/breviradiate669249.html,窓,窓ガラス,シート,簡単,強力,寒さ対策,1巻入×10本セット,厚さ7mm,プチプチ,断熱シート,90×180cm,plan.jpn.org,冷気,かんたん水貼り!節電・断熱フィルム,防ぐ,日用品雑貨・文房具・手芸 , 生活雑貨 , 断熱シート,結露防止,窓に貼る,日本製,|,6636円,水で,貼る,E1590,水貼り,厚い,断熱 6636円 かんたん水貼り!節電・断熱フィルム 断熱シート 窓ガラス 結露防止 シート 水貼り 90×180cm 厚さ7mm 1巻入×10本セット E1590 | 強力 冷気 防ぐ 窓 断熱 プチプチ 日本製 寒さ対策 窓に貼る 水で 貼る 厚い 簡単 日用品雑貨・文房具・手芸 生活雑貨 断熱シート /breviradiate669249.html,窓,窓ガラス,シート,簡単,強力,寒さ対策,1巻入×10本セット,厚さ7mm,プチプチ,断熱シート,90×180cm,plan.jpn.org,冷気,かんたん水貼り!節電・断熱フィルム,防ぐ,日用品雑貨・文房具・手芸 , 生活雑貨 , 断熱シート,結露防止,窓に貼る,日本製,|,6636円,水で,貼る,E1590,水貼り,厚い,断熱 かんたん水貼り 節電 断熱フィルム 断熱シート 窓ガラス 結露防止 シート 水貼り 90×180cm 厚さ7mm 1巻入×10本セット E1590 強力 冷気 厚い 水で 人気 おすすめ 防ぐ プチプチ 断熱 窓 貼る 日本製 寒さ対策 簡単 窓に貼る かんたん水貼り 節電 断熱フィルム 断熱シート 窓ガラス 結露防止 シート 水貼り 90×180cm 厚さ7mm 1巻入×10本セット E1590 強力 冷気 厚い 水で 人気 おすすめ 防ぐ プチプチ 断熱 窓 貼る 日本製 寒さ対策 簡単 窓に貼る 6636円 かんたん水貼り!節電・断熱フィルム 断熱シート 窓ガラス 結露防止 シート 水貼り 90×180cm 厚さ7mm 1巻入×10本セット E1590 | 強力 冷気 防ぐ 窓 断熱 プチプチ 日本製 寒さ対策 窓に貼る 水で 貼る 厚い 簡単 日用品雑貨・文房具・手芸 生活雑貨 断熱シート

かんたん水貼り 節電 断熱フィルム 断熱シート 窓ガラス 結露防止 シート 水貼り 90×180cm 厚さ7mm 最新 1巻入×10本セット E1590 強力 冷気 厚い 水で 人気 おすすめ 防ぐ プチプチ 断熱 窓 貼る 日本製 寒さ対策 簡単 窓に貼る

かんたん水貼り!節電・断熱フィルム 断熱シート 窓ガラス 結露防止 シート 水貼り 90×180cm 厚さ7mm 1巻入×10本セット E1590 | 強力 冷気 防ぐ 窓 断熱 プチプチ 日本製 寒さ対策 窓に貼る 水で 貼る 厚い 簡単

6636円

かんたん水貼り!節電・断熱フィルム 断熱シート 窓ガラス 結露防止 シート 水貼り 90×180cm 厚さ7mm 1巻入×10本セット E1590 | 強力 冷気 防ぐ 窓 断熱 プチプチ 日本製 寒さ対策 窓に貼る 水で 貼る 厚い 簡単







窓に貼るだけ

窓際からの寒い冷気の対策・部屋の寒さ対策に。窓ガラスに貼る窓断熱シート。【まとめ買い10本セット】

超強力7mm厚

「プチプチ」のような模様の3層シート約7mm厚の空気層で、シリーズ最高の超強力省エネ効果!

節電に

窓ガラスに貼るだけで、暖房効果が上がるので節電にもなります。

結露対策にも

不快な結露発生の防止効果も強力に発揮。

カンタン貼り付け

貼り付けは霧吹きなどで水をスプレーするだけ。粘着テープを使わない水貼りタイプだからキレイに貼れてキレイにはがせます。

両面テープで型板(凹凸)ガラスにも貼り付けられます。(両面テープは付属していません。)

入り数

90×180cm 1巻入×10本セット

ご注意

ガラスが割れる恐れがありますので、熱線反射ガラス、熱線吸収ガラス、網入りガラス、真空二重ガラスなど特殊なガラスには使えません。

ガラス飛散防止効果はありません。

使用できない場所

断熱スプレーやガラス飛散防止フィルム等で処理されているガラス

窓ガラスの屋外側

水がかかり乾燥しにくい所

サイズ(約)幅90×長さ180×厚さ0.7cm
材質特殊ポリエチレン
数量1巻入×10本
品番E1590
製造国日本
メーカーニトムズ

商品バリエーション

他にお買い物はございませんか?

かんたん水貼り!節電・断熱フィルム 断熱シート 窓ガラス 結露防止 シート 水貼り 90×180cm 厚さ7mm 1巻入×10本セット E1590 | 強力 冷気 防ぐ 窓 断熱 プチプチ 日本製 寒さ対策 窓に貼る 水で 貼る 厚い 簡単

NPO法人オープンガーデンサン・フラワー宮崎 広報部です。 身近なお花やお庭の様子、花と緑のある暮らし、植物にまつわる豆知識など、皆様からの情報提供をもとに、様々な植物を通じておはなしのタネ撒きをしています。

おはなしのタネNo.51 実りの秋ですね~

11月に入りました~。
秋のガーデニングをお楽しみでしょうか?

宮崎中央のNさんより、お庭の写真が届きました!
実りの秋をお楽しみください。


こんにちは。皆様お元気ですか?
「フェイジョア」がたくさん実りました。


確か7・8年前小さな苗木を買い鉢植えしましたが大きくなり地植えにしました。

花は咲くのですが果実がなかなかできず、やっと今年花が沢山咲いて結実し、大小合わせて100個位収穫できました!


実が落下して10日位室温で保管して甘い匂いとやわらかになったら食べごろ!
半分にカットしてスプーンですくって食べました。

味は、ラ・フランスとバナナを合わせた感じでした。
す~ごく美味しい!・・・とまでは言えませんが( ´艸`)、
スムージーにするとトロピカルな感じ。フルーツソースにもいいそうです。
くりぬいた後もコロコロ可愛いく、思わずパチリ!


梅雨入り頃に咲く花は、色鮮やかなフサフサのシベが特徴で、花木としても十分な鑑賞価値があります。
葉の裏側は短毛の綿毛に覆われ、風が吹くと銀白色がキラリと光って、表面の緑色とのコントラストも魅力的!


秋風にそよぐ優雅なシュウメイギク。
「菊」と言っても、菊の仲間ではなく、キンポウゲ科。アネモネの仲間です。
英名は、ジャパニーズアネモネ。
菊が咲く時期に咲く花ということで、「菊」が付いたとも言われています。

そしてまさしく黄色の鮮やかな「菊」も咲きました。




みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。

スポンサーサイト



関連記事

おはなしのタネNo.50 待望の開花~~~!!

おはようございます!
宮崎中央Sさんのお宅で、とても美しいサボテンの花が開花しました。



とっても長い期間、Sさんのお庭にあったサボテンだそうです。
ず~っと花を付けなかったものが、なんと今年、20数年ぶりに大きな蕾をつけ、
咲くのはいつかと心待ちにしていました。


そして昨日、ついに待望の開花の時が訪れました。
なんて見事な美しい花~~~!
辺りには芳香も漂ったのでしょうか・・・?

月下美人(サボテン科クジャクサボテン属)にも似ていますが、
葉っぱ(茎)?やガクの形状が明らかに違いますね。

初めて見る素晴らしい花、どうしても名前が知りたくなり、分類等についてネット検索してみましたが、分類、名称は諸説あるようでした。
有名なものとしては、月下美人の近縁である、サボテン科ヒモサボテン属の数種が「夜の女王」という名で流通しています。
見分けがつきにくいですが、同じくサボテン科ヒモサボテン属の「大輪柱」も古くから人気があったようです。サボテン科の中で、最大の花(花長約30cm)と言われています。
両者の区別はなかなか難しく、同一のものとして「夜の女王(大輪柱)」と記載されているケースもあったり、
交配や交雑によって識別/同定が難しくなっているものもあるようです。

「夜の女王」というインパクトがあって覚えやすい名前で数種の花が流通しているというのもナルホド~~と思えます。

月下美人も英語では"A queen of the night"(夜の女王)となるようで、このあたり、と~~っても混乱しますね~~~(。>ω<。)ノ

君の名は~~~?・・・・知らなくても、こんなに気高く美しい花があることを知った朝は、最高の一日の始まりとなりそうです!

