« ぐう | メイン | ネコワッサン »

January 16, 2007

雨降って寒いので

丸Q
縮こまって丸くなってるQ坊です。

暮れに義母が石油ファンヒーターを新調したんだけど、エラーが出て使えなくなったらしい。点検してもらったら、一昨年の灯油を使ったことが原因だったそうな。今のファンヒーターは不完全燃焼を防ぐために前年の灯油でも使えない構造だそうで、規格が厳しくなってるようです。

実は私、ファンヒーターは使ったことがない。
暖房効果は高いけど、表から炎が見えないってのがどうも怖くて。昨冬から旧式の灯油ストーブ(炎が丸見えのタイプ)を止めてパネルヒーターに変えたら、暖房威力は弱めだけど換気もあまり気にしなくていいしエアコンみたいに乾燥もしないので使ってみると非常に楽ちんで。もう戻れないっすよ。

Q坊の膀胱炎対策もあるし、私は寝相悪いし、就寝中も室内暖房はしておきたいんで、そうなるとパネルヒーターが一番便利なようです。これならQ坊がスリスリしてもヒゲ焦げないし。ストーブの時は故まりさんが毎年尻尾焦がしてたもんなあ。

投稿者 wankoplan : January 16, 2007 08:18 PM

コメント

ファンヒーター、昔のは本当に温風の吹き出しが強くて鼻炎持ちでドライアイには
相当広いスペースでなければ使えたもんじゃありませんでしたね。とは言っても
10年くらい前からは温風も「そよそよ」になって使えるようになってましたが・・・
問題は、中の灯油を抜いて「空焼きクリーニング」が出来るうちはヨカッタんだけど
そんな面倒な手入れをしたがらないユーザーが増えたんでしょうね、ユーザー自ら
手入れをする余地を排除して、買い立ての新しい灯油でないと「イヤイヤ」する
方向に行ってしまいました。室内の掃除を怠っても、こういうメンテナンスには
マメだったもので、手入れをして使い続けるのが無理な上に灯油を切らさないように
するのも大変だというのも加わって、エアコン暖房に切り替えることに。暖房費が
心配だったけど、その前の年に買い換えたエアコンの暖房は思ったよりも安くて
灯油で暖房してた費用と変わらなかったので、以降はずっとエアコン暖房です。
日本海側は湿度が高いからか、我が家では乾燥しすぎることもありませんし・・・。

投稿者 (J) : January 18, 2007 01:54 AM

ファンヒーターって便利なようでメンテも大変そうですね。
親戚の法事で10人以上いる室内でファンヒーター焚いてたんですが、すぐに息苦しくなったんで窓開けたり締めたりしてました。
暖房威力はすごいけど狭いお部屋ではかえって使いづらいよーな。
私も灯油運びがつらくてストーブ止めたクチです。
冬の大阪は割と暖かいし乾燥しやすいので、今のパネルヒーターが一番楽ですわー。

投稿者 わんこ : January 18, 2007 02:31 AM

コメントしてください




保存しますか?