Title of Nyantasy FFTactics攻略記「にゃんたじぃタクティクス」

序章「タクティクス再び」
一章「持たざる者」
二章「利用する者される者」
三章「偽らざる者」
四章「愛にすべてを」-1.遙かなる蛙の呼び声
四章「愛にすべてを」-2.しわよせの黄色いハンカチ

転職のすすめ

四章「愛にすべてを」-2.しわよせの黄色いハンカチ

8月16日(土) 19:00 ネコネコ記 〜閑話休題〜
Mike2 Dancer

MAP54: 貿易都市ザーギドス
物語とはちょっと外れて再びザーギドスへ。例の花売り娘にからむチンピラ集団(見習い・モンク・シーフ)。 そこに登場するつんつん頭のクラウド、ところが装備をしていないために窮地に陥る....と、いうわけで 戦闘開始ぢゃ。ネイムレスダンスぢゃ。算術トードぢゃ。無双稲妻突きぢゃ。装備盗みぢゃ。あれ。 終わっっちゃたよぅ(^-^;)。ちゅうわけで、クラウド(レベル1ソルジャー)を仲間にする。しかし、今から 育てるのは、ちと面倒だなぁ。

さて、次なるマップは聖ミュロンド寺院、そろそろ終盤も近そうである。というところで、経験値稼ぎに そこらをうろついてみる。で、バリアスの丘をとぼとぼ歩いていると、いきなり出た出た脅威の ドラゴン軍団(^-^;)。 チョコボ(Lv.73)、ブルードラゴン(Lv.76)、ベヒモス(Lv.76)、ダークベヒモス(Lv.76)、 ハイドラ(Lv.79)、ヒュドラ(Lv.76)、ドラゴン(Lv.77)、キングベヒモス(Lv.77)、レッドドラゴン(Lv.77)。 で...なんと、こちらにもNPCとして黒チョコボ(Lv.67)、キングベヒモス(Lv.65)が味方に付くのだ。 こうして敵・味方16ユニット入り乱れての激闘が始まった。この前は同じ状況であっと言う間に やられてしまったが、今回こちらには算術士二人に踊り子、雷帝シドがおるのぢゃ。 最初のターンに算術トードとスリープで5匹の動きを止めた。こうなると欲が出てきて、 すべて密漁してやるぞと心に誓う。ところが世の中そんなには甘くない。 味方のNPCは勝手に動くわ攻撃するわ、もうチームワークも密漁の成果も考えずに動いてくれて、 勝手に戦闘不能に陥っている。残るは4匹だけなのだが、やはりもの凄く強い、雷帝シドですら囲まれたら すぐに倒されてしまう。 算術士の片方は毎ターンの算術アレイズをせんといかんし、叩いても叩いても相手のHPが減らない(^-^;)。 結局の所、1時間に渡る戦いはようやく相手を全部密漁することにより決着を迎え、石にしたNPCを含め とりあえず全員無事に終了する。
密漁戦果:香水三本(セッテイエムソン、ソルティレージュ、シェルシェ)、他...

もう2度とバリアスの丘には止まらんっ(^-^;)。


8月18日(月) 21:00 ネコネコ記 〜そして聖地へ行ってみゅろんど〜
Mike2 Chemist

MAP55: 聖ミュロンド寺院
ついに来たぞミュロンド寺院。アルマ待ってろ、必ず兄ちゃんが助けてやるぞ、必ず助け帰ってセーラ服とか チャイナ服とかバニー服とか着せてやるからなっ。つーわけで、あいかわらず寺院の上でそりかえる白魔道士、 風水士、召喚士、話術士。どーでもいいけど通常ジョブの Level.40程度じゃ、うちの軍団相手では話にならん と思うが、とりあえず算術ハイト睡眠とトード。あー、後はクリスタルからアビリティを継承するだけですわい。 さすがに終盤になると、よいアビリティを継承できてうれしい。ほくほく。