一夜限りの妖艶な大輪の花にうっとり~~でした。

素敵な"おはなしのタネ"をありがとうございました!


関連記事

おはなしのタネNo.49 秋の庭から

10月も半ばとなりました。
秋のガーデンシーズン、皆さまもお楽しみでしょうか?
宮崎中央Rさんのお庭から、お花だよりのお届けです!


こんばんは。皆様お元気にお過ごしですか?
庭が秋色になりました。

「秋の七草」のひとつ、フジバカマ
 一説では、花の色が藤色で、花弁が袴の形に見えることから、「藤袴」と名付けられたと言われています 。
フジバカマには、桜餅の香り成分と同じ「クマリン」という芳香成分が含まれています。特に乾燥させると芳香を感じることができるようです。

古くは万葉集や古今集にも詠まれ、野草として親しまれてきたフジバカマ。
地下茎で増え、本来は繁殖力の旺盛な植物ですが、
川岸の護岸工事などで生息地を奪われるなどして、野生のものは激減しており、レッドデータ(絶滅危惧種)に登録されています。

ホトトギス
秋の和庭に野性味を添える、楚々とした姿に風情を感じますね~。

花弁の斑点が鳥のホトトギスの模様に似ているということで、この名前が付けられたそうです。
ホトトギスは、「不如帰」「杜鵑」「時鳥」「沓手鳥」「霍公鳥」など、様々な漢字表記があります。面白いですね~~。


コウシュンカズラ
漢字では「恒春葛」。地名の「恒春(台湾南部)」が名前の由来です。マダガスカル、インド、マレーシア、台湾~オーストラリア、沖縄県などの暖地に分布するようですが、こちらでも地植えで育っています。
別名「オーストラリアンキングサリ」「ビヨウカズラ」とも言うそうです。


オンシジューム
和名「群雀蘭(むれすずめらん)」は、雀が群れているように見える花姿に因んで名付けられたそうです。

また、英名「Dancing lady Orcid」は、まるでスカートの裾が広がっているような華やかな花びらからイメージされたネーミングです。
細腕を伸ばしてダンスをしている貴婦人の後ろ姿も妖艶~。
その他、「バタフライオーキッド」とも呼ばれ、黄色いチョウチョにも見えます。
花の形をいろんなものに見なして鑑賞するのも楽しいですね!

ホテルシェラトンのハロウィンの飾りも素敵でしたよ!




みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。

関連記事

おはなしのタネNo.48 十五夜うさぎとお花見~~

こんばんは!
今日9月21日(旧暦の8月15日)は、十五夜さん(中秋の名月)ですね。
今宵、お月さまは顔を出してくれるでしょうか?


昨日、青島にお月見に行かれたR2さんから、写真を戴きました。

静かに月の出を待っています。

「薄曇りの中から、ま~るいお月さまが姿を現しました。もう、嬉しくて、お弁当どころではなくなり、1人ではしゃいでいました」とのこと。秋風が気持ち良く、夏の終わりを感じたそうです。


高崎町のたちばな天文台では、Youtubeで、十五夜の空をライブ配信
しているようです
【お月見ライブカメラ】宮崎県 たちばな天文台/満月&十五夜 - YouTube

今夜はお月さまが現れているでしょうか

⇑ 午後8時52分の宮崎市にお月さまが見えていると写真を送って下さいました。

雲の合間に光る月
なんだか水墨画のようですね~。

雲に隠れたりまた顔を出したり、かくれんぼのお月さま。その表情も様々~。
今度は、雲の切れ間からまばゆいほどの明るい月

今年のお月見は七変化( ´艸`)!

目まぐるしい天体ショーとは一味違った、美味しいお月見もおすそ分け頂きました。
こちらは、手作りの「お月見寿司」です。
二匹のウサギさんが元気に跳ねています。

クマザサの葉を開くと・・・
まん丸のお月さまがぽっかり現れました~~~💛 
月が出た出た卓上月見~~(笑)
サツマイモをクチナシの実で色づけされたそうです!山椒の葉もお庭から!
美味しそうでしょ?食欲の秋、まっしぐら~~~( ´艸`)
こちらは、ススキやリンドウ、おみなえし、そして栗の実
秋の風情が漂って美しいですね~~。
栗の実の下に置かれているのは、栗餡たっぷりの和菓子。月のウサギがここにもいました!
お月さまは天空からのお花見を楽しんでくれるでしょうか~~?

。。。ご馳走様でした!!
月に帰ったかぐや姫?もお花に囲まれてにっこり♪

高原町の皇子原では、ヒガンバナが満開だそうです。
田んぼの畦道も一面赤で、綺麗だったとのこと。
素敵な写真の数々、ありがとうございました。


お彼岸と共に本格的な秋がやってきましたね!
ガーデニングの秋も本番です。



みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。


関連記事

おはなしのタネ No.47 R庭のトロピカルガーデン

9月に入って、朝夕は少しずつ過ごしやすくなり秋のガーデンシーズンの到来を感じさせますが、まだまだ日中は厳しい暑さです。熱中症などお気をつけ下さい。
宮崎中央Rさんのお庭から、お花だよりが届きました!


こんにちは。皆様お元気にお過ごしですか?
マイガーデンに、プルメリアが咲きました。
育て始めてから10年くらいになります。
プルメリアは大好きな花です。
先日、中〇ナー〇〇ーに苗がたくさん来ていました。

トロピカルな風情が漂うプルメリア!
また、株を増やしてもいいかなと思っています。

ハイビスカスも綺麗な花を咲かせてくれました。
中心から外側に向けて、濃いピンクから薄ピンクのグラデーションがかかり、
とても魅力的です。


トレニアの苔玉です。
苔玉は、置き場所を問わず、移動も楽なので、
時々室内に取り込んでお皿の上に載せ、涼やかなインテリアグリーンとしても楽しめます。




みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。

関連記事

おはなしのタネNo.46 晩夏を彩る花たち

皆さま、今年の夏は如何お過ごしでしたか?
おはなしのタネも夏休みを戴いておりました( ´艸`)
ご無沙汰いたしました。やっとこさ目覚めました~~!

宮崎中央のNさんより、晩夏のお庭に咲くお花たちの写真が届きました!
久々のお庭だより、お楽しみ頂けると嬉しいです。


こんばんは。皆様おかわりございませんか?

昨日、白い百合みたいなネリネみたいなお花、「ベラドンナリリー」の白花が咲きました。球根でいただいたものです。

名前に「リリー」が付きますが、百合の仲間ではなく、
「本アマリリス」「真正アマリリス」とも言われるヒガンバナ科の植物です。

ピンクのベラドンナリリーは良く見かけますが、白花はまだ珍しいですよね。
開花後に葉茎が伸びるもので、今は葉っぱは出ていません。

ハイビスカス🌺は日替わりで咲いて元気もらいます。


こちらもハイビスカスに似ていますが、「アカバナワタ(アジアンハイビスカス)」です。アオイ科トロロアオイ属のインド原産の植物で、
"ワタ(綿)"、"ハイビスカス"という名称が入っていますが、綿はできず、ハイビスカスというよりもオクラやムスクマロウに近い品種だそうです。

黄色いシベと赤い先っぽ(?)がエビフライに似ている~💑と、園芸愛好家の間で話題になっていましたW(`0`)W
ハイビスカスよりも、少し小振りで平べったい感じの花が咲きます。
英名:アベルモスクスの「モスク」は、ムスク香(麝香)に由来するようです。

暑さに負けず元気なストレリチア(極楽鳥花)

薄いピンクの花はクルクマです。

明るい黄色のアラマンダ。


夏バージョンの寄せ植えです。
斑入り葉のハイビスカスも綺麗に咲きました。

8月は今日でおしまいですね。
9月も、自粛生活が続きそうですが、お花たちに負けないよう頑張りましょうね~!

みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。

関連記事

おはなしのタネNo.45 梅雨のお楽しみ!

おはようございます!
梅雨の雨がまだまだ続きます。
元気に乗り越えていきましょうね。

宮崎中央のHさんより、おはなしのタネが届きましたのでご覧ください!


最近ハマってる事でーす❣️

サン・フラワー宮崎の挿木の大御所:T先生から習って色々試しています!
ダイソーのヤシの土が挿木に適してると聞いて探しましたが、手に入らず、バーミキュライトが大量に手に入ったので、チャレンジしました!


コリウス、ペチュニア、ブルーサルビア、ブルーデージー、ガウラ、マルベリー、インパチェンスなどがつがりました!

