FFTactics攻略記「にゃんたじぃタクティクス」 序章「タクティクス再び」 一章「持たざる者」 二章「利用する者される者」 三章「偽らざる者」 四章「愛にすべてを」-1.遙かなる蛙の呼び声 四章「愛にすべてを」-2.しわよせの黄色いハンカチ ★ 転職のすすめ |
|
台風接近中の金曜朝近所のコンビニまでネコネコに走ってもらいFFT入手。 付録デモ版CDで2時間遊んだ後、ようやくFFT本番へ。 ネコネコ、冒頭の主人公命名で「にゃんこぷー」か「にゃんこぴう」にするか、しばらく悩む。どこか 違うんだろーか。いやいいんだけど。(笑)私は簡単に「わんこ」と命名、誕生日も自分のでいったので そのまま魚座ですね。1面やってすぐ2人クビ。「なんのためにここまでついてきたと思ってんのよっ」 とか罵倒されつつ、さいならー。(笑)即新人♀1名を入荷、「すていしー」と命名。これはタクティクス ・オウガの時代より続く伝統的な、我がパーティ女性戦士の名誉ある名であります。 片方がゲームしてる間もう一方はHPに書いたりして、あっという間に午後。台風一過の生暖かい風が吹く 頃にはイグーロス城に到着。途中マンダリア平原でちらほら山賊してやっとレベル2〜3。アビリティの付 け方はまだ半端で(よくわかってないのねワタシ(笑)うまくいかない。一度に5人程度しか出せないのはつ らいなぁ。感触としてはタクティクス・オウガの雰囲気そのままで、さらにFFの組み合わせの複雑さが加 わった感じですが。 |
|
MAP1: オーボンヌ修道院 練習マップだけあって自分以外は動かせないのが悲しいでし。 最初から前面に出ていくとぼこぼこの目にあい、挙げ句の果てに敵のボスに防具を破壊されてしまうので、 最初は後ろで仲間の治療に専念しといて、後半にこそこそと出ていって戦うことにしました(^-^;)。 途中からヘルプ機能がうざったくなったのでOFFにしちゃう。 MAP2: 魔法都市ガリランド ここでようやく過去にさかのぼり、第1章がスタートでし。最初は見習い戦士と アイテム士ばかりで寂しい...でも、敵も同じだから仕方がないかも。 あと、敵を撃破してもすぐにアイテムやクリスタルにならないのがもどかしいなぁ。うーむ、3ターン待つのぢゃ。 で、あまりばらけない様にして敵をひとりづつ撃破し、敵のアイテム士だけ残してしばらく放牧。 その間にアイテムやらクリスタルを集めて回りました(^-^;)。 戦闘後、ようやく町のショップで買い物やチーム編成を行えるようになりました。アイテム士がLVL.2になると 黒魔道士と白魔道士に転職できるので、さっそく 黒魔道士にして、ついでに白魔法の回復アビリティ「ケアル」を覚えさせることにする。ケアルは地形に関係なく 遠距離治療ができるからよいですね。見習い戦士の方は、ナイトや 弓使いにも転職できるんだけど、装備がまだ売っていないので転職は見送りでし。 そうそう、女戦士を雇って「みけ2号」と命名する。うふふ。 |
|
MAP3: マンダリア平原 なんちゅうか NPC(ノンプレイヤキャラ)ってのは、勝手に突っ込んで行っておっ死んじゃうので困りもんですわ。 と言うわけでアルガスとディリータに、アイテム士を1人づつ付けましたのぢゃ。敵もそんなに強くないので、 ちゃんと回復をすれば楽勝てとこでしょーか。ああ、早くアイテム士の「アイテム発見移動」を覚えて埋もれた財宝を 拝みたいのぢゃ(^-^)。ところでねこわんこ家は夫婦二人ともFFTにハマってるので、中華料理の出前を取ることに しました。 MAP4: イグーロス城 ここは戦闘なしなので、もっぱらお店で装備を購入。ようやくナイトと弓使いを作りました。ナイトの 「装備武器ガード」ジョブを早く覚えたいなぁ。あ、見習い戦士の「MOVE+1」も欲しい。 MAP5: スウィージの森 そう言えば、すいーじの森ってタクティクスオウガでも出てきたなぁ。 とりあえず白・黒魔法ジョブを付けてるので結構楽な展開かなぁ。ちょっとボムの「自爆」が恐かったけど(^-^;)。 あと、あいかわらず猪突猛進のNPCには手を焼くでし、ふんだ。クリスタル取り終えるまでは最後の一匹には 触らせへんでー。 MAP6: ドーターのスラム街 ここは、最初なにも考えずに突っ込んでぼろぼろの目に会いあえなくリセット。しかたがないので攻略本を 開いてみたら、何やら移動力の勝負でバトルブーツ買って「MOVE+1」をセットして... こうやってこう動かなくてはだめ、とか書いてある(^-^;)。あーめんどくしゃいぃぃ と本を投げ出してしばし思案。そう言えば主人公の黒魔法をぜんぜん覚えてなかったっけ。 とゆうわけで、「ファイア」とか「サンダー」「ブリアド」を覚えずに いきなりブリザラだけ覚えて戦闘開始ぢゃあ。これが見事に功を奏してほとんどの敵はブリザラの一撃で あえなく凍死。あまり楽すぎて、クリスタルとか拾わずに終わっちゃったよぅ。 |