MAP56: 聖ミュロンド寺院 広間
ついに来たぞミュロンド寺院の大広間。アルマ待ってろ、必ず兄ちゃんが助けてやるぞ、助けたらレースクィーン のコスチュームとか踊り子服とか濡れたTシャツを着せてやるからなっ。つーわけで、今度の敵は、 ヴォルマルフ(デバインナイト)、ローファル(デバインナイト)、クレティアン(ソーサラー)の3人。 特に、デバインナイトの剛剣(装備破壊攻撃)は脅威なので、こちらもメリアドールの冥界恐叫打で先に相手の剣を ブレイクして剛健を封じる。それと同時に、雷帝シドの暗の剣でソーサラーの MPをブレイクする。わははは、 これで3人全部を無力化したのぢゃ。あとはゆっくり、道におちているエリクサを拾い歩くのぢゃあ。

MAP57: 聖ミュロンド寺院 礼拝堂
ついに来たぞミュロンド寺院の礼拝堂。アルマ待ってろ必ず助けてやるぞ、助けたらすっぽんぽんにエプロンだぁ、 って、何を書くやらみかんやら。あー、残念ながら妹アルマはいなくて、かわりにゾンビ化した兄ザルバッグが。 あんたのすっぽんぽんエプロンは見たくないなぁ、あれ、何の話だったっけ(^-^;)。まあなんちゅうか、 アークナイトのザルバッグとアルテマデーモン、アルケアデーモンが相手です。とりあえず、ザルバッグの 破壊魔剣を冥界恐叫打でブレイクし、封じる。吸血の方は百八の数珠などで無効化しているのでかけてこない。 あとのデーモン達はとりあえずドンムブをかけて凌ぐ。まあ、しばらく泳がせておいて会話を楽しむのも 一興というわけですのね。


8月22日(金) 20:00 わんこ記 〜ヒトはそれを鬼畜とゆいます〜


やー、おひさしぶりのわんこです。ようやく再開いたしました。

MAP40: ドグーラ峠
南天騎士団登場。でもどぉ見ても通りすがりのお客様軍団。第4章に入ってから敵のほとんどがシーフの帽子を 被って出て来ます。面倒だけど、一人一人剥いでは狙撃してドンアク。後は戴くモノ戴いて、ちびちび切り刻ん で。ありがとうみんな、成仏してね。(笑)

MAP41: 自治都市ベルベニア
豪快な剣さばきのお姉さんメリアドール登場。弟の敵討ち?まぁそりゃ結構なコトで。え、アタシ?通りすがり の旅の爺ィですよ、ふぉっふぉっふぉっふぉ。参りましょうか、助さん、格さん。てなコト言っても逃げられま せんで。(^^;)
戦闘はショップにまだ売ってない装備壊されたりしてちょっと痛い。黒装束とクリスタルの盾と引換に神殿騎士 メリアドールさんのディフェンダーと香水シャンタージュその他丸々頂戴いたしました。ふぉふぉふぉふぉ。

と、まあマップの方はちびちび進めていますが、以前勧誘したブルードラゴンに卵を生ませ、殖えたら戦闘に出 して密漁するという「養殖&密漁」に、今手を出しています。攻略本によるとどうやら立派な鬼畜テクらしいです。 うひ。



8月24日(日) 10:00 わんこ記 〜明日はどっちだっ〜


ちょっとサブイベントに入りましたんで、マップ番号が前後します。

MAP36: ゴルランドの炭坑 地下三階
炭坑地下3階、単体じゃ弱いクセに遠巻きにぱんぱんぱんぱん撃ってくるアイテム士軍団。シーフの帽子 被ってるからドンアク効かんし。面倒なので、皆でずかずか倒して行く。最後の一人残した所で腹いせに 裸に剥きギルも盗る。

MAP37: ゴルランドの炭坑 地下二階
シーフ、アイテム士、キングベヒモス、ベヒモス登場。ふふふ、ブレイズガンぢゃ。戴きぢゃぁぁ。 狙撃ドンアク・ドンムブ、不変不動、チャームで敵の攻撃をかわしつつ、一人ずつ片付けて密漁して。 無駄なく美味しく戴きました。まる。

