« 観光ちう | メイン | 腹出し猫 »

December 03, 2006

うどん三昧

金曜に大阪戻って参りました。
Q坊鳴きまくりで足にまとわりついて来ました。
こころなしか、声が枯れてたぞ。(笑)

土産は讃岐うどんとじゃこ天。
ちゅーことで、土日はずっとうどん三昧でした。
生うどん、シコシコで美味ーい。


松山の「DEODEO」で買ったマウス。>Jr.TRACK2
モバイルタイプだそうで、握ったまま机上を転がさずに操作出来ます。
今までずっとマウスもペンタブも全部右手。
PC使ってると右手首の負担ばかり増えて、左手がどんどん退化してます。
なので腱鞘炎対策も含めて、これを左手で使う練習中。
指攣りそーです。


こっち側にもクリックボタン付。
コピー&ペーストで左クリック&トラックボールになるので、指が短い私は攣りそーになります。慣れてる分普通のマウスを右手で使う方が圧倒的に速いのだけど、でも手首に優しいのはこちらの方だと思う。

投稿者 wankoplan : December 3, 2006 11:33 PM

コメント

左手でマウスかぁ・・・考えてみたら、今は自分が使うPCって
ほぼ決まってるんだから、可能ですよね(^^)
オイラも左手使うこと考えてみようかなぁ・・・

投稿者 (J) : December 5, 2006 01:53 AM

左手で持った物をよく落とすようになってたんですよね。
感覚が鈍くなってみたいで。
左手マウス、まだまだたどたどしいですが、慣れて来ました。
この変なマウスなら手首も楽だし。

投稿者 わんこ : December 5, 2006 02:42 PM

どっちの持ち方に落ち着きそうですか?
机にただ何となく腕を乗せるときって、手のひらを真下には向けないので、
従来通りに上から掴むんじゃなくて、浮かせるように握る方が手首を捻る
動作にならずに済みますよね・・・

これでPC周り用の低反発クッションに腕を乗せるとラクかも(^^)

投稿者 (J) : December 6, 2006 07:48 PM

このマウスの持ち方はですねえーと、手の平を上に、指の腹で支える感じでもってます。
昔のゲーム機の片手用コントローラってのがありましたが
(空いた手でマップが書けたり飲み食いしたりできるスグレモノ(笑)
それと同じ感じかなあ。
ケーブルが何故か2mもあるので、椅子にそっくり返っても操作出来る。
今までのマウスのように手首を軸に腕を動かさなくてすむので、かなり楽チンです。
んでもクリックボタンを押すのが上手くいかなくて(指がまだ覚えてない)、時々マウスを見ながら操作してます。(笑)

投稿者 わんこ : December 7, 2006 09:53 PM

私はマウスと携帯は左手です~。
キーボード操作が独学で多分2/3は右で打って+テンキー操作をしているので、勤め先で途中から自分で替えました。
最初メタメタでしたが、慣れると違和感無いですよ♪
今はどっちでも使えるけど、左の方が疲れないしタイムラグがなくていいです。
しかし機能満載なマウスですね!
今度でかいカメラのPCコーナーで見てみようかな。
かかと(手首側)のボタンは指が攣りそうですね(笑)

投稿者 ロデム : December 8, 2006 07:46 AM

まだ全然完璧じゃないけど、だんだん慣れて来ました。>左マウス
腱鞘炎持ちには優しいマウスです。(指はちょっと攣りそうだけど(笑)
退化してた左手のリハビリにもいいし。
値段は2000円くらいでした。
実はマウスとタブレットペンの合体したようなペンマウス探してて見つけたのですが
肝心のペンマウスは売ってなかった。

しかしこのマウス、かかとボタンはもしかしたら無用の長物かも。
ドラッグする時の同時押しには必要なんだけど、不要な時にもうっかり押しちゃって変なショートカットが起きる~。(^^;)

投稿者 わんこ : December 8, 2006 05:10 PM

指の腹で支える感じって、つまり↓このページの右上の写真と同じだと思うのだけど、
http://www.vshopu.com/op_NTB-800USK/index.html
こんな持ち方、側面のボタンが無ければ有り得ませんよねぇ(^^;)
しかし、写真見るとチカラ抜けてて良さそうなところが「疲れないに違いない」なもので
手首が痛いときには救いかもなぁ・・・って。

>要な時にもうっかり押しちゃって

それは困るかも~!

投稿者 (J) : December 9, 2006 01:49 AM

そうそう、これこれ。
でもねー私は指が短いので(手自体小さい)こんなに優雅じゃなくて
なんかいっぱいいっぱいな感じで持ってます。(笑)

投稿者 わんこ : December 12, 2006 05:29 PM

コメントしてください




保存しますか?