March 24, 2005

旧水彩復活記念

031.jpg  032.jpg
8とIXで塗り比べてみました。
右(青ぱんつ):Painter IX デジタル水彩/先細シンプル水彩
左(黒ぱんつ):Painter 8 デジタル水彩/新規シンプル水彩

投稿者 wankoplan : 04:14 PM | コメント (2)

March 23, 2005

カスタムパレットも復活

030.jpg
偶然ドラッグしてみるまで気が付きませんでしたが、IXではカスタムパレットが復活してました。知らなんだ。マニュアル見たら確かに書いてあった。迂闊ー。

8では毎回マッサラになってた履歴が、IXでは再度立ち上げた時にそのまま残っているので、常時使うブラシが限定している人には色々使いやすくなってるようです。カスタムパレットは一度変更したサイズや色も覚えているので、描く流れを考えると私にはこっちの方が使いやすい。旧水彩も復活したし、これでよーやくPainterらしさが戻ってきたのかな。

思えば6までナチュラルさが売物だったはずのPainterが、7で悪い男に騙されて人が変わってしまい、8で我に帰ってイチからやり直そうとしたのはいいけどまだなんか変な垢が残ってて、古い友人からは「昔のアンタがよかったのに」と白い目で見られ、それでも銭の花咲かせたるんやとがんばってIXで初心に戻って新規開店。長い付き合いなので色々変化していく様を見るのはいじらしくはあるけど、店が新しくなるたびにボッタクリ料金になってる気がせんでもないんですが、Painter。

投稿者 wankoplan : 08:00 PM | コメント (4)

March 12, 2005

水彩塗り復活

029.jpg
Painter9のデジタル水彩ブラシ「先細シンプル水彩」の不透明度を下げて塗ってます。濃→淡のボカシ加減がちゃんと出てくれるので、確かに8の時より塗りやすい。これでようやく水彩の感覚が戻って来たかなーという感じ。

投稿者 wankoplan : 03:32 PM | コメント (0)

March 05, 2005

Painter9 届きました

028.jpg
Painter9 アップグレード版、届きました
注文したのが昨日の午後2時頃で、届いたのが今日の昼12時過ぎです。
早っ。>Amazon

さっそくインストール。
9はブラシの履歴が残ってくれるので、6まであったカスタマイズパレットのように使えるのがありがたい。立ち上げたら、昨日まで使っていたPainter8のブラシがそのまま履歴に表示されてました。おー。しかし外箱もマニュアルの表紙もアイコンもこれでもかと9本指ですが、コレいいのかホントに。(^^;)

投稿者 wankoplan : 01:08 PM | コメント (0)

March 04, 2005

Painter9 置いてない

朝メールチェックしたら、コーレルからPainter IX アップグレード版優待販売のメールが来てた。でもネット通販より高いし、送料も取られます。しかも入金確認後発送なので遅い。なんか大名商売だけど申し込むかなーと思いつつ、もしかしてショップで買う方が安いかも、とも思い始める。

腰痛、寒さが戻ったせいか今週の始めにはまた痛みが戻って来て、なんか一ヶ月くらい前の症状に近い。まだまだ繰り返しが起きる時期だそーです。んで、今日は朝一番で整骨院に行って来ました。毎回治療の最後は軟膏塗って湿布薬を貼ってもらいますが、今回は「ちょっと匂いはキツイけど、効果の強い方の軟膏どうですか?」ということで、それを塗ってもらったら、その後しばらく歩きやすかったです。確かにいつものより効くなーという感じ。

そのまま梅田まで行くつもりで駅で待ってたんですが、10分ほど待っても電車が来ない。構内放送で「大阪駅の架線事故で40分遅れ・・」ということでいったん家に戻りました。トイレにも行きたかったし。んで、ちょっと休憩して再び梅田に向かったわけですが、ヨドバシカメラにはPainter IX アップグレード版は置いてなかったです。アップグレード版どころか、IXの通常版も8もない。Painter Essentials 2だけしかありませんでした。もしかしてレジカウンターで言えば出してくれたかも知れないけどカタログもなかったしなあ。どうなんでしょ、店頭ではそうそう売れるソフトでもないのかな。結局Amazonで買うことにして(優待販売より安いし送料もいらない)、ディスプレイ類のカタログだけもらって帰りました。

