« 桃とみかん | メイン | 要求が厳しいです。 »

October 14, 2006

プライス・コレクション

若冲展恒例の重い図録

ダンナと行って来ました。>京都国立近代美術館
先週行った友人が土日はバスが大混雑だから地下鉄でいくといいと聞いてたんで、我々も地下鉄で。京都地下鉄東西線、初めて乗りました。(実は東西線が出来たのも知らなかった)

前回の国立博物館での若冲展ほど出品数はなかったけど、やっぱり若冲はすごかったです。特に「葡萄図」。プライス氏が一目惚れしたという一品。墨一色なのに迫力ありましたわ。なんちゅーか隙がない。若冲以外の作品では竹田春信の「達磨遊女異装図」(公式ブログフォト)が面白かった。達磨さんが遊女と着物を取り替えている絵です。達磨さん女装絵。解説には「聖俗が倒錯した面白さ」とありました。江戸時代でもこんな作品があったのね。達磨さん可愛いー。

行楽日和だし、真向かいの京都市立美術館ではルーブル展やってるし、平安神宮も近いしで、岡崎付近は大賑わいでした。通るバスが全部ほぼ満員だったもんなあ。帰りはタクシーで京都駅まで行ってゴハン食べて帰宅。一緒に付き合ってもらったダンナはこの日の午前中歯を4本抜いたばかり。ごくろーさんでした。

投稿者 wankoplan : October 14, 2006 06:22 PM

コメント

お盆の頃に東京でやってたのと同じかな?若冲展・・・
関東組で見てきた人の報告を読んでて「見たいなぁ」って
思ったけど、11月上旬までじゃ無理っぽいなぁ(^^;)

京都地下鉄東西線、まだです。烏丸線しか乗ったことありません(T^T)

ところで4本いっぺんに抜いたんですか?キツそうだ(^^;)

投稿者 (J) : October 14, 2006 10:42 PM

若冲展、良かったですよ。
東京でやってた時間経による照明演出は京都展ではやってないみたい。
でも面白い作品が色々ありました。
京都東西線、初乗りして来ました。
東西線はモノレールみたいにホームが囲われてるんですね。
電車が来るとドアが二重に開く~。

>4本抜歯
あまり痛くはなかったらしいんだけど
そろそろ部分入れ歯になるそうです。

投稿者 わんこ : October 15, 2006 12:00 PM

それそれ、照明演出ってのが面白そうだと思ったのよ!
いつかどこかで見たいなぁ・・・金沢でもやらないかしらん。

ホーム側の扉、丸の内線とか東北新幹線とか名古屋のあおなみ線とかで
通過?してるけど、どこのもみんな違ってたということは、1~2社で独占て
わけでもなさそうね。この時期でも混雑してるということは、これから先の
紅葉シーズンはもっとひどくなるだろうなぁ・・・なにしろ国内No.1観光地だもの(^^;)

オイラは上の前歯数本が差し歯です。最初は削ったのにカバーする形で、
年月が経つうちに削った本歯がダメになったものは歯茎に差し込む形に
変わりました、2年に1度くらい外れて付け直すこともあります。これって
いつまで持つんでしょうね。

投稿者 (J) : October 16, 2006 01:49 AM

あの照明演出は東京しかやらなかったみたいです。見たかったなー。
一部入替え展示があるそうなんで、前期が見れたから行けそうなら後期展も行こうかと。
若冲落款Tシャツも買いそびれたし。

金沢はこれからいいシーズンですねえ。
紅葉もいいし温泉もあるし・・漆器の博物館とかもありますよね。

私も前歯差し歯なんですが
確か年とともに歯茎が弱ると思うので、差し歯も半永久的には無理かもしれない。
最終的には総入れ歯なのかなー。
ポリグリップ&ポリデントのお世話になる日も近い。

投稿者 わんこ : October 16, 2006 01:35 PM

コメントしてください




保存しますか?