« DVD見て来ました | メイン | 4コマ風猫日記 »

March 31, 2005

DVD買いました

届きました。
035.jpg

領土を主張してます。
036.jpg

領土確認中。
037.jpg

領土くんくん。
038.jpg
PANASONIC DMR-EH50
・・・っちゅー機種です。たった2年で機能アップしたのが半分以下の値段で買えちゃうんですね。早いなあ。送料無料でトータルで最安値の甲子園の店で買おうとしたら品切れになってたので、広島の方のお店に注文。それでもトータルで¥55,365ですから、ヨドバシよりは安いです。で、それが昨日頼んだら、今日には届きました。早いなー。

んで、DVDでアニメ「ミニパト」「イノセンス」と試しに見たら、ちょっと荒れが目立つ。
やはり半額以下になってる分、再生画質は劣ってしまったのかなーと思ったんですが、「ロード・オブ・ザ・リング」を見たら、こっちは逆にキレイになってました。前の機種に比べると走査線は倍になってるので、機能自体は良くなってるはず。だから実写はよりクリアになって、アニメは劣化が目立ってしまう・・・のかな。(わからんけど)アニメは特に赤い色のキワキワが目立ってました。画像をJEPG圧縮する時赤が劣化しやすいんですが、ちょうどそんな感じ。

病院でもらったホルモン剤が終わったので、今週から薬の影響による生理が始まってます。これがまーキツイ。痛みも量もエライ派手にキテます。あまりにキツイので、昨日から鎮痛剤を倍量飲んでました。今度はちゃんと終わってくれるかなあ。

投稿者 wankoplan : March 31, 2005 08:38 PM

コメント

jpegで画像を高圧縮するときでも。写真はきれいに見えるんだけど、
ベタ塗りの部分にモアモアが出るときがあるよね。
たぶん、そうゆうことかなぁと思う。

違いは、走査線540i(インターレス540本)が540p(プログレッシブ540本)になったことでし。
どっちも、540本の走査線をだぶらせて倍にして見せるんだけど。前のデッキと同じ
インターレスだと、ちらつきが少し見えたので。プログレッシブで出力しますた。

投稿者 NekoNeko : April 1, 2005 10:25 AM

そーそー。赤のベタ塗りの部分はキワキワ目立ってたなー。>イノセンス
実写はどのDVDも前の機種よりキレイに見えます。
あと二年たったら、どんな風になっちゃうんでそね。
映画DVDも高画質版とかになるのかなあ。

投稿者 わんこ : April 1, 2005 05:05 PM

うちのはDMR-E150V
実はこれが初めてのDVDビデオレコーダーなので・・・
(配偶者のPCにはいろいろあったけど)
DVDに焼くのが簡単なのはいいんだけど、普通のサインペンなんかは
触るとダメって言うから、内容を記す筆記具が面倒な感じ。

投稿者 (J) : April 2, 2005 02:18 AM

VHSに比べるとDVDやハードディスクに録画するのってすごい楽になりましたよね。
んでもラベル貼りがめんどーなんで今はメモ帳にタイトル書いてケースに挟んでます。

投稿者 わんこ : April 2, 2005 11:40 PM

コメントしてください




保存しますか?