An Anecdote of Tactics Ogre "The Knight of Lodis"・・・・・・BY NEKONEKO&WANKO
猫伝 1.序章
2.夏の終わり
3.落日のあと
1.序章
 2001年 6月 26日 火曜日   夕暮れの三行半   by Wanko
ウィザード
ねぇねぇ人魚姫捕まえにいかないー? まぁめんどー。(C.)WAHAHA本舗・飯塚

■MAP11 アクウィラ火山
そんなわけで諸事情により人魚が潜むという火山へ。 溶岩大地に進路を阻まれ、下手に進めない。どっちかというと待ち受け攻撃なマップ。 体力バカのドラゴンにターン数食いつつも全員倒す。こういう障害物マップでは有翼ホークマンが便利。 もう1人雇おうかな。

マップクリア後、断崖から落っこちる主人公とエレノア。 その後、人魚のベイレヴラさん400歳(推定)と面会。 大昔の恋愛譚とか、エレノアの出生の秘密とかを聞かされる。 砦に戻ってもぐちぐち愚痴るエレノアに嫌気がさして仲間にしない方を選択。(笑) うーん、どうせ自分が育てたキャラしか使わないしなぁ。 今後も仲間選択できるキャラは全部切っちゃおうかな。タンスの飾りはいらんしね。

 2001年 6月 25日 月曜日   ソードマスターの密かな赤ふん   by Wanko
ソードマスター
「Qぼぅ」と名付けた傭兵が、ソルジャー→ニンジャ→ソードマスターと、どっかの猫のようにそれはもう攻撃的にすくすく育っております。

現在の取得勲章は、ブラッドクロス、護身の心得、スナイパー、百人長、狂戦士、徒手空拳、物欲の権化、戦場のジンクス、騎士の証、皆伝の書、実戦経験、ミラクルと12個。 主人公とええ勝負です。この2人とホークマンのぱたきち君はほぼ出ずっぱりなので、他メンバーと一線を画すかのようにガンガン成長し勲章を取得、ぱたきち君に至っては3面でカオスですわ。ははは。(^^;)

ちゅーことで、中にはもらってもあんまし嬉しくない勲章もありますが、全32個を目指してがんばる「Qぼぅ/ソードマスター」なのであります。

■MAP10 ソレア海岸
状況判断できないバカ娘エレノアを守るのに右往左往させられる我々。わざわざ敵の前に突っ込むなー、あほー。 仕方ないんで4人で四方固めて動きを止めようとするが、自軍扱いなので包囲をくぐって勝手に移動するバカ娘。 ファフニールはクリアすれば入手できたけど、ドラゴンアイズは敵に奪取されて、悔ちい。



 2001年 6月 24日 日曜日   ドラゴン父さん奮闘記   by NekoNeko
■MAP10:ソレア海岸
少女エレノアを襲うドラグーンとその配下たち。待っていろエレノア、きっとドラグーンの身包みはがしてすっぽんぽんにしたついでに助けてやるぞっ。 しかしなんやね、ドラゴンはブレスを吐くからいややね。ブレスに当たって、STUNくらうわ眠るわ混乱するわGBAは画面が暗いわ、ほんま大変ですわ。 ちなみに竜を5体やっつけると「聖竜のウロコ」っていドラグーンに転職するための勲章が手に入るそうだが、逆にドラゴンの信頼は失うらしい。 むずかしいもんですわ、ほんま。戦果は剛剣ファフニールとドラゴンアイズ。

■MAP11:アクウィラ火山
エレノアを仲間にして辿り付いた所は、海とはうってかわった火山地帯で、またもやここもドラゴン天国である。 ドラゴンの朝は早い。ブレスの仕込みの後、ようやく朝食である。で、やっと片付いたと思ったら今度は冒険者である。 ところが今度の冒険者は変である。ばかみたいに強いかと思ったら、素手で正面から挑んでくる。ほくそ笑みながらこちらを回復したりするし、 あと一撃で倒れるこちらの仲間を無視してアイテムのところに走る。もうわけわからん奴らである。 で、なんだかんだで、ようやくクリアして帰っていただくが、時計を見るともう真夜中の2時だ。ああ、あしたも朝が早い。
戦果:ティネア伝承覚書


