2006年04月11日

始祖の地、遺跡

■始祖の地、遺跡
リヒャルトとハヅキの強さにびっくりこいてます。
特にリヒャルト、回避値が群を抜いて高いので被害も少ないキャラだというのもわかった。ハヅキも強い速いHP多いと前衛にはもってこいのキャラ。最強なんじゃないか、この二人。

というわけでラストパーティを以下に組替え。

主人公隊
リヒャルト、ハヅキ(剣聖攻撃)
ジーン、ネリス、シャルミシタ(新美女攻撃)
同行キャザリー(Bボタンダッシュ要員)

リオン隊
ダイン、ラハル、マティアス(美青年攻撃)
イザベル(+マティアスでマクシミリアン騎士攻撃)
ベルクート(+ダインで剣豪攻撃)
同行エレシュ

ツヴァイク隊
ゲオルグ、カイル(女王騎士攻撃)
キリィ、ローレライ(+ツヴァイクで謎攻撃)
レヴィ(+ゼラセで魔力自慢攻撃)
同行ゼラセ

一応協力攻撃を考えて組み合わせですが、実は個々に攻撃した方が与える攻撃値は高い。物理攻撃型キャラには必殺の紋章をつけてあるんで、かなり高い確立で即死攻撃も出てます

posted by wanko at : 23:09 | コメント (0)

2006年04月09日

リヒャルトが

東方不敗(エステ後)に見えて仕方がないのですが、どうなんでしょう。>「アナルマン」安永航一郎

posted by wanko at : 16:04 | コメント (0)

2006年04月06日

始祖の地

太陽宮で息子が死んだというのに、タコ親父は太陽の紋章もって北のお山へ遁走。それを追いかけるためにルナスの禊の泉へ。そこから始祖の地、北の山脈へ行くといきなり雪と氷と世界が広がって寒そう。

氷のダンジョンを抜けると遺跡が見える。
中に入るとルセリナとゲオルグがやって来て、3パーティ作ることになる。その前にキャラを鍛えておきたいので、読み直して氷のダンジョンでしばらくウロウロ。今のところ、以下の3パーティにするつもりで各キャラ鍛えてます。延々レベル上げやってたら持金が2000万ポッチ超えてました。

主人公隊
カイル、キャザリー
ジーン、ネリス、シャルミシタ(新美女攻撃)

リオン隊
ダイン、ラハル、マティアス(美青年攻撃)
レヴィ、ゼラセ(魔力自慢攻撃)

ツヴァイク隊
ゲオルグ
キリィ、ローレライ(+ツヴァイクで謎攻撃)
リヒャルト、ハヅキ(剣聖攻撃)

5の美女攻撃はイマイチインパクト薄いなあ。4の美女攻撃「アナタのハートを一刀両断」がけっこう好きだったんだけど。今回は美青年攻撃の方が見た目面白い。主人公隊を美女だらけにしたのは長らく貢献してくれたカイル君へのサービスです。男性キャラの後で入れると「むさ苦しいなー」と言ってたのが、女性だらけに入れると「はいはいはいはい行きます行きます」になる。わかりやすい奴。

posted by wanko at : 23:37 | コメント (0)

2006年04月05日

ソルファレナ攻略

戦争イベントもこれが最後か。
竜馬騎士団と紋章弓隊で相手の戦力はかなり削れる。
レヴィの5連発火魔法も今回は出番なく終了。
よーやく戻って来ました、首都ソルファレナ。

サイアリーズ叔母さんは多くを語ることなく亡くなってしまった。
裏切りというより作戦だったのだろうなあ。

太陽宮ではザハーク&アレニア、ザハーク烈真&アレニア烈真と戦闘2連発。こちらはレベル50以上だったもんであまり苦もなく終了。上級合体魔法1回で2000ほど攻撃出来るのは大きい。相変わらず「最もダメージ与えたで賞」石像はジーンさんです。

posted by wanko at : 20:22 | コメント (0)

