An Anecdote of Tactics Ogre "The Knight of Lodis"・・・・・・BY NEKONEKO&WANKO
猫伝 1.序章
2.夏の終わり
3.落日のあと
2.夏の終わり
 2001年 7月 14日 土曜日   夏が終わらん(^^;)   by Wanko

突然ですが、7/9にネコネコは右ひじを骨折し入院しました。
全治6週間の開放骨折で手術したにも関わらず、仕事等諸事情で3泊4日で退院して参りました。 しかしまだ要安静状態ですので、ゲームやHP更新等はまだ出来ません。

実はネコネコ、4年前のFFT攻略の折りも病院のお世話になっております。 この時は下痢と高熱という食中毒のような激しい症状だったんですが、その直前食事したファミレスの近所で、今回は自転車でコケて骨折。 うーん、いったい何の因果でせうか。(笑)

そういうわけで、しばらく更新は滞りますが御了承ください。ぺこり。

 2001年 7月 8日 日曜日   オストレア城のしまい   by NekoNeko

■MAP22:オストレア城玉座前
ついに、レクトールとの決着戦である。このハイプリーストは、神聖系召還獣イグニスファタスをぶちかましてくるので恐そうだ。 あと、ウイッチの持つペトロクラウドは、ぜひとも入手したい魔法である。 さて、開始直後にいきなりウィッチのチャージスペルにより、レクトールのイグニスファタスが唸る。これが4人に14×9あたり、次のターンもイグニスファタスに4人あてられる。 イグニスファタスは、召還魔法ちうよりもなんだか命名「りすちゃん攻撃」だな。
で、こりゃいかんと、こちらはスタン攻撃の連打とデネブのゆうわく攻撃で対抗する。このデネブの誘惑がすごい確率で敵を魅了しまくるからすごいぞ。あっと言う間に敵のほとんどを 状態異常に貶める。こうなると、かわいそうなのはハイプリーストの血が疼くレクトールでござい。味方を治すばかりで何もできない。ちうわけで、レクトールが我に帰ったときには、 味方は全滅、恋人マリーシアに化けていたモノに連れられて…いっちゃったぁ。
戦果:ペトロクラウド、水の法衣、ワープリング、ドラゴンヘルム、ドラゴシールド、。


■MAP23:地下墓地
暗いの怖いの地下墓地である。敵はジェネラルのナリス率いる固い固い騎士軍団であるが。まあ、このマップの真の目的は朽ちた棺の奥に落ちている 死者の指輪をゲットすることナリ。ちうわけで、ばか固い騎士どもはデネブの誘惑で同士討ちを演じてもらって、その間にさっさと死者の指輪を探すナリ。
戦果:レーヴァンタイン、黒竜の大剣、リーンカーネイト、秩序の書、死者の指輪、ブラッドクリーバ、地底探索(クエスト)


長い長いオストレア城攻略が終わり、レクトールが仲間になる。 ここまでの攻略時間 49:27。夏が終わり、そして新しい年があけた。次章―落日のあと―につづく。。。。はず
 2001年 7月 8日 日曜日   オストレア城   by Wanko

■MAP20 オストレア城西
ここから2つのパーティに分かれる。西側は主人公以下攻撃型の部隊編成。といっても、手始めはスタンスローター3人掛かりで固めては叩き、固めては叩き、の繰り返しですが。 剣士マゴットがHP削って必殺技アトロポスをがんがん繰り出すので、こちらも喰らう側から一緒に治してやんないといけない。 ああ、世話の焼ける。

■MAP21 オストレア城南
ニッカールと双子の片割れのダブルリーダー。 西側より魔法型の部隊編成。戦力は落ちるけど、結局ここもスタンスローター3人で行ったんで、戦術は同じ。 最初のターンで魔法使うメンバーにマジックペーストでMP補給。後はユフィールのHPMP交換魔法で補給しつつ。 まず正面のナイト、両脇のウィッチ、セイレーン、クレリックを順に固めては始末。うーん、パターン化してきたかな。