追い詰められたエレノアと崖から落ちるにゃんこぷ。ああいやん、下の岸壁から手が100本出てきたらどうしやう。 ちうわけで、序章は終了。次章「夏の終わり」につづく。
 2001年 6月 24日 日曜日   北斎漫画   by Wanko

■MAP8 アレーナ島
島で人魚いぢめに遭遇。コレコレ子供タチ人魚ヲイヂメテワナリマセヌ。
とか思ったら主人公が杯返したレクトールの身内じゃねーか、ウチのシマで何してやんでーってことで戦闘開始。 どうもネコネコとは選択肢が違ったようで、こっちは人間ばっかりでした。

■MAP9 ラーナ海域
敵は人魚+タコ+フェアリー軍団。 タコにクルクル回されて、混乱するわ、気持ち悪いわで、海域はきっとゲロの海。 密集地帯で混乱ワザ「タコ足8本」をくらって混乱したタコが味方の人魚まで巻き込んで壮絶な戦いとなりましたが、なんとか全員倒す。ふう。

人魚の長・クロウリィさんと会談、聖槍を探すならクロウリィの姉ベイレヴラを見つけろと教えてくれる。 ベイレヴラは黄金のウロコを持つ人魚だそーで・・・き、金魚?(^^;)

 2001年 6月 23日 土曜日   聖魚たちのララバイ   by NekoNeko
■MAP07:スフリール神殿
ソレア海岸で少女エレノアと会話。聖槍を求めてスフリール神殿に至るが、ここでシュラが抜けて老弓使いオーソンヌが入る。 敵はドラゴンとグレムリン、ちと固いがまあ楽勝。ちと思いついて、にゃんこぷだけで全ての敵にとどめをさしてみる。これで 「百人長」を習得する。百人長はいきなりSTR+20という豪華な特典付きなので、主要キャラも順次取っていこうと思う。

■MAP08:アレーナ島
敵は人魚軍団でボスはミネルヴァさんだ。さっさと捕まえて、あのうろこがほんほん、この背びれがほんほんだっ。 ...などとのん気な事を言っているしりから、たこ足8本くらい混乱し、ララバイを喰らいほとんどが熟睡だ。うーむ、困った。 なんとかクレリックに起こしてもらいながら、ちくちくと撃破する。ふぃー、けっこうしんどいわい。
戦果:アイスシールドとアクアリング


■MAP09:ラーナ海域
またもや人魚軍団である、たこ2匹つきである。またまた、たこ足8本とララバイ攻めである。 腹が立つので、ウイッチのみけ2号によるチャームとスタン攻撃で逆襲する。壮絶である。敵も味方も混乱・睡眠・魅了・停止の渦である。 ちゅうわけで、混沌とした戦いは終了。マーメイド代表と話をして、人魚アエリアルが仲間になる。
さて、今日のみけ2号。魔法と武器で4体づつ始末して「文武の誇り」をもらう。これはウォーロックへの転職に必須。 あと、槍で2体同時に倒すともらえる「ランサー」。これもヴァルキリーへの転職に必須。 そうそう、クエストも極めておこうとゆうので、「ヌーミダ風土記」に燃える。これは自分で申告したターン数以内でボスを倒すとクリアになり、 その申告に応じた賞品がもらえるとゆーわけ。で、ひつこく挑み続けた結果。(数字は、クリアしたターン数/申告ターン数)。
13/15:サンダーチェイン、6/10:アースワンド、4/5:ペレグリンメイル、3/4:破塵の弓、2/2:ポイニクスメイル
 2001年 6月 23日 土曜日   百人長への道   by Wanko