2006年03月30日

ストームフィスト攻略

■ストームフィスト攻略戦
ストームフィストを攻める前にシュラ一行から面会の要請。
ヤシュナ村へ行き、会談後、シュラ、シャルミシタ、ニフサーラが仲間になる。
で、ストームフィスト本戦。
戦争始まった途端シュンの伏兵部隊出現。
終了後シュンが仲間になる。
これで108星揃った。→108宿星表

posted by wanko at : 22:16 | コメント (0)

2006年03月29日

お風呂堪能

002.jpg

■お風呂イベント
ビャクレン、フレイルで「三大怪獣露天風呂の激闘」
攻略サイトで先に「三大怪獣」というタイトル見たんで、大蛇×竜×ガメラの三大決戦だろうと大亀ゲンオウも連れてったんですが、実は三匹目は番台ミルーン姉さんでした。

テイラー、ゲオルグ、ヤール、リヒャルトで「異国の男たち」
テイラーの取材「異国の人間から見たファレナ」のはずが、リヒャルトの「ミューラーさん命」説をとうとうと聞くハメに。ミューラーさんがゲスト出演して終了。

ゼラセ、ベルナデット、ニケアで無題だったけど、たぶん「怪談ゼラセ」
熱い風呂に入ってもお肌は白いまんまのゼラセさん。
ゼラセのおばちゃんは本拠地奪還後、石盤をどうしてたか尋ねると「どうやって運んだかですって?あなたが知る必要はありません」と御回答。これにも笑わせてもらいました。いつも無表情なあの顔に心なしか青筋たってたように見えましたよ。

リューグ、ニック、ラニアで「事故」
面子でネタわかるんだけど、ラニア姉ちゃんのぼそっと「正解」は笑った。

ビッキー、ローレライ、ツヴァイクの「探求者たちの日常」
ふるちんで女湯入って来てのうのうと自説をたれるツヴァイク君はかっこよかったです。「続・探求者たちの日常」として、ローレライすっぽんぽんで男湯乱入もぜひやって欲しかった。

posted by wanko at : 23:55 | コメント (0)

2006年03月28日

本拠地とドラートとセーブル奪還

■本拠地奪還
まず水責め工作のためにツヴァイクと一緒にセラス湖の遺跡へ。水門をいじって帰ると戦争。竜馬騎士団とレヴィの火魔法部隊(レヴィ・ジョセフィーヌ・キリィ)でほとんど済んでしまった。奪還後本拠地は更に大きくなり地下2階まで使えるようになる。

■ドラート&セーブル追撃戦
この期に乗じて一気に叩きましょう、ということで同時に追撃作戦。私はドラートを選択、今回も竜馬騎士団とレヴィの紋章部隊でかなりの効果が出た。主人公の部隊を後方に置いたままだたのでドラートに入るのに遅くなってしまったくらい。火魔法×5回使えるのは大きい。ドラートのバフラム戦で上級合体魔法を使ってたら、「最も多くのダメージを与えた者」としてジーンさんの石像が立ってました。

■仲間集め最後のチャンス
次も戦争が待ってるのだけど、ゆっくりしてね、と言われた。とゆーことはイベント終了の合図です。ここまで条件付きで仲間になるキャラは後2人、レーヴンとハレスだけ。

・レーヴン
アーメスの兵が引き上げたエストライズとセーブルに行く。セーブルの領主宅で「盗賊に家計図を盗まれた」という話が出てオボロに相談に行くと通称カラスと呼ばれる盗賊の犯行だと聞かされる。家系図持ってそーな人を探してルセリナが「実家にあるかも」というのでレインウォールへ行ったけどゴドウィン兵がいて町に入れない。結局エグバートさんに借りた。本拠地宿屋に宿泊、マリノが起こしに来て倉庫に行くと捕縛。翌日牢屋に行ってレーヴンを仲間に。

・ハレス
条件は揃ってるのになかなか進展しないと思ったらハーシュビル軍港の倉庫に行くのを忘れていた。役所で会った後倉庫前の役人と話してすぐ倉庫に入るとハレスとログの取引現場に遭遇。その後一度戻ってまた軍港に行くとハレス逃亡、本拠地地下2階の酒場で仲間に出来ました。ハレスを同行者に入れるとお買物が一割引になります。