|
MAP3: マンダリア平原 昨日から何度となく往復してやっとここの埋もれた財宝を手に入れる。どうやらランダムのようで、ネコネコ と私とでは場所もアイテムも違ってたりする。 MAP4: イグーロス城 ここは買い物にしか利用しない所だけど、ナイトの装備がここしかないので金を貯めては通ってます。ついで にマンダリア平原の小物漁りも出来るし。 MAP5: スウィージの森 レベル4〜5あたりになるとここの戦闘も楽です。死んでも生き返るアンデットも2回目にはアイテムになったし。 牛鬼がけっこーしぶといので強い魔法がぼちぼち必要なのかも。アイテム発見移動のアビリティ持った主人公と アイテム士をうろつかせてたら、2個拾った。らっき。 MAP6: 貿易都市ドーター 主人公含めて4人出せるトコ間違えて3人+NPC2人で始めてしまう。ボコボコ倒されフェニックスの尾使いまくり ながら、それでもなんとか宝箱+クリスタルも無駄無く取りクリア。ここを終わった時点で主人公がシーフ、す ていしーがモンクにジョブ・チェンジ。うふふ、盗むぞ、怒突くぞぉ。 |
|
MAP7: 砂ねずみの穴ぐら(ゼクラス砂漠) ここはドアの前に敵がかたまってしまうので、メンバーを組み直して魔道士軍団で突撃することにする。 時魔道士の「ドンムブ」で足止めして、一気に黒魔道士の「サンダラ」で撃滅。 残った敵を治療しては攻撃し、また治療しては攻撃。うふふふ、生かさず殺さずぢゃ(^-^)。 ここで一旦、イグーロス城に帰るんだけど、帰り道もランダムエンカウントで山賊をしてレベルアップに専念する。 黒白時魔道士のレベルを重点的に上げて(LVL.3〜4)たら、召喚士と 陰陽士のジョブが使えるようになったんだけど。陰陽士と言うのはいまいち よくわからんですね。召喚士の方はおなじみで、とりあえず「モーグリー」を装着、モーグリーが広範囲の 治療を行ってくれるのでこりゃ大助かりです。 あと弓使いをあげてたら(LVL.3)シーフのジョブが使えるようになりました。 これはうれしいぞぉ(^-^)、さっそく主人公を盗賊頭にして盗みまくるのぢゃ。 MAP8: 盗賊の砦 敵は強力なナイトとシーフが相手で、防具は壊されるは「チャーム」はかけてくるわでさんざんでした。 魔法「ケアル」「モーグリ」で治療しまくってもらちがあかず、アイテム士の「ポーション」「フェニックスの尾」 まで使いたおして、ようやくクリアしたのでし。すんげーしんどかったでし。 さんざん山賊したのになぁ、難しいなぁ。でもまあ、戦いが長引くとアビリティもたくさんもらえるわけですが。 MAP9: レナリア台地 もう、盗賊の砦より激戦。ナイトも多いし魔法攻撃も半端じゃないし。4回挑戦してもてんでだめ。 しかたがないので再び山賊でレベルアップして、ようやくクリア。 でも、死んでは生き返らせ、また死んでは生き返らせのくり返しでした。あかんわ、次のマップに備えて、 もうちょっとレベルアップしよっと。 |
|
MAP7: 砂ねずみの穴ぐら(ゼクラス砂漠) 案の定一回目はキャスティングに失敗でリセット。やっぱ強い魔道士が必要なマップみたいです。で、また ちょっと山賊して大幅にジョブチェンジ。ずっとモンクやって鍛えてた「すていしー」さんに「チャクラ」 のアビリティーを付けてみました。けっこーいいすよコレ、なんせHPMPがちょっとずつですが復活します。 しかも本人含めて3〜5人前ですから、今マップでは不可欠な時魔道士と白魔法持ってる弓使いをずっとくっつ けて移動してました。おかげで楽勝。 MAP8: 盗賊の砦 最初いきなり、兜1個盗まれる。むか(^^;)シーフの素早さにはてこずったけど、リーダーの女剣士ミルウーダ を足止めして、主人公にアイアンソード盗ませて、後はモンクのチャクラ+時魔道士のヘイストでがすがす攻 めて・・・といった感じでクリア。 その後、ゼクラス砂漠へちょっと山賊。