Title of Nyantasy FFTactics攻略記「にゃんたじぃタクティクス」

序章「タクティクス再び」
一章「持たざる者」
二章「利用する者される者」
三章「偽らざる者」
四章「愛にすべてを」-1.遙かなる蛙の呼び声
四章「愛にすべてを」-2.しわよせの黄色いハンカチ

転職のすすめ

序章「タクティクス再び」

6月1日(日) ネコネコ記 〜衝撃のタクティクスオウガ〜
NyanTactics02

数年前、タクティクスオウガというSLG(シミュレーションロールプレイングゲーム) にハマった。

それまで SLGというとずっとファイヤーエンブレムであった。 平面上のマップに自分のキャラクタ達を配置し、敵のキャラクタとぶつけて戦う。戦いにより経験値を得て キャラクタはレベルアップする。キャラクタを死なせると生き返ることはない。それゆえ常に緊張感がある。 おなじマップをリセットしながら何度も何度も自分の納得の行くまで繰り返す。ファイヤーエンブレムの ゲームバランスは本当によくできていた。キャラクタの位置がすこしズレただけですべてが水泡と化す。

タクティクスオウガはそれをさらに超えていた。マップには高さがある。弓の攻撃は、高い位置からだと 基準値以上に良く飛び当たる、低い位置からだとその逆である。また、高い位置から突き落とされると、 上に登るために不要な移動量を強いられてしまう。また、多彩な魔法攻撃の種類や天候の概念など、様々な 要因がプレイヤを縛り付ける。納得の行く面クリアを達成するためには、さらにリセットを押す回数が増える。 この非常に高度な戦略を要求されるマップ攻略は、状況によっては数面クリアするまでのセーブを許さない。 禁断の究極ダンジョンに至っては、100面連続のノンセーブを強いられる。100階まで到達するにはおよそ 連続32時間を必要とする。その間、只一人のキャラクタをも死なせることができない。3日間を費やしたあげく 86階で3人失ったときには、血の涙を流しながらリセットを押した。


6月2日(月) ネコネコ記 〜タクティクスオウガ回想〜
nyantasy01

タクティクスオウガは最初に公開したその発売日から、 1年以上も遅れ発売された。

その主な理由はキャラクタの演技に時間を費やされたと思われる。攻撃方法や武器の種類によりキャラクタの表示が 変わるのはもちろんのこと、攻撃する方・される方の両方のキャラクタで、そのリアクションが微妙に違う。 そう、わずか2頭身半のドットキャラクタが演技するのである。マップクリア後のイベント画面でも、 そのすばらしい演技を観ることができる。造反され後じさりする領主。ため息をつき泣き崩れる女性。 歩き方の速度から振り向く速度まで、状況により最適なタイミングで設計された秀逸なる演出。いったい、 どのくらいのキャラクタパターンを持っているのであろうか。いったいどのくらいの絵コンテが描かれたのであろうか

キャラクタのレベルアップにより選択できるクラス(職業?)の範囲が広がる。生まれついてのアライメント (ロウ、ニュートラル、カオス)や種族により制約があるが、約30種類のクラスを作ることが出来る。 中には、非常に作るのが困難な隠しクラスもあり、キャラクタの成長も十二分に楽しめる。

タクティクスオウガの続編が、ファイナルファンタジーのシリーズとして発売されることを聞き、 我と我が目を疑った。実を言うと、先に発売された大作RPG FFVII よりも 楽しみにしていた。あと18日でこれをプレイできる。きっと、また。眠れない夜が続くに違いない。 ただ一つの不安は、超メジャー化したFFシリーズという重圧で、ゲームバランスが簡単になってしまうことだろう。


6月3日(火) わんこ記 〜でんせつのおうがばとる の おもいで〜
NyanTactics03

○月×日 でんせつのおうがばとるという げぇむに であいました。

りあるたいむの しみゅれーしょんげぇむ です。わんこには ちょっと むずかしいかなと おもった けど やりはじめると とても おもしろくて ねるのも わすれるくらい はまりました。

あらいめんととか かおすふれーむなんかの いみが ようやく わかりはじめて おはなしも かきょう に はいったころ いきなり でーたが ふっとんで ぜんぶ きえてしまいました。(なみだ)