つがると嬉しいものですね!
ペチュニアは、培養土に移し替えてT先生の言われた通り、芽を摘みながら花芽を増やしているところです!
どのあたりをつめば良いのか分からず💦 また習いたいデス❣️


ちなみに試した中のベストスリーは、
ペチュニア、インパチェンス、コリウスでした❣️



どんよりした梅雨空にも負けず、ジメジメ湿気を活かしたお楽しみ!
良い趣味にハマられましたね~~

ただの切り枝が、自分の手で一丁前の苗に育って行く様子を眺めるのも
ガーデニングの醍醐味ですね。
☔🐌♪根を出せ、芽を出せ、花芽出せ~~🌈♪

また、可愛い我が子が成長した姿をぜひ見せて下さいね~!!
ありがとうございました🌼



みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。

関連記事

おはなしのタネNo.44 「紅一点」&「ブルーオニオン」のかくれんぼ・・・?

皆様こんにちは、ここ数日梅雨の中休みのようなお天気ですが、元気にお過ごしでしょうか?

表題の「紅一点」&「ブルーオニオン」・・・一見何のつながりも感じられない二つの言葉。

これらの言葉に実はある共通項が隠れていたという、
今日はそんな「おはなしのタネ」をお届けします。



①「紅一点」の言葉の由来とは・・・?

インターネット上の用語検索サービス「コトバンク」によれば、「紅一点」とは、「多くの同じようなものの中で、一つだけ目立っているもののたとえ。特に、多数の男性の中にいる、ただ一人の女性。」のことだそうです。

その言葉の由来は、中国の王安石がその詩「柘榴」の中で、「万緑叢中紅一点、動人春色不多(緑の草むらの中に一つだけ赤いザクロ(柘榴)が咲いている。人を感動させる春景色はなにも量が多い必要はない。)」と詠んだことにあります。


紅一点」の由来となった鮮やかなザクロの紅色。なるほど緑の中で凛々しく光って見えます。あまり知られていませんが、日本では梅雨時期に咲く花、今が旬のお花です。
ザクロにもいろいろな品種があり、梅雨の庭先に咲く鮮やかな美花は人目を惹きますね。雨に光る朱色が印象深い雌雄異花の花木です。


②「ブルーオニオン」に描かれている玉ねぎは・・・?
マイセン、フッチェンロイターなどの陶磁器メーカーが描く有名な「ブルーオニオン」。
世界で50以上のメーカーがブルーオニオンの図柄の陶磁器を作成しているそうです。

  ↑会員Tさんに撮って戴いたマイセンの「ブルーオニオン」
もともとのデザインは、1739年にドイツのマイセン社のデザイナーが中国の「ザクロ」文様を忠実に描いて発表したものですが、当時のヨーロッパでは、ザクロはあまり馴染みがなく(※)、ザクロの文様が「玉ねぎ」に見えたため、その図柄は「ブルーオニオン」と命名され、その名称で世界中に知れ渡り、愛されるようになったとのこと。


「ブルーオニオン」の文様の縁取り部分には
子孫繁栄を意味する「ザクロ」、延命長寿を意味する「」のほか、内周には無限、天空、宇宙、永遠を意味する唐草文様」など、吉祥の象徴が描かれています。

 「ブルーオニオン」の意匠は、かなり様式化されているため、どれがどの植物に該当するか特定するのは難しいものもありますが、ご参考までに花姿から想定される解釈として掲載します。メーカーや器の種類・作成年によっても図柄に違いがあります。間違っていたらごめんなさい!・・・っていうか、正しい名前を誰か教えてくださ~~い( ´艸`)!

文様の中央には
時間を象徴する「エゾギク(アスター)」、名声・成長・節操を象徴する「、聖性を表す「」、富・気品の「シャクヤク」といった東洋の吉祥文様が描かれています。現行のカップ&ソーサーの殆どには、この中央の文様が使用されています。

確かに~~、並べてみるとザクロの実は玉ねぎに似ていますね( ´艸`)

「桃」と言われる部分も玉ねぎに見えてきたのですが(笑)




”花と実のかくれんぼ”・・・・・!!
紅一点」と「ブルーオニオン」・・・まったくつながりを感じない・・・むしろ、赤と青という真逆のイメージを有する言葉の原点には、
柘榴(ザクロ)」という共通項が「かくれんぼ」していたと言う訳です!

・・・ザクロちゃん、みぃ~~つけたっ( ´艸`)!

宝石の「ガーネット」の語源もザクロ(種子)由来。
日本語でも「柘榴石」と呼ばれますね。
ザクロの美しさは、様々な分野で古くから人々を魅了してきたのですね。

花も実も絵になる美しさ、おめでたい吉祥の象徴でもあり、更に食べてもヘルシー&美味しい「柘榴(ザクロ)」、お庭のシンボルツリーやお部屋の切り花として採り入れてみられては如何でしょうか?

※「ザクロ」はギリシャ神話にも出てきますし、スペイン語でザクロは「グラナダ」と呼ばれ、1238年に建国されたグラナダ王国によって建立されたアルハンブラ宮殿で有名な現在のグラナダ市のシンボルとして、市旗・市章、市中の彫刻や通路の路面などにもザクロの果実が象られ、描かれているほどで、ヨーロッパで全く馴染みがなかったという訳ではありません


みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。

関連記事

おはなしのタネ No.43 梅雨の風情たっぷりの紫陽花たち

おはようございます!
宮崎中央のNさんより、紫陽花の花だよりが届きましたので、ご紹介します==!


朝からしとしとと雨。あじさいがいきいき!雨に映えて素敵です。



我が家のと、散歩の途中で見つけたあじさい達です。いろんな色楽しめますね。


部屋に飾って、ほのかな香りを楽しむのも良いですね♪



みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。

関連記事

おはなしのタネNo.42 韓国からの花だより!

皆さまこんにちは!

韓国プルミ会の会長キムヨンゼさんから、お花だよりが届きましたので、ご紹介します!



韓国 高陽(コヤン)市、一山湖水公園で花のボランティアを行いました。




自宅のクレマチスも綺麗に咲きました。


桜は終わりましたが、緑色の野山が美しい季節です。

新型コロナで活動に制限はありますが、学校の授業を行ったり、ボランティア活動を楽しんでいます。


・・・・・・・・・・・・・・・
韓国から、綺麗なお花だよりありがとうございました!!
今年の日本は梅雨入りが早く、宮崎でも雨の日が続いていますが、春のオープンガーデンを無事に終えてホッとしているところです。
プルミ会の皆様もどうぞお元気にお過ごしください。



みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。

関連記事

おはなしのタネNo.41 市民見学会でみつけた素敵なシーン

こんにちは
先日、5月1日に行われた、春のオープンガーデン市民見学会
たくさんの皆さんに喜んでいただいたようでした。

5/15追記
見学会の様子がYoutubeに掲載されています。
本文の下にリンクを貼りますので、どうぞご覧ください。追記ここまで

Nさんより、見学会でみつけた素敵な花飾りのひとこまの写真が届きました。



先日の見学会、2号車でしたが、素敵な一コマを撮りました。

山ぶどうのかごにアザミとヒメジオン!何気ない野の花素敵でした。

和の調度品や、端午の節句を祝う手作り小物の数々に心が和みます。
そして足元にも、野趣あふれるアザミの花籠!
玄関前に開けた坪庭も風情がありますね~。

ちりめん細工のお手玉人形、這い子人形と言うのでしょうか
ずらりと並んでお客様をお迎え。
おもてなしの心があちらこちらに散りばめられて、思わず笑みがこぼれますね~。

ランタンの容器に活けられたバラやマーガレット
こんな何気ない心遣いが、訪れる人の心を優しく癒してくれるのですね~。



市民見学会1号車

市民見学会2号車


みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。

関連記事

おはなしのタネNo.40 宮崎の春を彩るハンギングバスケット展

新型コロナの感染拡大を受けフローランテ宮崎は
令和3年5月3日(月・祝)から
令和3年5月23日(日) → 31日(月)まで
休園となります。
なお、6月1日(火)は通常休園日です。
6月2日(水)から開園予定です。

◆宮崎の春を彩るハンギングバスケット展


も行われていましたが、残念ながら見に行くことができなくなってしまいました。


7人の"ハンギングバスケットマスター"の有資格者によって作られたたくさんのハンギングバスケットが展示されていました。

春の陽光が降り注ぐ会場を飾ったたくさんのハンギングバスケット、短い期間のお披露目となってしまいましたが、せっかくの素晴らしい作品たち、ここでご紹介させていただきたいと思います。どうぞご覧ください。








※ミヤザキ春の花まつりも、5月2日をもって終了しました。

ご覧いただきありがとうございました💑
新型コロナが、早く収束するよう願いながら、お庭や室内で春のお花を楽しんで元気に過ごしましょう!!


みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。
関連記事

おはなしのタネNo.39 椿山の野の花たち♬

ゴールデンウィーク、昨日までは、良いお天気でしたが
今日は雨模様となりました。

掲載が遅くなってすみません。
2週間ほど前に、椿山のボランティア活動をされたRさんから
椿山で咲いていた野の花の写真が届いていました。


今年もアザミの季節がやってきましたね。


⇓の黄色い花はニガナまたはハナニガナでしょうか?
花弁(頭花)数が7以下のものはニガナ、花弁数が8~10のものはハナニガナと呼ばれるようです。写真では、6枚、7枚、8枚のものが見られますね。


ハルジオン
春紫苑(ハルジオン)は、4月~6月頃に咲きます。
若いツボミは下方にうなだれ、開花が近づくと上向きになります。
うっすらピンクで縁取られた花びらは繊細な感じがしますね。


ハルジオンに似た野の花に、同じキク科の「ヒメジョオン」があります。
「春紫苑」:「姫女苑」・・・と、漢字で書くとかなり違う印象ですが、
音感が似ているので、アレどっちだっけ~~?と迷いますよね。

ヒメジョオン(姫女苑)の花期は、5月から8月と、ハルジオンより少し遅れて咲きます。
ツボミは上向きに付き、花びらは白っぽく、ハルジオンに比べると花弁数が少な目でその一枚一枚がシャキ~ンと張った印象がありますね。

そろそろハルジオンとヒメジョオンが同時に見られる時期になってきました。
2つの花を見比べる機会がありましたら、ぜひ、観察レポートお願いしたいです!


みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。
関連記事

おはなしのタネNo.38 春満開のお庭から~

こんにちは!
春の花に心ウキウキの季節、皆様いかがお過ごしですか?
N庭から、春爛漫のおはなしのタネがとどきました!



春満開でお花いっぱいのガーデンになりました。


ナニワイバラがマンションのフェンスで満開。道行く人を楽しませています。
清楚で素敵です!


モッコウバラも姫シャリンバイと一緒に咲きました。


ツツジは昔からある品種ですがきれいです。


タネから育てた矢車草もいろんな色がにぎやかに。


色とりどり! 春のお花の競演です。


ハンギング。周囲をロベリアで縁取りました。
ペチュニア藤色ロマンをポイントに。


マーガレットとデモルホセカを使ったこちらのハンギングも可愛くできました。


みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。
関連記事

おはなしのタネ No.37 吉野のサクラと言えば~~?

こんにちは!
先週3月18日、奈良県の吉野町から、お花だよりが届きました


黄色いマンサクとサクラが、吉野町の県道下の小さな丘に咲いていました。
吉野と言えば、桜・・・染井吉野 を思い浮かべる方も多いと思いますが、今はソメイヨシノの時期にはまだ早く、別の早咲きの桜のようです。


日本全国で植樹され、桜の代名詞にもなっている「ソメイヨシノ」は、江戸時代の末期頃に、現在の東京都豊島区内にあった染井村の植木職人たちによって育成されたのが始まりだそうです。

 当初は、桜の名所として古くから有名だった吉野山の桜に因んで吉野桜と命名されました。しかし、古来の吉野山の桜は「シロヤマザクラ」であり、「吉野桜」という名前のままでは混乱を招くため、後年になって原産地である染井村の名を付して「染井吉野」と改名したそうです。2つの地名を寄せ集めた、こんな面白いエピソードがあったのですね。
 
 「染井吉野」の名称の元となった「吉野」ですが、現在でも桜の名所として有名な「吉野山」を桜色に染めるのは「染井吉野」ではないこと、ご存じでしたか?
 吉野山に古くから植えられてきた桜は、上にも書いたとおり、その多くは「シロヤマザクラ」であり、桜の名所吉野山は、「シロヤマザクラ」の名所だったのです。意外や意外~ではありませんか?

 今はまだ、そのシロヤマザクラも咲いていませんが、ほどなく可憐なシロヤマザクラが、吉野杉の間に間に「一目千本」と称される圧巻の風景を作ることでしょう。
 今は、早咲き品種や枝垂れ桜などが見ごろとなっています。
 
 金峯山寺(キンプセンジ)は、吉野山のシンボルであり、修験道の総本山として知られます。
金峯山寺の門前町として開かれた吉野山のシロヤマザクラは、「花見」のためではなく、修験道の本尊である「蔵王権現」刻まれた桜の木が、修験者や金峯山寺への参詣者などから「御神木」として献木・植樹されものだそうです。
 (詳しく知りたい方は、吉野町のホームページをご覧ください。)

 桜の名所であり山岳信仰が息づく地として多くの観光客などが訪れる吉野山には、古くからのシロヤマザクラの他にもいろいろな種類の桜が植えられています。
 しだれ桜から漂う風情は、神社仏閣によく似合いますね。

吉野山は、豊臣秀吉が、徳川家康 前田利家 伊達政宗らの名だたる武将、茶人や連歌師などを引き連れて、総勢5千人、5日間にもわたる宴尽くしの花見を行ったことでも有名ですね。


そして、吉野といえば、葛(吉野葛)の名産地。
お湯に浸された透明の葛切り。黒蜜添え。
賞味期限は10分間。
お湯が冷めると、透明ではなくなり白濁します。


吉野山の「シロヤマザクラ」は、3月末~4月上・中旬頃に見ごろを迎えるようです。



みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ 写真・コメントなどの情報提供は、上の「おはなしのタネ募集中」のボタンからお願いします。すぐに対応ができないときもありますので、ご容赦下さい。できれば、このページ下のコメント欄からも情報提供したことをお知らせくださると大変助かります(これまで閉じていたコメント欄をopenしていますが、ご返信が遅れるときもありますのでご了承下さい)。
※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。
※ サン・フラワー宮崎のウェブサイトは


関連記事

おはなしのタネNo.36 定例会のタネから矢車草が開花!

こんばんは!

あちらこちらから開花情報が聞かれ、嬉しい季節がやってきましたね!
今日は、N庭から、お花だよりです。



サン・フラワー宮崎の昨秋の定例会で蒔いた種から咲きました!矢車草!
いろんな色で咲いています。


10月の定例会でタネ蒔きした時はこんなでした。
エキナセアも育っていますが、まだまだ株は小さいです。

こちらもタネから育った、綺麗な水色のネモフィラです。
右側はベロニカ・オックスフォードブルー、どちらも素敵な色。

玄関前花壇では次々に春のお花が開いています。

花壇手前では、タネから育てたツルコザクラソウがにぎやかになってきました。
”シレネ・ピンクパンサー”という名前で園芸店に苗が一杯でていました。

ポリジも種から育てたものです。昨日お花見で紅茶に浮かべました。

色とりどりの矢車草などをながめながらのボリジ・ティーは、
とても好評でした。

春のお花をいっぱい使って、丸いリースを作りました。


可愛いハンギングバスケットもできました!


嬉しい季節になりましたね!



みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!
      

※ 写真・コメントなどの情報提供は、上の「おはなしのタネ募集中」のボタンからお願いします。すぐに対応ができないときもありますので、ご容赦下さい。できれば、このページ下のコメント欄からも情報提供したことをお知らせくださると大変助かります(これまで閉じていたコメント欄をopenしていますが、ご返信が遅れるときもありますのでご了承下さい)。
※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。
※ サン・フラワー宮崎のウェブサイトは
関連記事

おはなしのタネNo.35 トルコキキョウはトリビアがいっぱい!

みなさまこんにちは
今日は、サン・フラワー宮崎の年度の締めくくりとなる、定例会です。

会報「花便り」の「おすすめの花」コーナー、今回は”トルコキキョウ”が掲載されています。


会報では省略した写真やコメント、育て方等を加えて、こちらにも記録しておきます。


日本で品種改良が進み、様々なパステルカラーや八重咲・フリル咲き等で花保ちも良く、バラにも負けない美花として欧米でも高く評価されるトルコキキョウ!



その名前からしてトルコ原産の桔梗だと思いがちですが、実は北米テキサス州~メキシコ州が原産地です。「トルコ」は日本人が想像を巡らせて付けたネーミング!()なのだそうです。

その理由としては、「蕾のらせん状の巻き巻きがトルコ人のターバンに似ている」「トルコ石の色に似ている」「地中海のような澄んだ青色がトルコをイメージさせる」など、諸説あると言われています。


それだけではありません。

トルコキキョウは桔梗ですらなく、リンドウの仲間です。

花の形が桔梗をイメージさせるというのが、その名づけの主な理由のようです。

・・・トルコ原産でも、キキョウでもなかったのです。


”テキサス”の”リンドウ”なのに、”トルコキキョウ” !!!

