回線切替え

|
今日もササミは床で食う主義のO次郎。
170524a.jpg

ブラシツリーの花が今年はたくさん咲いたよ。
170524b.jpg

NTT西日本に光ネクストへの切替え申し込みしてみました。
マンションの都合上、工事が必要で、しかも管理人さんのいる平日でないと工事できないそうで
最短で6/6(火)PM1~3に工事となりました。
マンションと室内回線両方の工事で、立ち合いは私です。
光プレミアム⇒光ネクストマンションスーパーハイスピードタイプ隼への変更となります。

んで、こちらでやること。
プロバイダ朝日ネットの設定変更。
ネットワークプリンタの再設定。
新しい機器のポートは1個なので、そこにバッファローのルータを接続。
有線LANはバッファロルータの空きポートにつないでくださいということです。
こちらの使用状況はデスクトップ2台(有線)ノート2台(無線)と伝えてありますが
ネットの設定はPC1台で済むという話です。
料金は現行¥2,960⇒もっともっと割で¥2,680になります。(6/6以降)

わからないことがあればNTT西日本の伝石(つたいし)さんまで。
コールセンター0800-200-6213
先日電話してくれたのは京田さんじゃなく木村さんでした。聞き間違い。

NekoNeko
ほーい。光回線の工事6/6なのね、了解です。
それまでに、すべての機器の設定を割り出しとかないといけんね。
今がローカルIP 192.168.24.1~255になってて、
今度からIPが   192.168. 1.1~255に変わるらしいので。
固定IPになっている機器を探し出して自動IPに変更しておかないと。

自動IPの機器:
ねことわんこのPC、ノート (確認済み)
3DS
PS Vita

IPが不明な機器:
プリンタ
PS3、PS4
テレビ2台、デッキ4台

このブログ記事について

このページは、Wankoが2017年5月24日 13:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ささみー」です。

次のブログ記事は「のすのす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1