« グラスファイバー障子 | メイン | ニ進一退 »

February 21, 2005

梅田タッチ・アンド・ゴー

年明け以来、腰痛の治療に出掛けるのがメインで、そのついでに買物や用事を済ます、という生活を送ってます。で、練習ついでに電車乗ってみたりしてますが、たまには梅田行って、最寄の百貨店とかヨドバシカメラ寄ってトイレ行って帰るというタッチアンドゴーなお出掛けもしています。トイレ行って地下の食料品をちょっとだけ物色して、それ以上ウロウロすると腰がちょっとしんどいかな、というレベルなので、大丈夫であろうギリギリの時間歩いて、イベントにも目もくれず即帰宅、っちゅーシビアなお出掛けです。

今のところ、阪神百貨店とヨドバシカメラが限界みたい。
阪急まで足を伸ばしてみたら、ちょっとキツかった。
3月になったら京都国立博物館に行きたいんだけどなー。

投稿者 wankoplan : February 21, 2005 10:02 PM

コメント

あのね、あのね。
京都の西本願寺の傍にZENIYAってお念珠のお店をみつけたんですよー
(もしかして知ってましたか?)
お念珠風ブレスだけじゃなくって、おしゃれデザインのブレス風のもあってお店の人も職人さんで石の説明とか糸の直しとかしてくれて価格も親切で、なんかわんこさん好きかもって思ったです。
わし、ピンク色のアルゼンチンの溶岩のと青い瑪瑙(ヒスイ?かも)のお念珠風じゃないのを2個買ってしまったです。
まだ大阪にいて、いっしょに京都いけたら、いっしょに行きたかったです~っ

腰、お大事にしてくださいね。

投稿者 みか : February 25, 2005 09:28 PM

このお店、知りませんでした。
最近は数珠にも色々あるんですねー。というか、すっごいオシャレなお店でびっくりしました。
↓ここ?
http://zeniya.jp/index.html
「アルゼンチンの溶岩」てのがあるんですか。ピンクって面白いですね。(溶岩って黒っぽいものしか知らなかった)
腰痛のおかげでまだ梅田界隈が到達限界点です。(笑)暖かくなったら京都にも行きたいなー。

投稿者 わんこ : February 25, 2005 11:53 PM

そうです。そのお店です。
すごくオシャレですよね。
なので、通りすがりで知らないお店だったけど、入りやすかったです。

若い職人さん(だと思うのですが)が、京言葉で丁寧に石の説明して名前も教えてくれたんですがカタカナが苦手な私は瞬時に名前忘れてしまいました。(苦笑)
ピンクのは、溶岩が固まったわりかし希少な石っていってました。
溶岩の流れの箇所のよってピンク色の中の黒の度合いが多くて黒っぽくなって、黒い部分が少ない透明感のある石の方が希少だとか。面白いですよね。
私が買ったのは四角い石と小さい丸い石2個が交互に並んでいるの。

腰、ホントお大事にしてくださいね。
早く治るといいですね。

教えてもらった三木鶏卵のだし巻きが最近無性に食べたいです。
一時こっちのデパートに地味にでてたんですが、いつの間にか消えてました。しょぼん…
東京のとはやっぱり違うんですよ〜
春の京都っていいだろうな〜(うっとり)

投稿者 みか : February 26, 2005 12:32 AM

>ZENIYAさん
溶岩ブレス、稀少なんですね。一度見てみたい。サイトに写真載るといいなあ。ラピスラズリの数珠とかもキレイでした。

>三木鶏卵のだし巻き
美味しかったですよねー。私も長いこと食べてないです。以前は梅田の阪急百貨店にも出店があったけど、今年行ったらありませんでした。東京の店もなくなったんですか。営業縮小中?なんだろーか。ちょっと心配。(^^;)あそこはなくなって欲しくない味。

投稿者 わんこ : February 26, 2005 08:55 PM

コメントしてください




保存しますか?