ、なるほどと。しかし更にショックだったのは、獣医さんで体重計ってもらったら、「9kgです」と言われたこと。確かに近所の犬よりデカイですけど、でもウチで計ると7kg。壊れてんのか体重計。そういえば15年以上使ってるし、そろそろ替え時なのかな。

投稿者 wankoplan : January 14, 2006 08:04 PM

コメント

今度はQ坊が膀胱炎ですか。大変でしたね。大事でなくて何よりですmm お大事にして下さい。
腎臓は悪くなりやすいと聞きますね。人間と同じ食べ物を食べる子に時に多いようですが、それも個体差があるらしく。
導尿はカテーテル挿入の瞬間は痛いですけど、そこを越えてしまえばあとはそれほどでもなかったような気がします。ちなみに私の場合ですが(笑 それよりも膀胱の中の、出したくても出せずに溜まりまくった尿が排泄された時の安堵感の方が強かったです。きっとQ坊もほっとしてたんじゃないでしょうか。
それにしても9㎏とは立派です。小ぶりな成猫2ニャー分ですね。
たくましい……。

投稿者 夏野 : January 15, 2006 07:30 PM

夏野さんもカテーテル挿入されたのですか。きゅうう。(想像してマス)
やっぱり最初は痛いんですね。
Qも拘束袋に入れられた時は目がまん丸になってましてが、オシッコ出してもらった後はホッとしたのか病院の窓から外見て尻尾ふってゴキゲンでした。
ホッとしたんでしょねー。

あ、スンマセン、6.9kgでした。(^^;)>Q坊
新しい体重計買って計ったら変わってませんでした。
病院で先生の声が「・・・.9kgですね」って聞こえて、聞き間違いかと思ったけど、Qのオシッコの方が気になって確認しなかったんですよね。
家帰ってダンナも「9kgて聞こえた」と言ったんで、不安になって体重計買い替えたんですが、太ってたのは私だけでした。薮蛇。ががーん。

投稿者 わんこ : January 16, 2006 06:43 PM

コメントしてください




保存しますか?