« 帰省中です | メイン | うどん三昧 »

November 29, 2006

観光ちう

久しぶりに松山市内を散歩。
JR駅前からお堀端を歩いて美術館の無料展覧会をちょこっと冷やかして、官庁街を通って、その先のロープウェイ街まで歩いて、そのままロープウェイで松山城登って、その帰りに萬翠荘(ばんすいそう)にも寄って来ました。なんか思いっきり歩いて観光したなー。松山城なんか三十年ぶりに登ったし。楽しかったぞ、一人だけど。腰痛が出ないよう腹に力入れて登ったんだけど、こういうのって上りより下りの方が怖いのね。降りた時には膝の方にキテました。

萬翠荘は残念ながら工事中で、一階部分しか見られなかった。外観は足場、室内のシャンデリアも全部外されててなんだか殺風景なことに。この建物は純フランス風建築なんだけど派手さがなくてしっくりした感じがいいんですよね。

お土産は先に買って送りました。
自宅用、義母宅用、義姉宅用と3軒分、讃岐うどんとじゃこ天と酒盗。讃岐うどんは普通の生めんと出汁がセットになったタイプの他、こんなの>「切ってみまい」を1個混ぜました。生地と麺棒と出汁がセットになってて自分で切って茹でるタイプ。これより前工程の「自分でのばして切って食べてみ」もあるらしい。帰る時買ってみようかな。

投稿者 wankoplan : November 29, 2006 04:57 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?