あたまに きたので そのご にしゅうかんで いっきにやりなおしました。 さいごは りっちとか  ぷりんせすの さいきょうぱーてぃで どかどか わるものを ころしまくって とっても たのしかった です。


6月4日(水) わんこ記 〜たくてぃくすおうが の おもいで〜
NyanTactics04

△月×日 たくてぃくすおうがという げぇむに であいました。

こんどは まっぷくりあ けいしきの しみゅれーしょんげぇむに なっていました。
おはなしが とっても こゆくて げぇむを すすめて いくうちに どろどろとした にんげん かんけいが しだいに あきらかに されていく てんかいに とっても どきどき しました。

とちゅうから わんこは うらみちに はずれて しまい つい ひをつけて やきうちに したり  うっかり かちゅあねぃちゃんを みごろしに したり しました。 そしたら ぶぁいすくんが  なんか すっかり いいひとに なってて にんそうまで かわって いました。 びっくりー。


6月5日(木) わんこ記 〜ぞく たくてぃくすおうが の おもいで〜
nyantasy01

□月×日
きが ついたら しゅじんこうである わんこは すっかり きちくな あうとろーで あち こちから うらみを かいつつ しんぐん していました。 かちゅあねぇちゃんが しんだのを いい ことに じぶんが おうさまに なって さいごには りっぱな たいかんしきを じぶんの ために  もよおしました。

ちぬられた つかのまの へいわを いわう そのせきに とつぜん てろりすとが らんにゅう。 おどろくまもなく 「わんこに ほうふくを!!」という こえと ともに ぱぁん という じゅうせいが  ひびきわたり ぶたいは あんてん・・・。

きちくな おうさま わんこは せいばい されましたとさ。 めでたしめでたし。


6月13日(金) わんこ記 〜タクティクス・オウガでお世話になった方々〜
NyanTactics05

タクティクス・オウガで心に残った方々の紹介です。


ホークマンの「ぱたきち」くん。

ヴァルタンのカノープスさんと共に実によく働いてくれました。 射程の倍以上ある目標まで正確に当てる技量は目覚しいモノがあります。 ここにその功績を称え、肖像を貼らせていただきます。


6月16日(月) ネコネコ記 〜同・お世話になった方々〜
NyanTactics05

タクティクス・オウガで心に残った方々の紹介です。


バルキリーの「みけ2号」さん。

イベントキャラ以外で活躍していた唯一の女傭兵です。バルキリーになるまでは セイレーン他のいろんな職業でレベルアップし、強力な魔法戦士として大活躍してきましたが。 極悪ダンジョン87階で禁断の竜魔法の実験台にされ、剣に封じ込まれてしまいました。 その後はカチュアねぇちゃんの強力な愛剣として活躍するのですが、結局の所は元に戻れぬまま エンディングを迎えてしまいました。(^-^;)

ここにその功績を称え、肖像を貼らせていただきます。


6月19日(木) ネコネコ記
nyantasy01

ついに発売日前夜である。巷は台風のニュースで溢れかえっている。明日の朝には紀伊半島に上陸するらしい。 6/20の朝は台風が来ようが嵐が吹こうが、会社を休んで FFTを予約した近くのコンビニに買いに走って行く つもりだったが、 本当に台風が来るとは(^-^;)。あああ、神様のばかやらうぅ。でも、買いに行くもんね。ふんだ。

今朝、コンビニで FFTの攻略本を買った。で、家に帰ったらわんこも同じのんを買っていた(^-^;)。 うちの場合、こういうダブりの本が結構あって、そういえばタクティクスオウガの時も同じ攻略本が ダブった覚えがある。ひどい場合には4つも同じ本があったりして、これは2人とも買ったことを 忘れていて、また同じのを買ってしまったりするからである。こまったもんである。

兎にも角にも、明日からは FFTの攻略を始めるわけで、はたしてネコネコ・わんこ両軍は、どんなチームを 作ることになるのであろうか。今、予想できる事は、わんこ軍には必ずシーフが 2〜3人含まれること。ネコネコ軍では雇用した女戦士にみけ2号と名づける ことぐらいであろうか。

242,600 Yesterday 4 Today 1
わんこのPlan. | ネコネコの激闘日記