望遠O次郎

|
ルンバさんとO次郎。
180312a.jpg

ベランダ待ちO次郎。
180312b.jpg

今日も来ていたシジュウカラさん。上手くあわせられなくて見切れた。
180312c.jpg

昨日おっちゃんが撮ったO次郎。
180312d.jpg

室内で望遠使うと近いと顔アップしか撮れず、全身入れるためにはけっこう離れないといけない。
距離感がまだつかめないので難しい。
顔アップにすると背景がいい感じにボケてくれるので生活感は消せるかな。

NekoNeko
α5100(APS-C機)
  標準レンズ 電動ズーム式の小型標準レンズ Eマウント用
             SELP1650  E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
  望遠レンズ 光学約3.8倍の望遠ズームレンズ Eマウント用
             SEL55210  E   55-210mm F4.5-6.3 OSS

α7 III(フルサイズ機)
  標準レンズ フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ Eマウント用
             SEL2870   FE   28-70mm F3.5-5.6 OSS

α5100のレンズは Eレンズなのでセンサがフルサイズではないらしい。23.7mm×15.7mm
α7IIIのレンズはFEレンズで、センサのサイズはフルサイズ。 36mm×25mm

α5100ではEとFEどちらでも使えるんだけど、α7IIIでEをそのまま使うと画像周辺に影ができます。
なんとか使おうと思うと、何やらクロップ(領域指定?)設定でセンサが有効な領域の設定をする必要
があるとかないとか。じゃあα5100で撮影したの同程度になっちゃうやん。

そやけど、FEの望遠レンズって15~25万くらいするねんで。

このブログ記事について

このページは、Wankoが2018年3月12日 11:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふにゅ」です。

次のブログ記事は「望遠大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1