MAP38: ゴルランドの炭坑 地下一階
うりぼう可愛さについ勧誘するもイベントマップでは無理みたい。キングベヒモス、ベヒモスも確率00%で した、残念。養殖したかったのに。(笑) 体力有り余るブルードラゴン2匹は忍者の「投げる」で遠巻きにぢわぢわ攻撃。HP減ったところでトドメ。 けっこキツいマップでした。

MAP39: ゴルランドの坑道
ホーリードラゴンを救出マップ。 こんなドラゴンに助っ人いるのか、というくらい強い。一人で勝手にどかどか進んでボスまで倒してしまう。 こっちはこそこそプレイグ密漁するだけ。おいおい。


8月29日(金) 22:00 ネコネコ記 〜遙かなる漆黒の闇〜
Mike2 Knight

オーボンヌ修道院で始まったこの壮大な物語は、再び修道院に戻ることで終局となる。 だが我々すちゃらか騎士団は、貿易都市ウォージリスにてディープダンジョンの噂を耳にした。 レアなアイテムが眠っている以上、見過ごして最終決戦に突入してしまっては、CD-ROMをプレスした パートタイムのおばちゃん達に顔向けが出来ない。つーわけで、アルマよしばらく待つのだぞっ。 おにぃちゃんはレアなアイテムを持って帰って来るぞぉ。

MAP58: ディープダンジョン "B1:NOGIAS"
いかなる光をも吸収してしまう漆黒のダンジョン。唯一の光は、志し半ばで倒れてしまった骸から発する 魂のゆらめきのみである。とりあえず竜騎士のジャンプでマップを見通す、ジグザグに降りる階段状の地形 である。敵はなんてことのないザコばかり、とにかく下の階段を探しあてるまでの時間稼ぎに、みんな蛙化 していただくのだ、けろけろ。この階のレアアイテムは、グレイシャルガンとブレイズガンであるが、 グレイシャルガンだけしか拾えなかった、あとはフェニックスの尾ばかりである。ブレイブの低いキャラ程、 レアアイテムを拾えるらしいが、本当なのだろうか。まあ、ブレイズガンはたくさんあるからいいか、 というわけで下の階へ。

MAP59: ディープダンジョン "B2:TERMINATE"
敵は弓使い5人とスケルトン3匹。地形はごつごつした広間である。とりあえず下の階の出口をさがして ローラ作戦を敢行する。その間、障害物のカエル達を次々と撃破し、ようやく次の階への出口を見つけ、 とりあえずクリアする。その後、アイテム盗りに再び訪れるが、レアアイテムのセイブザクィーンがぜんぜん 取れない。取れないので2回リセットするが、依然として取れない。うーむ、ブレイブ40ではまだ高いのか、 あきらめて次に行こうか。まあ、それはそうとして、この階は人間とゾンビ系が混合で出てくるようだ。


8月31日(日) 23:00 ネコネコ記 〜新たなる密漁の日々〜

MAP60: ディープダンジョン "B3:DELTA"
マップは通行付加の"闇"で区切られており、非常に地形がわかりにくい。高さもほぼ一緒で、しかも敵の レベル等もばらばらであるため、算術魔法が選択しにくく、開始直後の算術CTぐらいしか効果が出ない。 聖属性を装備して無差別ホーリーという手もあるが、これは密漁ができないのでやりたくないし。 結果的に非常に長丁場になってしまい、アタックチームのレベルが無碍に上がってしまう(^-^;)。 まあ、この階の敵は人間中心のパーティで現れるので、密漁よりもクリスタル継承が主な目的となって しまうんですが。

