« お彼岸なので | メイン | オヤジ猫 »

March 24, 2006

Bフレッツみたび

暖かくなってきました。

3月の中頃に代理店営業にADSLからBフレッツに切り替える申し込みをしたんですが、これでしばらくモメてました。去年同様のキャンペーンで申し込んだらAsahi-Netはプロバイダ継続では対応してなかったので今度は大丈夫かと代理店営業の兄ちゃんに再三確認して今回は大丈夫というので申し込んだのに工事日が決まってから工事担当者から「やっぱり新規でないとダメ」と言われてまた断るという経緯があったんですが。

NTTの116に電話して、確認したところ、確かに去年はダメだったけど今回からはAsahi-Netも継続OKということで、結局116で再度申し込み。その後は順調に進んでるわけですが、ここで気になったのが前回の代理店との経緯。

モロモロの確認作業、工事日も決まってから、「やっぱダメでした」というのがどうも腑に落ちない。しかもその後営業に電話して説明しろというと、また工事担当者から同じ回答が返ってくるだけ。堂々巡りなんですね。すでにクレジットカードの番号も聞かれているので、諸々の手続きや工事日も決まった後になってからプロバイダ継続の可否を確認をするというのはおかしいんじゃないかと尋ねても「システム上手続きできない」「新規なら可能」と繰り返す。営業と業務内容確認してないのか?それとも新規の方が旨味があるからか?何かに引き伸ばし工作かとも疑ってしまい、最悪カード詐欺の可能性もあるかも知れんと、気になって仕方がない。

その後は営業、工事担当、代理店受付にまで念入りに断りの電話を入れて、116の担当者にもこの経緯を話したんだけど、NTTも代理店の営業方法までは管轄出来ないようなのでスッキリ解決というわけにはいかないんですが。

今回は単に代理店営業と工事担当のスレ違いが原因ならいいんだけども。経緯を整理するとやっぱり腑に落ちない。なんかねー、今だにこちらの疑念の方が大きいので、当面の用心はしておこうかと。

投稿者 wankoplan : March 24, 2006 03:58 PM

コメント

うちはクレジットの番号きかれませんでした。
私は営業電話で申し込んだ後、NTTから電話あるまで、「電話だし本物?まだ教えてないけどID教えて大丈夫?」ってすごく不安になって116に問い合わせたら、
「営業からあがってくるまでどこの営業所からなのかわからないので、電話がかかってきたらID等を教える前に念の為に116に電話して申し込み手続きがこちらで完了しているか問い合わせてくだい」って言われました。
結局、何度も確認して大丈夫だったので、プロバイダのID等も、116からの確認があった後日後にプロバイダから電話で確認ありました。
最近、電話だとわかんなくって心配になります。
こっちから目的の場所にかけた場合は問題ないのだけど。。。

それにしても、本体が営業を把握できてないというシステムも考えものですね。
事故にならないんだろうかと不安になっちゃいました。
で、しつこく電話しちゃったと…いう感じでした。

投稿者 みか : March 25, 2006 01:12 AM

うちも116で手続きした時は継続なのでクレジット番号の申告は必要ないです、と言われました。
代理店がなぜ聞いてきたのかは謎のままです。
工事担当者が必要だと思い込んでただけかも知れないけど、ヒジョーに不安(笑)

NTT本体も代理店全部把握してるわけではないから、かなり怪しい状況でBフレッツ展開進めてる感じですね。
大丈夫かなー。

投稿者 わんこ : March 25, 2006 11:48 PM

コメントしてください




保存しますか?