・・・普通に「アメリカリンドウ」「テキサスリンドウ」ではダメだったのでしょうかね~()

ちなみに、アメリカではテキサスブルーベル”、”テキサスジェンチン”(ジェンチンは英語の「リンドウ」)などと呼ばれているそうです。


 以前ロンドンを旅行した際に立ち寄ったお花屋さん(日本の有名店(^-^)/)で、それはそれは華やかで見事なトルコキキョウ(英名:リシアンサス)がずらりと並んでいるのが目に留まりました。

 「トルコキキョウが綺麗ですね~さすがロンドンは花の品種が豊富ですね!」と言いましたら、「ここにあるトルコキキョウは、日本で改良・生産されたものですよ。ヨーロッパでトルコキキョウと言えば、日本!です。」と教えて戴き、目からウロコでした。


ほのかにグリーンがかったアイボリーの、ちょっと控えめだけどまるでバラのようなトルコキキョウを、花束に入れてもらいました。

トルコでもアメリカでもなく、日本育ちのトルコキキョウに、ガーデニング大国の英国で出会いましたとさ・・・!!


切り花での花保ちの良さは抜群です。
涼しめの室内で上手く管理すれば、3~4週間ほど大丈夫かと思われます
「菊」にも迫るロングラン選手~~!(^-^)/





以下、性質や育て方をまとめてみました。

トルコキキョウは、降雨量の少ない乾燥地帯を原産地とする植物です。適度に温暖で、風通しよく乾燥気味の、明るい環境を好みます。
宮崎市内やその周辺地域でしたら、日当たり良く、長雨・高温多湿と霜を避けられる環境であれば、地植え・鉢植えどちらでもOKでしょう。

(路地で越冬した3年目の3月3日の株の様子)

夏場半日蔭で管理すれば3~5年は保てるようですが、長期栽培は不向きな性質のようなので、日本では一年草扱いで育てる方が効率的かもしれません。

春に入手した苗は、水はけの良い用土で植え付け、根付くまではたっぷり灌水します。その後は、土の表面が乾くまで水やりを控え、乾燥気味に育てます。花や新芽を避け株元周辺に丁寧に散水して下さい。地植えの場合は、ほぼ灌水不要。
用土の酸性度が強い場合(古い用土など)は、植付けの2週間位前に苦土石灰などで、酸性度を弱めておいてください。

肥料は、緩効性肥料を2か月に一回程度与え、花芽~開花時までは施肥を控えます。

花後に切り戻して追肥すると2番花も楽しむことができます。品種や環境にもよりますが、花期は4月~7月、9月~10月頃です。

慣れてきたら、種まきや挿し芽にも挑戦してみると楽しみが広がりますね。
シルバーブルーがかった葉っぱの美しさも魅力のひとつ。


庭でも室内でも楽しみがいっぱいのトルコキキョウ。
春の園芸店や生花店で探してみてはいかがでしょうか。



みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ 写真・コメントなどの情報提供は、上の「おはなしのタネ募集中」のボタンからお願いします。すぐに対応ができないときもありますので、ご容赦下さい。できれば、このページ下のコメント欄からも情報提供したことをお知らせくださると大変助かります(これまで閉じていたコメント欄をopenしていますが、ご返信が遅れるときもありますのでご了承下さい)。
※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。
※ サン・フラワー宮崎のウェブサイトは
関連記事

おはなしのタネ No.34 みやざきの生花を贈ろう 最大2500円OFF

3月は、合格、転勤、卒業、退職、引っ越しなど、お祝いや記念の品としてお花のアレンジメント等(生花)を贈る機会の多い時期ですね。

春の風が運んでくる花の香りについついつられて・・・、
いつもは通りすぎるだけだったお花屋さんの前で、思わず立ち止まっておサイフと相談・・・なんてことも多くなる季節です。



・・・そんな私達に、とっておきの朗報です!


宮崎市では、3月1日から、
宮崎市花いっぱいプロジェクト緊急支援事業として、
が行われています(2021.3.21 ㈰まで)。
宮崎産の生花を使った花束やアレンジメントなどの購入費用を、宮崎市が最大半額補助してくれます。
(対象店舗等、詳細は、上記キャンペーンサイトでご確認下さい。


宮崎市内の対象店舗で千円以上の花束などを購入した場合、
補助券利用により、最大(千円ごとに)半額(上限2,500円)の補助が受けられますよ
※クーポンの配布予定数量に達した場合は、3月21日前でもキャンペーンは終了となりますので、事前に各店舗に問い合わせてからお出かけ下さい。

宮崎の🌸花卉生産者🌸の皆さんへの応援の気持ちを込めて!

とってもお得なこの機会、お花のプレゼントはいかがでしょう?
宮崎が育んだ春の使者を、あなたのお部屋にも呼び込んでみませんか?


みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ 写真・コメントなどの情報提供は、上の「おはなしのタネ募集中」のボタンからお願いします。すぐに対応ができないときもありますので、ご容赦下さい。できれば、このページ下のコメント欄からも情報提供したことをお知らせくださると大変助かります(これまで閉じていたコメント欄をopenしていますが、ご返信が遅れるときもありますのでご了承下さい)。
※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。

関連記事

おはなしのタネNo.33 今日は嬉しいひなまつり~♪

おはようございます!
今日、3月3日は🌸ひなまつり🌸

ひと雨ごとに暖かくなり、春の花がほころんでいますね。
庭の片隅で人知れず咲いている花を見つけ、「今年も会えたね~」と、喜びがあふれだす、そんな季節。


お雛様もニッコリ!

R2さんが作られた、できたてほやほやの今年のおひなさまです。

お手製のひな寿司は、菜の花、グリーンピースなどの春野菜や、エディブルフラワー(キンギョソウ)で綺麗におめかし! 春の喜びにあふれていますね~~!


練り切り餡で作られた、可愛らし~い和菓子のおひなさま
お顔や衣装、持ち物の一つ一つが手作業で作られ、どれだけの手間がかかったことか~と気が遠くなりそうです。

ほんわか、しあわせ~な笑顔はいつまで眺めても飽きませんね。
食べるのはかわいそう~?と悩みます。

お雛様の口紅のような、綺麗な色の🌸桃の花

桃が綺麗に咲き、桃太郎がやってきて?(笑)、季節の変わり目の鬼(邪気)も払われたことでしょう。
今朝の大淀川の日の出です。春はあけぼの・・・?(^-^)/


本格的な春へのゴーサインが灯りましたね~~!

楽しい「ひなまつり」の一日を!


みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ 写真・コメントなどの情報提供は、上の「おはなしのタネ募集中」のボタンからお願いします。すぐに対応ができないときもありますので、ご容赦下さい。できれば、このページ下のコメント欄からも情報提供したことをお知らせくださると大変助かります(これまで閉じていたコメント欄をopenしていますが、ご返信が遅れるときもありますのでご了承下さい)。
※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。





関連記事

おはなしのタネNo.32 もうすぐ桃の節句ですね

皆様こんにちは!

日に日に春の兆しが感じられる今日この頃!
数日前、大淀川の堤防で、早くもツクシンボウを見つけたと、友人が写真を届けて下さいました。



「桃の節句」も近づいてきました。

桃は「木」偏に「兆」と書き、兆は物事が起こりそうな気配」を意味します。
春の「兆し」の中で咲く桃は、邪気を祓う神事に用いられるほか、生命を宿す(兆す)女性を象徴する花とされることから、「桃の節句」は桃の花枝で邪気を払い、女の子の健やかな成長と幸せを願う節目として祝うことになったそうです。
(女性)」から生まれた「桃太郎」が、邪気の象徴である「を退治するお話も、実は「桃の節句」に因んだ物語であると言われています。




こちらは個人宅。90年以上前につくられた雛人形だそうです。
今のひな人形とはちょっと趣の違う細面のお顔立ちが、戦禍を免れて生き抜いてきた力強さと時代の流れに負けない気品を感じさせます。


お内裏様の御殿や調度品も、雅やかで立派ですね~

外国の方が見られたら、日本には昔からこんなに素晴らしい「和製ドールハウスがあったのか~?って、ビックリされるかもしれませんね(笑)。




こちらは、チリメン布で手作りされたミニチュア版のお雛様!
それぞれのお人形にほのぼのしたくつろぎ感と動きがあって、
今にも歌って踊り出しそうな様子に
思わず笑みがこぼれますね~~。


無心に遊ぶ幼な子の姿のようでもあり、可愛らしさ&癒し度満点です!