MAP4のフォルミドー砦をクリアした途端捕まってしまう主人公。 どーせ鞭打たれるならシビュラお姉さんがいいなぁ、とか思う主人公。 鞭よりお姉さんのハイヒールで踏まれたいなぁ、ヒールの先っぽはもちろん丸めてある奴ね、腸壁痛めるから、とか思う主人公15歳。 ・・・ってなんでそんなこと知ってるんでしょね。

クエストで太刀打ちできなくて悔しかったんで、エンカウントで勲章取得とレベル上げ。 STRが上がるという百人長の勲章を取るため、敵のトドメを1人に集中させる。 ついでにウィザードのお姉さんをウチの店で働きませんか、制服貸与、時給応相談とかゆって説得。装備してたファイアボールをいただく。

■MAP5 アルデア湖畔
シビュラおねぃたまに連れられてピクニック♪じゃなくて魔獣狩り。 ホークマン1匹説得。名前変えられないのかな、「ぱたえもん」にしたいのに。

■MAP6 ウロデラ岬
忍者のシトリさん、自殺志願なのか脇目もふらずに突っ込んでくるので、うっかりするとこのリーダーだけ倒してクリアになってしまう。 仕方ないのでリーダーのシトリさんをこっちのクレリックで治しつつ、他の連中を始末する。ああもう、世話の焼ける。(笑) 封魔の首飾りを持った忍者ネーナさんを説得して、マツカゼ入手してクリア。

■MAP7 ビソン湿原
出現敵はホークマンにフェアリーにブルードラゴンで、ドラゴンアイズ等入手。 サクサク倒していけてたのだけど、重装備ナイトの足が遅く足手まとい気味。装備軽減してでも移動力確保しないと戦闘についていけない。 おまけに主人公に封魔首飾りを装備してしまい治せなくなり、ライトニングボウを装備して攻撃型になっていたクレリックが3人ぶっ殺して「堕天使の嘲笑」勲章をもらってしまう。あいたー。

ネコネコが留守の間に通信対戦。 ネコネコ軍を無抵抗にして皆で攻撃すると、終了時には全員に「戦場のジンクス(対戦中1回も攻撃を受けなかった証)」が授与されました。 対戦モードで勝つとやたらええアイテムが入手できますね。 >タスラム(冥界四武具の弓)、フラガラッハ(冥界四武具の剣)、ドラゴンメイル、マジックペースト等

 2001年 6月 22日 金曜日   人の振り見て我がふるちん直せ   by NekoNeko
対戦モードで、わんこの部隊と戦う。あちらのフェアリーが果敢にもわがバルキリーに攻撃をかけるが、どういう訳かこのフェアリー、 身包みはがされてすっぽんぽんなもんだから、うちのバルキリーの逆襲を喰らって瀕死になる。が、その時このフェアリーの頭上には、 さん然と輝く「ドンキホーテ」の文字がっ!。ををを、仁義礼智忠信孝悌、いざとなったら玉を出せだ。 うーむ、こうゆう無謀な奴もそれなりに勲章が与えられるのかぁ。
あと、お得なのは無装備ふるちん状態で敵を倒すともらえる「徒手空拳」、これは使えるぞ。しょうもない武器を持つより、素手が40〜60当たってしまうとゆう優れもんだ。 で、これを使って、たんすのフェアリーを一撃で倒し「狂戦士」をゲットするわけです。
■MAP04:ファルミドー砦
騎士ダリマールをぺろぺろナメつつもザコを一掃。グラックプレスの土魔法とチェインメイル、おまけに「ヌーミダ風土記」をもらう。 この後、敵につかまったり、女スパイのシビュラの手下になったりで、話は急展開のとほほだ。

■MAP05:アルデア湖畔
しっずかな湖畔の森のっかげっから。と、現れたのはグリフォンとグレムリン一式。しかし、マップを進めずに山賊や対戦にうつつを抜かしている うちらの敵やないわな。っちうわけで一掃するも、さしたる戦果なし。ぢっと手を見る。そういえば、たんすの魔獣は売れないのだった、しくしく。