MAP61: ディープダンジョン "B4:VALKYRIES"
ここは、完全な一本道のつづら折り。こちらは非常に遠い道のりをちびちび歩いてゆくのに対して、 敵の鳥軍団は簡単に長距離を飛んで急襲してくる。特攻のシェラエイビス、間接攻撃のコカトリス、 まったくろくなもんじゃない。算術魔法士は、殆どのターンを治療に費やすことになる。 うちのパーティは、このディープダンジョン各階を数回のアタックで攻略することにしている。 一度目は下への出口を見つけるために、2回目以降はレアアイテムの拾得を目的とする。 なんといってもレアアイテムは、一度取り損なうと、二度と取れないから必要以上に慎重になってしまう。 取り損なうとリセットを重ねることになり、出口を見つけた後のリセットは非常にむなしいからである。

というわけで、ここまでのレアアイテム拾得状況。○印が拾得できた物ですが、やはりブレーブを 20まで下げたところ、拾得率がよくなったようである。

B1: ○グレイシャルガン、×ブレイズガン、×清盛
B2: ○セイブザクィーン、×ブラッドソード
B3: ○与一の弓、○メイスオブゼウス
B4: ○フェイスロッド、○カエサルプレート、○妖精のハープ


9月7日(日) 13:00 ネコネコ記 〜くらいよせまいよこわいよ〜
Mike2 Talker

MAP62: ディープダンジョン "B5:MLAPAN"
こちらが山のてっぺんに位置するのに対して、敵は殆どが魔道士系の人間で、こちらを囲むような低位置に 配置されている。うかうかしていると、魔法の集中攻撃でぼろぼろにされる。しかも、敵の位置がけっこう ばらけているので算術がかけにくいし、こちらが下まで降りていくのには時間がかかる。 とにかく早さが勝負の面である。敵の魔道士は体力が低く、魔法のチャージに時間がかかるのが付け入り所。 高低差無視などで早いとこ降りていって、地烈斬などでまとめてダメージを与えなければならない。

MAP63: ディープダンジョン "B6:TIGER"
またもやジグザグの遠い遠い道のりである。敵はほとんどがモンスターであり、アーマリン等の 飛行モンスターは、平気でショートカットして来て隣接するので脅威である。まずは飛来してくる 敵を各個撃破しつつ、隙を見て算術の餌食にする。算術魔法も、敵がばらけているので味方を巻き込んでの 攻撃をやむなくされる。そのため、聖属性や耐状態攻撃の装備をつけざるをえない。ああ、それにしても 辺りが真っ暗でうっとおしい。

MAP64: ディープダンジョン "B7:BRIDGE"
味方はふたつの山を望む低地の端に配置され、敵は他の端にばらけて配置されている。3回戦ったが敵は すべて人間キャラで、召喚士が必ず含まれていた。どんな召喚魔法をくらうかと用心していたが、結局の 所、使う魔法はファイヤーとかヘイストだったりする(^-^;)。うちのレアアイテム拾い担当の ベイオウーフは現在ブレーブ35で、レアアイテム拾得率は75%ぐらいである。ブレーブをこれ以上下げると 攻撃力に問題がでないかちと心配。

B5: ○伊賀忍刀、○エクスカリバー
B6: ○呪いの指輪、○忍びの衣、○ブラストガン
B7: ○賢者の杖、○甲賀忍刀


9月14日(日) 19:00 ネコネコ記 〜秋の日のベヒモスのたりのたりかな〜

MAP65: ディープダンジョン "B8:VOYAGE"
ディープダンジョンもようやく地下8階である。戦闘回数は山賊を含めて200回以上に なるだろうか。ちと、飽きてきたきらいはあるけど、あと数面でおしまいの筈である。 もうちょっと、がんばろぉ。ちゅうわけでこの階は高地から低地への折り返しである。 敵は上位のドラゴン族とベヒモス族、モルボル族である。しかもレベルは殆どが99(^-^;)。 こちらのシーフぐらいだと、一撃で倒される強さである。は、99!...と思うまもなく詠唱 される算術レベル3トード。あー、よみがえる密漁豊作の夢。なんまんだぶなんまんだぶ。