■MAP22 オストレア城玉座前
レクトール以外全員スタンさせて以下同文。(^^;)いいのだろうか、こんな戦術で。 ハイプリーストのレクトールは自分のことはさておいて仲間の治療に奔走。案外いい人なのかも知れません。 ドラゴンヘルム、ドラゴンシールド、水の衣等入手。

■MAP23 地下墓地
死んだはずの許婚マリーシアからレクトールに憑依したナンタラに肉体の一部を返せとか言われる。いやーんえっちー。 そして、ここもレクトール以外全員スタンさせては1人2人と倒してクリア。 壊れた棺の横で、「死者の指輪」入手。これでリッチが・・・・・うふふふふふ。

この後、レクトールは自刃。
主人公は、帰還したシビュラおねいたまを仲間にして、北の山岳地帯に向うことになりました。

 2001年 7月 4日 木曜日   オストレア城の落とすレア(ばか)   by NekoNeko

■MAP20:オストレア城西
オストレア城の西は、イナンナの師匠であるソードマスターのマゴットが陣取る。この剛剣ノトスを操る女剣士が、弓矢部隊と飛翔部隊を操って思う様に攻撃をかけてくる、 というヤな面である。こちらの戦力は、城南とで2分せんといかんため、主人公とイナンナが率いる肉弾攻撃部隊を選択。フェアリーなんかも動員しててちょっと寒い。 ゆうてるしりから城壁の上から放たれた矢でフェアリーが頓死する。あー、再生の祭壇がもったいない。ちうわけで、長丁場は不利である。 とっとと城壁まで寄っていって、スタンロータで固めまくり、ワープシューズや飛翔部隊でとどめである。スタンロータで固めまくってしまうと、 あちらは治療だけで精一杯になる、という後ろ向きの正面突破作戦である。今回の外伝は、敵が妙に治療を行なうので、とても楽ちんである。
戦果:グリンサーコート、聖なる指輪、聖者の盾、スムマーヌス、ノトス、アトポロス。


■MAP21:オストレア城南
エスクワイヤーのニッカールと妖術士レーテが陣取る城南、セイレーンやウイッチを配した魔法攻撃部隊である。ではと、こちらもみけ2号の率いる魔法部隊でガチンコである。 この、右側に配された妖術士レーテが何をするのかわからんので、用心のため左側のセイレーン、プリーストから攻めることにする。 うちのソードマスターがチャージスペルでMPを充電され、フェアリーのディープキッスで2回行動を行う。つばめ返しで一気に2体を固めるという速攻作戦である。 残りの部隊は、中央の戦士を召還獣で撃破した後、右より押し寄せるウィッチ、セイレーン、レーテの魔法軍団に対して、スタンロータの嵐を見舞う。レーテがサンダーフレアしか せんのでがっかりする。城壁の上にいるニッカールはと言うと、ぼーっと放置プレイだ。
戦果:火竜の剣、シャイニング、権威の外套、カルディア、オズリックスピア


オストレア城はセーブなしの4連続マップである。セーブはできないが、中断データは保存できるので、実際は何も変わらないのだが。 マップのクリア時に全員の回復を済ませるように気をつけないと、次のマップでとほほだ。
 2001年 7月 4日 水曜日   なつやすみのしゅくだい   by Wanko

■MAP18 ヒュアエナ高原
オーソンヌ弓師範との対決。
スタンスローター3人掛けで、オーソンヌ師範以外全員スタンさせ楽勝でした。 大刀ヨモギウ、サンダーチェイン、テレポート、雷神の弓をいただきクリア。

■MAP19 グラクラ火山
先に仲間になっていたフェアリーの妹ルビーナを探すマップ。 グレムリンに化けたルビーナ以外をスタンさせてサンドバッグにしてクリア。 終了後、どーせ使わんからと2人してうっかり森に帰しそうになったが、 妹がいい弓持ってたんで「おにーさんが悪かったっ今日からキミもトモダチだっっ」とかいって仲間にして裸にして姉妹揃ってタンスに放り込んだのであった。