■MAP06:ウロデラ岬
シビュラの手下となって、人魚にまつわるお宝の散策に出発。ここで相対するのは忍者軍団だ。一緒にいるウィッチを仲間にしようとがんばるが、 どうも説得は通じず、そのまま一掃。戦果は「マツカゼ」っちう刀と「封魔の首飾り」。まあ、このぐらいで許したろか。で、話はこじれて、 聖炎騎士団と袂を分かつ。まあ、いつまでもローディス教会の下にはおらんやろうとは思っていたが。
 2001年 6月 22日 金曜日   MAP4 フォルミドー砦   by Wanko

トレーニングとエンカウントでちびちびレベル上げてちびちび勲章もらう。ああ、ちびちび。 このトレーニングですが、例えばチームにフェアリー1匹を出して、思いっきりドツかせて一発で即死させる。狂戦士の勲章がもらえました。(笑) というわけで勲章欲しさにタンスの肥しになってたフェアリーを皆でドツく。他のキャラでは一発で死んでくれないので仕方ないのだが、自分でやっててどうかと思うぞ。ヒトとして。(^^;)

■MAP4 フォルミドー砦
冒頭ブリフォー氏が「俺たちもナメられたもんだな」とボヤくので、ナメに来ました。ぺろぺろ。 とはいえ、敵8名自軍8名、同数同レベルだとけっこうキツイ。 ザコ3名残して突っ込んできたボスを帰り撃ちで倒してしまい、終了。 目ぼしい物は拾ったんでいいかなってことでセーブ。
クリアランス、クラッグプレス、チェインメイル、埋もれた財宝でエストーク

「ヌーミダ風土記」という書物をもらったんで意気揚揚とクエストに挑むが、こちらはLv.6〜8、相手はLv.15。 こっちの攻撃がちびっとしか当たらない割に、ガスガスHP減らされて5ターンで1名頓死、どう考えても不利なんで退散する。しくしく。

 2001年 6月 21日 木曜日   勝って財布の緒を締めよ   by NekoNeko

「文武の誇り」やら「皆伝の書」やら、戦うたびにいろいろな勲章が手に入る。ある物は転職に欠かせない、 またある物は様々な効果をもたらすらしい。で、みけ2号はさっそく「子悪魔のささやき」を入手すべく、 敵の男キャラに近づき説得工作を始める。が、敵の反撃にあいまくったあげくに、「護身の心得」なんぞを 授与されたりして、なかなか世の中はままならない。

■MAP03:ウェスパ丘陵
敵はなんだか逆恨みに萌える女、アーチャーのクレシダである。押し込み、火付け呼ばわりされてしまうが。 おいら盗人三原則(殺さず犯さず火をつけず)を破ったためしはないんでぃ、べらぼうめ。ちうわけで、 正規の戦闘の開始である。全員ちゃんと順番に撃破しアイテムとさせていただく、あーきもちE。戦果:グレートボウ

■ランダム戦闘:ウェスパ丘陵
アイテムを買いに帰って、再びウェスパ丘陵を通るとランダム戦闘になる。をを、アイテム稼ぎのチャンスや。 ありがたやありがたや。ちうわけで、妖精グリーシナを助けたあげく、グリフォンを一匹説得する。 グリーシナは、いい装備を持っていたので、身包みはがして飾っておくことにする。グリフォンは、 ちと鍛えてからブリーダに高く売ってしまおう。ふふ。

現在のメンバー
にゃんこぷ(♂忍者), みけ2号(♀アーチャ), イナンナ(♀騎士), アニオール(♂魔法使い)
フェルナンデス(♂アーチャ), アローズ(男ソルジャー), フラウロス(♀アーチャ)
ぱたきち(ホークマン), グリーシナ(フェアリー), マカーオーン(ぐりほん)

