昭和病院

|
昭和病院行ってきました。
まず血液検査とレントゲン撮影。

整形外科。
腰の骨は変形したままですが、しっかり固まっているのでもう大丈夫でしょうと
週一のリハビリもコルセットもなしになりました。
以前からあった、リウマチではないけどリウマチ性多発筋痛症の首の炎症が
レントゲンに出ているので、お薬はそのまま続けてくださいとのことでした。

内科。
血液検査の結は、血糖値209、ヘモグロビン9.2、クレアチニン0.83。
血糖値は前回よりは下がってたけど相変わらず高い。
特にヘモグロビンの値が高いままなので、このままでは動脈硬化になってしまうと言われました。
注射でのインシュリンも効かなくなってしまうので、糖分の摂取は控えるように。
どうしても食べたい時は果物の方を少し、お菓子の場合糖の成分によっては糖尿には悪いそうです。
「食事制限なんかやってなーい」とか言ってるし、この先も無理だと思うので
せめて食事の時は野菜から口にするようにと言ってきました。

次の診察は4/05(木)です。
尾崎先生には次も数値が高ければ入院ですよ、と念を押されました。
次回入院だとしても入院⇒退院後また数値が高くなる、と入退院の繰り返しになってしまうのが
目に見えているので、次の1ヶ月間だけでも我慢してみようねと言ってはみたけどどうだろう。
骨粗しょう症予防の注射を打ってもらって、薬局で35日分のお薬いただいてきました。

帰り際、党さんから訪問看護のスタッフからの報告で
青汁が代引きで届いていたので、買物について心配されました。
他にも宝石屋とか色々電話での勧誘が頻繁にあるようなので
用心してくださいということです。
自宅に帰って聞いてみたら青汁はおかーさんが注文したものでした。

180301.jpg

昨日夕方のO次郎。
帰った時は玄関ドアにぴったり張り付いていた。ひえー。
今日は一日風が強いので気を付けて帰ってください。
地表は前に進めないくらいの風だったけど、5階の通路はほぼ無風でした。
地面這うように吹いてるのね。

帰りマルヤスに向かう途中の踏切で、自転車の前カゴに脚立乗っけて
でっかいカメラ下げたおっさんとすれ違いました。何を撮るんだ何を。


NekoNeko
おつかれさんです。

血糖値対策としては、お菓子と果物を控えることを顔を見るたびに言ってみます。
米やパン、麺類も少なめにして野菜多めにするように言います。
ただ、本人は一人だと食事を作るのがめんどくさいようで、マルヤスの惣菜を買ってきて
食べている感じです。そこでついつい買いすぎてしまう。
なんかのついで(土曜日の買い出し?)があれば、こちらから野菜中心の惣菜を買って持って
行く方が効果があるのかなと思います。どの惣菜を買ったら良いのか悪いのかがよくわかってない感じ。

自転車の前かごに脚立のおっさんは、もう10年ほど前から出没してるね。よく脚立に乗って
電気機関車とかを狙っている。この人のカメラも数十万円とかなのだろうか。ぶるぶる

このブログ記事について

このページは、Wankoが2018年3月 1日 13:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うみゅ」です。

次のブログ記事は「鳥さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1