しかしディスプレイ、もう液晶しか置いんですね。
CRTも去年の暮れにはまだ何台かは置いてあったのに、もう液晶一色になってました。店員さんに聞いたら、CRTは新規に仕入れてなくて在庫しかないっすーということで、ががーん。帰りがけ、プリンタコーナーを通ったら、そこはもう複合機の時代でした。それにも、ががーん。

投稿者 wankoplan : 09:40 PM | コメント (0)

January 29, 2005

銀髪姐

ro016.jpg
お姉ちゃん描いてみました。
女にしてはアゴが長い。っちゅーか角いアゴですね。
もう少し丸みのある輪郭にすればよかった。
ここ数年描く対象がオッサン率90%くらいなんで、角ばった顔が基本になってしまってるようです。

イーフロンティアでPainter9の情報が全然載らないもんで、おかしいなと思って「コーレル」で検索したら、今年1月にコーレルの日本法人が設立されてました。
コーレル株式会社
コーレル製品についてはすべて業務移管、ということはバージョンアップ申込書はコーレル日本から来るのかな。

しかし覚悟はしてましたが、アップグレードで31,290円ですか。高かーい。
旧水彩に戻ったデジタル水彩を使いたいだけなのに、3万円ですか。
心の準備としては2万円くらいが妥当ではないかと踏んでたんですが、3万円ですか。
ほとんど読まない解説書抜きで1万円引きとかにならんかな。

Painterは過去、Mac版→Win版→ハイブリッド版→Win版と紆余曲折しながら使用してきたせいか、メディアビジョンの取扱時バージョンアップ申込書が6以降は毎回4通送られて来て困りました。(笑)同時に4通も届くと、どのシリアルNoで申し込めばええのか迷います。データベース整理してくれよーと思いましたが、今度はちゃんと1通だけにしてください。>コーレル日本

投稿者 wankoplan : 09:00 PM | コメント (0)

January 25, 2005

ラフ絵更新

ro015.jpg
Painter8の新規シンプル水彩使用。
Painter9Trialで試した同ブラシに比べると、タッチの差がずいぶんあるんですが、9が発売されたら、この新規シンプル水彩をメインに使うつもりなので、今のうちに慣れておこうかと思って使っています。
タブレットをインテュオス3に替えてからは、以前に比べると、塗りのボカシ感やテクスチャ反映度が違う気がする。

投稿者 wankoplan : 01:23 AM | コメント (0)

January 24, 2005

やっと完成

014.jpg
去年描きかけてた「霹靂・憶秋年」の絵、やっと完成しました。

投稿者 wankoplan : 09:28 PM | コメント (0)

December 21, 2004

去年描いた風之痕ですが

台湾の霹靂ファンのMavisさんのリクエストで復活。
008.jpg
Galleryの霹靂布袋戯に「風之痕」をアップしました。
去年の12月に描いてたものなんですが、日記に上げたまま忘れておりました。
Painter8の練習で描いて、Painterページにはアップしてたんだけど、ラフだったんでそのままうやむやになってしまっておったモノです。

今ぽすれんで借りた「トロイ」見ながら書いてます。
ショーン・ビーンが知将オデュッセウス役で出てたんで借りたんですが、なんかもー間が持たなくて。

・・・んでま、見終えました、二時間半。
壮大に締まりのない、すぺくたくる作品でした。
トロイ戦争のお話を知ってる人はラスト30分でちょうどいいかも。
全編見たら怒ります。
演技やセット作りや撮影はきっと大変だったんだろうなあ。たぶん。
一緒に借りた「ヌード・オブ・ザ・リング2」が楽しみっすよ。はは。

投稿者 wankoplan : 09:26 PM | コメント (0)