 2001年 6月 21日 木曜日   MAP3 ウェスパ丘陵   by Wanko

現在の部隊は7名。
主人公、イナンナ、ソルジャー×3、ニンジャ×1、クレリック×1。

8名まで出せるんで、あと1名くらい雇いたいけど、金が足りない。 人数もギリギリですが、財政もギリギリなんで手持ちのアイテムだけでやり繰り。 結果戦闘に参加できるのは6名、あぶれたフラウロスさん(Lv.1ソルジャー)はパーティには入ってるものの装備なしの素っ裸。(笑) やることないんで、NPCイナンナさんにぴったり張りついて後ろから素手でガスガス殴っては経験値稼いでます。 なんか時節柄危ないキャラになってますが。(^^;)

■MAP3
敵アーチャーのクレシダさんに、15年前町に火付けしたやろと愚痴られる。
いやその火付けしたのは6年前なんですが。(^^;)>にゃんたじータクティクス序章6/4わんこ記
アイテムをがしがし拾っていた主人公、勲章「物欲の権化」をもらう。(笑)

 2001年 6月 20日 水曜日   溺れる者は笑いもつかみ   by NekoNeko

にゃんこぷ・レーエルは、フェーリス公国に所属する聖炎騎士団の戦士だ。 お金も装備も戦歴も貧相だが、いちおう部隊のリーダーだ。 これから初仕事で、敵から装備や金をむしり取ってやるだ。そんでもって、 きれいなおねぇちゃんをたくさん雇って、桃色美女騎士団に改名だっ。 …と、野望を持って船に乗ったはいいが、いきなり海賊スタノスカに襲われてしまう。

■MAP01:オープニング(海岸)
ちうわけで、とりあえず最初の戦闘。が、にゃんこぷ以外はNPCモードで勝手に動く。 本来ならば、ボスを置いといてザコすべて撃破し。残留アイテムを残らずかっぱぎ、 その上マップ上の埋蔵品まで、こそぎ取るのだが。残念ながらNPCがみんな勝手に動き、 さっさとボスをやっつけてマップクリア。結局取れたのは、ボスの持つフランシスカだけ。 悲しい。

あまりに貧相な戦果に海岸から落っこちてしまう、にゃんこぷ。まあ...目がさめたら少女の顔が、 ってお決まりの展開でうにゃうにゃだが。家の中の様子が前作と同じで懐かしい。さて、部隊に 戻るべく少女の姉イナンナさん(女騎士)とともに町に向かったにゃんこぷだが、それを待って いたのは仲間にあらず、ラーヌンクルスの魔術師ミューリンである、にゅうりんじゃないぞ。

■MAP02:港町スカベッルム
戦闘は、こっちが二人にあちらが4人。まあ、イナンナさんが回復してくれはるので、 なんとかなるだろうが、ちょっと不利。ちうてるうちに仲間がでてきて簡単にクリアだ。 しかし、今回も主人公以外はNPCなので、戦果は芳しくない。て言うかアイテムを全部取れないと気持ち悪い。 今回も、安い薬とサンダーフレアの魔法だけだ、ぶー。 ま、ここまでは導入部なのでしかたがないか。ちうわけで、今後の戦闘に備えて、装備と仲間の調達を行う。 雇ったのは二人。みけ2号(Lv.1 ソルジャー♀)、ぱたきち(Lv.1 ホークマン)。 おかげで文無しになってしまい、装備を間引いたため、部隊はよけいに貧相になる(笑)。 ぶうぶう言っていると、隣でプレイしているわんこから、隠し財宝の情報をもらい。さっそくトレーニングで マップに入りなおして小金を得る。はあ、早くレアな装備を欲しい侭に身に付けたいっ。

 2001年 6月 20日 水曜日   MAP1 どっかの海岸〜MAP2 港町スカベッルム   by Wanko

予約したゲーム屋のちょっと螺子が飛んでる口調のお姉さん(笑)から、「入荷しましたぁ」との電話があったんで買って来ました。 1面で生命の杯を敵に取られたんで、初めからやり直す。
でまあ、主人公たちは勇ましく船で公務に及んだものの、嵐で故障、島に漂着したと思ったらいきなり敵襲。

