« Painter9 届きました | メイン | 忙しかった »

March 06, 2005

五十肩

義母が五十肩になってしまって具合が悪そうなんで、ネコネコは朝イチに実家へ。
その後様子を聞こうと電話しても30分以上話中。たぶん受話器が外れてるのだろうけど、まさかということもあるので私も実家へ行ったら、やっぱり受話器外れてました。いやま、無事で良かったんですが。そろそろどっちかは携帯持った方がいいのかなー。

受話器といえば、以前私の実家でも大型台風が通過中に半日以上連絡が取れなくてどうしたもんかと思い、夜中に電報打つことにしたら係りのお姉さんが緊急扱いにしてくれて、直後に「受話器外れとったー」と親から電話があってホッとしたことがありましたが。(笑)

帰りがけ駅前の「横濱家系ラーメン鷹家」というラーメン屋で昼食とって帰宅。
ここのラーメンは美味いとは決して言えない味ですが、なんとか潰れずにもってるようです。近所には他にも醤油の味しかしない炒飯出すラーメン屋があってここも不思議と客が絶えません。(満員になったところは見たことないけど、一人二人は必ずいる)

しかし五十肩ってけっこうな激痛だそうですね。
ネコネコの友人も四十歳になってすぐ腕が上がらなくなったそうで。病院行って「四十肩ですか?」と聞いたら「五十肩ですよ」と医者に言われ、「俺の10年を返せー」とかつぶやいてたことがありました。

投稿者 wankoplan : March 6, 2005 05:24 PM

コメント

うちの父にはdocomoの発信通話先三箇所だけ指定でかけられるPHSをもたせてます~(着信はどこからでもオッケだし、110、119番とかはかけられます)
家族割引つかっているから基本料も月700円しないし通話入れても1000円くらいですよ~
でも、ドコモのPHSサービスが縮小されるみたいなのでPHSの新規加入はもうできないみたい。
あと、DDIの安心だフォン、これも通話先は三箇所指定で基本料1000円くらいですよん。他に110番119番はかけられるし。
ワン切りとか色々あるから、お年寄りにはPHSの電波の入るエリアなら安心だフォンみたいなので結構ことたりますよ~。
着信は誰からでもどこからでも受けられるし、
高齢の方が外から電話する場所なんて家とか家族とか三箇所程度に限定されちゃうもんね。
あと最近は、ボタンひとつで指定先三箇所(だったと思う)に緊急メールが送れる機種でているみたいです。
なにぶん通話料金いれても安いし、契約番号以外コールバックできないのでワン切りの被害にも合わないしいいですよ~
問題は電波の入るエリア…

お母様、肩お大事にしてくださいね。

投稿者 みか : March 7, 2005 06:44 PM

みかさん、情報ありがとーです。
ケータイ、ウチはダンナも私も持ってないのでどーしたもんかと。(^^;)とりあえずプリケーでもいいから誰か1個持てばいいかも知れないです。たぶん普段ほとんど使わないから基本料金が安いトコならどこでもいいかなーとか。基本料金月1000円ならプリケーより安いのかな。サイトで色々見てみます。

投稿者 わんこ : March 8, 2005 03:52 PM

ホントに「何かあったときの連絡用」に持つなら月千円とか二千円で済みますね、
料金コースも使ってるうちに見直して変更することも出来ますから、一つ契約
して「出かける人が持つ」ようにするとか。

オイラも母親のところの受話器が外れてるらしいことに気付いて、就寝直前?の
時間帯に歩いて行ってみたことがありましたよ。

投稿者 (J) : March 11, 2005 02:14 AM

>(J)さん
今はけっこー安くなってるんですね。料金形式も色々あるそうなんで、とりあえず1個は持ってみようかと検討中です。
>就寝直前?の時間帯に歩いて
ごくろーさまです。(笑)
これってねー、いざ行くとなると近くても面倒だし、遠いとさらに大変だし。ホント、電話の有難みがいやほどわかりますよね。無事でなにより。

投稿者 わんこ : March 11, 2005 04:10 PM

コメントしてください




保存しますか?