 2001年 7月 2日 月曜日   リサちゃん、御指名でーす   by Wanko

ふと魔が射して、Sence of Justiceさんちの【タクティクスオウガ外伝メモ】にあった「クレリック法」を試してみました。 新人クレリックを作りオートトレーニングに設定して就寝、7時間後、目が覚めるとLv.50のクレリック2名がまだ戦っておりました。(笑)当然「ハリボテ勇者」の勲章つき。(^^;)

ネコネコから先のマップで2パーティ必要と聞いたので、このLv.50クレリック2人をダシにして実戦でレベル上げをしていこうかとエンカウントで遊ぶ。 今までタンスの肥しになってたLv.10以下の半端キャラ達も、わずか1マップでレベル上がる上がる。ついでにLv.50のクレリックにケンカ売ってくる敵キャラまで上がる上がる。(^^;) 登場した時Lv.25だった敵フェアリーが倒れた時にはLv.35。うーん、惜しい。(笑)

ここに来て、スタンスローターが非常に有効に活躍。
出撃パーティの2〜3人に装備させておくと、敵の動きを止めるばかりか、相手は治療最優先になるので、その間攻撃される回数減る減る。 レベルの低いキャラも実戦で十分活躍できるというもの。

←デネブ育成はけっこう大変そうなので、以前通りすがりに勧誘して忘れていたリサちゃんを鍛えてLv.25のウィッチにしましたです。うふふ。
 2001年 6月 30日 土曜日   鉄仮面の固い固いアレ   by NekoNeko

■MAP18:ヒュアエナ高原
本日の高原料理はドラゴンづくしでございます。用意いたします素材は、デュークナイトのコダールが率いる、ドラゴンテイマーやドラゴンに、ドラグーンが少々でございます。 わたし、甘く見てサブの仲間にクレリックなしで挑みました。あー、ほんまに固いやつら、ほんまに強いやつらであります。その上、敵の騎士が治したりするもんですから、 ついつい、ひいひいと声を出してしまうありさまなわけですが。まあ、キュアリーフなんかを大量に使いまして、なんとか調理することができたわけですが。なんか、敵の防具 がひとランク上がっていて、いやーんです。
戦果:竜王石の剣、アイスブレード、ヘビーアーマー、ドラゴンアイズ、ウィングシュート
戦果:アイスシールド、ドラゴンアーマー、グラム、エストック(財宝)


■MAP19:グラクラ火山
ここはおまけのマップちうことで、少し道を戻って攻略です。始めに拾っていたフェアリーのグリーシナが勝手にスタメンに出てたりしますが、どうも敵の中に 妹のルビーナが隠れているらしいのですが。隠れるも何もルビーニャってグレムリンがそうじゃないのかぁ。ちうわけで、とっとと攻略でっす。 コカトリスは最初に固めてしまいませうか。あと、ドラゴンは勲章取得のために、みけ2号にトドメをさせませうかね。ルビーナにはグリーシナを隣接させればOKっすね。 このフェアリーは、アミュレットと狩人用必須装備のひとつシャーウドの弓を持っているので、必ず仲間にしませうかね。
戦果:グラスカボチャ、混沌の壷、秩序の書


寒村ソタベントでトレーニングしていたら、うずもれた財宝で「身代わり人形」と「スナップドラゴン」を入手する。スナップドラゴンはユニットを剣に替えてしまうと言う アノ竜魔法である。みけ2号に使おうかとも考えたが、今のところ主人公に次いで強いのでやめておく。あと、ラーナ海域に行くと、人魚のえらい人からゼピュロスの槍をもらう。
 2001年 6月 30日 土曜日   荷車の歌   by Wanko