あとは無条件で仲間になるはずなので、事実上これで108星揃った。
やったー。

posted by wanko at : 22:25 | コメント (0)

2006年03月26日

ゴルディアスへ行け

■ゴルディアス
竜馬騎士団が挙兵しないのは竜の巣で何かあったからではということで、ゴルディアスへ行く一行。女人禁制なので男子オンリーのパーティで向かいます。6人目に入れたカイル君曰く「むさ苦しいなー」。はいはいそうですね。

■竜馬の巣
トロッコの洞窟→深き薄明の森→スピナクス港→ゴルディアスの工程なので、さほど戦闘は多くない。
竜馬の巣の手前の見張り兵が「女人禁制だなんて潤いのない‥」といって愚痴りますが、そこへ登場するのが女装したラハルではなくドワーフキャンプに置いてきたはずのジーンさんで、「実は女じゃないのよ~うふふ~」とか言われたらどうしようかと思いましたが。「しかも人間ですらないのよ~うふふふふふ~」とか言いながら、あの肉体は実は高機能肉襦袢で、それを脱いだらリトルグレイだったとかなんとか。

それはさておき、竜馬の巣のイベントは割とあっさり終了。ここに来るまで金策ついでに散々レベル上げしたのでかなり楽でした。次は戦争だー。

posted by wanko at : 21:07 | コメント (0)

2006年03月25日

金策に走る

キッカケはゴルディアスに行くイベントで、新しくパーティに入ったラハルとリューグにドレイン付けようとしてその欠片集めを始めたのが走り。トロッコの洞窟にはイビルトードも出て来るので、ついでに金運の欠片も集めようと思い、お宝発見やポッチ発見のスキル持ってるキャラでパーティを組み、主人公も金運装備で固めてみたら、いきなり入手ポッチが跳ね上がってびっくり。

・パーティメンバー
主人公(金運装備×4、金運のリング、金運の紋章)
ツヴァイク(お宝発見)
ローレライ(お宝発見)
ノーマ(ポッチ発見)
ラハル(イベント必須キャラ)
リューグ(イベント必須キャラ)
同行者
バベッジ(お宝発見)
フェンレン(お宝発見)
フェンロン(お宝発見)
エグバート(ポッチ発見)

この金策パーティだと、通常料金2,500ポッチのターゲットレディさんがなんと20,000ポッチに。で、トロッコの洞窟で色々やってみた結果、このようになりました。
ポッチ稼ぎ・装備とスキル
右欄上部に108星宿表と一緒にアップしました。

posted by wanko at : 22:17 | コメント (0)

2006年03月24日

レルカー&ロードレイク攻防戦

■レルカー&ロードレイク攻防戦
ロードレイクを選択したら2連敗、3回目でやっと勝てたけどエレシュが戦死してしまった。んで、レルカーでやり直したら、すんなり勝利。レヴィの紋章隊(火魔法×5回)が3部隊殲滅してくれたのが大きい。

エレシュが戦死した後のデータでしばらく進めてたら、ジーンさんから「気に病むことはないわ、あの子はあれでよかったのよ」と目安箱に投書が。このままラストまで行ったろかと思いました。わはは。

■本拠地夜逃げ
敵に包囲され、本拠地脱出。
ドワーフキャンプに臨時の本拠地を作った模様。
残りはラフトフリートに行ってるんだろうか。
ゼラセのおばさんはあの石盤どうしたんだろうか。
様子見に行きたかったのに。
アゲイト監獄の船着場とか移動可能な陸路辿ってなんとか行こうとしたけど、船も何処からも使えないようで断念。

ウロウロしてたら、ドワーフキャンプ~バスカ鉱山坑道にショートカット出来るレール道があった。金運のブレスレット入手。

■ゴルディアス
女人禁制の竜馬騎士訓練所。
ドワーフキャンプからはトロッコ→深き薄明の森→スピナクス港→ゴルディアス

posted by wanko at : 22:44 | コメント (0)