■MAP1
海賊?相手の練習試合。
生命の杯、フランシスカ、レザーハットを入手。

■MAP2
ラーヌンクルスの魔法使い、ミューリン嬢が相手。
俊敏の石、サンダーフレア入手。

 2001年 6月 20日 水曜日   想ひ出のあのひと   by Wanko

スーファミ時代に「伝説のオウガバトル」が1993/3/12、「タクティクスオウガ」が1995/10/6、 PSでの「ファイナルファンタジータクティクス」が1997/6/20。

オウガシリーズちうと、やっぱ1番に思い出すのは有翼のカノープス。
タクティクスで私の主人公は鬼畜道を選択したので、街に火つけるわ、おかげで反目してたヴァイスはええひとになるわ、ついでにカチュア姉ちゃんは殺しちゃうわ、終いには自分が王さんになるわの好き放題で、離れていくキャラもいたのですが、カノープス他のヴァルタンやホークマンはなんだかんだで最後までついてきてくれたよーな気が・・・といっても6年も前なんで、うろ覚えですが。(^^;)この有翼にーちゃん達の高所からの超遠距離攻撃には助けられました。高低差マップならではの醍醐味でした。外伝にもあるのかな。

公式サイトによると外伝の主人公は、15歳のボンボンみたいです。 「実家を避けるように騎士団に所属」というプロフには、なんか裏があるんでしょうか。でも見かけはボンボン。 主人公をシーフにしろとまでは言いませんが、せめて「盗む」コマンドがあることを切望いたしております。

ところでオウガシリーズを検索しててついさっき知ったのですが、「伝説のオウガバトル外伝/ゼノビアの皇子」ってのが、ネオジオで2000/6/20に出てたそーで。 つくづく流転のゲーム。(^^;)
 2001年 6月 19日 火曜日   みけ2号再び   by NekoNeko

みけ2号は目を醒ました。周りを見回すと、どうも見知らぬ居酒屋のカウンターに座って居るようである。 あれからどれだけの時が経ったのであろうか。あの戦いは果たしてどうなったのだろうか。

戦い?
そうだ、あのヴァレリア戦争(タクティクスオウガ)だ。自分はバルキリーのみけ2号なのだ。 たしか、最後の戦いを前にした自分の部隊は、あのノンセーブ極悪ダンジョンに入り込んで…。そう、87階だ。地下87階で竜魔法の実験台にされ、 剣に封じ込まれたのだ。ちくしょうっ、人をアイテムに変えやがって。あんにゃろ、どこ行きやがったっ。 あの戦いはいったいどうなっちまったんだ。自分の部隊はどこだー。ローディス教国はどこだーっ。わーっ。

「おねえさん。戦いなら明後日から始まるよ」

カウンターにはいつの間にか、年寄りのバーテンが立っていた。みけ2号はそのバーテンを見つめ、そしておもむろにグラスをあおり、そして床に吐いた。
 2001年 6月 19日 火曜日   タクティクスオウガ流転   by Wanko

だらだらとPSOにハマっていた或る日、「タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis」のCMを見た。
6/21発売、今度はゲームボーイアドバンスだっ・・・って、このシリーズ出るたんびにハードが変わっとりゃせんか。(^^;) オウガバトル、タクティクスオウガ、オウガ64と来て、途中FFTにすり替わってしまったけれど、私はオウガシリーズの方が好みでありました。中でもタクティクスオウガのシミュレーションシステムは最高であったと思います。オウガ64ではシステムが先祖がえりしたけど、タクティクスのシミュレーション形式で、もう一度出して欲しかった。なので外伝が出るのは大歓迎なのですが・・・しかし、またハードが変わるとわ。つくづく流転の激しいゲームですわなぁ。

そんなわけで、このために購入した物。
ネコネコと2人でやるために、ゲームボーイアドバンス本体×2、ACアダプタ×2、通信ケーブル×1。 ついでに中古ゲームも2個。ゲーム屋のポイントカードがいきなり満杯になってしまったですよ。 これで1000円割引。(笑)


024,084 Yesterday 1 Today 1
わんこのPlan. | ネコネコの激闘日記