自然薯などの山芋よりも味が濃く メイルオーダー ねばねば山芋の加賀丸いもで健康 ※予約受付※ 加賀丸いも ※季節商品※ 加賀平野の豊かな土と水に育まれたねばねば山芋 3kg 3255円 自然薯などの山芋よりも味が濃く、ねばねば山芋の加賀丸いもで健康 ※予約受付※ 「加賀丸いも 3kg」加賀平野の豊かな土と水に育まれたねばねば山芋 ※季節商品※ 食品 野菜・きのこ その他野菜 山芋・自然薯 自然薯などの山芋よりも味が濃く メイルオーダー ねばねば山芋の加賀丸いもで健康 ※予約受付※ 加賀丸いも ※季節商品※ 加賀平野の豊かな土と水に育まれたねばねば山芋 3kg 3kg」加賀平野の豊かな土と水に育まれたねばねば山芋,3255円,自然薯などの山芋よりも味が濃く、ねばねば山芋の加賀丸いもで健康,食品 , 野菜・きのこ , その他野菜 , 山芋・自然薯,※季節商品※,plan.jpn.org,「加賀丸いも,※予約受付※,/dupondius544244.html 3255円 自然薯などの山芋よりも味が濃く、ねばねば山芋の加賀丸いもで健康 ※予約受付※ 「加賀丸いも 3kg」加賀平野の豊かな土と水に育まれたねばねば山芋 ※季節商品※ 食品 野菜・きのこ その他野菜 山芋・自然薯 3kg」加賀平野の豊かな土と水に育まれたねばねば山芋,3255円,自然薯などの山芋よりも味が濃く、ねばねば山芋の加賀丸いもで健康,食品 , 野菜・きのこ , その他野菜 , 山芋・自然薯,※季節商品※,plan.jpn.org,「加賀丸いも,※予約受付※,/dupondius544244.html

開店祝い 自然薯などの山芋よりも味が濃く メイルオーダー ねばねば山芋の加賀丸いもで健康 ※予約受付※ 加賀丸いも ※季節商品※ 加賀平野の豊かな土と水に育まれたねばねば山芋 3kg

自然薯などの山芋よりも味が濃く、ねばねば山芋の加賀丸いもで健康 ※予約受付※ 「加賀丸いも 3kg」加賀平野の豊かな土と水に育まれたねばねば山芋 ※季節商品※

3255円

自然薯などの山芋よりも味が濃く、ねばねば山芋の加賀丸いもで健康 ※予約受付※ 「加賀丸いも 3kg」加賀平野の豊かな土と水に育まれたねばねば山芋 ※季節商品※






※予約受付※ 「加賀丸いも 3kg」 ※季節商品※


加賀平野の豊かな土と水に育まれた根上町特産の「加賀丸いも」は、独特の風味と豊富な栄養により古くから人々に愛されてまいりました。用途は、各種の日本料理にも適用の範囲が広く、特に粘りの強いのが特長です。

根上町の加賀丸いも
加賀丸いもは、山のいも属の、つくねいも群に属する黒皮種のやまといもです。昭和20年代後半までは、石川特産「やまのいも」として主に関西方面に出荷されていましたが、その後出荷量の増大にともない、石川特産「加賀丸いも」と名称づけられ全国で愛用されています。
当根上町では、手取川扇状地帯の膨軟な土質と豊かな用水を利用して、古く戦前から栽培され、栽培技術の改善によって、その品質は全国に誇り得るものです。

自然薯などの山芋よりも味が濃く、
ねばねば山芋の加賀丸いもで健康

~調理方法~

1.丸いもはすべりやすいので、注意して厚めに皮をむいてください。

2.酢水につけてアクどめをすると、さらにおいしく、
美しく調理できます。

3.おろす場合は、おろし金で丁寧にすりおろして下さい。

4.粘りが強いのが特徴の「加賀丸いも」は、日本料理をはじめ、高級和菓子・水産加工品などに利用されます。
料理方法は広く使われている長いも等と同じようにご利用ください。


★ご家庭でも手軽にご賞味いただけるお料理をご紹介いたします。
加賀平野の豊な土と水にはぐぐまれた石川県特産の「加賀丸いも」は独特の風味と豊富な栄養により古くから人々に愛されてまいりました。
ご家庭でも手軽にご賞味いただけるお料理をご紹介いたします。

「丸いも青しそまき磯辺あげ」
すりおろした丸いもを、うまみ調味料、塩で味をととのえ、親指ほどの大きさにして板のり、青しそで包み、キツネ色になるまで揚げます。

「だんご汁」
煮立った汁の中に、すりおろしたいもをスプーンですくって落とします。お味噌汁でも、澄まし汁で作ってもおいしいだんご汁ができます。また、汁椀の中に角切りの、のりを敷き、その上にすりおろしたいもを小さく盛り、熱い汁を注ぐだけでも、おいしいだんご汁ができます。

「三杯酢あえ」
薄いタンザク切りにし丸いもを酢水につけ、アク抜きをしてから水気を切り、二杯酢、三杯酢をかけ、のり、紅しょうが、ゆず等で色味を添えます。好みでわさびを添えてもおいしさがいっそうひきたちます。

「お好み焼き」
すりおろした丸いもにとき卵を徐々に混ぜてのばし、さらにスープを少量ずつ入れながらよく混ぜる。その中にお好みの肉、キャベツ・ねぎなどの野菜を加え、お好み焼きの要領で焼き上げます。ソースで味を徒整え、花かつお、青のりをふりかけます。

「芋かけうどんそば」
すりおろした丸いもを、煮出し汁でのばし、温めた丼に盛ったうどん・そばの上にたっぷりかけます。のり等の薬味がとってもよくあいます。

「さしみやまかけ」

器に盛り分けた季節のお刺身の上に、すりおろした丸いもをたっぷりかけます。色取りを添えれば、はい、できあがり。風雅な料理がとても簡単にできあがります。

「とろろ汁」
おろし金ですりおろした丸いもをさらにすり鉢でよくすり、さました煮出し汁を徐々に加えながらよく混ぜて、好みの濃さにのばします。もみのり、さらし葱ををかけ、熱いご飯に添えてお召し上がりください。最も代表的なお召し上がり方です。

「月見とろろ」
とろろ汁を器に盛り、中央に卵の黄身をのせます。刻みのりや、葱をふりかけてお召し上がりください。また、うに等の海の幸も、丸いもにとてもよくあいます。

☆保存はこうして下さい。
秋に収穫され、そのまま3月頃までは、何の変化もありません。
4月以降は、発根、発芽して品質が落ちますので、冷蔵庫で5℃前後で貯蔵してください。
夏でも品質は変わりません。

商品説明
名称加賀丸いも 3kg
内容量6~7個(1個 500g程)
原材料加賀丸いも
保存方法4月以降冷蔵(5℃前後)保存
製造元根上農業協同組合 石川県能美市大成町リ
備考※予約受付致します。11月20日頃より順次発送致します。
※11月中旬から12月中旬の季節商品です。
商品表示責任者根上農業協同組合

自然薯などの山芋よりも味が濃く、ねばねば山芋の加賀丸いもで健康 ※予約受付※ 「加賀丸いも 3kg」加賀平野の豊かな土と水に育まれたねばねば山芋 ※季節商品※