2006年03月22日

リオン回復

■西の遺跡から帰還
本拠地に戻って医務室へ。
主人公の手かざし治療でリオン意識回復する。
翌日、ミアキスが「リオンちゃんのお見舞いに行きましょ~」と来ますが、見舞いに行くとそのままレルカー&ロードレイク攻防戦に突入してしまうので、ここで素直に医務室に向かってはいけない。

■お見舞いに行く前に
いったんイベント終了したという時期なので、ここであちこち可能な限り仲間探しをする。

・キャザリー
まず、イベント中ハーシュビル軍港で会った旅のお姉さんを探しに行く。
ハーシュビル軍港からは消えている→スピナクス港の通路にいる→話すと「ルクレティアに会わせてほしい」というので、パーティに入れて連れて本拠地へ帰る→ルクレティアと会見後仲間になる。このお姉さん、実はハルモニアの狙撃屋。真神行法の紋章を宿してるので、パーティに入れておけば、どこでもBボタンダッシュ可能になります。おお。

・エレシュ
以前ジーンさんからの投書「ひみつ」が来た時、大穴に行っても何も起きませんでしたが、この時期なら行くと大穴にエレシュがいました。パーティに入れて玄室の更に奥、地下迷宮に行ける。最奥で六臂ミイラのシェプセスカと戦闘、その後仲間になります。シェプセスカを倒した後、同じ場所(玉座の付近)で火馬が出て来たのでそのまま戦闘。けっこう強い。火馬はここで1回きりの登場だったけど、サブボスだったのかな。このへんは謎のまま。

・ハスワール&イサト&ウルダ
ルナスへは何度も通ってますが、ハスワールが留守、そのうちイサトもいなくなってしまう。この時もタカム、ウルダを入れて一度ルナスまで行って二人ともいないのを確認→本拠地へ戻ってから、オボロ探偵事務所にハスワールの所在調査を依頼。「ルナスに戻っています」と報告を聞いてからルナスへ行く→ハスワールを含めて会話イベントがあり、そのまま3人とも仲間になりました。

・ズンダ
イベント中は何度会いに行っても無理だったけど、この時期ならそのまま会話が進みました。ルナスの斎主の部屋のマドを見せると仲間に。

・ハレス
ハーシュビル軍港事務所で役人やってる男がハレスだとはわかったけど、その後は展開変わらず。まだ時期じゃないのかな。

posted by wanko at : 22:23 | コメント (0)

2006年03月21日

西の遺跡

■西の遺跡
非常にわかりにくい深き薄明の森も何度か通うとなんとか道が判別できるようになった。左手方向で進んで行くとすんなり行けた気がします。途中ループになってるのでそこをいったん下に行き再び上方向へ進むと遺跡への参道のような道に出ます。

黎明の紋章で中に入ると赤福キリィが出て来て同行。
その奥でエンシェントカズラーと対戦。
森の敵はザコでもかなり強くて、最初は森の中の移動するだけでアップアップ、ミリオンアイの自爆テロで三人死んだ時はビビりました。エンシェントカズラーと遭遇した時点では皆Lv.50越えてるし、武器もLv.15にして戻って来たので、けっこう楽。

奥でイベント、レックナートさん登場。
イベント中はキャラの声が出ますが、ツヴァイクの声って甘めな声優だったのね。ぶっきら棒な話し方だと思ってもんで、拍子抜け。遺跡の入口に戻るとキリィが仲間になった。

posted by wanko at : 14:46 | コメント (0)

2006年03月20日

深き薄明の森

■サウロニクス城
竜馬騎士団の団長さんに面会して、城内をぐるっと回る。広い。
城下町でラハルの姉ちゃん、竜馬笛職人ラニアの工房を訪ねてそのまま仲間になってもらう。言葉少ない変な姉ちゃん。

■深き薄明の森
非常に道がわかりにくいダンジョン。右回りで進む・・・きっちり迷う。いったん帰って荷物整理。そしたら目安箱にジーンさんから「ひみつ・あの洞窟を覚えているかしら?もう一度行ってみない?」と投書が。深き薄明の森がまだ済んでないけど行こう行きましょう今すぐ大穴に。・・・って行ってみたけど、何も起きませんでした。イベント進行中だからかな。落ち着いたらもう一回行ってみよう。

