« バタバタしてました | メイン | カスタムパレットも復活 »

March 21, 2005

中近眼鏡

アラブ諸国に伝わるメガネではなくて、遠近両用の室内版みたいなメガネです。
そろそろ老眼も本格的になってきたんで、ひとまずこの「中近メガネ」新調してみました。近視用メガネ→遠近両用よりも中間地点と手元に焦点を合わせた中近メガネの方が馴らしやすいのと、普段の生活でも一番長時間見てるPC用(40~50cmの距離)に合わせてもらった方がいいかということで、新たに新調。

かけてみてびっくりですが、PCの文字がエライくっきり見えます。今までのメガネではボヤけてた事がわかりました。手元もくっきり、爪が切りやすい。メガネかけたまま字が書けるぞ。(笑)
レンズは3段階になってて遠方も上部分でとりあえず見えます。でも中近が主なレンズなので遠方(近視)領域はかなり狭い。こっちは室内専用に使って、外出時は普段の近視用をかけた方がいいみたい。。

投稿者 wankoplan : March 21, 2005 02:54 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?