December 15, 2004

久々の霹靂絵

復活・憶秋年。
霹靂本編ではすっかり過去の人となったらしい憶秋年ですが、もし蘇るとしたら、こんな感じで天空から現れて欲しい。‥って肌見せるような人じゃないんだけど。
(この後、空と衣装を描こうとして腰痛になっちゃったのです)

Painter7でなくなった旧水彩が復活したのがPainter8のデジタル水彩。
その中でも新規シンプル水彩というブラシが旧水彩に一番近かったんですが、どうもタッチに違和感があって。結局エアブラシに近いシンプル水彩の方をカスタマイズしてずっと使ってました。

今までほとんど忘れてたブラシだったんですが、Painter9Trialで試した新規シンプル水彩が旧水彩に近付いていて、しかもとてもいい感じで水彩感覚が復活してたもんですから、8の新規シンプル水彩も試してみようかと。で、タブレットをインテュオス3に替えて8の新規シンプル水彩を試したら、以前よりぐっと水彩らしいタッチが出るようになりました。バージョンアップしてから一年半たって、ようやくこのブラシを使い始めてます。
006.jpg
この間エアブラシ風の塗り方に慣れてたもんだから、水彩風の色の差し加減を忘れててけっこう苦労してます。覚えるのは時間かかるくせに忘れるのって早い。

投稿者 wankoplan : 09:33 PM | コメント (0)

December 01, 2004

ぼちぼち描いてます。

まだ途中ですが。
輪郭と着色でレイヤーは各一枚ずつ。
001.jpg
タブレットをインテュオス3に替えてから、デジタル水彩(新規シンプル水彩)ブラシがかなり生きてきたように感じます。濃淡の諧調が柔らかく出るので、今までレイヤーごとで塗り分けていた部分も一枚のレイヤーで一気に着色が可能になった‥‥と思う。

昨日、スカパーのサッカーセットをキャンセルしたら、今日夕方電話がありました。
パックセット(FOOTBALLライブ+海外リーグセット)の複数チャンネル同時キャンセルになるので、その確認のためらしい。
キャンセルの理由までは聞かれなかったけど、「ペルージャがB落ちしたからセリエAに興味なくなって」と答える準備はしてました。(笑)12月か1月からはWOWOWを再契約してリーガ・エスパニョーラを見る予定。とりあえず今は大久保が見たい。

DVD機のHDDが一杯になって来たので、残すものだけROMに移動。
「日曜美術館」や「美術館紀行」は標準で録画しているので、すぐ一杯になってしまう。
NHK特集他をROM4枚分にダビング。

11月に録画したNHKハイビジョン特集 「城/王たちの物語」の、「マイセン・幻の磁器の城~アウグスト2世の尽きせぬ欲望」は繰り返し見ています。ここに出てくる3人(学芸員とマイセンの職人2人)がそれぞれの配役にけっこうハマッてます。2番目の絵付師ヘロルトに扮したオジサンは特に渋かった。この人、マイセンのトップペインターだそうで、描いていた皿の海老は実に美味そうでした。

投稿者 wankoplan : 09:53 PM | コメント (0)

November 18, 2004

インテュオス3、購入。

Wacomタブレット・インテュオス3買いました。
Painter9が出てから、ゆっくり考えようかと思ってたんですが、年末購入計画の勢いで前倒し購入してしまいました。
↓てことで、インテュオス3+Painter8で初描き。
022.jpg

↓着色の経過(着色はPainter8の新規シンプル水彩のみ)
018.jpg019.jpg
020.jpg021.jpg
【Painter8/使用ブラシ】
鉛筆(カスタマイズ)
デジタル水彩(新規シンプル水彩・デフォルト)
消しゴム(消しゴム+ブリーチ)
ブレンド(水滴)

描いてみて即、買った甲斐あったと実感しました。
髪の毛や輪郭線がインテュオス2の時より、柔らかく引ける感じがします。
水彩のタッチも柔らかさが違います。
今回はインテュオス3+8ですが、これだとインテュオス2+9の感覚で塗れてる気がしました。これがインテュオス3+9だと、もっと水彩のタッチに近付くんでしょうか。楽しみー。

投稿者 wankoplan : 10:04 PM | コメント (0)