MAP66: ディープダンジョン "B9:HORROR"
味方が高所に集結しているのに対して、敵は四方の下からはい上がってくる。 敵の種類は侍+忍者軍団または召喚士+陰陽士軍団、ドラゴン軍団のどれかである。 結局、このマップではレアアイテムがなかなかとれずに6〜7回もリセットしてしまった。 召喚士軍団だと楽勝、忍者軍団だとアイテムキャッチさえ装備していれば楽勝。でも、 なかなかレアなアイテムは投げてよこさない、向こうもそろそろ財政難なのだろうか。 で、問題なのはドラゴン軍団で、コカトリスの遠距離フェザーボムにより、 攻撃の要である算術士が簡単に倒されてしまうのである。 まあ、うまくやればレアな密漁アイテムが期待出来るんだけど。

B8: ○ラグナロク、○ロードオブロード、○ペルセウスの弓
B9: ○マクシミリアン、○グランドヘルム、○ベネチアプレート


9月15日(月) 12:00 ネコネコ記 〜暗黒の雲〜
Mike2 Summoner

MAP67: ディープダンジョン "B10:END"
この深きダンジョンの奥に奴は居た....究極の魔道士エリディブスである。奴の放つ究極召喚魔法ゾディアークを 喰らって生き残れば、その究極召喚魔法ラーニングできるという。 だが、魔法防御UPやシェルをかけてさえなお500のダメージをくらってしまうのだ。雷帝シドでさえ一撃で瀕死状態に 陥る可能性がある。こんなおとろしい魔法を、どうやってラーニングせよと言うのであろうか。 また、奴のいる螺旋状の頂上にたどり着くまでには、冒険者を毒蛙にせしめんと待ちかまえるアパンダの群を 退けなければならない。

まあ、とゆうわけにもかかわらず。 深く物事を考えない我々すちゃらか騎士団は、主人公(吟遊詩人)と女召喚士4人という、いくらただで ラーニングできるとはいえ、およそ直接攻撃力の皆無なメンバーでこの大魔道士と相対することになる。 アビリティに魔法防御力UPをつけ、永久シェル効果のあるアイテムを装備してはいるものの、 召喚士のHPは300前後である。しかも4人ともフェイスが80前後という(^-^;)。とてもゾディアークを喰らって 生き残るとは思えないが、まあ唯一の希望は、MPすりかえがうまく作動してくれることのみであろうか。 戦闘開始するなり、こちらの召喚士4人による連続算術魔法が唸る。とにもかくにもアパンダを墜とさないと 話にならないからであるが、さすがに4連続算術魔法は壮観である。こちらは耐毒カエル用の装備を 付けているので、ほとんど無差別攻撃である。かわいそうなアパンダが1匹たりとも生き残るはかなわんのじゃて、 ふぉっふぉっふぉ。と、ほっとしたのもつかの間、エリディブスが素早く接近してきて、召喚魔法を唸り出す。
をを。ゾディアークや、みんな密集体形やで。ちゃんと喰らうんやで、 ほらほら、みけ2号、ちゃんとシェルかけたやろな
あんた主人公やからって、遠くから指図すんのやめてぇな、 吟遊詩人ってクチばっかりやから好かんわ
ほんまやほんまや、あんな魔法喰らううちらの身にもなってぇや。ラーニングしたら あんたに喰らわしたるさかい、よう覚えときぃや」、
とかなんとかぶーぶー言ってる間に、どっしゃぁぁんと唸る究極魔法。 2人がダメージ500をまともに受けて倒れる。残りの2人はMPすりかえが効いてMPを根こそぎ 持っていかれたもののHPは無事。その瞬間、カーソルが一度、みけ2号の上で止まる。 どうやらラーニングできたようだが、4人喰らって1人しかラーニングできないのっては、ちょっと確率低いぞ。 ちゅうわけで、4人全員にラーニングさせるためには、あと6回ゾディアークを喰らうことになる。もう、 その間は、生き返らせたりMPを戻したり、てんてこまいである。そういえば、この面ではビブロスというのんが 仲間になるんだけど、残念ながらうちは定員オーバなので野に帰ってもらいました。