やー、強かったです。LV.7〜11でエライしんどかった。 特にボム自爆後の死亡1瀕死2生き残りは油まみれ状態で、そこにもう一匹のボムがじりじり近寄って来てた時は、 けっこ冷や汗モンでした。生き返らせたばっかの奴をスケルトンに小突かれてまた死なれるわ、ボムにドンムブが なかなか効かんわ。フェニックスの尾にハイポーション、ケアルラ、チャクラと使える回復全部使いつつも油は取れ ないボムは近づく。(笑)ようやく唯一油にまみれてない召喚士の前でボムがストップ。ああ、恐かった。(^^;) MAP9: レナリア台地 こっちはもうLV.13〜15でしたんで、楽。 召喚士最初のラムゥ一発で敵の魔道士3名のうち死亡2瀕死1。後のナイトを仕留める前に主人公にミスリルソードを 盗ませ成功。主人公ずっと盗んでますが実は竜騎士です。(笑)最後1人残ったミルウーダをねちねち苛めてネコネコ とその友人(Diabloしに来てた)に罵倒される。そのミルウーダさんと長々歓談しつつ戦闘。終わった時にはLV.14〜 16、時魔道士のJPは+350になってました。(^^;) ←召喚士 |
|
MAP6の後くらいから新人♂1名を追加。 「念仏の鉄」と命名。現在アイテム士のエキスパートになりつつあります。調子に乗って「藤枝梅安」も作ろうと したけど漢字に「藤」「梅」が見つからず断念。うーん、どうしよう。でも第2章に入ると、今度は名前変更可能なキャ ラが数名加わるらしいので、陰陽士に「安部晴明」侍に「柳生白雲斎」を計画中。(笑) 朝まで山賊してたらレナリア台地にドラゴン出現、LV.18の奴が2名出来た。起き抜けのネコネコに「なんで第1章で ドラゴンが出るっ」と突っ込まれる。(笑)わははははははははっ。 |
|
MAP10: 風車小屋(フォボハム平原) 風車がごんごんと回っている中、ウィーグラフ(ホワイトナイト)の必殺技「北斗骨砕打」「不動無明剣」を ごんごん食らう。味方がどんどん倒れる中、頼みの綱は風車の上からアイテム士が投げる「フェニックスの尾」 と「ハイポーション」のみである。物語の方はと言うと、主人公の人生観を揺るがすお約束の展開(^-^;)、 「あああどれが正義でどれが悪なんだぁ!?」。ふんだ、経験値とJobポイントのみが正義なのぢゃあ。 MAP11: ジークデン砦 第1章終局である。非情な運命に弄ばれる、にゃんこぴうとディリータの運命や如何に。そう言いつつも、 ナイトと黒魔道士のクリスタルは根こそぎ欲しいし(^-^;)。とりあえず、召喚魔法と時魔法を駆使しつつ、 敵を停止・駆逐してゆく。あと、塔の上から弓使いのチャージ攻撃ぢゃ。とはいえさすがに敵も強力、 敵にねらわれているディリータは、死んでは生き返り死んでは生き返り死んでは生き返り。 あたかも人生十七転び十八起きの如く....。まあなんとか一掃し、敵リーダの裏切りもんを「ドンムブ」 で固めておいてクリスタルを集めるのぢゃあ。 なんか、陰陽士が上がった(LVL.3)ら、話術士が。シーフが上がった (LVL.4)ら、竜騎士ができるようになっていた。 なんか、だんだん職業の収拾が付かなくなってきたぞぉ。 どうでもいいけど、看護婦さんとか女教師、バニーちゃん等の職業はないのだろうか(^-^;)。 オーガタクティクスには巫女さんとかあったし、オーガバトルにも人魚さんがあったのになぁ。 |
|
MAP10: 風車小屋(フォボハム平原) 風車がぶんぶん回る、回ってる。ここでヘイスジャかけるとちゃんと風車ごとマップも回る。一回目 モンク娘の秘孔拳まともに喰らう、それも回復持ってる奴が2名死んでやり直し。ウィーグラフにー ちゃんの「不動無明剣」をさんざん喰らいながらじわじわクリア。 戦闘中ずーっとウィーグラフにーちゃんと正義論を戦わせつつ、シーフのアビリティ「ハートを盗む」 でモンク娘を魅了し続ける主人公。なぁ、言うてる事とやってる事違うぞキミ。 MAP11: ジークデン砦 アイテムとクリスタルを取って、アルガスのあほんだらからナイトキラーを取り上げたら後は用なし。 さっさとクリアする。やー、長い第1章であった。(^^;) 第2章始まってすぐ新人が3人入ってきたけど、たいしたアビリティ持ってないし、名前変えられないと わかったので全員クビ。相変わらずの別れのセリフ、ふっ、聞き飽きたわもう。(笑) |
|
わんこのPlan. | ネコネコの激闘日記 |