« カスタムパレットも復活 | メイン | 寒いっす。 »

March 24, 2005

旧水彩復活記念

031.jpg  032.jpg
8とIXで塗り比べてみました。
右(青ぱんつ):Painter IX デジタル水彩/先細シンプル水彩
左(黒ぱんつ):Painter 8 デジタル水彩/新規シンプル水彩

投稿者 wankoplan : March 24, 2005 04:14 PM

コメント

おおー、えっちぃ。柔らかそうなお尻が良いですね~。

Painter 8の方が塗り方がこなれている感じがします。IXは、きちんと色が出ている感じです。

と言うのも、Essentials2のシンプル水彩、凄く扱いが難しかったんですよ。
上塗りすると色がどんどん剥げていってしまうような感じでした。(カスタマイズできると、また違うのかもしれませんけど…。)
IXの絵のキャミソールの皺とか拝見すると、こういう塗り方もできるんだーと、嬉しくなってしまいます。

投稿者 えりお : March 30, 2005 11:19 PM

8は意地になって使ってたせいか、塗りをまだ手が覚えてるみたいです。楽には塗れるんですが、出したいタッチとは違う気がしてます。
IXの方は、これから思い出さなきゃ・・・という状態。(^^;)タッチのチカラ加減が如実に出るので一筆にもけっこう気合がいります。

>Essentials2のシンプル水彩
>上塗りすると色がどんどん剥げていってしまう
シンプル水彩は塗り返すと一度塗った色が薄くなったりしますよね。(アナログの水彩に近い)
コレはたぶんカスタマイズで好みの加減に調整できると思います。
キャミソールの皺は、IXの方が塗りやすかった。8だとレイヤーを何枚か重ねる必要があったけど、IXは濃淡を塗り重ねた時の混じり方が自然なので、一枚のレイヤーで重ね塗りが試せるようです。

投稿者 わんこ : March 31, 2005 01:54 AM

コメントしてください




保存しますか?