だんだん勲章取得ペースが遅くなってきました。
やっぱ最初普通に戦って取れるもの取ってしまうと、後は意識してないと取れないもんなのね。

■MAP15 ナーイアの森
敵は、魔力は強いが打たれ弱いセイレーンのグレヴィスさん。 後はウィッチ、ウイザード、クレリックにナイトとアーチャー。 1回目、スタン持たずにいったら形勢不利で仕方なくグレヴィスのみ倒して終わってしまった。 2回目は2人にスタン持たせて、ウィッチとウイザードの連中にスタンかけまくって休んでもらい、相手が治すのに必死になってる間にこそこそ攻め上がる。 グレヴィスさんのノームは成功率悪いんで集団で当たれば恐くないんだけど、ホークマン3兄弟にはことごとく当たっていた。うーん、やっぱり馬鹿なのかー。 ウィッチを始末すれば、グレヴィスさんはMP溜まるまで木偶なので、他を始末するまで放置プレイの刑にできます。 で、なんとか全員倒してクリア。

■MAP16 ベリエッサ砦
ユフィールのパパ、エルリック登場。
相手のレベルが2〜3低く、オマケに段差の激しいマップ。 足の速い連中に突撃させてたら、足の遅いユフィールとプリーストが下の方でウロウロしてる間に戦闘は終了してしまった。 ユフィールを入れた手前お父さんも仲間にしましたです。

■MAP17 寒村ソタベント
硬いナイトにちょっと手間食ったけど、割にサクサク倒せていきました。 最後は、死んだかと思ったニッカールがにっかーるとホクソ笑みながら、「聖槍の謎を知りたければ城へ来い」と捨て台詞を吐いてワープ。
終了後、ソタベント近くの祠へ向う主人公とシビュラおねいたま。 そこで短剣のようなものを見つけた主人公は「聖槍を見つけたという噂を流してくれ」と頼むのでした。 謎は深まるばかりでございます。

 2001年 6月 29日 金曜日   お父さんのポーが聞こえたりする   by NekoNeko
エンカウント戦で、なんとかデネブが説得を成功させる。相手のHPを1とか2にするだけではだめなので、思い切って相手と同じ職業にしたところ、 ようやく説得できた。で、あとは混沌の壷でデネブのアライメントをロウからニュートラルに下げ、ぴんくのういっちができあがり。うふふふ、デネブういっちは 他のウイッチと違い「ゆうわく」という特殊ワザを持っているのぢゃ。これで、敵のむさくるしい騎士とか魔獣使いをゆうわくして、ほんほんぢゃ。
■MAP16:ベリエッサ砦
ユフィールのお父さん、サモナーのエリックが敵ぢゃ。このマップで絶対に盗らなければあかんのが、 水系召還獣フェンリルとワープシューズ。お父さん以外はレベルが低めなので、さっさと倒してしまい、 お父さんを生かさず殺さず経験値をもらう。砦は登りにくいので、離れたところから魔法で攻撃するのが基本かな。ちうわけで、クリア後は定石通りにお父さんを 仲間にする。この親子をコンビで使えば、娘のエナジーフロウで初回から親父のフェンリルが唸るちう寸法である。うひひ。

■MAP17:寒村ソタベント
エレノアの故郷であるソタベントである。敵の大将は、エスクワイヤー(親衛騎士?)のニッカールだ。このニッカールはイナンナと顔見知りらしく、戦闘中に隣接すると、 会話も発生する。このマップのお宝はプリーストの持つ蘇生魔法リザレクションだ。今回、魔法が溜まるまでターンを待つのが面倒なので、 マジックシードを買い込んで使ってみたが。序盤から召還魔法を連打できるので、あっさり勝負が決まってしまい、ちと物足りなかったかも。
戦果:大地の衣、リザレクション


 2001年 6月 29日 金曜日   なによアンタまた来たのーとか言われるクエスト   by Wanko

終日クエストに浸る。
序章クリア時に入手した「ティネア伝承覚書」でアイテム探し。1回3000G払うのが痛いけど、けっこういい物が手に入りました。 条件を5ターン内にすれば、賞金も払った額より多く入るので、赤字にならんで済みます。(笑) クエスト戦闘で死んでもキャラ消滅はないし、リーダー狙いならけっこう楽ちん。