兎にも角にも、長き洞窟潜りも終焉である。残るはいよいよマップに戻り最終決戦。そろそろ、 決戦に向けてのメンバーを決めなくてはいけないなぁ。

B10: ○カオスブレード、○塵地螺鈿飾剣


9月21日(日) 18:00 ネコネコ記 〜魔法陣くるくるくるくる〜
Mike2 Dragon-knight

ついに来てしまった、あの因縁深き修道院の地下書庫である。ここに来たからには、もうワールドマップには 戻れない。密漁もショップもおさらばである。さて、最終決戦に向けての我がすちゃらか騎士団のメンバーは、 にゃんこぴう(ナイト+拳術)、オルランドゥ(剣聖+白魔道)、アグリアス(ホーリーナイト+拳術)、 みけ弐号(召喚士+算術)、マクレディ(忍術+盗み)。装備はもちろんディープダンジョンで拾い貯めたレアな 逸品ばかりである。

MAP68: オーボンヌ修道院 地下書庫4階
敵はナイト3人、モンク2人と弓使いである。弓使いの持つ与一の弓は、とりあえず頂戴しておかないといけない。 あー、ところが始まって2ターンもせんうちに敵は全滅である。算術をかけるヒマもありゃしない(^-^;)。 よく考えたら、この最強メンバー達は、最近は踊り子とか話術士や吟遊詩人とかばかりやっていて、まともな 戦闘力を発揮する職業についてなかったのである。もちろん最強の騎士剣なども装備するのは久しぶりである。 ゆえに予想していた攻撃力を遙かに超えた力を見せつけられる。 いやもう、どいつもこいつも一撃で敵を沈めちゃう(^-^;)。戦略も何もありゃしない。 ただ近づいていって叩き斬るだけである。あー、なにがなんだか。

MAP69: オーボンヌ修道院 地下書庫5階
地下5階には魔道士軍団を率いる神殿騎士ローファルが待つ。ローファルはディバインナイトなので、 いち早く剛剣を使いモノにならなくする必要があり、彼の持つセーブザクィーンを盗むか破壊するか、 などという通常の戦略は全く必要なく、ただ近づいていって叩き斬るだけである。げしげし....

デ..デジョン....

あー。その瞬間、ローファルの最期の呪文が響き、巨大な魔法陣が床に広がる。


9月23日(日) 21:00 ネコネコ記 〜 終 局 〜
Thanks #10000

はじめに。9/22を以て、当にゃんたじたくてぃくすページへのご来場者数が10000名様を数えました。 さしたる裏技もアイテム図鑑も書いていないのに、たびたびお越し頂いた皆様に、あつく御礼を申し上げます。 また、時をほぼ同じくして、ネコネコも遂に FF Tacticsを終えることができました。 なんか、感慨深いものがあります。約3ヶ月の間、いろいろな戦いがありました。 いろいろなアイテムを盗みました。盗まれました。何回もリセットを押しました。 裏の黒いCD-ROMからイメージファイルを取り出して、壁紙になんかして飾ったりしました(^-^;)。

MAP70: 聖地ミュロンド
MAP71: 失われた聖域
MAP72: 飛空挺の墓場

もう、多くは語りません。魔法陣により聖地ミュロンドに飛ばされたにゃんこぴう一行は、 二度と現世に帰れることはないと言われながらも、敵将のレアな武器を盗みつつ、 その圧倒的な攻撃力で敵を瞬殺しつつ、終局に向けて付き進んでいきました。 ここで思い出すのは、最期の最期に出てきた手下の中に「へっぽこ」というお馴染みの名前が 出てきて、ちょっとうれしかったことでせうか(^-^)。

とにもかくにも、民衆の知らぬままに、この熾烈なそして悲しき戦いに終止符が打たれることになる。 その後に残ったのは果たしてなんだったのだろう。仮初めの平和か、真実の愛か。 はたまた袋一杯のフェニックスの尾だったのか。

校了 /NekoNeko 1997.9.23

242,601 Yesterday 4 Today 2
わんこのPlan. | ネコネコの激闘日記