深き薄明の森にまた行く。
しっかし見通しの悪い森だなあ。
今度は左回り、遺跡に辿りつけました。

遺跡の中でゴールデンハンマー入手。
いったん本拠地に戻ってドンゴに渡しLv.15まで鍛えてもらう。

ついでにドワーフキャンプに行ってズンダの確認。
そうか、オバちゃんここにいたのか。ズンダさんは、ワールドマップに出る梯子の下にいるオッサンの向こう側にいました。イベント継続中なせいか、忙しいと相手にされず。

posted by wanko at : 12:28 | コメント (0)

2006年03月18日

女王陛下親征

■大穴
ドラート戦以後、いきなり敵が強くなってる。
レヴィとベゲンがやっと仲間になる。
今まで何十回話してもダメだったけど、この時はすんなり仲間に。
やはりドラート戦以降でないと無理なのね。

■リムスレーア出陣
3パーティを作る。
その後戦争。
事前に作った3つのパーティ、戦闘は各パーティ1回ずつ。
カイル×ザハークで一騎打ちやらせたかったなあ。
軍議会議~リオン負傷で城に帰還までセーブなし。

■スピナクス港
リオン負傷したんで、治すために黎明の紋章の秘密を探りに深き薄明の森にある西の遺跡に行きたいとルクレティア軍師にいうと、んじゃあフェイタス竜馬騎兵団の城に行って団長クレイグ・ラーデンに会って来てね、と言われる。竜馬騎兵団のサウロニクス城は深き薄明の森の近くにあるらしい。ログの船でスピナクス港へ。(なぜか1回本拠地の外に出ないとログの船に乗れない)スピナクス港から川を下るとハーシュビル軍港へも行けるそうな。

posted by wanko at : 17:00 | コメント (0)

ドラート攻略戦

■ニルバ島
ニルバ島から船の墓場に行って紋章砲見つけて帰って来る。
群島諸国兵士紋章砲探索中のヤールとネリスが仲間になる。

マルーン、ミルーン、ムルーンを連れて、ビーバーロッジとバスカ鉱山へ行き、メルーンとモルーンを仲間に。これでビーバー5人兄弟が揃う。

■ドラート攻略戦
ドラート戦→アレニア戦→ミアキスと一騎打ち→ゼラセの封印の間までやってからもう1回ゆっくり・・・と思ったらうっかりダハークを突っ込ませてしまい敗戦。またやり直し。ドラートの要塞で泣きながら人斬り包丁振り回すミアキスと一騎打ちやって、無事勝利。

■本拠地
ドラートから帰還後ゼラセの話を封印の間に聞きに行くと、レックナートのおばちゃんが出て来てひとしきり話すとゼラセが星宿表を出す。そうか、今回はゼラセのおばちゃんが星宿管理人でしたか。

posted by wanko at : 16:19 | コメント (0)

2006年03月15日

ニルバ島へ行ってから

・・・仲間集め。

■ニルバ島
海賊立てこもりイベント。
終わると、スカルド・イーガン提督の娘ベルナデットが参加。
これが終わってから、ヤシュナ村に行くと三色温泉出ないよーイベントが始まった。ここの源泉に向かうダンジョンの敵がけっこう強いのでレベル上げにはちょうどいい。アズラットとジーンさんのレベルが主人公-1まで上がったんで滝つぼへ行くと、ここでやっとゲンオウが仲間に。

ニルバ島でベルデナット→ヤシュナ温泉でミルーン→滝つぼでゲンオウ
ゲンオウが本拠地で「年寄りの気配が」というので、パーティに入れて本拠地通路を行くと大蛇ビャクレンが出て来て戦闘説得の結果仲間に。

その後、滝つぼに行くとやっとリヒャルトが出て来た。
ゲンオウイベントが進行中だと出て来ないのか。
ミューラーに話を聞いてまた会いに行き、仲間に。

ベルナデットを連れてニルバ島にもう一回行くと、人質イベント。
人形師のチサトが仲間になる。

posted by wanko at : 13:57 | コメント (2)