こちら(上半分)は、60年以上前に作られたお雛様です。
大切に保管されてきたのでしょうね。ぼんぼりが優しく灯っています

身近にある色紙や布で手作りされた、さまざまな”お雛様”と”さげもん”
日本の伝統文化が、静かに丁寧に守り継がれて、日々の暮らしを彩る様子に心が洗われました! 🌸ありがとうございました🌸

フローランテ宮崎では、「🌸桃の節句🌸」に合わせ
が開催されています。
今年初の企画として、「多肉植物の段飾り」が登場したそうですよ。
あのプニプニユニークな葉っぱ達が、日本の伝統文化をどのように表現しているのか、とっても楽しそうですね。
多肉植物が織りなす「フローランテのひな祭り」をぜひ見学に行って下さいね!

・・・・・・・・・・・

みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ 写真・コメントなどの情報提供は、上の「おはなしのタネ募集中」のボタンからお願いします。すぐに対応ができないときもありますので、ご容赦下さい。できれば、このページ下のコメント欄からも情報提供したことをお知らせくださると大変助かります(これまで閉じていたコメント欄をopenしていますが、ご返信が遅れるときもありますのでご了承下さい)。
※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。



関連記事

おはなしのタネ No.31 食用の植物難読漢字表記

皆様こんにちは!
春の植物難読漢字表記第二弾、「食用の植物」です。
 
おなじみの春~初夏の植物が中心ですが、食物としては年中出回っているものも多いですね。春に限定しないものや、収穫期ではなく開花時の写真を掲載している場合もあります。
(漢字の右側の空欄を、マウスドラッグやスペースの長押しなどで選択状態にすると答えが見えます。記事の最後尾に漢字と読みをまとめて掲載しますので、そちらでも確認できます。)

写真も参考に、漢字の意味と照合したりしながら、チャレンジしてみて下さいね。

㉑胡桃クルミ
㉒扁桃アーモンド
㉓杏子アンズ
㉔梅桃、梅桜、桜桃、山桜桃梅ユスラウメ
㉕甘藍キャベツ
(桃色の花は㉒、白い花は㉓、赤い実は㉔の写真です)



㉖果物時計草パッションフルーツ
㉗筍タケノコ
㉘莢隠元サヤインゲン
㉙花椰菜カリフラワー
花椰菜ブロッコリー



竜髭菜アスパラガス
㉜萵苣レタス
㉝木天蓼マタタビ
㉞鬼木天蓼、彌猴桃キウイ
㉟万寿果、蕃瓜樹パパイヤ
 (下中央の実は、左上はの画像です)

  

 実芭蕉、甘蕉 バナナ
㊲繁縷ハコベ
㊳薺ナズナ
㊴柘榴ザクロ
㊵茱萸グミ



如何でしたか?
中には、こんな漢字表記見たことな~い!
と思われるものもあるかもしれませんね。

㉔のユスラウメ、漢字表記に、梅、桃、桜が使われていて、梅なの?桃なの?桜なの?・・・何でもアリの感じが面白いですね。サクランボ(桜桃)にも似た味の果実が楽しめるバラ科サクラ属の落葉低木です。

・・・・・・・・
解答を⇓にまとめました。

㉑胡桃⇒クルミ
㉒扁桃アーモンド
㉓杏子⇒アンズ
㉔梅桃、梅桜、桜桃、山桜桃梅ユスラウメ
㉕甘藍⇒キャベツ

㉖果物時計草⇒パッションフルーツ
㉗筍⇒タケノコ
㉘莢隠元サヤインゲン
㉙花椰菜カリフラワー
花椰菜ブロッコリー

竜髭菜アスパラガス
㉜萵苣レタス
㉝木天蓼⇒マタタビ
㉞鬼木天蓼、彌猴桃⇒キウイ
㉟万寿果、蕃瓜樹⇒パパイヤ

 実芭蕉、甘蕉⇒ バナナ
㊲繁縷ハコベ
㊳薺ナズナ
㊴柘榴ザクロ
㊵茱萸グミ

(第一弾はこちらから⇒ 春の植物難読漢字表記第一弾
・・・・・・・・・・・
みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。


関連記事

おはなしのタネ No.30 春の植物 難読漢字表記

早春の花の便りが賑わいを見せつつあるこの頃ですが
お元気にお過ごしでしょうか?
本格的な春に備えて準備に忙しい時期でもありますね。

そろそろ花粉症の症状が出始めた方もおいでのようですが
ちょっと、作業の手を休めて、春の植物難読漢字クイズで楽しんでみませんか?
 (秋~冬バージョン植物難読漢字表記はこちらから⇒ その1 その2
添付の写真も参考に、春の情景を楽しみながらお答えくださ~い!

(漢字の右側の空欄を、マウスドラッグやスペースの長押しなどで選択状態にすると答えが見えます。記事の最後尾に漢字と読みをまとめて掲載しますので、そちらでも確認できます。)

①菫⇒スミレ
②蒲公英⇒タンポポ
蓮華レンゲ
勿忘草ワスレナグサ
土筆・筆頭菜ツクシ



⑥風信子⇒ヒヤシンス
⑦木瓜ボケ
⑧沈丁花ジンチョウゲ
⑨躑躅⇒ツツジ
鬱金香チューリップ



⑪辛夷⇒コブシ
⑫満天星、灯台躑躅⇒ドウダンツツジ
⑬苧環⇒オダマキ
⑭海棠、花仙⇒カイドウ
⑮雛罌粟、雛芥子ヒナゲシ



⑯金雀児、金雀枝⇒エニシダ
⑰下野⇒シモツケ
⑱海柘榴⇒ツバキ
⑲蕗の薹、蕗花⇒フキノトウ
⑳石楠花⇒シャクナゲ



・・ちょっと難しいものもありましたが、
春の野原や大淀川の堤防、沿道の植栽、街路樹、ガーデンの様子が目に浮かんでくるような春の植物でした。

⑲のフキノトウは、蕗(フキ)の花芽&花を指す言葉です。開花後に地下茎から伸びる葉とは別物のような印象がありますね。蕗は、花と葉がそれぞれ異なる時期に地中から顔をのぞかせるユニークな植物として知られています。

解答を⇓にまとめました。

次回は食用の植物の難読漢字を掲載する予定です。

・・・・・・・・
答え合わせ

①菫⇒スミレ
②蒲公英⇒タンポポ
蓮華⇒レンゲ
勿忘草⇒ワスレナグサ
土筆・筆頭菜ツクシ

⑥風信子⇒ヒヤシンス
⑦木瓜ボケ
⑧沈丁花⇒ジンチョウゲ
⑨躑躅⇒ツツジ
鬱金香⇒チューリップ

⑪辛夷⇒コブシ
⑫満天星、灯台躑躅⇒ドウダンツツジ
⑬苧環⇒オダマキ
⑭海棠⇒カイドウ
⑮雛罌粟、雛芥子⇒ヒナゲシ

⑯金雀児、金雀枝⇒エニシダ
⑰下野⇒シモツケ
⑱海柘榴⇒ツバキ
⑲蕗の薹、蕗花⇒フキノトウ
⑳石楠花⇒シャクナゲ

・・・・・・・・・・・・
みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。


関連記事

おはなしのタネNo.29 梅と桜と合わせて観れば~~♪♪

こんにちは!
あちらこちらから春の便りが届き始めていますね。

ちょっと掲載が遅れてしまいましたが、2月7日にいただいた
清武~北郷~飫肥~青島~加江田のお花見ドライブのレポートをお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、清武町の安井息軒生家での満開の梅 懐かしさを感じる日本の風景から

お爺さんとお婆さんが出てきそうな、日本昔話の世界です。

清武を出て北郷駅に向かいます。


北郷駅では、日南寒桜一号が満開です。

桜と電車のある風景は旅情をそそりますね。

撮り鉄さん? 駅には写真を撮りに来た人の姿があちらこちらに!


続いて、飫肥にやってきました。
飫肥城歴史資料館前には、梅と桜がどちらも満開になってとても絵になる圧巻の景色でした。


飫肥城の桜は「河津桜」だそうです。


小村寿太郎の生家では、ひな人形の展示も行われていました。


近所の和食やさんで美味しいランチ


帰り道のこどもの国では、「寒緋桜」が咲き誇って見事でした。


加江田の好隣梅園では、色鮮やかな梅の花も見ることができました。


梅も桜も同時に楽しめて良い一日でした!


:::::::::::::::::::::::::::::::::
梅と桜が満開の様子を1日で見て周れるスポットが県南のあちらこちらにあるなんて、今回初めて知りました。
子どものころ歌っていたわらべ歌「梅と桜とあわせてみれば♪♪~~」、それに続く「はないちもんめ」の遊びを思い出して、何だかほっこりしました。

早咲きの「寒緋桜」や「河津桜」は、3月末の「そめいよしの」等の桜とはまた違った趣があって綺麗ですね!

早春第一弾のお花便り、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・
みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。

関連記事

おはなしのタネ No.28 新春の寄せ植え!

