« Bフレッツ開通 | メイン | テレビ »

April 08, 2006

皆さん具合悪いのよ

今年の生理、また乱れ始めてます。
2月は出血が3週間で出血なしが1週間と逆になってたんですが、3月も若干長引いてました。4月の生理はなんとか8日間で終わってくれたけど、まだ腹も胸も張ってて怪しいので、数日後また出血あるかも、という状態。今年は自律神経の失調加減が4年前に近いので、ホルモンバランス大乱調の予感です。やだなあ。

でまー金曜からは義姉が緊急入院。
オシッコが急に出なくなったんだそーで。
家族が行けないので、代わりに今日は弟(ネコネコ)と私が付き添いで病院の先生の話を聞きに行っておりました。

症状はウチの猫と同じでどう見ても膀胱炎なんですが、あちこち調べてもその痕跡(炎症とか石とか)が一切出なくて、婦人科の検査でも小さい筋腫等は見つかったけど、尿との関係はなし。まだ原因が特定出来ないので阪大病院の先生も不思議がってました。内臓には特に異常ないし、症状はどう見ても膀胱炎だし。んで、しばらく検査入院となりました。

見舞い終わって病院の玄関を出ると、通りに面した歩道で点滴カート引いたまま煙草吸ってる兄ちゃんがいました。そうまでして吸いたいかー。

投稿者 wankoplan : April 8, 2006 10:29 PM

コメント

何なんでしょうね?お義姉さんの症状・・・
実は去年それと似たようなことがあったんですが、結局分からず終いでした。
排尿の最後の方、もう出終わるというタイミングで下腹部が痛むんですよね、
この痛みがあるから最後の方が出し辛いというのはあるけど、出にくいわけも
なくてトイレに行く間隔も普段とそう変わらず、だけど調べたら膀胱炎以外には
ないだろうって感じですもん。病院行ったら女性の検査は婦人科に行くように
言われて、ついでに婦人科の検査もしたけど全部シロで「何の感染もないから
薬も必要ないね、排尿痛がずっと続いたり酷くなるようなら、また来なさい」
実際その痛みは最初にイテテ!と感じた晩から翌日病院に行くまでには
弱まる傾向にあったので、そのまま痛みがいつしか無くなるのを待つしかなくて
ワケが分からないままで終息でした。

投稿者 (J) : April 10, 2006 02:50 AM

義姉、症状はどう見ても膀胱炎なんですけどねー。
炎症なんかの証拠が出ない新手のタイプなんだろうか。

(J)さんの排尿痛は一時的なものだったんですか?
何か強いストレスとか精神的なものが原因だと計りにくいですもんね。
私は便秘と下痢が短いサイクルで繰り返されたりします。
排泄に影響出るって毎日のことなんでけっこうしんどいっすねー。

投稿者 わんこ : April 11, 2006 06:59 PM

そうなの、本当に一時的でした。痛み出してから4~5日くらいで殆どトイレに行っても
身構えずに排尿出来るようになってましたから。んで、それから2~3日たった頃には
痛みは全然感じなくなりましたねぇ・・・
思い当たることといえば、これも膀胱炎を疑う材料だけど、痛みの出る前日、外出中
どうにも時間がなくてトイレに行くのをガマンし続けて、かなり後回しにしてしまったという
ことがありました。

お義姉さんの場合、痛みを感じるなんてレベルじゃなくて出ないんだから、膀胱炎か
どうかはともかく、早いとこハッキリ分かるといいですね。

投稿者 (J) : April 12, 2006 12:57 AM

>トイレに行くのをガマンし続けて
これ、義姉も我慢する癖が昔からあったそーで、最近は頻尿気味だったらしい。
そういうのも原因の一つなんだろうなあ。
んで今はですね、尿道に管を入れてて尿意を感じたらすぐに出せるようにはなってるそーです。
(聞いただけでお股がキュウン)

投稿者 わんこ : April 12, 2006 07:50 PM

その後、お義姉さんの検査結果、どうだったんでしょうか?
通院治療で済む程度のことだといいんですけど・・・。

投稿者 (J) : May 10, 2006 03:19 AM

義姉、無事退院しました。
色々調べても肝心の証拠が出ず「これも膀胱炎かな?」てな感じでした。
今は普通にオシッコ出てるそうなんですが、原因は何だったんだろー。うーむ。

投稿者 わんこ : May 11, 2006 12:41 PM

コメントしてください




保存しますか?