1回目=敵リーダーを20ターンで倒すに設定、3ターンで倒して・・・ソイルレザー(鎧)+1500G
2回目=10ターン内3ターンで・・・竜玉石の剣+2500G
3回目=5ターン内3ターンで・・・・ラプチャーローズ(鞭)+4500G
4回目=3ターン内3ターンで・・・・カルディア(扇)+5000G
5回目=3ターン内3ターンで・・・・アイスワンド(杖)+5000G
6回目=3ターン内3ターンで・・・・アクアハンマー+5000G
7回目=3ターン内3ターンで・・・・ぺリダートソード+5000G
8回目=3ターン内3ターンで・・・・カルディア(扇)+5000G
9回目=敵全員を10ターン内で倒すに設定、9ターンで倒して・・・プロクス(斧)+ペレグリンメイル+ガラスのカボチャ+4500G

・・・うーん、楽しいぞっ。
こうして目先のアイテム探しに奔走し本来の使命をすっかり忘れてる、わんこ軍なのでありました。

 2001年 6月 28日 木曜日   ぴんく色のかぼちゃ   by NekoNeko
女ソルジャーを雇ってデネブという名をつければ、簡単に、おなじみの「ういっちデネブ」を作れるらしい。で、さっそくチャレンジするが、 ウィッチに必要なアライメント(中立,カオス)がロウになってしまうわ、勧誘はことごとく失敗するわで。結局のところ、強い女戦士が一匹できてしまっただけであった。 悲しい。なんとか説得を成功させて、ピンク色のうぃっちを作ってやるからな。ぐしぐし。

■MAP14:ウェスパ丘陵
右も左も魔獣である。敵の親玉は魔獣使いスルガド、むさくるしいやつだ。どうせこんなマップは得るもんもなかろうと、 いっせいにたこ殴りにする。すると、みけ2号がとどめばかりさしてたのか、「アニマルハンター」の勲章をもらう。うーむ、この勲章って、 なんかいいことあるんかいのう。魔獣の信頼がなくなるだけかも。なんか、スタンロータで固めてたおかげで石化もされなかったし、本当に得るものもないので、 早々にクリアする。最後にスルガドがひとこと、「つまんねえ人生だ…」。ほんま、つまんねいマップぢゃわい。
戦果:獣臣のムチ

■MAP15:ナーイアの森
えーと、セイレーンのグレヴィスから土系召還獣ノームをむしり取る戦いですわ。 あと、ウィッチがいい物(水の法衣、チャージスペル、さんかく帽子、スタンロータ)を持っているので、ぜひとも仲間にせんといけません。 いきなり、ウィッチのチャージスペルを借りてグレヴィスがノームを撃ってきやがる。が、いまいちミスばかりで当たらんし、当たっても30ぐらいずつだ。 腑に落ちん、昔はこの必殺召還魔法に対峙せんがために、みんな固まってダメージを分散するように歩いたもんだが。ヌルいっと叫びつつ、 うちのソードマスターの放ったスタンロータで固まる敵のクレリック・ウィッチ・セイレーン。おかげでグレヴィスは治すことに精一杯のありさまである。 あ、そうそうウィッチを説得せんといかんのぢゃ。だが、入れ替わり立ち代り説得するが、ことごとく肘鉄をくらう。なんじゃいこの意志の硬さは、 HPが1しかないのに全く説得が効かんとわ。ちうわけで、調停の理を持つ主人公がようやく説得に成功。あとはグレヴィスをたこ殴りしてクリア。
戦果:ノーム、アイスワンド、アースワンド、クリアランス、ソイルシールド


 2001年 6月 28日 木曜日   森の木陰であんびりーばぼー   by Wanko

■MAP12 グリッルスの森
森はゾンビだらけー、というわけで敵の皆さん顔色悪いです。 生き返るかなーと思ったら、生き返る前に全員倒せたぞ。おお楽ちんマップ。

■MAP13 ビリュテの町
こっちもゾンビだらけなんだけど、生き返りが早い。 さっき倒したロトンナイトが2ターン目で生き返ってしまった。 しょうがないので、リーダーのユフィールのトコに全員突っ込んだら、サラマンダ喰らって、ぱたっきーが死ぬ。 サラマンダ1回で20×6〜7回のダメージはキツイなあ。 ここで再生の祭壇を初めて使ったら、ぱたっきーが勲章「大天使の羽根」を取得。あ、そういうことですか。>エンジェルナイト。 しかしぱたっきーはホークマンなのでクラスチェンジ出来ないのだった。しくしく。 もうゲストキャラは仲間にせんぞ、と昨日誓った尻から、シャーマンという職業に目が眩んでユフィールを仲間にしてしまう。(^^;)