昨年末に会員限定の研修として行われた、冬の花を使ったお正月のハンギングンバスケット、皆さんのお庭では如何でしょうか?
今日は、Mさんのお庭から、ハンギングバスケットや、華やかな寄せ植えの様子をお届けします!

・・・・・・・・・・・

昨年の研修で作ったハンギングバスケットは、まだ生き生きして綺麗です。


寄せ植えは、クリスマス&お正月用に作りましたが、春まで楽しめそうです。
ニューサイラン、千両、葉ボタン、ユリオプスデージー、プリムラジュリアンなど


ゴールドクレスト、クリスマスローズ、ハツユキカズラ、ガーデンシクラメンなど

大鉢のボリュームに合わせ、背の高いギョリュウバイでバランスを整えています。
ハナカンザシやキンギョソウ、カルーナとの相性も良さそうです。

銀葉アカシア、オリヅルラン、ドラセナなど
銀葉アカシアに黄色い花が咲いたら、にぎやかで楽しいでしょうね。

・・・・・・・・・
豪華な寄せ植えがたくさん置かれていますね!
花だけでなく、葉物や樹木と組み合わせて、高低差を生かした見ごたえのある寄せ植えが、背景の石壁とも引き立て合って、とってもおしゃれです!

ステキなお庭を見せて戴きありがとうございました~~~。

・・・・・・・・・・・
みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。
関連記事

おはなしのタネ No.27 どでか葉ボタンのハンギング!!!

こんばんは!
今日は、鏡開きの日でしたね
お餅を使ったおやつやデザートなど、楽しまれましたか?

今日は、サン・フラワー宮崎の3人の会員さんによる、
葉ボタンを使ったハンギングバスケットの話題をお届けします!

・・・・・・・・・
まずは、Tさん:
中●ナ●サ●ーで特売があるよ‼️ と連絡があり行って来ました♪
あんなに高かった葉ボタンがなんと全部50円‼️(^^♪

今年は例年になく寒いので、葉ボタンも長持ちするかなぁ〜と思い、大きい葉ボタンのハンギングに初挑戦! ・・・意外と難しかったです。
大きいのはどうしても隙間ができてしまうので、紫の葉ボタンの周囲には、シロタエギクを入れてバランスを整えています!

続いて、Rさん:
すごくお買い得の葉ボタンにビックリ!
せっかくなので、一番大きな葉牡丹でハンギングを作りました。
超むずかしかった〜!


12月に作ったハンギングと並べてみました。
比べてみると、今回のハンギングはかなりのボリュームです!


そして、Nさん:
3人で一緒に作りました。
同じ葉ボタンのハンギングですが、三人三様で面白いでしょ?

今回、どでかい葉ボタンのハンギングに挑戦した3人は、みんなハンギングバスケットマスター(※)です。
ハンギングバスケットの楽しさを広げる様々な活動をしています!


※ハンギングバスケットマスターとは、一般社団法人 日本ハンギングバスケット協会(JHBS)が、ハンギングバスケット推進活動の指導員を養成するため、資格認定試験に合格した人に付与している資格です。ハンギングバスケットの普及や情報の提供、花の街づくりに寄与する様々な活動等を推進しています。


・・・・・・・・・・・
みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。
関連記事

おはなしのタネ No.26 謹賀新年♪

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

昨日の朝の宮崎市内の最低気温は-3℃
今朝の最低気温は、-1℃ だったようですね
Nさんから、宮崎市内にしては珍しく冷え込んだの冬の庭の写真が届きましたので、ご紹介します!

・・・・・・・・・
今朝、ふと庭を見渡すと
宿根サルビアの根元に、白いかたまりが・・・!
プラスチックのゴミか?と思ってよ~く見たら

霜柱・・・というのでしょうか・・・?
宮崎ではなかなか見ることのない氷点下の朝の一コマ!

同じく宮崎市内の会員Oさんからも、先日こんな写真を戴いていました。

同じように、根本にかき氷のような?氷の塊がついています。
こんな冷え込みの中でも、植物は元気に生きてくれているようですね。

・・・・・・

宮崎市内の寒波襲来による冷え込みは、何とか峠を超えたようで
明日からは、少しずつ寒さが和らぐようですが、
まだまだ冬らしい毎日が続きますので、みなさん温かくしてお元気にお過ごしくださいね!
寒い冬を乗り超えて・・・芽吹きの春が待ち遠しい~~!


みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。
関連記事

おはなしのタネNo.25 華やぎハンギング

こんにちは!
先日、自主活動で年末年始のハンギングバスケット作りをされた西支部T庭では、
講座の後、ご自宅用のハンギングを作成されたとのことです。
完成した作品をご覧ください!

・・・・・・・
年末年始を彩る、見事な華やぎハンギングバスケット!

斑入りやぶこうじの赤い実、真珠の木(ハッピーベリー)の淡いピンクの実が
コロコロしあわせを引き寄せそうですね!

葉ボタン、ガーデンシクラメン、プリムラ・ジュリアンで
オーバル型にまとめられた、ひときわ豪華なハンギング。

上にかけられた釣り鉢は、今年4月の総会参加者に配布されたペチュニア ドレスアップでしょうか?
真冬でもこんなしっかりとした花を咲かせているのですね。

T庭名物! 葉ボタンのハンギングです。

まるで大輪の花が詰まったブーケのようです!

年末年始の準備はバッチリですね~~!

今朝の宮崎市内の最低気温は0℃
しばらく寒い毎日が続くようですが、みなさんお元気にお過ごしください!

・・・・・・・・・・・
みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。
関連記事

おはなしのタネNo.24 ドングリと野菜でクリスマス!

皆様こんばんは!
今日も寒い一日でしたね。

今年は、忘年会やパーティは控えようという皆さんも
ご家庭でクリスマスの気分を味わっているのではないでしょうか?


今日は、A子さんが作られた、森や庭からの自然の恵みを上手に利用した
ご家庭で楽しむクリスマスシーンをご覧ください。

・・・・・・・
まずはこちら、左手のクリスマスツリーは、出来立てほやほや
ドングリを使ったツリーです
このドングリは、先月、都城の関之尾の滝に行ったときに
ご主人と拾われたものだそうです。
ドングリの他、広葉杉(コウヨウザン)の実や、ツガ(コメツガ?)の実、ドライリーフなど、季節の贈り物がぎっしり詰まっています。

A子さん宅の玄関に作られたクリスマスコーナー
画用紙細工で作ったツリーでクリスマスの森ができました!


お料理上手のA子さんは、料理にも、野菜やハーブ類、花をおしゃれに使って
クリスマス料理を作っていらっしゃいました!

ロマネスコやトマト、ハーブ類を使った、リース仕立てのサラダ!
色とりどりの野菜は、まるでお花畑のよう!
これをお手本に(できるものなら?)野菜のリースを作ってみたいですね!

庭から採ってきたツルムラサキやアンゲロニアの花を添えたエビのテリーヌ

ピンクペッパーのアクセントがキュートです!


鶏肉のテリーヌに乗ったローズマリーも鉢植えで育てているものです。

山の高野槙と並べてみました!
針葉樹のプリント布に折り紙細工のデコレーション


まつぼっくりのツリーもちょこんと乗って

お庭からの恵みを上手に取り入れたステキなクリスマス!
ありがとうございました!

今年は、思い出に残るお家deクリスマス!

・・・・・・・・・・・
みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。
関連記事

おはなしのタネNo.23 高野槙と雪だるま!

こんばんは!
前回の韓国の雪景色に続いて、高野山からも雪の降る様子が届きました。

・・・・・・・
高野山では、昨日から雪が降っているそうです。
昨日は、最高気温がマイナス1℃!