2006年03月10日

ニルバ島に行く前に

仲間集め。

■滝つぼ
ヌシ、ゲンオウと会話できる=仲間に出来るキャラはジーン、アズラットでした。年寄り限定。(レヴィも年寄りだけどまだ不参加)ゲンオウを仲間にするためにはこの年寄りキャラを主人公と同じくらいのLvにしておかないとダメらしい。今主人公Lv.42、ジーンLv.38。せめてジーンさんだけでもLv.近付けたい。経験値が倍になるという幸運の封印球欲しー。欠片は3つまで取れたんだけど。

■回転橋
橋の反対側からも操作できたらいいのに、と橋番の兵隊さんの話。エストライズへ行けということらしい。途中ゴドウィン派に占領されたレインウォールにも寄ってみたけど入口で追っ払われた。

■エストライズ
バベッジ研究所のソレンセンに回転橋を止めたいと言うと、バベッジ、ソレンセン、ルゥが一緒に付いてくる。船を出せ、と言われるが、エストライズの港に入るとニルバ島方面へ行ってしまうので、本拠地から船で行き、回転橋の橋脚から中に入る。機械仕掛けの馬、デファレンシャル・ギアと戦闘。ドツキ回して勝利。

posted by wanko at : 00:24 | コメント (0)

2006年03月09日

そろそろ

話を進めよう。

■ビーバーロッジ炎上
ゴドウィン派の焼き討ちにあうビーバーロッジ。
暗殺者とドルフと戦闘、ドルフ君たら太陽宮ではあんなに強かったのに2ターンしか保たないの。片付くと、ビーバーロッジが買物や宿泊可能な町になる。

■滝つぼ
川のヌシ、ゲンオウが出て来て「なごう生きとるもんの気配がしたが」と言う。ジーンさんのことらしい。いったん戻ろうとしてもう一回滝つぼまで出てしまったら、また出て来て「とんでものう長生きしとるモンの気配がするんじゃがのう」とまた言う。幾つなんだろう、ジーンさん。

■戴冠式
ビーバーロッジから戻ると、太陽宮でのイベント。
本拠地にゲオルグ帰還。
リムスレーヤ戴冠式の前に群島諸国連合代表スカルド・イーガン提督に会うために、エストライズからニルバ島に向かうことに。
カイル君談「群島諸国ですかー。あそこ暑いから女の子が薄着なんですよねー。」そうですか。

1階に降りると、ルセリナとボズが並んで立っている。
ユーラムから手紙が来て、知らせたいことがあるから出来るだけ少人数でハウド村に来てちょんまげ、ということらしい。

posted by wanko at : 10:32 | コメント (0)

2006年03月08日

あちこち

仲間集めの旅。

■エストライズ
マクシミリアン騎士団のイザベルとマティアス。
発明家バベッジと助手ソレンセン、近所の住人ルゥ。
この5人はまだ仲間にならない。
ここの宿屋にいたリンファを、ヤシュナ村→ラフトフリートと追いかけて勝負して仲間に。負けても仲間になったのでまーいいか。

■ヤシュナ村
三色温泉の二階に怪しい男・・・ユーラム?に怪しい本を貰ってしまう。
これを本拠地の倉庫に預けて倉庫番チャックと話す。
「夜中にボーッと光っておっかねえ」というんで、返しにいく。
エストライズの広場にいるアズラットと話して、ヤシュナ村へ。
まさか本と戦闘になるとわ。
戦闘後、古書収集屋アズラットを仲間にして、怪しい男はやっぱりユーラムで、断罪の封印球入手。

posted by wanko at : 23:44 | コメント (0)

ツヴァイク

ツヴァイク

召集するたびにあれこれと文句垂れますが、棒使う姿が気に入ってずっとパーティに入れてます。最初は速値が低くて手が遅かったんだけど、ドーピングの結果リオンを押えて今や一番手。

posted by wanko at : 19:51 | コメント (4)