■MAP14 ウェスパ丘陵
魔獣7匹+ビーストテイマー、体力大きい連中相手なのでかなり苦戦。特にコカトリスの石化を喰らうとつらい。 そのコカトリスを先に倒せばいいものを、ケルベロス3匹に手間取ってそちらを優先してしまい、 結局、ケルベロス→コカトリス→グリフォン→ビーストテイマーという最も効率の悪い順に倒していったですよ。 こっちはなんだか頭の悪い奴から石化させられた気がしますが、INTの値に関係するのかな。ひーん。 マメに回復しつつ、全員倒してクリア。

 2001年 6月 27日 水曜日   悪魔が来たりて うふふふふ   by Wanko

どうやらエレノアはグッドエンディングに必須キャラであるらしい。成長するとスターティアラを使うそうな。もしかして、プ○○○スか?捨て子っちゅうのはそういうネタ振りなのか? セーブデータは残してましたが、ここは大英断、切りましょう。(笑)>エレノア。 目指せバッドエンディング。うふふ。

そゆわけで、メンバー構成は好きなキャラで育てることに専念。 新人ホークマン2名を新たに雇い、「ぱたっきー」「ぱたえもん」と命名。最初に雇った「ぱたきち」を加えてホークマン3馬鹿兄弟の完成。うふふふふ。

せっかくのケーブルがあるんで、ネコネコと物々交換。それぞれのサブデータからええ物をいただきました。 こちらからは冥界四武具のタスラムとフラガラッハを進呈し、水の衣+砂塵の弓+ペレグリンメイル+ポイニクスメイルをもらう。うふふふふふふふふふふ。

 2001年 6月 26日 火曜日   死霊の盆踊り   by NekoNeko
ちうわけで、物語は夏の終わりへと移り行く。ここでは、グリックスの森からビリュテの町への死霊ルートと、ウェスパ丘陵を越えてベリエッサ砦へ進む召還士ルート、 最後にナーイアの森から寒村ソタベントへと続く北上ルートが開けている。まずは、夏の終わりということで、クレリックをメインにして死霊の盆踊りへとしゃれこうべ。

■MAP12:グリッルスの森
はい、右も左も上も下も、みんなゾンビっすね。しかも、あとからあとから湧いて来るっすね。 しかも、このマップでは死霊の生き返りがものすごくはやいので、どつき倒してるだけじゃラチがあかないっす。もう普通の戦いなんか時間の無駄っすね。 ちうわけで、エクソシストとフェイスを装備した主人公とクレリックの2人だけで戦うッす。他は必要ないっす。あ、MP治す葉っぱは必要っす。 まあ、これはもう戦いっちうもんぢゃないっすね、掃除っすね。ひたすら魔法で消すだけっす。なんかおかげで、クリア時に「精鋭の標」を授かったっす。 ふぃー。

■MAP13:ビリュテの町
死霊を操っていたのは、ユフィールというシャーマン(巫女)である、ぱたぱたである。ユフィールは聖者の衣やサラマンダの魔法を持っているので、 ぜひとも仲間にするのである。隣に控えるウォーロックもチャージスペルという便利な魔法を持っているので、ぜひとも説得するのである。 あとはゾンビの山なので、クレリックにがんばってもらう他はないのである。であるからして、エクソシストでゾンビを消しつつも、どつき倒してフェイスで成仏させるのである。 みけ2号にウォーロックを説得させて身包みをはぎ、ユフィールを倒して炎系召還獣サラマンダーをいただいたのである。 なむあみだぶ、なむあみだぶ。

みけの勲章、現在19個

024,085 Yesterday 1 Today 1
わんこのPlan. | ネコネコの激闘日記