弘法大師(空海)が高野山で最初に開いたとされる聖地「壇上伽藍」でひときわ映える、鮮やかな朱塗りの「根本大塔」にも雪が・・・。


建物の朱色、木々の緑に、白い雪のコントラストが美しいです。


「木々の緑」・・・? ん?、ここまで青々とした葉っぱが茂る雪景色というのは、何となく不思議な気がしますが・・・高野六木と呼ばれる杉、檜、高野槙、赤松、樅(モミ)、栂(ツガ)等の常緑針葉樹がこの世界遺産の地で大切に守られてきました。
中でも高野山は、その名を冠した「高野槙(コウヤマキ)」の自生地として知られています。常緑針葉樹の中でも特に生き生きとした高野槙の肉厚の緑の葉が織りなす雪景色は、高野山ならではのものなのかもしれませんね。

の写真は、11月末頃に撮られたものです。

以前おはなしのタネで、「世界三大美樹(ヒマラヤ杉チリ松高野槙」について書きましたが、その最後のひとつ、「高野槙」!
高野槙は、特に手入れしなくても艶のある緑の細葉が美しく自然樹形で整った円錐型を維持できるので、庭園樹として人気があります。まっすぐに伸び、大木となる高野槙は、独特の芳香と耐久性で材木としても重宝されるそうです。
秋篠宮家の悠仁親王の御印としても知られていますね。

高野六木のひとつであり、色鮮やかな高野槙は、生垣に使っても美しいです。


奥高野には専用の高野槙山があり、お供え用として毎日出荷されるそうです


その高野山も今は雪が降り積もっています。
寺院の入り口の雪だるまは、かさこ地蔵さん? カワイイ~~!
この優しい面立ちを見ているだけで和みますね。何かいい事ありそう(笑)


今日も雪が降り続き、石庭も氷点下の銀世界となりそうです。


・・・・・・・・・・・
みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。
関連記事

おはなしのタネ No.22 韓国 マイナス10℃の雪景色

皆様おはようございます!
韓国プルミ会のキム会長さまから、韓国の雪景色の様子が届きました。

高陽(コヤン)市は、ー10℃まで冷え込んでいるそうですw(゚o゚)w
宮崎市内では経験したことのない寒さですね。


なんて美しい光景でしょうか!
大きな窓ガラスに外の雪景色が映り込み、室内のクリスマスツリーに重なると
まるで銀世界の中にクリスマスツリーが立っているかのようですね~♪
。☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆


お庭の菊が、雪に凍えながら顔をのぞかせていますね。

新型コロナと寒さで不自由な毎日をお過ごしのことと思います。
かわいい カラーリング 丸形 ブラウン グリーン ネイビー ブラック メンズ レディース クッション 丸 クッション 円型 無地 もっちり セアテ 40R×6cm 丸型 やわらか もちもち 触り心地 肌触り 手触り カジュアル おしゃれ シンプル ラウンドクッション オールシーズン厚い 乳液 節電 日焼け止め ※汗をかいたり 厚さ7mm 冷気 ていねいに洗い流してください 水でUV膜が強くなる技術搭載 ※落とすときには ※2層タイプなので E1590 朝のスキンケアの最後に適量をとり 寒さ対策 断熱 断熱シート ビューティーサンケア プチプチ パーフェクトUV 貼る 90×180cm 1巻入×10本セット セット 容器から直接肌の上に線状にとり 水で パーフェクトUV アネッサ 商品説明 SPF50+ a ※からだには 熱 シート 水貼り ※使用量が少ないと ※顔や首には 化粧下地 詳細 強力 窓ガラス 結露防止 窓に貼る 60mL 日本製 ANESSAアネッサ 断熱フィルム 顔 タオルで拭いた後などは必要に応じて塗りなおしてください 60mlx3 UVミルク 窓 a 手のひらで円を描くようにムラなくなじませます SHISEIDO 普段お使いの洗浄料をボディタオルなどでよく泡立て 防ぐ かんたん水貼り 今と未来の美肌を守る 汗 スキンケアミルク 簡単 ムラなくていねいになじませます 最強 資生堂 4893円 からだ用 PA++++ 商品名 なめらかになじんで心地いい よく振ってからお使いください 十分な紫外線防御効果が得られません【メール便対応可能】夜会巻きコームパーツ【アクセサリー パーツ シンプル ブラック 黒 ベース へアアクセサリー 手芸 ハンドメイド 手作り オリジナル 資材】 夜会巻きコーム パーツ BLAZE高級 プレゼント 調味料 内祝い 備蓄 一番脚肉100% 水揚げ 断熱シート たらばがに メーカーストー缶詰株式会社 × 3缶 固形量 発送状態センター出荷 ギフト 簡単 新鮮 水貼り 棒肉 E1590 常温 窓ガラス タンパク質 プチプチ 窓に貼る リン酸塩 160g たらば かに 賞味期限製造より3年 日本製 非常食 内容量160グラム 1巻入×10本セット ご当地 シート 貼る 原材料名たらばがに 水煮 アミノ酸等 冷気 窓 カニ缶 お取り寄せ コロナ対策 缶詰 脚 厚さ7mm 贈答 断熱フィルム 節電 90×180cm 商品情報 結露防止 寒さ対策 食塩 防ぐ 名称たらばがに水煮 おつまみ 厚い 砂糖 国産 断熱 ストー 17910円 厳選 水で かんたん水貼り 強力シングルストラップライトスタンドをよりラグジュアリーにアップデートエレガントなライトスタンドバッグ7.5型4分割47インチクラブ対応 ベゼル ゴルフ スタンド キャディバッグ LITE LUX シングルストラップ 7530120メーカー欠品または完売の際 冷気 パルプ100%商品サイズ:210×228×210原産国:日本問い合わせ先:〒162-0042東京都新宿区早稲田町70-1 防ぐ 厚さ7mm ケース販売 0120-205205 断熱 濡れても破れにくく 4ロール大柄エンボス加工を施しました 水も油もしっかり吸収 4ロール厚手のペーパーを採用 台所 強力 窓 窓に貼る E1590 90×180cm 電子レンジにも使用可能 2099円 節電 貼る 9:30~16:30 紙製品 あらゆる場面で活躍する優れもののキッチンペーパーです 結露防止 1ロールあたり50カット 窓ガラス 計48ロール カテゴリーでも 吸収力にたいへん優れたロールタイプのキッチンペーパーです 油きり ※無くなり次第終了 キッチンタオル50カット×4ロール×12点セット 050-3196-1510※商品パッケージは変更の場合あり ※お電話でのお問い合わせの受付時間 エリエールお客様相談室 水で 土日祝 4ロール キッチンペーパー 4902011724004 キッチンタオル 1巻入×10本セット 濡れても破れにくい ふき取りなどに最適です 水貼り 弊社休業日をのぞく 電話番号 厚い 簡単 4ロールいつも清潔できれいにしておきたいキッチン周りで 日本製 かんたん水貼り キッチンタオルJANコード:4902011724004広告文責:アットライフ株式会社TEL NO.1の吸収力を誇っています 4ロール厚手のペーパーを採用しており 断熱フィルム ふき取りなどに最適 超吸収 パッケージ変更の場合あり プチプチ 宛 大王製紙株式会社 4ロール入りのキッチンタオル 大王製紙 水切り 店頭で目立つ大柄なエンボス 寒さ対策 送料込 決算セール ご了承ください シート 年末年始 姫路流通センター エリエール 断熱シート キャンセルをお願いすることがあります【大容量タイプ】全部無臭化洗浄で、嫌なニオイも全方位消臭&防臭! 【洗濯洗剤】ライオントップNANOX(ナノックス)ニオイ専用 業務用4kg×3本(ケース販売)直射日光を避けて保存してください 賞味期限 MINTIA 厚い アスパルテーム 日本 30粒 簡単 発送後最短翌日着 広告文責 日本製 強力 香料 アセスルファムK 結露防止 24個 水貼り 冷気 ソルビトール プチプチ 商品区分 微粒酸化ケイ素 2765円 ネコポス 甘味料 で発送します 製産国 アサヒ 窓に貼る 貼る アサヒグループ食品150-0022 節電 断熱フィルム 厚さ7mm 防ぐ かんたん水貼り 東京都渋谷区恵比寿南二丁目4番1号0120-630-557 名称 ショ糖エステル 窓 有限会社なかみせ 寒さ対策 水で クチナシ色素 別途商品ラベルに記載してあります 原材料 L-フェニルアラニン化合物 一粒あたり22g 窓ガラス 1巻入×10本セット 90×180cm ミンティアブリーズリフレッシュブルー 内容量 製造者 断熱 保存方法 配送日時指定不可 日本全国送料無料 ミントタブレット ミンティアブリーズ シート 断熱シート E1590【3方向からの豊富な画像付】本物の証・刻印画像アリ 銀峯三島レンゲ・小【万古焼】日本製送料無料 結露防止 アサヒビール 缶ハイボール 日本製 窓ガラス 貼る プチプチ 厚さ7mm 窓 水で 簡単 Asahi 0.5% 強力 冷気 アサヒ 節電 国産 断熱フィルム 350ml缶 かんたん水貼り 24本 90×180cm 一部地域除く 3218円 ハイボール ハイボリー 寒さ対策 断熱 断熱シート 水貼り 1巻入×10本セット シート 防ぐ E1590 窓に貼る 厚い 微アルコール 1ケース
プルミ会の会員の皆様どうぞお元気で、楽しいクリスマスと年末年始をお過ごしくださいね!

・・・・・・・・・・・
みなさんの身近にある「おはなしのタネ」、どうぞお寄せ下さい!

※ おはなしのタネのトップ画面⇒こちらからどうぞ
※ サン・フラワー宮崎の、ボランティア活動、自主活動は、「活動報告」でご覧ください。
関連記事